へたれゲーマー日記 9月


9月30日

んー、東京インターナショナルオーディオショウに行くはずであったが
キャンセル。元々午前に用事あって午後からとか行ってたから大丈夫と思ってたんだが
朝からとか言い出すんだもん。前日23時くらいに。
無理だって、鳴ちゃんよ。

仕方ないので用事終わらせた後
昨日結局泊り込んでた妹にコントローラー握らせて
三国無双2をひたすらプレイ。なんてアホな兄妹であろう。
妹の選択キャラがどうにも偏ってる。
典偉、黄蓋、夏侯惇
…一撃パワータイプが好みらしい。許チョや太史慈使えるようになったら
そっちも使うんだろうか。
小休憩で飯食いに行ったら妹の同級生がバイトしててジュースおごってくれたり。
ごっそさんでした。

9月29日

あー。GFFのGアーマー買い逃し。
ザラスで最後の一個目の前で持っていかれた。ちきしょう。
が、某所曰く今回も初回版は最低の出来とのこと。
パーフェクトガンダムの時のように印刷ミスは無いようだが(パーフケット)
各関節その他がもろいとか色々。
なんかこうユーザー実験台状態?舐めてるんだろうか。
毎度探し回るのは地獄なので次回出荷分をひたすら待つことにする。

その代わりといってはあれだが
MIAのGP-03デンドロビウムはすごい。
MIAのサイズでデンドロがあるってことだけでもうれしいが
中身も良く出来てる。特にアームの可動は感激物。
でもサーベルのグリップだけでビーム部つけてくれなかったのは悲しい。
PGのガンダムのでもつけろというのであろうか。
オーキスはとっても感動物なのになんでステイメンの方はへたれなんだ…
明らかに通常のMIAの他MSより劣ってるぞ。

妹がGガンダムみせろとか言い出したので見せてやる。
ついでに三国無双2をやらせてみる。
無事刷り込みに成功したようだ。
これで2P協力プレイができる。ウマー

9月28日

サイレントヒルというPSゲームがあります。
コナミなんでそれだけで嫌になる人もいそうですが(というか私)
ホラー型3DのAVGの中では優秀な部類でしょう。
見た目とジャンル上バイオハザードと比較されてしまうのがちと辛いんですが
ホラー作品としてみた場合こっちのほうが遥かに上です。
スプラッタなホラーでなくてもっと精神的な恐怖。
狂気な世界にどっぷり浸ることができます。
(というかバイオは作品が進む度に恐怖感は薄れていく…)
ヘッドフォンで部屋暗くしてプレイすると心臓によくないです
まあ、画面等の出来的に世間の評価にはきついものがありますが海外評価は高し。
で、昨日サイレントヒル2が発売になったわけですよ。
というか前情報集めてなかったw
…金がねえ…
真三国無双2買ったのが敗因か…
(ジンライとガンブラスターもまずかったと思うがw)
ふん、いいんだもん。
真三国無双2おもしろいから。
関羽や張飛、趙雲ら複数の武将で回り囲んでタコ殴りにしてたはずなのに
何時の間にやら周り蹴散らされ空中コンボまで決められて
地べたに這いつくばってる自キャラを眺めつつ
まさに三国志演技のままな呂布の強さにほれぼれする。
てか強すぎです。あなた。一体どれだけ鍛えれば奴を倒せるんだ…
4つ目の最終武器はどこですか(TдT)
ゲームオーバーになっちゃうと30分くらいが全て無駄になるのが痛い。

9月27日

復刻版なトランスフォーマー「ゴッドジンライ」みつけたんで確保。
この辺から日本主導なせいか後の勇者シリーズに続きそうな感じになってくんですが
(トランスフォーマーVなんてもろだし)
このマスターフォースシリーズは結構見てたんで好きだったり。
ジンライがコンボイ型ってのもポイントだったんですが。
現状のTFをしってると出来はあれですが思い出として満足。
で、ファイヤーガッツ(炎纏って突撃するジンライの技)とブラックなバージョン2種を
店舗限定販売のようですが売れるのか?
初期の頃の有名どころメカならともかく(いや、まあロディマスでも駄目だろうが)
ジンライって普通の人から見たらコンボイもどきのマイナーメカな気が…

