鬱日記 3月


3月31日


3月30日

群雄とベルベルの方々と毎度のごとく花見
前日の雨が嘘のようにピンポイントで晴れました。
桜もなんとか残っていたし。

その後毎度のごとくカラオケ。
ブレイブサーガとかガンパレとかクラッシュギアとか
すき放題に歌って満足。

3月29日

スパロボのデモを垂れ流しつつシャイニングソウル
んーびみょーなできだなあ。
マルチの評判はだいぶ良いみたいだが
シングルだと作業に近いぞ。もう少し練りこみが欲しかった。
ディアブロ+PSOのタイニー版ってのから抜け出してない。

3月28日

スパロボImpactの発売日な訳ですが
限定版は近所では予約受け付け無しだし(先着順のみ)
通販は抽選ではずれちまったし
結局当日買いに期待したんだが…
新宿ヨドバシ…店をぐるっと囲むとんでもねえ行列…
こんなの久々に見た…朝からならびたくねえYO
なんで有楽町ビックに目標変更
20人位しかいなかったんで楽勝で購入。
後は待ちに待ったGBAのシャイニングソウル。
…マルチできないけどさ…

GBAのファイアーエムブレムが出てたのを思い出したのは夜のことであった。

3月27日


3月26日


3月25日

WA3
やっとヴァージニアの故郷についた。
その後またガーディアン神殿めぐりが待ってるようだ。
船強化の為しばらくアイテム稼いで終わる。
やっと主砲買い換える分溜まったので変更。
…20万を超える大ダメージ…笑うしかないって感じ。

3月24日

やっと船ゲット。
だらだらあちこちまわってみる。

3月23日

WA3
まだ終わらんのかなーとかやってたら
どうもまだ半分も終わってないようだ。ながい。
プレイ時間が表示されているが
戦闘中やメニュー画面時はカウントされていないようなので
とても少なく感じる。

3月22日

WA3
今回ゼットやトカ&ゲーに相当するキャラおらんのかな?
んー、マヤたんの暴れっぷりみて和むしかないのか。
思い込んだ馬鹿ってのは強力ですな。

3月21日

なんか仕事で鬱な状態がつづく。

なんか鬱な感じのままWA3続行。
今一攻撃力不足で進みが辛いのだがなんでやろ。

さて昨日のネタ。
なんちゃて円盤で一番気になるのがこれだろう。
返品不可。
理由
「ふざけて購入して返品されるのを防ぐため」
消費者を全く信頼せず泥棒呼ばわりしてるのと変わらんと思うんだが。
まあ、そもそも
「中学生がデパートでCD-Rを買っていました。おそらく違法コピーするんでしょうね。」
なんていう発言を会社のトップがするようじゃ
当然のことなのかもしれないが。
そもそも返品でなくまともに曲が聴けるCDと交換しろといいたい。

3月20日

エイベックスのなんちゃってCDもどきはやっぱ色々問題ありのようね。
幾つか聴けない機体も出てきたようだが
報告だとうちのimp250(Rio250の同型ね)はアウトの模様。
(PS2でも駄目な型番あるようね。これはまずすぎだろうよ)
パナなんぞはいち早く「エイベックスのCDもどきは再生保証しません」を打ち出しましたねえ
ソニーもか。
url貼り付けたいがパナはリンクうるさいみたいなので止めておく。
このCDもどきはプレイヤーのサーボ部分に相当負荷かけるようで
(わざとエラー起こすわけだから修正しようとプレイヤーが必死になるわけで
(C2エラーがどのくらいでてるかグラフ貼ってるサイトもあったかな。)
(C1エラーはともかくC2エラーはブロックエラーであり、本来あってはならないようなエラーでしょ)
(日本では公になった被害はまだ出てないが海外ではすでに同一のプロテクトによる回収騒ぎはおきてる)。
そもそも浜崎のアルバムを最初にだしゃあいいのによ。
そうすりゃ対岸の火事で見てた大多数にもあっというまに問題の大きさが実感できるというのに。
(だからこそエイベックスはださなかったんだろうが)

ZDNETなんかではプロテクト技術者のインタビュー等結構きつめに記事載せてますね。
最初は提灯記事な感じだったが最近のはいい感じにきつめ
ソフトバンクもやるときはやりますな。

さて今回の駄目駄目円盤の問題点のまとめ。

・機種によっては再生できないことがある(しかも返品不可)
・運良く再生できても音質は劣化している C2エラーがんがんだし。
・エラーをわざと発生させる為負荷によってCDプレイヤーが壊れる可能性あり
・PCで聞く場合問答無用でプレイヤーをインストール。レジストリ書き換えた挙句聴けるのはWMA47kbpsという
 とんでもなくレートの低い音
 (しかもレジストリは書き換えてないとかサポートはのたまう。)
おまけ。Microsoft、Apple、Windows、Mac等会社名、商標名をがんがん使ってるくせに
商標について全く記述無し。MS訴えたらあっさり負けそうだね。
(自社の権利はうるさいくせに他社の権利には全く配慮していない。)

…これらについてエイベックスは全然言ってないのよね…
あくまでもwebと商品のシールのみ。新聞、TVでは提灯記事ばっか。
詐欺にならんか?

