へたれゲーマー日記 6月


6月30日

Diablo2拡張キットのLoDをインストール…HDDが残り1Gを切ったよ…
HDD新しいの買ってこないともう駄目だな…
とりあえず新クラスのアサッシンとドルイドを使ってみる。
アサッシンはチャージ技とフィニッシュ技の複合で戦っていく感じのようだ。
トラップを作り敵をはめるってスキルもあるが全く割り振ってないため使えない。
HELLとかで使えるとは思えないスキルなんで無視かなあ。
チャージ技を使うと回りに玉が浮かび、通常攻撃又はフィニッシュ技で開放。
玉の数によりダメージが跳ね上がっていくという感じ。
フィニッシュ技の方は吹き飛ばしの蹴りなど大技系。
両手に爪つけてがしがし削るのはとてもかっこいい。
というか両手で殴りまくり、パワーを貯めて一気に蹴散らす。
ええねえ。
ドルイドはエレメントの力による自然現象での攻撃
または動物召還、動物変身の3種類のパターンをもつ。
召還系はネクロみたいに後半きつそうだし、変身系でいってみた。
うーん、たのしいかも。
まだ序盤なんでそれほど遊べないがはやく熊とかになってみたい。

6月29日

ダイアドロイドのライバル機、E-朱雀とE-青龍購入。
2体合体のせいか少しちいさいね。箱も小さい。
これでダイアドロイドのライバルになりえるのか。
青龍はどこが龍だ?鮫じゃねえか…そもそも以前イベントの時と名前が違うし…
今度出る2体とさらに合体して4体合体するから無理やり四聖獣の名前つけたって感じだ。
朱雀と白虎はどうなるんかな。

D3ギガンティスの強化武装のDアローはいつでるのかなー。

ついでに売っていたGFFのパーフェクトガンダムをゲット。
ああ、やっと買えた。
トリコロールカラーのRX-78がようやく手に入った。
が、このシリーズって汚し塗装必要あるのか?
はっきりいって汚く見えて邪魔なだけだぞ。

6月28日

ゾイド、ゼロのパンツァーフレームとかまきり、さそりをかっとく。
新ゾイドで動力なしってのは初めて?ザバットは一応ついてるし。
その分ボディを小さく出来るんだろうがやっぱ動いたほうがおもしろいなあ。
さて、パンツァーなんだが…どうするか
3台目のゼロを買うか、手持ちのゼロを換装するか。
正直ゼロばっか作るのにあきてたりw

6月27日

PSO2
少しレベルも上がり、懲りずにアルティメットにいってみる
(前回一匹倒す間に5回以上死んだりしたのは忘却w)
なんか剣がでた。フォトンがない実剣だ。
攻撃力が現在の倍…すげえ。
が、能力足りなくて装備できない…鬱だ
相当レベル上げないと使えないよう。ううう。

6月26日

ソフトバンクのPSO2の攻略本がでたんで買ってみる。
ふむ。今回赤い輪のリコの装備が色々もらえるみたいね。
…はるか先のことになりそうであるが。
むう、成長率みるとわしのファニュエールだときつくなりそうだ。
ネイが好きという思い入れだけではきつくなって行くのかのう。
別キャラも準備しておいたほうがええかも。

6月25日

PSO2
さて、やっとベリーハードもクリアし、アルティメットモードにいってみるが
(ただいまレベル60)
…全く攻撃があたらねえ…ダメージ0ってなんだよ…
あう、一撃で体力半分近く持っていかれる…
恐ろしいまでに凶悪化された敵に対し全く太刀打ちできませんでした(TT
あうう、ひどすぎるよう。
ちまちまと残してたクエストこなしてレベルあげる日が続く…

6月24日

都議選に行っておく。
が、どうせ今回は小泉のせいで自民が勝ちそうだと思ったら
やっぱりだった。実にくだらん。
小泉がよくたって自民がいいって事にはならんだろうによ。