ゾイドガンブラスターも買っておく。
まさに砲塔の塊だよなあ。

DC版AIRはSummer編に突入。
きっこさん裏葉は元々脳内補完できっこさん考えてたんで全く違和感なし。
西村ちなみ神奈も良い。
…そろそろsummerも終わる…
これでやめちゃおうかしらw
だって悲しいから観鈴にゴールして欲しくなかったり。

話は変わるが98のサバッシュ2がベクターで落とせるようだが
これって昔のイメージとエミュソフト?移植じゃないよね?
やってみたいが2000円ってどういう基準できめたんだろう。

9月26日

用事あったので会社帰りに従兄弟のとこによる。
で、ちょうどあったんでPS2の真・三国無双2をプレイさせてもらう。
趙雲でやってみるも最初の黄巾賊の乱の面であっさり死亡。
…帰りに購入してみたりw
だって悔しいし続きやりたいんだもんw
人気と出荷数不足で物がなかったそうだが今日ちょうど再出荷日だったそうな。
いやあ、これまでコーエーに貢ぐ気持ちは全く無かったのですが
このゲームはすごいです。これだったら喜んで貢げます。
決戦2でのあれを店頭で見せられて萎えまくってたわしの心に一喝してくれました。
ある意味大味だがこのゲームの場合だからこそ楽しめる要素になっていると思うわけで。
千を越える敵をなぎ倒しながら戦場を駆け抜け武将を討ち取る。
実に爽快なゲームである。
下手な小細工よりも爽快感を取ったωフォース(開発チーム)の勝利ですな。

が、無双モードの趙雲の一面が長坂ってのはいかがなものか。
いきなり一騎がけではきつすぎですよ…
曹操と夏侯惇に追っかけられて死亡しまくり…
他にもちょこちょこ書きたいんだが馬鹿IMEでは武将の名前がきつい…
どっかに三国志用辞書ファイルなかったっけか。

9月25日

スパロボA
どうも増援の対応や離脱する敵を潰そうとするためか
感覚的に各面が長く感じる。
まあ、64でもそうだったからこれのスタッフのバランス取りがこうなのであろう。
ROMでリセット速いからいいけどPSじゃやってられなかったろうな。
セイラさんの撃墜数頑張って稼いでGファイター取った。
フルアーマーガンダムとの2択らしいからどっちがいいのやら。
アプサラスと高機動ザクの2択ってのもなんだかなあ。
が、一周目だと改造限界が機体によって違うからザクのほうが強かったりw
(64同様弱い機体ほど改造限界が高く強くなる)
2週目のボーナスは全機体4個アイテム装備可能15段改造可能らしいが
3週目とかでボーナスはあるのかいな。
相変わらずの金欠病で悲惨なんだが。
何時も思うがこのシリーズでは改造段階跳ね上げたり最大改造による各種ボーナス等
金使わせようとするくせに全滅プレイ、PAR改造等を使わない限り満足に稼げない。
その為に使用マシンの限定して一点集中、幸運持ちキャラの優先出撃を考えなくてはいけなくなる。
いい加減にこの辺のバランス直してくれないかのう。

で、いいかげんGBAのACアダプタとライト買って来ないと死にそうです。
Iriver2とGBAで充電池8本使いまわしてるが充電ばかりしてる気がする。
しかしWSのコンパクトの時は電車だろうとどこだろうと周り気にせず外でやってたが
GBAはどうも辛い。歳であろうか。

