鬱で死んだ日記 4月


4月30日

給料でたんで少し秋葉を探索
少しCD買ったりした位でほとんど何も買わず。
ちと先月、今月と使いすぎたので今回は抑えないとまずい。

マガジンZ買い忘れてたんで買い。
ああ、表紙からして素敵過ぎ。
仮面ライダーSPIRITSの為だけに買ってる雑誌なので全ライダー登場の表紙は非常にうれしい
本編もスーパー1がかっこよく決めてくれたんで大満足でしたわ。
次からZX編が始まるってことでさらに期待

4月29日

洗濯や洗い物溜め込んでしまってたせいで
家事に時間かかる。後布団シーツも洗いたいなあ。
でももう干すとこないや…やっぱこまめにやらんと駄目ね。来週の休み中かな…
溜まってたビデオやDVDを流しつつHGUCズゴックとかMGガンキャノン作り
またーり状態
うーん。MGガンキャノンの足の装甲…動かしづらい

4月28日

帰りに清里なんぞよってのんびりドライブ。
萌木の村とかいうとこでオルゴール館見物してたりとか色々。
帰りも恐ろしく空いた中央道走ってあっという間に帰宅。早い早い。
おつかれさんでした。


4月27日

鳴ちゃんのお誘いによって長野蓼科に泊まりに行く
満天星ってとこでオーディオマニアな人がやってるとこだそうな。
とりあえずTACH氏の車でGO。
まだまだピーク前の為か非常にすいてた為あっという間に着いてしまう。
早速CDを視聴させていただいたわけだが…うーん。なんというか
音が素直に出てるって感じでしょうか?
しかしCDのスタビライザー(っていうんだっけ?あの重石)1つでああも音が変わるとは。
まあ、わしの稚拙な表現ではあれなんで鳴沢氏に任せてしまおう。詳しくはそっちをどうぞ。

4月26日

さて、やっぱり最高裁でまけましたね。ACCS
が、どうもコメントだのみてると
こいつもCCCD問題と同じく製作者や作品の権利だの
を守るとかそういうんじゃなく
自分たちに転がり込んでくる利権を必死に守ろうとする
寄生虫根性しか見えないんですが(暴言)

さてどうせ書くだろうと思われてるし
一応はじいしゃについて書かないと駄目なんであろうか。
最近はしまたん書いてくれないし。
つか嫁さんがはじるすプレイしているというなら
嫁さんに書いてもらってくれ。

4月25日

とりあえずフルメタとかおねティとかシュガーとかDVD買いあさってついでにExSガンダム買って帰宅
ああ、J-PHENIXの新しいのが出てたなあとか思いつつ前作まだ途中(そんなんばっか)

4月24日

各模型誌チェック。
ハリケンジャー:轟雷神やっときたか。発売日延期してくれたが。で。こいつがどう旋風神と合体するか見えない。
森永のチョコスナック版で色々試したんだが…なんか足りない。カラクリボール必要?

雑誌にやっとのった長谷川製バトロイドバルキリー
頭3つ付いて差し替え…すっげえ…ほんとに長谷川ロボット初めて同然なのか?
まさにアニメで見てたような理想的なバトロイドの姿がそこにある。
バンダイとかアリイ、イマイ製のバトロイドの押し入れ在庫なんぞすべて捨ててもokなくらいに
素晴らしいぞ。
ニコイチすればガウォークもいけそうだ。

で…MGシャイニングガンダム…
なんですか?これ。
胴体周りが全く変わってしまっている。
胸の形状が…んー某掲示板で書いてた方がいたが
「イングラム的な胸部がノーマルガンダムタイプの胸部に無理やり変えられた感じ」
まさに激しく同意
こんなのシャイニングじゃねー。昔のHGのほうがよっぽどましじゃねえかあ。
ってことで再販してください。バンダイ。近所にうってません。
あ、ドラグナーのプラモ全種再販ってのはうれしい。スパロボAのせい?
昔D1カスタムを大張的にしようとしてずたぼろにしちゃったんで
新しいのが欲しかったw

4月23日

http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/staff_d/index_f.htm
宇多田ヒカルはCCCD使わないみたいですね。確かリストにはあがっていたはずだが。
つかまともなミージシャンなら普通反対するだろうに
宇多田パパみたいな大人な意見が全然聞こえない。
聞こえるのは自分たちの利権にこだわり続ける親父どもの叫びのみ。
まあ、元々宇多田は北米向けレーベルをEMIと関係なしに出そうとしたり
結構好きにやってるようだからこそいえたのかもしれんが。