ちょぼちょぼやっていたWSCスパロボコンパクト2の2部宇宙編やっとおわり。
最後はすごくぎりぎりの戦いであった。
最後エネルギー切れで無理かと思ったその時に
レベルアップして補給覚えたキャラがいたのでロムを回復。
覚醒つかったバイカンフーがゴッドハンドスマッシュで一気に敵を殲滅してクリアでした。
強いぞ、ロム兄ちゃん。
ああ、これで井上さんの声できめ台詞をかましてくれればとつくづく思う。
第3部銀河決戦編開始。80万近く金を移行できたのでまあよしとする。
人によっては0とかになったりもしたらしいが。
3作も続けてきたのに金0ってひどすぎだよなあ。
さっそくビルバインとバイカンフー(ケンリュウ)、ゼータ、ダンクーガに資金注ぎ込む。
こいつらメインにしとけばしばらくはいけるだろう。

6月23日

あだつ氏が新潟転勤らしいので今日は送別会…だったんだが
用事でいけんかった。2次会参加だと合流面倒なのよね。
やはり携帯の1つも持たないってのは駄目?w
すまねえ。あだつさん。

ゾイドとゲッターのDVDを買う。
真ゲッターVSネオゲッターも4巻目で終わりを迎えた。
ちょっと早足だったけどゲッター號漫画版の映像化って感じでしたな。
でも最後のあれはなんかデザイン的にやだなあ。せめてゲッターエンペラー的に…
巻末に次の新作マジンカイザーの予告があったりして
HJみるとZ、グレートもでるようだし
まさかこれも一気に話進める気なんだろうか。

6月22日

真女神転生
属性ニュートラルクリア
クリア時に悪魔の遭遇数、倒した数が出るんだが…
眠くて(つかほとんど意識なし)
あまりみれなかったがあってもいない悪魔が山のように
まあ、エストマつかいまくってボスのみ集中撃破してたんで当然か。
クリアレベル84…またシヴァつくれなかったよ…
でもやはりわたしにとってのメガテンとはFCの1、2そしてこの真女神転生までだったのかなとおもう。
2は全属性クリアしたし、ifも全キャラでクリアしてそれなりに楽しんだが
やはり初期のころのほうがよかったなあ。

明日からはまたPSOに集中するかな。

6月21日

リリーのアトリエでも買おうかと思ってたのだが金が乏しい。
マリーとかはそれなりに面白かったが絶対欲しいというわけでもないので
ボーナスでる後20日ほど我慢かな。

なんてことをいいつつもダイヤドロイドはそろってしまったり。
タンクのディーグラウンド、ライオンのディーレオンで3体そろった。
3体合体の説明図がついておらず実は去年発売した時の応募者プレゼントだったそうな。
そういやあ去年CM結構やってたのう、そりゃないぜと思ったが
カワダのページで説明図のっけててくれて助かった。
さっそくD3ギガンティスにしてみるがやっぱ大きいですね。
ゴッドライジンオーと並べられる大きさってのは見栄えはするが処理に困るw
しっかり関節保持してくれてるのが非常に助かるけど。
ブロック結構余るのはちょっともったいないと思うが…
デジカメで画像取りたい所だが引越しの際にACアダプタが行方不明で電源チャージできないのよねw
暇を見つけて自分のオリジナルDDを作ってみたいもんだ。

6月20日

Diablo2の拡張パックがそろそろですな。
しかも新パッチで大分変わったようだ。
もうEQが完全に気持ち動かなくなってるから気分転換かねて少し戻ってみようかな。
そういや古い日記読んでみたら一年前にDia2用にメモリとCPUを強化してから
PC全く強化されてないのよね…最新ゲームやる暇ないから助かってるのかな。

メガテン
面倒なんでクリア目指す。
カテドラル進入。買い物や仲魔集め準備完了。
洪水起こしてから都庁でヴィシュヌとラーヴァナを潰す
後は将門にあって装備回収。あとはボス群を倒していくだけだ。

6月19日

さて、昨日書いたとおり上野のラドン、TDLのエキドナ
品川のハニエルをぶっつぶし、ケルベロスを回収。
四天王も潰し、後はカテドラル侵攻を残すのみ。
が、魔人を倒したいってことを考えると新宿が一番効率よさそうなので
まだ洪水を起こすわけにはいかない。
さて…魔人でてくれるのかな…
人によっては1000回目でやっと出たとかいってるし。
確率1/256ってきつい。