9月24日

「DC版AIR」をちょいとだけ進める。
観鈴の川上とも子が林原めぐみに聞こえて仕方ないんですがなぜだろう。
「がお」「にはは」「ぴんち」等の口癖は許容範囲内
どっかの誰かのうぐぅよりはるかにましだ。
まったり過ぎな気もするがこんなものであろう。
美凪はまったり全開でかまわないんだが。
晴子は関西弁に久川綾という鉄壁なまでの布陣なので
問題なし。
音声バランス悪くて晴子しゃべる時は音下げないとスピーカーいかれそうだが。
裏葉のきっこ姉さんも鉄板でokらしいので問題なし。
聖の冬馬由美も含め女神様な3人ははまり役の模様。
神奈は稀におじゃる丸がまじるらしいが概ね良好らしいのでSummer編に期待。
全体的に声優の違和感はほぼなし。
Lボタン押しつづけないとページすっ飛ばせないのはちょっと減点。
つか辛すぎる。
後は大丈夫かな。

それなりに時間かかるゲームだが一気にやっておかないと積みになるんで
この数日以内に終わらせないと又途中でだれる可能性高し。

9月23日

すっかりあれだが積みソフトを減らそうキャンペーンは地道に続いていたりするわけだが
現在DCの叩き売りで買ったエレメンタルギミックギア(EGG)なんてやっている。
いわゆるゼルダ系の謎解き一杯のゲームであるんだが…
結構謎解きがむずい。てか殆どヒント無いからきついきつい。
必死こいて頑張っていたんだがついに手詰まり。さてどこへ行けばいいのやら。
…攻略本地元に売ってないよ…

9月22日

漫画幾つか買いあさり。
「速攻生徒会」の2巻も無事にゲット。
やっと未収録分も見ることが出来た。
とりあえず今回のお気に入りは
忍者を超えた忍者「ニンジャ」の菜生子の活躍であろうか。
鳩氏に聞いたところやはりSS版速攻には各種技は無いそうなw
当然といえば当然であるが残念

DC版AIRを受け取りに行ったさ。
この間全年齢版買って付属の絵本読んで鬱になったのにやっぱり買ったさ。
地図で買ったもんだから例の馬鹿でかいおまけ付きで帰り大変だったさ。
ああ、背広着てなくてよかった。
でもまた積みになりそうだ。

9月21日

スパロボA開始。
「シャアがくる」(当然シャア専用w)「哀・戦士」「水の星へ愛を込めて」
「アニメじゃない」「ラストインプレッション」等
ガンダム系は軒並み今まで使われてない曲が目白押し。すげえ。
コンパクト同様選曲が相変わらずいい感じですな。
わちはコンパクト2のF91「君を見つめて」がすごく嬉しかったですが。
てか本家がなんであんなに選曲がへぼですか
とりあえず64の時に使ってたアースゲインのリファインである
ソウルゲインを選択。
7面ほど進めるがこいつ強いな。そのままいけそうなのでこれでいく。
とりあえずドラグナーは3機セットで運用必須ってのがわかったくらい。
今のところシステムその他不満なし。
携帯だと速くていいですな。
が、電池切れやすい気がするのだが。やりすぎであろうか。
GBAはでかくて疲れるからこまる。

9月20日

色々買いに行こうと思ったんだが仕事で駄目だった。ふみゅう。
フルメタルジャケットを見てみる。
昔見た気がしたが全く覚えてないので多分見てないんだろう。
なんか鬱になったりしたが見た事自体は正解だったかな。

9月19日

部屋片付けてたら腐海行きだった海腹川背が出てきたんで
れっつぷれい。
…10分後涙に暮れる自分がおりましたとさ…
腕がなまりきってる。
でももう往年のプレイは出来そうにない…
ああ、もう歳だなあ。

9月18日

特撮大戦
えー今作のオリジナル敵の組織ナガー
実は首領父、幹部兄、姉の計二人しかいなんでしょうか?
…軍団でもなんでもなく逆恨みなへっぽこ家族ってことか?
ああ、規模がちいせええ
が、しかしここで裏で全てを操り仕切りを入れるようなボス
にしてしまうとスパロボアルファでさんざん叩かれてしまったユーゼス等のように
悲惨な目にあってしまうのでこれでいいのかもしれず。

