へたれゲーマー日記 8月


8月31日

「ふれあい」
昨日声優の演技は許容範囲と低めに書いたが…
プレイしつづけてみると全体的に結構いいほうであった。
(もっとひどいゲームは幾らでもあるわけだし)
で、なぜ最初今一に感じたかというと…
メインヒロイン役の演技がへっぽこに聞こえたからであった。
起動時のモノローグや登場時が…ねえ
ヒロインへっぽこってのは悲しいぞ。
で、このゲームなにげに全編ハイレゾ画面で頑張ってる。
気合入ってますな。

DCスパロボ。
…バストアップ画面はほんと綺麗になったね。
クスハとか特に(やはり人気に比例?)
シャクティもいいらしいがそこまで行く気がおきん。
…駄目だ。誉める要素が他に思い浮かばないw

8月30日

スパロボαDC版とsimpleシリーズの恋愛シミュレーション2「ふれあい」購入
αはなんというか…すでに外伝が存在してるので
少しはその良い部分を取り込みかと思ったんだが…
まずロードが遅く感じる。7〜8秒だとは思うが。
DCになったというのに3D描写が足引っ張ってる感じ。
戦闘のポリゴンもへこへこだし
全体的なレスポンスの悪さでテンポが今一。
マップ上にユニットの数が増えるとさらにレスポンス落ちる。
音楽、明らかにPSより音が軽くなりへぼへぼ。
ADPCM24音のPSとPCM64音のYAMAHAチップ積んだDCでなんでこうなる。
…音ソースそのまま持ってきて24音のままでやりやがったか?
起動時にADX表示でてないが…使ってないのか…飯島真理の歌はDAなのかにゃ?
カラオケモード外伝でやっと絵を付けたってのにまた真っ暗画面に戻しやがった。
(正直カラオケモードはいつも楽しみなのに最悪だぞ真っ暗ってのは)
操作性、読込、音楽とシステム周りが三拍子揃って駄目ってどういうことよ。
まだ少ししかやってないとはいえこれだけは言える感じ。
「PS版やってる人はやらんでも問題全くなし!!」
すでにPS版αが相当値崩れしている今の状況で
8000円近く金出して買うものでないね。

DCでだしてPSを越える要素幾らでもあると思うのに
全て台無しにしてる感じ。
会話のバストアップの画面だけは綺麗ね。

で、「ふれあい」のほう。
選択肢は少ないがシステムや全体的な雰囲気はいい感じ。
ロードも速いし、声優の演技もまあ聞ける範囲内であろう。
わざわざ台詞に合わせ口パクまでさせて…変なことに拘りあり。
バストアップの立ち絵は少ない感じだが顔ウィンドウが代わりに頑張っている。
(漫画的表現でころころ表情が変わりかわいい)
これはじっくりと話を楽しんだほうがいいタイプやね。
じっくりやる事決定。

8月29日


8月28日

Alian vs Predator2のデモ版なんぞを落としてみる。
海兵隊のみのプレイが可能なもよう。
少し重いか…やはりマシン組みなおしであろうか。
画面暗い…見にくいのはわざとなんだろうが…怖いぞ…
不安になりそうなBGMながすのも勘弁
(が、効果音や奴らの声だけのほうがもっと緊張感出たような)
(いえ、BGM切ればいいだけのことですがw)
明り付いたりするだけでも怖いんだからw
レーダーがピピッとやかましい、不安を煽るぞ。
てかドアの動きにまで反応するなや。
で、わさわさとエイリアン登場、攻撃開始
速い、速すぎ。ライフルなんかじゃ狙えねえええ
ショットガンじゃあ。食らえー
ぐあ酸が、酸があああ
うかつに至近距離で殺せねえ。
今度は天井這ってきやがった。で、あっさり後ろ取られて
you were killed!!
…わかっとるわあ(><
まあ、こんな感じ。

Ping0で書いてるが
「暗い」「すぐ死ぬ」って不満を持ったらこのゲームはできんですな。
わしはokですが。
通常の撃ちまくりなFPS系ゲームやりたい人にはむかんでしょう。