知り合いがPS2買ったそうな。GT3とセットの奴。
GT3がやりたかったからとかいっていたが。
どうもそんな奴では無かったはずなのだがはてさて。
まあ、あまりつっこみたくない理由のようだからやめておこう。予想つくし。
鳴ちゃんとかもやってるようだが車のらんわしは
実車にちかいとか言われてもさっぱりなわけで。

で、ゾイ丼とかに目が行くわけだがやっぱメッセージシーン駄目だわ。
G400でも駄目報告あがってるのでやはりRiva系でないとむりか。
新PC組むかなあ。

6月18日

メガテン。
品川にて草薙の剣取得。
合体を繰り返し、ヒノカグツチ完成。
これで勝ったも同然(言い過ぎ)
合体法則勘違いしててサラマンダー作るのにえらい苦労した。
でも苦労の分報われる強力な武器なんでよしとする。
明日には巣鴨からTDLあたりまでは突破可能だろうか。

やっているとどうもSFCよりもエンカウントが高い気がするんだが気のせいであろうか。
それとも年食ってだるくなっただけか?

ちなみにPSOはろくなアイテムがでない。なぜじゃあ。

6月17日

メガテン
渋谷、六本木、銀座とさっさと突破。
今回は特技をこちらで自由に使えるため
(SFC版はランダム)バインドボイス等の敵の動きを抑えられる
特技を持った奴が非常に使える。
惜しむらくは持ってる奴が少ないため仲魔の選択肢が少ないことか。
ストーンカ、プルシキ、ナラシンハ辺りはメンバー常駐決定かな。

さてそろそろ巣鴨でヤマの裁判か。
昔初めてSFC版やったとき借り物であったためセーブは一箇所しか使えなかった。
(後に買ったけどさ)
ヤマとやりあうとLAWに傾くためニュートラル目指してた私は
なんとか調整しようとノーセーブのまま、上野、秋葉、品川、TDLを突破し
なんとかニュートラルに持ち込んでいた…
(失敗したらまた巣鴨からやり直し…)
今思うと阿保ですな。

6月16日

メガテン。
渋谷でヒロイン救出を開始するも
ヒロインの精神世界のアルケニーに2ターンで瞬殺食らう。
あれ?こんなに強かったか?こいつ。
…原因はいくつかありそうだが
・防具をろくに買ってなかったため一撃で潰される
・睡眠や麻痺効果の呪文の効果が高い為、食らったらおしまい。
って感じか。
再チャレンジでなんとか突破。ちかれた。

6月15日

有楽町にビックカメラできてオープンセールに行ってみたんだが
いやあ、まいった。12時近くで入場制限かかってるほどの人ごみであきらめた。
雨の中皆さん元気なのね。
会社帰りによってみたが閉店間際でもすごい人。きい。
元そごうのビルだから面積は広いが人多すぎて物が探せん。
今度ゆっくりこよう。

MGのリガズィが発売…なんだがなんじゃこれは。
これほどボックスアートだの設定画だのとかけ離れた物も久々だぞ。
厚みありすぎ。
ちょっと見送りかなあ。高いし。

6月14日

ヨドバシにプラモ見に行ったときに
ちょっと目に付いたのでカワダのダイヤブロックの小さい奴を買ってみる。
パトカーからロボットになるという奴で600円位だったか。
ダイヤドロイドってシリーズ。
結構いい感じだったので3000円クラスのD-HEADっての買ってみた。
(…ポイントが溜まってるとつい余計な物に手を出す癖はいかんね。)
こっちは戦闘機からロボットへの変形だが…やべえ。すげえよく出来てる。
後2種揃えると3体合体?ぐう。欲しい
特に関節用パーツの保持力が非常に高い。
レゴブロックってパーツの集合体って感じが強く??
っ感じだがこいつらはほんとにブロックの集合体でありつつきちんとロボットしてる
ってとこがすごい。
googleで引っ掛けてみたら実はこれファンがそれなりにいるようで
勇者ロボみたいな合体物だのドラゴンへの変形だの作って自作ダイアドロイド紹介してる人がいる訳だ。
ベルゼルガ(テスタロッサ)っぽいのもあったな。
皆すごいですねえ。
今度敵側の機体も出るようなのでその前に全部そろえておこうかな。
が、問題は結構でかい事か。場所取るのよね。