散々日記でぶーたれてるわしの見解。
著作権の保護、コピー防止。 これ自体については全然問題なし。
いくらでも導入してくれ。
もう少し値段下げてくれとは常々思うが。DVDなんぞ今ワーナー1500円だぜ
但し、今回のように音そのものの質が最悪とかそもそも再生できないとか
CCCDそのものが欠陥品同然のレベルとか(レッドブック準拠してないんだから当然なんだが)
返品その他を認めないユーザーをないがしろにしたメーカー側の対応は
はっきり言ってどうしようもないカスぶりだから文句いっている。
そもそも海外では回収かかってるくらい駄目駄目なのははっきりしていたのに。

なおクラシックやジャズなんかを聞く人々は音質にうるさいファンが多いだろうから
大丈夫だろう、こっちには関係ねーやとか甘えてるのはかまわんが跡の祭り状態になったときに
後悔しないようにね。
(某板のクラシックな連中ののんきぶりには腹が立つ。)
東芝EMIやワーナーどころかあちこちが採用決めて
そもそもAvrexだってクラシックの販売請け負ったりしてるんだから。


4月22日


4月21日

http://www.zdnet.co.jp/news/0204/18/cccd_riaj.html >中古音楽CD販売禁止を。
>日本レコード協会会長。
>政府に法規制を訴える。
>「コピーして中古店に売る人が激増」と。

来ましたか?祭りですか?
てかこれってすっげー問題発言じゃないのか?RIAJよ
しかも発言者たる会長は東大文学部卒。
そんな人が本は一回しかよまない、映画は一回しかみないとかよくいえるなあ。

レコード協会は中古、Avexはファイル共有。意見分かれてますな。
で、中古に矛先向けましたか。
別にかまわないんですがだったら
廃盤を絶対にしないようにしてもらえませんかね?
5〜6年前とかそんなCDが欲しいときに廃盤の嵐で探すのに数ヶ月かかるとか
そんなのやってるの辛いんで。
マイナーな作品追いかけてるとそういうことは多々ありますんで中古なくされるとたまりません。
いつでもどこでもどんな作品でも適正価格で買えることを保証してください。

ゲーム業界がそろそろ最高裁によって奈落に叩き落されるまでカウントダウンなので
あせったか?
#中古販売に関するACCSの奴です

DENON・SONY・KENWOOD・松下(パナソニック)・クラリオン
ONKYO・NEC・ティアック・マランツ
が今のとこCCCD保証無しを発表してるのかな。
後大手っていうとパイオニア?webで発表してないだけで非対応っていってるようだが。
あとAIWAがあったか。

覚書メモURL
産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/020307/0307kei084.htm
ZDnet
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/13/cdswhy.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/12/boa.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/05/avex_int.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/04/protectcd_m.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/17/e_musiccd.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/18/cccd_riaj.html http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/16/04.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0204/02/e_cd.html
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/02/11.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020402/avex.htm

4月20日

ゾイド新作セイバリオン
小型無動力ゾイドシリーズ…
いわゆるライオン型高速ゾイド…
いいかげん子供受けしか考えてない高速ゾイドの嵐終わってくれんかね?
正直アニメも終わって今子供ってゾイド買ってる?
(引き戻す為のライオン型かもしれんが)
はっきり言って飽きた。もっと違うモチーフのもの出してくれ。後は再販だせやあ。

4月19日

ねこねこからおかえしCDが届いたので放り込んでみる。
ねこねこファンディスクの送ったのがきた模様。つか銀色完全版のときに出しときゃよかった。
まあ、内容的にはやかま新藤たんのストーリーとか
(バルドバレねこの優勝賞品とかいってほんとに作ってしまうとこがまた…)
まじかるひよりんとか幾つか。ν日和ネタもあったか。
やかま新藤たんは…んーあのストーリー+実は料理上手とかおいしいとこだらけですな。
萌えちまうじゃないかYO!
まじかるのほうは…日和の人気アップの為なのかマイシスターがどんどん毒を持ってきてるのがなんとも。
まあ、流石にこう続くとマイシスターもたくましくなって来たというか、
あの兄にしてこの妹ありというところか。
個人的に2話のいじけながらとぼとぼ帰るひよりんの絵がみてえ。