そういやDC版αのSRXの面子は悲惨の一言に尽きる。
イベントからの削除、SRXの超弱体化、ユーゼスにいたってはラスト戦わせてももらえないルートまで。
PSのαで出しゃばり過ぎて叩かれた反動なんだろうが
なんというか寺田は極端から極端へとしかもっていけないんだろうか。
これではあまりに悲惨すぎて泣きが入る。
しかも無理やり直したせいかシナリオに矛盾がでてるし。
後問題は幾つかのステージで体力減ると逃げる敵を倒すのが非常に困難になってしまった。
SRXで潰すことを前提としたような構成となっていた所で肝心のSRXのパワーダウンにより
止めがさせないのである。まいった。

9月17日

GBAのドラキュラをクリア。
GBA画面が暗くて参った参った。
BGMはこれまでの各作品からのアレンジが殆どって感じだったが。
Bloody of Tearはいつもの御三家なのになんで入ってなかったんだろ。
カードの組み合わせで召還が使えるようになると途端に難易度下がりまくるのは
ちと萎える
ま、これでGBAは空いたのでスパロボAに備え。

カプエス2はそれなりに暇つぶしにはなるのだが
結局過去作の寄せ集めキャラに申し訳程度の追加で画は使いまわし。
レシオは意味合いが薄くなったし
グルーヴには優劣が確実に存在する。
しかもレシオやグルーヴによって発生する膨大なパターンによって
実質バランス調整を放棄した
感じを非常に強くうけてしまうんだが私だけか?
で、神ゴウキばっかでΩルガールがでないんですがなんで?

9月16日

昨日暴れたんで体が辛い。
よって睡眠モード全開。
起きてからせこせことバルキリー作ったりしてた。
VT-1とVE-1が発売決定万歳。複座タイプは嬉しい。
が、限定メッキバージョンはいかがなものか。
カラークリアバージョンもあちこちで余っているというのに
ハセガワにはバンダイの悪いとこは真似して欲しくないのだが。

9月15日

新宿のさくらやホビー館に輸入版MIAのGアーマーがあると聞いたので
いってみるもなかったさ…
やはりあそこの掲示板の情報はみた瞬間に家飛び出すくらい出ないと駄目だね…
ついでに紀伊国屋で洋書探して見つかったものの高い…
海外通販で注文しちゃったほうが安いな、こりゃ。

秋葉で倭人、鳴沢と合流。後からしま氏も。
殆ど目的らしい目的も無くだらだら巡回モード。
某所でOFP(おぺれーしょんふらっしゅぽいんと)やる奴は
フルメタルジャケットとプライベートライアンの2本程度を見ておくのは最低限の義務である
とか書かれちゃってたのでとりあえずフルメタルジャケットのDVD買ってみたりww
ライアンの方は高いので又今度w
鳩山氏合流後一時間ほど別行動ってんでしまさんと中古ショップ回ってみるも
探してたソフト全てがプレミアついちゃってとんでもない値段に。
2800円のベスト版が6800円とか舐めてませんかね。某ショップ。
しまさんが「あやかし忍伝くの一番」とかいうPSソフトさがしてたんで手伝う。
ポチにて無事入手。よかったですな。
進めたつもりは毛頭ないのだがDC版こみパも買ってしまったしま氏。悪いことをしたようなw
その後鳩山氏激励と今後についてCASAでだべり。やわらぎ氏合流
iriver2が4台も揃って皆で聞き始めたりなんだかな状態
何時ものように最後はカラオケ行って騒いでおしまい。
今回は新曲ばかり歌ったような。
鋼の救世主(メシア)なんぞしょっぱなにやるものではないと痛感。