それにしてもこれで売上伸びなかったら今度はなんの責任にするんだろうか。
数年前は携帯のせいにして今回はMX等のネット。さて次はなんだろ。
自分とこの経営戦略のなさをユーザーに転化できるんだから
音楽業界って楽なとこなのねとか言ってみる。

3月19日

WA3
なんか主題歌の絵が変化。シナリオで少しずつ変わっていくそうな。ふみ。
ランダムで英語にもなるようだが…なんか辛そうね。麻生さん。

なんだかバグ。
馬に乗って崖を飛び越える最中に敵とエンカウントすると
戦闘終了後身動き取れないそうな…おい…


3月18日

とりあえずWA3をがしがし進める。
扉とか宝とか開かないのがごろごろしてるが
どうせこのシリーズは後になれば開けられるのばっかだから
気にしない。

3月17日

近所に馬車道が出来たんで食事に行く。
なんか久々に食ったような気がする。
ついでに紅茶シフォンケーキもお土産に。
これからは食べ放題ではないか。ハァハァ

アスカも流石に疲れ果てた。
カカルーがクリアできん。本気で。

100時間も遊んでると流石にだれてくるので少し休む。
ゼノ、グランディアと立てつづけて駄目だったのでへこみ気味だが
今度のは鉄板状態で大丈夫であろう。
つーことでワイルドアームズ3。
初回面倒だったので通常版買ったが。
5時間ほどプレイ。…んーいつもどおりでなんか安心して出来る。
なるけみちこ女史の曲は相変わらずいいのう。
主題歌今回も麻生かほ里かね。

3月16日

ゼノサーガを10時間ほどプレイ…
限界突破…もう無理じゃああ。
なんか色々な意味でストレスが溜まる。
ストーリーは固有名詞の嵐で電波じみてるし
戦闘はとろいし紙芝居が延々続くし…
HDDつければ動作は軽くなるのか?
まあ、今気分的に最悪なのでゲームなんぞやってる気分じゃないのも確かだが。


3月15日

んー。どうもわしは発端にすぎず根が深い問題になりそうだ…
わしからの矛先はそれたが…んーんー。

3月14日

悪いことは重なるもんで
以前作った機能に不具合が見つかる。
んー。SQLサーバーのunicode型項目にVCのプログラム側が対応してなかったか…
まあ、作ったの古いしunicode考慮外な作りだったからなあ。
てか全角100文字で担当者名フルサイズにいれるなと言いたくもなるが。
…いえ、悪いのはこっちですね。
なんかunicode周りでの不具合が色々でる。きい。

3月13日

単体テスト中に思いっきりドジを踏む。
…んー。これは始末書で済めばラッキーとかいうレベル。
やべえ…

3月12日

エイベックスがレッドブック違反のCDもどきだすようですが
なんか色々問題おきそうな感じですねえ。
どうなることやら。

3月11日

アスカのプレイが100時間越えたがへぼなまま。
はみゅう。

3月10日

君が望む永遠を進めていたが
2部に行ったとこでどうにも進まずにストップ。
すまん。M氏。わしにはこのゲームは無理だ…
どうにもこのストーリーの骨子は痛くて鬱になる。

とうとう花粉症にやられたもよう。
鼻はそれほどでもないが目が痒い。
うーん。辛いよう。

3月9日

アスカ。
やっとこギトーをクリア。
途中で回復の剣作ってつるはしと合成できたお陰であろうか。
これで残るはカカルーとリーバ…
他の方々もこのカカルーは苦手という人多いように感じるが、
やっぱりわしも非常に苦手。というか全然進めない。
基本的に罠を利用するここでは逃げ重視でいくとは知ってるんだが…
どうも駄目だ。進まない。

あー、そういえばKANOSOアッパーの声がメインマシンで出ない問題は解決。
というか情けねえ。
メディアレコーダー更新してたときにmp3のcodecが使用不可になってたのが原因っぽい。
ちくしょう。気付かなかった自分の間抜けさがいやだ。

3月8日

修羅の刻がようやく終了。
まあ、双子をだしてたので予感はしてたが
やはり陸奥と不破をここで分けましたか。
次から海皇記が再開するようだがいい加減修羅の門の方再開してくれんものか。