で…会費とってくれませんかね?もしくは募金的に募るのでもいいから…
毎度日記でびんぼびんぼと言われても、「ねこはまだいきてます」なんて書かれても…
これだけのもの作って送るのって結構馬鹿にならん金かかるだろうによ。
すでに1万超えてるファンクラブメンバー全員にただで配ってたんじゃあどんどんつらくなるだろうによ。
これが原因でねこ死亡なんてしゃれにならんぞ。

4月18日

さて部屋の片付けで邪魔となっている要因の一部がゾイドとプラモ、ガレキの山であることは
疑いようの無い事なんで少しは考える。
まあ、プラモに関しては基本的に作ってしまったほうが箱とか大幅に整理できるので

4月17日

鳩さん日記4月15日
いちご打について
>特徴としては、歌と登場人物とストーリーがバカで腹が立つ、くらいか。

あえていおう。洗脳されてしまったと

どうも某flashと夏コミの企業ブースでがんがんにかかっていた為に
あの歌に毒されたらしい。いちごーGoGo〜
プリン打もいいねえ。ぷりんぷりんぷりん
てかmilkywayシリーズのあの馬鹿さが結構好きだったりするかも
で、毎度毎度Witchの延期はなんとかならんのか。2はいつよ。
前回の1のときのプレス工場の火事による延期がけちのつきはじめか。

先日家に戻った際に部屋に置きっぱなしだった本を幾つか持ち出す。
3x3eyesなんてものを38巻まとめ読みしてしまったり。
…で、まだ終わんないの?次巻完結とかいってるがまだヤンマガで連載してるしねえ。
というかやはり2部までだなあ。わしは。

4月16日

EQ。
昨日遊んだForestetさんがいたんで声をかけておく。
昨日の戦利品のGEBをロットしようってRaid中なのに2ndキャラ出して
わざわざきてくれる。
しかもわし勝っちゃったり。うう、ええ人や。
こういう姿勢は見習いたいものです。

さて、昨日馬鹿やったragだがなんとか思い出してプレイ開始。
以前試したときよりはラグ減ったけどまだ少し重い感じだなあ。
ircで遊んでること言ったら倭人さんにアイテムやるから10分以内にもう1つの街になどと言われる。
…まだレベル2だし情報集めてないからマップしらんのですが。w
まあ、lagでガクガクのなか何とかたどり着いて倭人さん鳩さんのキャラに色々分けてもらう。
ありがとうごぜえますだ。
でも貰っちまったからにはプレイしないとまずいよねえ。罠ですか?
EQに慣れてるとなんか1つのフィールドが手狭に感じたり。
EQは1つのzone横断するだけでも結構かかるからねえ。大陸横断なんて本気で1時間以上とか。
とりあえずレベル5くらい上げたら眠くなったので寝る。


4月15日

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020413CPPI017213.html
えーなんといいますか法律で規制されなければ出来ないことなんですか?
暴煙者の方々。
自制というものがありませんか?想像力というものが働きませんか?
働かないんでしょうね。こんなものが国会にでちゃう辺り。
わし?煙草嫌いだしそもそも公共の場で一切吸わせるなと思っているので
大賛成。
ついでにバスの停留所待ちとかあのあたりも規制してくれんかね。
あれって逃げようがないじゃん。吸わない人間にしてみれば拷問だよ。はっきりいって。
歩き煙草どころか完全に隔離された場所以外での喫煙を禁ず位やって欲しいと思ってたり。
煙草うざったいです。
俺はそんな吸い方しねえ。やってるのは一部だ。という方々も多々おられるんでしょうが
知り合いにもそういう奴いたがでも食事中とか平気で吸おうとするんだよなあ。
食事中はほんとに勘弁してくれ。

どうせJTがらみで通るかわかんないねえ。
奴らにとっちゃおいしい税金の確保できる物だもんねえ。

さて愛煙者と称する方々にたっぷり喧嘩をうったところでいつものように
今日ものんびりEQ。
イフリートで稼ぎまくって、さて最後に分配ってとこで
なんとLinkDead。しかもなんか回線おかしい。モデムとルーターの電源落として再復帰。
めんどくせえええ。
しかも組んでた人たちはとっくに寝落ち。
うう、失礼な奴だと思われたかなあ。しくしく。