で、このゲームの一作目ってのは一部の掲示板等を除き
日本では結構酷評され駄目だし食らった作品だったと記憶しているのですが
なんで2作目で好評価で、期待しているサイトが多いのだろう?
基本部分は全く変わらないどころかさらに知らない奴お断り的になってるとおもうんだが

8月27日

探し物が見つからずに後日あっというまに見つかるってのはよくある話。
ええ、昨日探してた2つはあっさりありました…
なんで気づかない自分…
でも今日は雨降ってて湿気多すぎなんで作業は無理っぽい。
以前湿気のせいで大失敗したことあるからのう。
どうも雨の日の作業は気が乗らない。
ポリパテ匂いがきついし(換気必須な素材だからのう)エポパテに変えようかねえ。


8月26日

卯丸さんから白目ちゃんのガレキが届いたんでまったり作成開始。
薄いパーツが幾つかあって気泡ができちゃって
キャストが回りきってないとこがちらほら。
型がへたってたかな。
修正個所が結構ありそうだ。
中性洗剤で洗って湯口削り落としてサフ吹いて…
サフが途中で切れた…しくしく(T△T
ってことで今日はここまで。
サフ買ってこないと
で、もりもり君(ポリパテ)が余ってるはずなんだが…どこだろ…
てかアルテコSSP-HG(瞬着パテ)もみつからないYO!
この間使ったはずなのに。
流し込みの瞬着もこの間長谷川バルキリー作った時に殆ど無くなってた模様。
ああ、なんかぼろぼろ。

8月25日

お仕事お仕事ー。
客のサーバは現在稼動中のため入れ替えが土日か深夜しかできないので
今日は出社なんぞするはめに。
倭人さん達温泉いってるんだよなあ。ええのう。
終わらせた後だるいので実家に戻る。
(家事なんぞやってられん)
中国から帰ってきた妹から土産をもらう。
飴やウルトラマンなトランプ(怪獣の当て字がすげえ)はいいとして
中国版CCさくらとXの漫画ってなんでやねん。
中文なんて全く読めないが元を持ってるから比較してみてもうまくよめねえ。
クランプ作品ばっかでなく他のも見てみたかった。
ちなみに今の北京、天津ではスラムダンクが人気だったそうな。

8月24日

先日のDiablo2のレベルダウン騒ぎは結局サーババックアップ巻き戻しとなりました。
…レベル4つも上げたのに(T△T)

ゾイドのDVD10巻購入
本放送時ボケからとり損ねたライトニングサイクス登場の回が
やっと収録。
この話が一番盛り上がって燃える話だと思うがどうであろう。

8月23日

ゾイド新作購入
ディロフォースとグランチャー
まあ、いわゆるエリマキトカゲとハリネズミなモデル
ディマンティスとかと同じで動力なしモデルだが
今回のはギミックもそれなりにあるしいいかも。
やはり主役級ばかりでなくこういう脇を固める奴らがでてくれないとね。
1個400円(ビックで280円だし)ってのも助かる。
が、年末のゾイドラッシュはでかぶつばっか。
ガンブラスター、マッドサンダー、ゼロイクスに
ケーニッヒウルフ…ついに狼がモーターライズ化…
(シャドーフォックス大きくしたように見えるぞ…)
狂雷がついに復活ってのはほんとに嬉しいけどさ。
金型ぶっ壊れたとか言われてたが直したのでしょうか?
しかしバトルストーリーどうする気だろう。
マッドといえば対デスザウラー用に開発されたわけだが回数的にデス復活まにあわんだろうし。
バーサークフューラーあたりとマグネーザーの撃ちあいとか言ったら悲しいぞ。
ハンマーヘッドもついに復活。
ああ、10月から金が幾らあっても足りねえ。

本屋いったら速攻生徒会の新装丁本が講談社から出てたんで買っておく。
いままでの2巻と残った原稿分あわせて3巻で発売するらしい。
新声社とごたごたの挙句つぶれちゃってもうでないと思ってた続きが読めるのは嬉しい。
講談社って影技といいこれといいわしの好きな作品復刊してくれるので
それなりに助かる。
が、カバーに技表ほしかったなー。あれ好きだったのに。