3月7日

DC版みずいろ買ってくる。
初回版…ねこ缶入り…また付けたのか…
開けるとしょんぼり確実の物品らしいが、はて。
さて、プレイ…
日和(ひより)たんハァハァ(;´Д`
ν日和たんハァハァ(;´Д`
(νはねこの公式でスタッフ日記でこうよばれてたんで…)
(DCオリジナル追加シナリオ版)
へっぽこでぽんこつなだけだった日和たんが料理ばっちりに。
なんか違和感がないでもないがでもハァハァ

別な話。
Avexがレッドブック違反のコピーガード付CD(CDもどき?CDらしきもの?偽物?不燃ごみ?)を来週だしますが
当然CD-DA表記はできないし(付けたりしたらそれこそフィリップスやソニーに訴えられても文句いえんだろ)
普通のCDプレイヤーには大抵CDマークなしの再生の保証なんぞしていないことを謳っている。
で、現在コピーガードついたこのコースターの専用プレイヤーなんぞ存在しないんだが…
さて、例えばこいつを普通のプレイヤーで再生してノイズがでるくらいならまだしも
火噴いたとか人体に悪影響とか出たりがもし仮にあった場合って
Avexが保証してくれんの?(プレイヤー出してるメーカーの責任はなかろうよ。レッドブック準拠なんだし)
そもそも再生に対応してる機種を明言してくれんの?
まあ、いろんな意味で今後の経過が気になる。avexの曲なんぞ聞かんので責任問題で潰れようがかまわんが
他社も追随してくるとうざったい。
どうも売上落ちまくってるのをネットのせいにして株主に言い分けしようとしてるようにしかみえんが
ネットの共有によって売上が30億も減るものなのか?具体的数字出さないから説得力全く無し。
もし、これで株主納得させられるってんなら相当へぼな株主やなあ。

そもそもこのガード方式ってノイズ乗せるんだよね?
ピュアオーディオ系の方々に一番きついような。
まともに金払うユーザーが一番損するって日本企業の考えなんとかならんかね。


3月6日

知った時にはすでにロットアップ(生産終了)だったために
入手できず、へんなプレミアがついたお陰でぜんぜん買えなかった「みずいろ」PC版。
まあ、ストーリーとかは小説とか資料読んでるから補完はそれなりに出来てるが。
で、今日ひっさびさに中古でみつけたんだが…
19800円…
( ゚д゚) ポカーン
いくら初回版とはいえこれは…やふーではもっと高いのも知ってるが…
同じ店で前回手持ちがなくて買えなかった時に売ってたときは5千円だったくせに…
誰が買うんじゃゴルァといいたいとこだが明日には消えてるんだろうな。きっと。
(´・ω・`) ショボーン
明日発売のDC版で我慢するか…


3月5日

さてわしは実際見てみないと文句も言えないと考えるタイプなので字幕の指輪もみてみる。

…ひでえ…
まず字幕の絶対的な情報量が少なすぎ。減らされたりそもそも台詞がカットされ表示がなかったり。
指輪における固有名詞の間違いも多々あるし。
(スターウォーズ エピソード1でもやりやがったな、戸田は)
で、一番気になったのはラストのとこであろうか。
フロドとアラゴルンの会話で
ア「ずっと君についていく」
ア「はやく行け」
という感じの台詞まわしだったがわけ判らんつながりだろうよ。これでは。
本来は
ア「ずっと君について行きたかった(がもう一緒にはいけない)
ア「(オークが来たので)はやく逃げろ」
といった感じ(吹き替えはこうしてる)
仲間が指輪の影響を受けないように一人で滅びの山へ向かうと決めたフロドの決意を
アラゴルンが感じるのがここであろうが。
ボロミアが指輪の誘惑に負けフロドに指輪を要求する場面も
翻訳 フロド「いつものボロミアじゃなくなってる!!」
字幕 フロド「うそつき!」
…これでは指輪ではなくボロミアが純粋に悪い人にされてしまわないか。
物語の主旨を捻じ曲げないでくれや、戸田

字幕、吹き替え両方みた結論
やっぱり吹き替え版を見るのが正解
英語OKな方は字幕を見ないようにして英語だけ聞いてるというのも手かもしれませぬ
こんな字幕みて指輪を酷評されたんでは堪らんよ、実際。

3月4日

会社の後、新百合ヶ丘のワーナーマイカルでロードオブザリングを鑑賞。
レイトショーやってて助かる。客も10人位しかいなかったし
終わりは0時近いんだがね。しかし600円引きは魅力じゃ。
先行試写や行った人の話等から字幕は戸田氏の訳があまりにも不評でやばいようなので
吹き替え版をみてみる。実際3時間あるし、吹き替えのほうが楽かも。
というか訳に関してはネットではひどすぎるという原作好きの嘆きの声しかみあたらん…
どうも戸田女史は原作をろくすっぽ読まずにやったんではないかとまで言われるすごさ…
世界中にファンを持ち、多くの関連書、用語辞典等が出版されまくってる作品でそれは…
ちなみに吹き替えの方は瀬田氏訳版のファンの人が混じってたようでいい感じに訳されてま。