少し時間あったのでラグナロクでもやってみようかと起動。
…なんかパッチがうまくあたらない?公式掲示板でも同様の症状訴える人が結構いる。
なんとか当てなおし起動したんだが…
IDとパス忘れちまったよ。
諦めて寝ることにした。


4月14日

またもや親父に呼び出される。
メールが受信できないそうな。
…えーと…操作ミスの一言で終わる。
まあ、判りやすく設定は変更してあげたが。
そもそもoutlookなんぞ知らんからなあ。
わかってりゃ電話で対応できた話だなあ。
家に着いてからPC起動と合わせて5分もかかってねえよ。
うーん。これが仕事ならサービス料や出張料で8000円とか1万円クラス?
…ぼろもうけだな。

本日のEQはSolBのイフで遊んだ後cazicへ。
ここは以前30〜40の中級クラスが集ういい場所であった。
ここで修行してGukへってのが初期EQでの基本であった。
が、しばらく前に変更がかかりPlaneを超える地獄へと変貌した。
60のパーティでも1パーティでは奥のピラミッドにたどりつけないそうな。
痛いmeleeとAE。しかもやつらのspellはキャンセルできないってのが激しい。
今日は入門ってことで入り口付近でまったり。
なんかやけに敵がノックバックして後ろに吹き飛ぶんで
lenon3のeleの影響かと思ったんだがわし自身だったもよう。はて?
今までそんなの感じなかったんだが…こいつら軽い?w

4月13日

もうすぐ浜崎のシングル毒盤が発売するやね。
違法コピーに対し会社としての利益を守るのは当然だと思うがその方向性が著しく間違ってると思うんだが。
CDでないものをCDプレイヤーで聞かせようとするその姿勢なんとかしろや。
いまだに「通常のプレイヤーで再生できる」言ってるが
じゃあ、その通常ってなんだと小一時間(略

少しは騒ぎが大きくなるのを期待。
というかネットやらない人間このこと知らん奴ばっかのような。
デジタルデバイドってんだっけ?情報格差のこと。

各種ハードメーカの対応のリンク。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/cccdlink.htm
ま、保証はうたわんですなあ。
例え壊れて調査頼んだとしてもCCCDのせいだとは決して言わないだろうし。

4月12日

上司としばしミーティング。やっぱりというかなんというか
出向はもうしばらく続きそうだ。
さて通勤時間も馬鹿にならないわけで
本、MP3、携帯ゲーム、寝る等々苦心してるんだが
まんねりしてきた。
iPodの10Gでも買って家の数百枚のCD全部放り込んでやろうかしら。
…変換する方が手間か…
そもそも6万なんておいそれと買えない…びんぼじゃ

4月11日

お仕事でVisualC++で作ったAPの
処理の一部をjavaで処理出来ないかと言われる。
(プロジェクト全体としてはjavaがメインであり、処理の都合上わしのAPのみVCにしてた。)
んー。JNI.hっての使えばjavaのクラス呼べるようになるのか?
でもいっろいろ問題が多そう。(複数のサーバー郡介するのでセキュリティ周りとか)
というかそれだったら全部javaで作り直してしまったほうが早い気がする。
だが、そうなると最大の問題が発生する。
…わしjavaろくに使えないから同等の機能を持たせるなんて出来やしねえ(オ
javaの判りやすい本ってどれなんだろ。

4月10日

誕生日だったりする。
三十路までのカウントダウンが始まったかな。
16進法だの一年が12ヶ月以上になったりする
悪あがきをするようになるんだろうか。

しかしながらこんな年になったくせに
日記を眺めてみると駄目駄目な姿しか浮かび上がってこないというのは
いかがなものであろうか。
が、別に心機一転変えるつもりもおきん。
てことでまったりとこんな感じが続く。

4月9日

実になんと言うか書くネタがありゃしない。
えー月陽炎のドラマCD聞いて無駄に豪華なゲスト声優にあきれました。
そんなもんか。

4月8日

シャイニングソウルをノーマル、アドバンスドとクリアしました。
…シャイニングの名をなぜ冠したってかんじですなあ。
マルチでわいわいやるとおもしろいと評判なんだがなあ。
マップ固定で雑魚全滅で先進むというのが飽きを早めたと思う。
素直にフォースやホーリーアークの続編か移植でも出してた方がまだうれしかった。
というかGBAでフォース1&2&外伝とかまとめて出してくれると非常に幸せなんだが。
(間違っても一作ずつなんてのは勘弁)