8月22日

台風きましたな。
明日の出社は大変そうで鬱だ。

さて、Diablo2の1.09パッチが出たんで軽くbattlenet覗いてみたが…
lvl20のアサシンで潜ってしばらく遊んだ後再度入りなおしたら
LoDキャラはcreate駄目じゃゴルァいわれて…レベル1で素っ裸…
おいおい鰤よ。勘弁してくれ。データ巻き戻してくれんと
どうしようもねえ(><
被害は結構あちこちで出てるような。
なんという恐ろしいバッチじゃ(T△T

8月21日

春風亭で落とせるFLASHムービー(25日まで)
「Grove on Fight」
なんかまさにわたしのつぼにどはまり。
白目キャラが好きなこともあるがアーバンチャンピオン方式ってのがNice
それにしてもFLASHで作れるムービーってすごいのが結構ありますねえ。
鳩山氏から放られて来るFLASHはなんじゃこりゃ的なの多いですがw
(いや、笑えるんですが)


8月20日

コミケの春風亭でマスコットキャラである白目ちゃんのガレキを発見。
いつものメイド服と巫女さんバージョンであった。
で、掲示板みたら製作者の方がいたんで通販頼んでみたり
再生産で型は使いまわしらしいので手を入れるところが多そうだが
(型壊れないで再生産してもらえただけでも助かりものだし)
後は届くのを待つばかり。
さて問題はいつものことであるが時間か。
後工具がいくつかダンボールの中のまんまなんだよな…
掘り出さないとガレキ作れる環境じゃねえぞ…

8月19日

今日も実家で寝る。

フルーツバスケット(漫画のね)を借りたんで読んでみる
ぱぎゅう。こういうお話ですか。
まあそれなりに読めたが…
うまく言葉にならないがどうも、こうなんというか…(好きな人失礼)
こういう中途半端な気持ちになることはあまりないんだが…

8月18日

家の周りはまだ台所工事が続いている。
ドリル等の音がやかましいので実家戻ってひたすら寝る。

8月17日

PBを今日もプレイ。
やっぱり全然隠しキャラでないなあ。

先日いたじゃんのボーカルCDが届いたんですが…
痛い、あまりに痛い。
痛い曲大好きなしま氏ならいいのかもしれんが(失礼)
わしには耐えがたいものがあるぞ。これ。
よくここまで揃えられたって位痛いぞ。
そもそも鈴音音頭ってなんだよ…

「キャラつくってないみう」がとっても素敵な曲に聞こえてしまう
構成のCDって一体なんであろうw

8月16日

わしのメインPCのジョイパッドはMSのサイドワインダーフリースタイルプロなんていう
悪名高き(十字キーの配置が斜めできちんと入力しずらい)
もの使ってた訳だが流石にPBなどやってるとつらくなってきた。
(QoH99はキーボードでクリアwww)
下手にPC用パッド買っても駄目そうなので
PCツナイデントでPS用パッド繋ぐ。
こりゃ楽だわ。
本来ならIF-SEGAでも買ってサターンパッドつなげればいんんだが
サターンパッド自体がやばい。
どっかに新品転がってないかな。

8月15日

ONFやってみる。
今回はHP制を導入(源平討魔伝的ろうそく表示)
ダメージを受けると減っていくわけだが…
意味あるのか、これw
ダメージ受けようが受けまいが選択肢で即死することには変わらんぞw
それとも後半になって意味を持ってくるのであろうか。
で、実はONE初回版なんて持ってるくせに
完全にはクリアしてなかったりw
キャラなんてすっかり忘れてるお陰でONFのぶっ壊れまくったキャラたちをみて
オリジナルもこうなのかと納得してしまいそうだ(絶対違う)
で、みさき先輩はなんでカレー頭にのっけてますか?(カレクック?)
今回のはクリアできるのが二人のみバージョンだからなのか
クリアできないキャラの扱いがむごいぞ
繭なんて、でてきてタコ殴りにされて出番終わりって…悲惨だ…
とりあえず茜はクリアしたが長森が…
超必殺技覚えてなくて勝てないぞ…