くの一番…調べたが…翔泳社じゃねえか…
精霊召還やルナウイングその他数多くの原画まではいいんだがゲームの方は
以下略なゲームを大量排出してる
ある意味ですごい会社なんだが…出来どうだったんだろうw
ああ、OPとかの歌が痛いのが多いのも特徴か。
それですか?w>購入動機

9月14日

どうも熱っぽいので会社休む。
そのくせして夕方からカプコンVSSNK2ガンガン遊んでたり。
レシオ4のダンとか藤堂とかそういう選択ばっかして遊んでるわしは駄目駄目ですか?
だってレシオ4のゴウキとかルガールで遊んでも面白くないしw


9月13日

エースコンバット4は無事発売されたようですな。
アメリカのあれのせいで駄目にならんかと不安に思ったりもw
で、わしはそれを横目にSDガンダムのブルーディスティニー1号機を買ってたりw
で、前出た3号機から持ってこないと武器がビームサーベルだけってなによw
せめてシールド位つけてくれ

スパ特撮
ちょいとあちこちの掲示板めぐって情報調べたが
人によって面構成がえらく違う。
どうも分岐が結構多岐にわたるようだ。
つかあまりに人によって言うこと違っててもうわけわからねえ。
とりあえず
ライダー1号2号の海外行き、パワーアップの有無
ウルトラマン、セブン、ジャックは誰か一人のみ残る
が大きい分岐なのか?
ライダーブラックのRX化やイナズマンのF化
も分岐にかかわってきそうな。
攻略本ぷりーず。

9月12日

なんかアメリカすごいことになってますね。
貿易センタービルとペンタゴンが攻撃されるとはひどいものだ。
アメリカ側の報復の方が何するかわからなくてよっぼど怖いが。

スパ特撮。
キャラ固定、ターン制限ありの「超合金バロニウム」
レッドバロンが立ち往生。
エネルギー回復もなくろくに強化もされていない状態で
セーブしちゃったよ…どう足掻いてもクリアできねえ…
せめて後一発エレクトリッガー撃つチャンスがあれば(T△T)
頭からやりなおししかないのであろうか…
出番は少ないがLサイズユニット(レッドバロンやワンセブン他)
は徹底的に鍛えておくのが前提のバランス設定になってる気がする…
バルタン星人に一撃で沈まされるワンセブンってなによ…
グラビトン撃たせろやゴルァ

今日学習した豆知識
敵Lサイズユニットと戦う場合
出来るだけSサイズユニットで壁を作り
(呼べるならサイクロンやライジンゴー等の乗り物も使ってバリケード)
味方Lサイズユニットは5マス離れた所から攻撃が基本戦術のようである。
ウルトラマンになるよりもハヤタ隊員のまま戦ってた方が気力貯めやすい…
(敵の気力も落とせるし)


9月11日

今までベルセルクのついでって感じでちゃんと読んでなかったんで
「藍より青し」一気読み
えー全1巻の傑作でした、まる。
…いや、本気で。1で終わる又はそのまま行ってりゃ純愛物としてそれなりに良かったと思うのにね…
今の状態では駄目駄目すぎる…
読者層広げるためにかどうかは知らんがキャラ増やして逆に最初のファン逃がしてどうするよ。
主人公が現状を打破しようという気概も努力もなくてぬるま湯状態が続くんじゃ
シリアス路線に戻る前に完全に飽きられて終わるだけでないか?
それともベルセルクのごとき長い前振りなのか?
同じアニマルなら「愛人」でも読んでた方がましであった、まる

9月10日

なんかしまさんが「ぱにぽに」っつーガンガンの漫画(氷川へきる)探してたんで
会社帰りにちょっと駅ビルの本屋行ってみたら数十冊山積…
秋葉界隈壊滅とか聞いてたがやはり傾向の違いであろうかw
(オフィス街だしなあ)が、逆にいえばなんでそんなに仕入れたんだろ。そこw
鳩さんが買えとかいってたので買ってみる。
わしはこの作者しらんので(すまねえ)
普通によんだがなんかどっかで見たような絵柄とどっかでみたようなネタな気がして
のりきれなかった。