4月7日

親父が自宅でネットをしたいとのことでfletsISDNに変えたらしいんだが
メールがうまくいかないから来やがれと拉致される。
…えーとルーターがわし用の設定のままですので現在ドルフィンにつながっており
親父のぷららにはつながってません。なんでメール取れるわけありません。
以上
…あれほどルーターの設定直せばokでモデム設定はいじくるなと念を押して説明しといたのに
ちゃんとやってなかったらしい。
やはり口とメモだけでは駄目だったか。てかめちゃくちゃにしてくれたわ。くそ。
NTTも余計な簡易セットアップ法なんて紙っぺらよこすな。
お陰で余計な手間が増えたわ。

まあ、実家に戻ったついでに少し家族で出かけたり。

4月6日

まったりとEQしながら
YF-19とVF-1A(スーパー)を作成中。
YF-19のほう何かやけに薄くないか?
飛行機としてはいいんだが変形をイメージできない。うーん。
前進翼やカナードはかっこよくて好きなんだが
やはりロボットに変形することをイメージできるモデルにしてほしい。
VF-1はそこらへんよかったんだがね。(変形までやってしまった人も多々いるが)
で、ファストパック版は出してくれるのかなあ。
でも樽と円盤と複座がまだ未組み立て。うーん。先は長い。

で、長谷川の飛行機モデルとしては爆発的ヒットとなったバルキリーなんだが
バンダイのMGとか比べるとだいぶ悲しい結果となるようだ。
ジムカスタムにも負けるって本当か?
ということは逆にいえば飛行機モデルって相当売れてないのか
バンダイがパワーで押し捲ってるだけなのか。
まあ、ガンプラ世代にあのキットはきついかもねえ。
わしもだいぶてこずったが。

4月5日


4月4日

しま氏結婚の日…かな?
確か今日入籍したはず。
おめでたう。
どうか末永くお幸せに。
が、いまだに奥さんに会ったことが無かったりする。

で、自分はというと結婚どころかその手のネタは全然なく
またーりと遊び倒しているのであった。
とりあえず平日深夜まで残業して
土日は疲れて寝てるだけでは春なんぞこないであろう。
暇ってのは自分で作るものだと実感。

4月3日

実のところ3月に思いっきり金使いすぎて超節約モードになっていた。
で、1/144デンドロビウムとかMGマスターガンダムとか買ってなかったんだが
(デンドロなんぞどこに置く場所があるんじゃゴルァという話もある)

とりあえずマスターだけでも欲しかったので買いに行ったが
ビック、ヨドバシ、さくらと皆無い。定価売りの店だけ残ってた…うーん。
はやくゴッドガンダムと並べて飾りたいのにい。

4月2日

年度始めの為まだ仕事がそれほど決まってない為に
ただ今結構暇状態。
よってしばらく前から少しずつEQを再開してたり。
あまりにpopしてなかったのでへぼへぼ装備だし
恥ずかしいので夜中にこそこそpopしてたんだが
数人にあっさり発見される。
…いまだにフレンドリストにでも登録してくれてる人いるのかしらん?
ありがたいことで。

が、まあせっかくpopしたのに明智氏とのんびりチャットしてるようじゃ強くはなれんわな
どうもPSOにはまってるようなので又liedelを少々借りることにした。

4月1日

ADSL8Mに変更した。
で、プロバイダー変更するかどうしようか迷ったんだが
cgiだのメールアドレスだの色々変わるの面倒だったので
結局ドルフィンのまま。
年間契約まだ残ってるしねえ。
多摩唯一の一時プロバイダーだった頃から世話になってるが
正直今のドルって魅力低くなってるが探す労力よりそのままを選択。

で、接続してみたが
担当のねーちゃんがさんざんしつこく速度でなくても保証できない。戻すにも金かかると
何度も念を押してきた訳だと実感。
8Mには程遠い結果でありました。まあ、遠いの判ってたし仕方ない。

gameTOPに戻る homeに戻る