8月14日

PBとりあえずハードをクリアしてみるがあんまキャラ増えない。
バックの先行者だのkanosoだの見てなごむ。
やはりあのムーミン顔がなんともいえず。

で、ピーチ瑞希のときの音楽…
プラチナとなんかを組み合わせたアレンジ(多分CCさくらの曲だとは思うが)
みたいだがいいのか?Leaf作品ならともかく…

8月13日

祖母の初盆で坊さんくると言うので行っておく。
従姉妹の二人がそれぞれ1歳と生後一ヶ月の赤ん坊連れてたわけだが
1歳になると好き勝手に動き回って親のほうが気疲れするな。
子育てって大変そうだわ。
ま、人見知りせず元気に動き回ってるのはなにより。

新宿虎にてパーティーズブレイカー購入。
うちのBansheeでは表示に問題ありとのことだったが
まあ、やってみる。
…当たり判定時テクスチャの一部がおかしいのとキャラ選択時の文字化けがあるがまあ仕方ない。
だが…そろそろ買い換えの時期であろうか
私がやってるゲーム考えるとGlideは未だに捨てられないから
Voodoo5でも買うほうがいいんだが今更在庫があるのか疑問。
ハードウェアT&Lもなくドライバの保証もないボード買ってもって気はするが
今度店を回ってみよう。
秋葉はもう壊滅状態ってのはわかってるがね…中古でいいので出てないかな…
未来がないとわかってるハードなのに欲しがる…馬鹿ですね。

8月12日

今日は始発出発とかやってみるが世の人々はもっと上であった。
私にとってこれまでのコミケで一番早く来て今までで一番多い状態ってなんだよ…
うう、雨がつらいよう。
中入ってからは評論、ロボット系をまわる。
ロボダッチだのダイヤドロイドだのゾイド関係をあさる。
ダイヤでSRX作ったところは今回テムジンとサイファーのマニュアル出してたが
テムジンのマニュアルかえんかった、残念。
企業もちょっと覗きFOGでCD買ったり、カーネリアン女史にサインもらったりとか
してから戻り。
ラストスパートにて東方不敗の手ぬぐいとタオルなんぞ買ってみたりする。

帰りはいつもの面子と。
銭湯いってべるべるの人たち交えて飲んだりして帰り。
やはり疲れた。

8月11日

今日はめぼしいもの無いんで家で寝る。
起きた後WIMPACTみてみる。
「ONF」と「さゆりの誤」
ONFはkanosoのONE版として誤とは?
…必殺技ありありのオセロであった…
が、結構面白い。なんかはまってしまった。
秋子さんつええよ…
最後にひっくり返される勝負の多いこと多いこと。
で、なんでなりた氏(渡辺製作所)がでるかなw

8月10日

コミケ一日目であるのだが
台所の取り替え工事が入ってしまっているため出動は昼から。
…欲しかったとこなんて殆ど残ってないよ…
帰りに秋葉でごとPさんのCG集といつものところの「WIMPACT」
(ダブルインパクト)かって帰る
…コミケいかんでええやん…

8月9日

DC版こみっくパーティを起動してみる。
OPはPS版TOHeartと同じようにアニメ版スタッフ製?
どうもあの絵柄嫌いなんですきになれない。
で、やってみるが…
導入部全くセーブできずに延々やらされるのはまだいいとして
キャラの声の質が悪すぎる。
22k以下だろ。これ。
上下すっぱり切られてこもった声で聞きづらい。割れてるとこもあるし。
で、新キャラだけなんでクリアに聞こえる?
PCと違ってHDDに展開出来ないから質をある程度は落とすのは覚悟してたが
ここまでひどいとやってられんぞ。
で、原稿設定のとき、最初からカラーだの80ページ以上選択できるのって
絶対まずいとおもう。PC版では選択できないようにしてあったのに。
あと、原稿書くときにキーをまわすことになるんだが…
以前から原稿部分がゲームの流れ悪くしてるってのは言われてるのに
さらに悪くしてどうするって。
これってただの改悪じゃん。
ぱぎゅうな新キャラもまだ好きになれんし封印か?