6月13日

HGUCジオングを見つけるがどうも食指が動かない。
というかプラモは我が家のサイクルマウンテン(@∀がんだむ)に埋まりまくっているため
そちらを掘り出すのが先であろうか。
さっさとGP03だのSDクロスボーン仕上げるのが先やね。
いや、ズゴックやキュベレイの方が先か。

6月12日

PSOちょっとやるがやはり時間なくてろくに進まず。


6月11日

PSO。
ベリーハードでダークファルスに立ち向かうもろくに太刀打ちできず。
というか最初の独楽みたいにくるくる回ってる奴が痛すぎて瞬殺。
スケープドールあっというまに無くなる。
なんとか乗り越えても奴の光の矢に耐えられなかった。
もうちょっとレベル上げて属性防御もあげないと無理くさい。
ダークファルスまでいくのに結構時間かかるんだよねえ。
3時間はかかるから早く帰れたときにしか試せない。つらー。 アルティメイト早くやりたいのう。


6月10日

ちょいと買い物。
夏用の背広がへたってたんで2着程買っておく。
まあ、安物だが。
帰ってから部屋片付けたり洗濯してたら一日終わってしまった。

PSOベリーハードで遺跡に侵入。
やっぱレアがあまり出ない。
この調子でいけば数日中にアルティメットで遊べそうだ。


6月9日

PSOやりまくり。
ハードで止まっていたんでぶっ続けでベリーハードまで持っていく。
ダークファルスでてこずらなかったので助かった。

夕方ちょいと出かけてめん喜でセット食ってから本屋めぐり。
アンドおもちゃ関係あさり。
GUNDAM FIXの3 GP-01が手に入ったのはラッキー。
CDドラマのロングライフル付きとは思わなかった。
2のパーフェクトガンダムがまだ手に入らんのよね…
以前見たときは諸事情で買えなくて次の日行ったら売ってねえし…

なんだか大阪辺りでお馬鹿さんが暴れてますな。勘弁して欲しいなあ。

6月8日

GBAにてスパロボA。やっと雑誌に写真が載った。
ついに出てきてしまったか。ナデシコ。
わしはこのアニメはそれなりに好きだが参戦にはさほど気乗りがしない。
気乗りしないだけで反対ではないが。
が、ナデシコ絡めるのであれば木星の奴らが敵になると思われるが
だったらクロスボーンガンダムも出しやがれ。
ドラグナーの参戦はやっとって感じで嬉しいが。
D-3のジャマーや、3機での攻撃など結構よさげ。
ギルガザムネの恥ずかしいまでのあの弱点は再現されるのか?w
(複数の敵が重なるぐらい近い状態にいると、ロックオンできないって奴w)
さてふぁみ痛の写真見ると64版スタッフが作成してるとのことで
主人公機がスーパーアースゲインとスイームルグSだった。(微妙に変わっているが)
アシュクリーフとラーズグリーズは出るのだろうか。
64版はスパロボの中ではよく出来た作品なので
(つか64だのWSだの外伝的な作品のほうがゲームとしての出来いいぞ)
それなりに期待できるか。
ドラキュラもやりたいからGBA買うかな…


6月7日

PSOVer2.0購入
…なんかレア物出やすくなってるか?
私のデータだとハードの遺跡でレアなんぞ全く出なくて泣く泣く駆け回っていたのに
2.0にして遺跡3階層回ったら黄色文字(レア)でアイテム欄あふれたぞ。
まあ、DBの剣とかの並レアで貴重レアは泣けるほどだが。
それよりもまずはレベル上げないとねえ。
止まってたからレベル100には程遠い。200なんていつになることやら。

買いに行った際、DC版のスパロボαをデモってたがなかなかいいかなあ。
買うかな…予約いれとく。
ちなみにFFXもデモっていたがこちらは全くもって食指を動かされず。
まあどうでもいいや。わしはゲームがやりたいのだし。
あのどんなヒロインも同じ顔っていう野村のキャラデザってどうなの?世間的に
わしは全く受け付けない。