エース桃組が出てたんで平野耕太氏の進め以下略のみ立ち読み。
相変わらず他の萌系掲載作品をあざ笑うかのごとく
下品にぶっ飛ばしてますな。
ああ、最後の落ちのようなFF10であれば買うのにw

9月9日

スーパー特撮大戦2001なんてものの序盤までのレビュー。
システムは要するに精神コマンドを抜いたスパロボ大戦なんだが
逆にシビアでいいかもね。
まずストーリー。
どうも各作品のごった煮というか美味くまとまってない。
話に出てこない裏でもどんどんストーリーが進んでいるらしく
各キャラが唐突に出入りしたりユーザーが全く不明な知識を突然披露したり
はっきり言って各作品を知っていないと非常に混乱すること請け合い。
(知ってるとさらに混乱すること請け合いw)
で、とことん弱い戦闘員、変身しないと全く勝てない怪人(いや、正しいんだがw)
バランスは序盤は楽勝すぎる。
どうも後半一気に難しくなるようだが。
固定出撃はいいとして選択出撃の枠が狭い。
ゴレンジャーは各別ユニットというのに大抵2〜4枠
これでは5人だしてゴレンジャーストームが使えんではないかw
そもそも戦隊は5人で1ユニットにしてほしい。
システム周りは結構きちんと作ってあるのでイライラ感はない。
敵のステータスみたいってのはあるが。

で、不満点
弾薬が面クリアで回復せずアイテムのみ。これはきつい。
上記の通り選択枠が狭い。
成長型ユニットは強いが改造型ユニットの底が見えるのが速すぎ。
成長型のイナズマンなどは逆転チェストあるしビルバイン並の鬼と化すが
キカイダーとかは…
一番の不満はそれぞれの系統の作品が作品同士の中でのみ絡むといった感じで
折角のクロスオーバー感が非常に希薄に感じられる事。
ようするにシナリオ作った奴の纏め方がへぼだといいたいわけだが。

とりあえずこの形式での特撮物はまだ1作目なんで
荒削りの感が強いが今後の作品の進化に期待したい。
その為のお布施と思えばまあよしとする。
日本アートメディア(製作元:アレサシリーズとか作ってる)には頑張って欲しいものである。

倭人さんがガンパレを買ったそうな
頑張ってSランクエンド位見るまで何度もやって欲しいが
忙しそうだから無理だろうなあ。
やはり時間がないときついゲームですな。

9月8日

祖母の1回忌で墓参りいってから新宿へ。
コミケで買えなかった月姫の新作
「歌月十夜」を買ってくる。
ふみふみ、なんかループしてる一日を何度もやって話が増えてくって感じね。
じょじょにその謎が解けてくって感じで
今回アルクエイドの出番少なくて(イベント絵がシエル先輩とのクロスカウンターじゃなあ…)
悲しかったがその分レンが可愛かったのでよし。
レンたんのケーキ食べてる姿がとってもかわいい。
小さい子が一生懸命ケーキ食べてる姿はなごんでいいですな。
で、新キャラ第七聖典(超極悪重火器)の精霊ななこたんは狙ってますか?
狙ってますね。

メインシナリオに短編10本、CGその他おまけ一杯で1500円って…
なんつーかますますメーカ製ゲームと比べてお得感が強くなりますな。
お得といえば銀色のDVD版買えたんだが積みだ…HDDの空きがないYO!