8月8日

エルドラドゲート6巻発売。
やっと12人そろうようだ。
今回のOPは聖堂騎士団の奴らがぞろぞろ。
むさいのがおおいぞ。こら。
今時間ないので時間つくらんとできん。
さて、次巻でラストバトルですな。

8月7日

とりあえず最近は一日一ザンファイン
ゲーム進行が早く、さくさくできてよい。

8月6日

えー、出向中の会社でcodeRed(NT/2000へのウイルス)の新種が猛威を振るってたりw
一種壮観な物がございますが…
仕事になんねえぞゴラァ
いや、まじで
IISサーバとめられちゃうと仕事にならんよ。

8月5日


8月4日

IRCで振ってみたが全く相手にされなくて悲しいから日記に書いてみたりする。
かといって誰かからリプライもらえる訳でもなくw
ゲーム自体はデモ版を半年くらい前にやってたりするんだが
日記には書いてなかったと思うし。

諸君、私は戦争が好きだ。
諸君、私は戦争が好きだ。
諸君、私は戦争が大好きだ。

なんてどっかの少佐みたいな事書くとピー扱いされそうでやばげですが
OperationFlashPointってゲームはまさに戦場での1兵士の気分を味わえる
すごいゲームと思います。
こっちは販売元
戦場の歩兵シミュとしては珠玉の出来ではないかと。
1985年のNATO軍とソ連反乱軍の中で1兵士となり戦場を駆け巡るわけですが
操るプレイヤーはまさに一般兵。
撃たれりゃあっさり死ぬし、戦車に一撃の下に粉砕されます。
どっかのゲームのようにたった一人で戦況覆すような桁外れの力なんて全くありません。
戦車に怯え、ヘリから隠れつつ戦場を駈け、見つからないように匍匐前進を繰り返し
ポイントから目標を狙撃、脱出…
なんてうまくいけばいいですがヘタレなわたしでは駄目駄目君。
ジープ木にぶつけて隊長に怒られる始末 :D
ヘリの合流地点まで駆け足さw

作ってるメーカーはチェコの人なのですが元軍人って話も聞きます。
だからここまで出来たのでしょうか。
去年デモ版が出されてからすでに一部で人気を呼び、デモでありながらも解析した有志によって(w
さまざまなMODが製作され、ようやくちょっと前に欧州版発売となって
MODも少しずつ増えてきました。
わしはエンソフで購入。
イマジニアからは日本語マニュアル版も発売となりました。
(なんかやけに力が入ってる…いままでイマジニアの洋物っていうと…)
実はネットワーク関係がまだ未完成らしく今度発売される米国版で完全にフォローされるようですが
(欧州版はパッチで対応)どこまで出来るようになるのか非常に楽しみなゲームであったりします。

8月3日

そろそろエルドラドゲートの6巻が発売。
で、ebの本買ってみたのですが…やべえ。取り残しが結構あるでよ。
カード類の取りこぼしが結構多い。
しかもそういうのに限って面倒な話の時なんだよな。
ま、一日二日やれば取れそうだからやり直すかな…
このゲームどの話からでもokとか行ってるが実は後半になればなるほど
結構シビアなバランス調整されていて結構きつかったりするのよね。
今度出る奴もきつそうなのでしっかり装備そろえておかないと泣きを見そうである。

倭人、鳩山、加納、たじと結構珍しい面子で居酒屋で飲み。
加納さん、たじさんは遅れたので3人でとりあえず田酒4合瓶開けておく。w
あんな話とかこんな話を山ほど…したかどうかは定かではなく
結構ネタに出来そうな話もした気がするがわすれてもうた。

8月2日

火焔聖母がやっと出たんで購入。
SSの慟哭やDCのリバイヴが結構好きだったんで
(リバイヴはゲームとしてはあれだし絵もあれだが米倉の曲のためにw)
まあ、横田氏の絵も結構好みだし。
DECOはあんなになってしまったが同じ開発チームでゲーム出せるってのは助かりますな。

8月1日

さてそろそろsimple1500シリーズで「ふれあい」つーギャルゲーがでますが。
実はわちの好きなファーストキス物語のスタッフなわけでシナリオ等期待できそうなんですが。
で、突如半年延期の挙句(ブロッコリーめ)やっと開発画面出てきた「プリズムパレット」
これは水上広樹が原画なり。
かたやFKSのスタッフで水上なし。
かたや全然別のスタッフで水上あり。(しかも発売ブロッコリー)
…微妙だ、実に微妙な作品たちだ。
どうにも中途半端で手を出したくても出しづらいというかw

gameTOPに戻る homeに戻る