メガテン新宿にて魔人に会うために往復の嵐。
SFCであった事一度しかないのよね。
今回専用の曲つきでかっこいいらしいので聞いてみたいなりよ。

6月6日

めがてん。
受け答えミスって属性がカオス寄りになってしまったため
少し戻ってやり直し。
今は金剛神界で遊んでる。

6月5日

で、早速秋葉周り(死
メッセで月姫読本ゲット。ついでにゾイ丼もゲット。
あーぱー吸血鬼さま万歳。
帰ってからまったりと本読みつつゾイ丼をセットアップ。
Cel400以上で600推奨…結構きついな。
ゲームはカスタムコマンドウルフでの3Dレースゲーム。
ライバルとしてブレードやディバイソン、サイクスと走れる。
うにゃー。デモがきれい。これは期待できるぜ
同人でここまでやってくれると嬉しいねえ。
…キャラの画面でメッセージが表示されない…
グラフィックのパフォーマンス落とすと表示できるけどそうすると遅すぎてゲームにならん…
BansheeってOpenGL駄目だったっけか?それなりに動いた気がしたんだが。
レースもリプレイもいいんだけどメッセージ読めないからなんだかわからないよう(T△T)
Bansheeのドライバーどっかにころがってたっけか…
それともGeforce辺りを買ってくるか…

6月4日

月姫の本(青本?)が出てるはずなので会社帰りに新宿虎の穴へ。
すーぱーうるとら吸血鬼(あーぱー吸血鬼?)の絵を楽しみに…
ついでにゾイドの同人ゲーム「ゾイ丼」があれば嬉しいとか思いつつ…
「改装中。明後日再開だゴルァ」
Σ( ̄□ ̄)にゃにい
秋葉にいっとけばよかった。


6月3日

今日のラーメン道楽は「おやじ」って店だす。
ここは駅からすぐ近くで結構並ぶ事が多し。
やっぱり今日も並んだ。
ここの特徴は豚骨ベースの味噌味なんだが
すっごく甘いのである。初めて食った人はまず驚く位甘く感じる。
食べてると平気なんだけどねえ。
美味いんだけど流石やっぱ食後にくどくかんじる為に
めん喜のように毎週食えるって感じではない。


6月2日

あまりに水がまずいので浄水器をつけてみる。
やはり以前買った安すぎるのは駄目だったw
5000円クラスの付けてみてとり合えずよしとする。

ゾイド探索。レプラプターやっと発見。
以前本雪崩により致命傷をこうむった奴をやっと入れ替えられる。
足の軸やられてたからまともに立たないんだもの。
で、ブレードライガー2台目が欲しかったりするのだがどこにも無い。
元主役機位常備せいや。TOMY。
ガンブラスターの発売決まったのはいいけどね。
で、ガンギャラドやギルベイターはまだか?オルディオスはどしたゴルァ

6月1日

真メガテンのんびり開始。
(クラッカーズ2は後ED3つ。)
読み込み。ダンジョンでの高速移動。バグ潰し(便利なのもできなくなったけどね)
なんというかリメイクのお手本のようにプレイアビリティが向上してて
非常に満足しながら遊ぶことができる。
ファーストクイーンといいこれといいしっかり作ってくれる作品はいいものだ。
期待してて様子見てた某ティルナノーグだの某ドラキュラX68K版だのがひでえ話しか聞かない分
丁寧な作りがありがたい。(全く某でないがまあよし)
今回はSFC準拠のエキスパートと難易度落としたノーマルの2択。
当然エキスパート。
…初めてから10分ちょいのアーケードでいきなり死亡。
気をとりなおしてもう一度。病院はいる直前に麻痺状態。
ロウヒーローがパトラ持ってなくて全滅。
しかもセーブしてなくて鬱。

その後もなんか死にまくりながらも少しずつ進める。
今回BIND系強くないか?なかなか治らないし。
パスカルはTDLでグレートにできないようなのでケルベロスに変わってもらう。
うう、このデザインのケルベロス見るのも久々だ(T▽T)
分かれるのが嫌なのでしばらくの間一緒にまたっりと稼ぐ。


gameTOPに戻る homeに戻る