9月7日

HGUCのSガンダム入手。
なんていうかセンチネルの設定よりも足周りとかのバランス変わっちゃいましたが
雑誌で見る限りはいい感じ。
が、やはり元々上半身がボリュームありすぎな機体だから
膝周りの保持がきつい。
いずれExsはでるのであろうか。
さらにボリューム上がるんで下半身の保持高めてほしいなあ。
出来れば変形も…無理か
GFFの方のSガンダムの出来がどうなるか気になる。

パトレイバーの方も素組みで組み始めたがこれは良いね。
このイングラム一号機は
MGでは陸戦ガンダム、ケンプファー以来のましな出来ではなかろうか。
GP-03とかへこむのが多かったからねえ。
…ダンバインもMGから初めてこれくらいの精度でやってくれれば
あそこまで失敗することもなかったんかなあ…
ユーザーのお布施が足らんから駄目だったとか抜かすのが担当やってるんじゃ
そもそも駄目か…
で、次の予定が3号機(TV版)ってなにさ。
2号機だしちゃうと先細りでやばいってのもわかるけど
最悪グリフォンぐらいで終わりそうだ。
せめてブロッケンとかヘラクレス(燃える男の汎用レイバー…無理)とか
ピッケル君(もっと無理)とかだして欲しいのに

9月6日

池袋の某店で湯のみを購入。
ただの水色のだんだら模様入りの普通の湯のみです。はい
「誠」の一文字が輝く普通の湯のみです。
局中法度なんて書かれてますが普通の湯のみです。
切腹って言葉が随所に書かれてますが普通の湯のみです。
普通なんだったら。
普段使ってる奴より少しちいさいのがちょっとあれかな。
もう少しサイズが大きかったらばっちりだったのだが。

Iriver2用に最近サボってた手持ちのCDをmp3に変換かけまくってみるが
焼くCD-Rドライブが辛く感じる。(MMX200マシンにx4だしねえ)
そろそろ新しいドライブにしようかとも思うのだが金がねえ。
給料でたらプレク辺りの一台買おうかね。
メインマシンに積んだVoodoo5がフルサイズの為ケースが一杯一杯になってしまい
もうベイがつかえない状態なんでサブの奴乗せ換えるしかないだが
今度はソフト周りできつくなりそうなんだがw
サブは未だにwin95だし。
構成的にもうドライバそろえるのが大変なんでOS入れ替えたくないのよね…

9月5日

韓国のIriver製MP3プレイヤーIRiver2をやわらぎ氏経由で入手(感謝)
(これの1はRioVoltとして日本でOEM販売されてまふ)
これすごすぎ。
1で不満であったであろう個所を洗い出して直しているらしく
液晶リモコン、日本語タグ表示(漢字もok)、FMラジオ(日本のは聞けないがw)
等機能一杯。
試しにCD-Rに焼いたMP3を聞いてみたが漢字ばっちり。
しかも液晶の解像度が非常に高く、字がつぶれていない。
再生時間が10時間とか言われてたがMP3モードだともっと少ないな…
付属充電池がへぼいだけ?
ACアダプタが向こうの220V対応なんで4.5V300mAのものが必要、マニュアルがハングル文字www
ってのが注意必要だけどそれを上回るすごさです。
まあ、いずれSonicBlueがRioBolt2とか言って出してくるんでしょうが
人柱モードで手に入れてみたが当たりだったかと。

9月4日

ユージン製ガオガイガーがあったんで買ってみる。
海洋堂の山口氏のモノシャフトなガオガイガーまだでてねえし。
で、出来だがまあ無難な感じである。
ちっこいがディスプレイ近くに飾るには大きさ的にいい感じだし
(海洋堂版より少し小さいくらいか?)
ギャレオンの鬣差し替えとはいえヘルアンドヘブンできるし可動範囲もそれなり。
若干関節がやわらかいのが気になるが(てかアオシマその他なぜGGGは関節がやわい)まあよし。
どうせヘルアンドヘブン状態で飾っとくので瞬着で軸太くすればすむことだ。
ディバイディングドライバーのみってのが悲しいが。
やはりゴルディオンハンマーほちい。
が、問題はあの膝関節ではハンマー支えきれないであろうなw