大作はとりあえず戸田に訳させとけって感じでしかも見事に失敗したって感じ。
日本映画界の駄目さ加減が実に見事に表れてますな。
………
来年、再来年の2部、3部も…戸田女史がつけるんだよなあ…鬱だ
そもそも「The Lord of the Rings」というタイトルを
中途半端なカタカナにした間抜け配給会社(ヘラルド)を小一時間(以下略)
折角瀬田氏が「指輪物語」という素晴らしき意訳(指輪の王とかの直訳でなくよかった…)
を行ったのにわざわざ定冠詞も無い間抜けな(以下略)

で映画の感想としては
本当によく映画化したなあといった感じ。ちと戦闘等でカメラワークがきついが
全体として非常にたのしめた。
まあ、映画的におもしろく判りやすくするために一部変更や追加などはあったが
大筋は指輪のままであった。
ガンダルフとかはイメージばっちりかな。
なんかモンスターの方々が非常にノリノリでエネルギッシュだったので笑えた。
不満に感じたのは
・各キャラ間の関係をもっと掘り下げるべきだったかと。あれではつながりが見えない。
・ロスロリエンの森が短かったのが辛い。あれでは奥方がなんか悪く見える。
 ギムリとレゴラスが仲良くなる過程もないし。
・裂け谷やロリエン、さまざまな場所で宴会などの息抜きシーンがなく駆け足気味で
 キャラの葛藤等の描画がすっぽりとないのが痛い。
・3部作の1なので中途半端で終わる。
・ハリウッドのせいなのかアラゴルンとアルウェンの安っぽいラブシーンは萎え。
 リヴタイラーいらん。というかアルウェンあそこまで持ち上げたら2部であの方の出番が…
・アラゴルンの別称ストライダーの訳が馳夫から韋駄天に。なんかいや。
・やっぱりカット!トム・ボンバディル。ちい。
くらいは原作既読者として気になったか。

奥方の贈り物のシーンと、アラゴルンとボロミアの口論のシーンはDVDで付加されるようだが。

まあ、結論として
これは指輪物語のマニア(PJ監督)がマニアのために作った映画であって
話題作だからとかCMでやってたからなんていう日本人一般の人が見に行ったのでは
酷評やむなし。説明不足な部分があるのはどうしても否めない。
本来、指輪はトールキンが作り上げたミドルアースという世界と神話、歴史があるわけで
予備知識としてミドルアースのことや前作「ホビット」とうの予備知識が少しでもあったほうが
いいに決まっている。というかそこらへんを宣伝しておくのは配給会社の義務ではないか?
それをアカデミー13部作だの総費用だのくだらんことにばかり煽りをいれて
3部作であることをはっきり明示しなかったりする阿保会社に責任ないか?
ま、そんな感じで。

3月3日

父親の誕生日がちかいんで家族で食事でも。
ちと値段は張ったがおごってみたり。
まあ、そのくらいは。
分かれた後ロードオブリングでも見に行こうとしたが
地元は無理だった。ふみい。
つか190分…時間うまく合わせないと見るのたいへんそ。

家戻ってのんびり聖闘士組み立てたり。
んー。切り取ってメッキ取れた部分どうやってごまかそうかなあ。
…ガンダムマーカーの金、銀でごまかすか…

3月2日

再再販した黄金聖闘士(ゴールドセイント)の聖衣(クロス)のプラモを抑える。
前回逃したライブラ、ジェミニ、サジタリアスを抑えれたのはついてた。
ライブラとジェミニは出来がいいのと作品人気で手に入れるのが大変なんで助かった。
ポイントあまってたのでブロンズの5人もそろえてみたり。

せっかくなんでなんちゃって冥衣(サープリス)でも作ろうかと思い
星矢の単行本引っ張り出す。
…結構違いあるね…とげとげしてる…
せっかくアクエリアスとジェミニがあるのに…(カプリコンはない。アニメ版嫌いw)
もともととげとげしてるキャンサーとピスケスでごまかすか…

3月1日

月陽炎のファンディスクとかPS2kanonとかに
信者状態でお布施。
メッセでついでにサントラ買ったらテレカももらえた。
さて上記ゲームにちなんでいもけんぴ(いもかりんとうとも言う)買って
食いながら確認プレイ。
姉たまハァハァ(;´Д`)
双葉たんハァハァ(;´Д`)
…??…!!…Σ( ̄□ ̄)(
全部クリアしてなかったよ。月陽炎…なんかおかしいとオモタ。
本編先にやろっと…

gameTOPに戻る homeに戻る