GBAの黄金の太陽クリア。
キャメロット製ってことでシャイニングシリーズとシステム周りはほぼ同等。
戦闘のテンポその他動作面では良かったんだがシナリオが…
あとイベントでのキャラの台詞回しが非常に冗長でストレスたまりまくり。
お子様向けという言い訳なんて関係ないくらい
しつこい確認台詞と説明台詞で普通のゲームならさくっと終わりそうなイベントでも
ひたすらキャラが演技を続けるというのは携帯ゲームとしていかがなものか。
一分ですみそうな話を5分近く延々基本的な説明交えながら話しつづけるってのは
あまりにもライター駄目すぎ。
登場人物は全員馬鹿なのか?といいたい。1から10までぜーんぶ説明しなければ
終了しない会話ってすごくいや。
元々キャメロット作品は説明が無駄に長いって気もしてたが
今回のは相当忍耐力を必要とした。
エンディングで複線張ってすでに続編の製作も発表されてるんだし
(というか完全に続編を前提とした作りだが)
次作ではこの辺を何とかしていただきたいものである。

9月3日

しつこく「ふれあい」
声優のフリートークがあるとか…
ぐう、バッド系ルートを通ってなくてポイントが溜まっていなかった模様。
さくっと通過してモードを使えるように。
これで隠し含め今度こそ完全にクリア。(…と思う)
それにしてもHunex系の作品はいつも作品違っても声優は同じ人使うことが非常におおいのに
今回全くいなかったのはやはり金がないから?

実家から持ってきたキャプテンとプレイボールなどを全巻読破してしまったり。
やはり谷口キャプテンはいいです。
もう何度読み直したかわからん位よんでるのでぼろぼろだが。
プレイボールの方が未完(病気だっけ?)のまま
ちばあきお氏が亡くなったのは悔やまれますな。

9月2日

「ふれあい」
まつの、優気(隠しキャラで小学生…8歳差かよ…)クリア。
これで全員クリア。
おまけシナリオも笑えたし、よく出来た作品でした。
どうしてもPSのギャルゲーであるという点でFKSやエロゲー等と比べ
ソニーチェックがある分表現の制約というのもあるんですが
(その点ではギャルゲーの域を出られないね)
頑張った方だと思います。

Voodoo5の性能チェック。
わーい3DMark2001が動作するぜ(爆)
いえ…いままで2000ですらあれだったもんで…
それなりに重いですがなんとか完遂。
HDbenchとか色々動かしてみてもそれなりにupしてるもよう。
ゲームも動作順調…Party'sBreakerもキャラ画面で綺麗になった。
が、一つだけ…ゾイ丼が動かなくなった…うううう。
OpenGL系の追加ドライバ必要だっけ?困った。

9月1日

「ふれあい」
愛思、美幸、千絵、遊穂と4人クリア。
ヒロイン愛思のラスト部分が好きになれん。
主人公がへたれすぎ。
どう考えても義妹美幸が本作のヒロインと思えるのだがどうか。
遊穂は花屋に潜り込むという基本に忠実な魔女ッ子ってのが
いいんだか悪いんだか。

地元にてVoodoo5発見。
中古であったが14000円という値段と在庫があるというその事実のみで
即購入(秋葉で中古16000円だったという話もあるし)

秋葉に行く。特に買うものも無いが
ボークスでポリパテとセラミックカンナ買ってみる。
セラカンナがイイ
すごく便利だ。ちと値段が高いことと角度が45度のしかないのが残念。
もう少し細いのがあると細かいとこに使えていいなあ。

その後倭人氏、しま氏と合流。
ぶらぶらしつつたん清に焼肉食いに行く。
鳩山氏ややわらぎ氏のグループも後から来てたりして
実に不思議な偶然というのもあったものである(ということにしておかないとね。)
しまさんがしょっぱなから飛ばしてしまいちと不安であったが
(直前に某イベントに行っていたらしく実にハイテンションになってしまったが)
まあ、持ち直したようである。
で、結構食いまくり。
群雄、べるべる共通通貨1たん清の日本円レートが七千円を越えましたw
今後も値上がるのみですか?ww

gameTOPに戻る homeに戻る