へたれ日記 1月


1月30日


1月29日

リトルプリンセスの5章に入った。
そろそろ中盤?が、1のときの人形が半分も揃ってないぞ。
うーん。ちゃんと揃うのかな。

1月28日

借りた部屋の下見にいってみた。
実は10年以上前に住んでいた場所だったんだが
なんか色々変わってたなあ。
2DKタイプだったがなんか広く感じた

1月27日

買い込んでたDVD一気にみる
ダイガードはやっと終了。全13巻。綺麗に終わらせた最後でいい感じね
ゾイド。1、2巻で10話分。つか少しは他も見習えや。一巻で5話入りってないぞ。
結構忘れてる話もあったんで良かったかも。
でも10話一気にみるってのも無謀だったw
CCさくら劇場版。まあ、あれはあれで。

1月26日

某デスクトップおしゃべりキャラの「あれ以外のなにかWith”任意”」(ww
が春菜つくってるプラエセンスに脅しかけられましたな。
いやー。笑った。個人の作ったフリーソフトに企業が負けて技術力でみかえすのではなく
脅して潰すほうにいくとは
あ、やべ。春菜って文字つかっちゃった。
harunaも駄目?こわーい。私も訴えられたりして。:p
ペルソナウェアってのもかけないのか?わはは
しかも春菜って人名だから商標なんぞとれんだろうに。
まあ、ペルソナウェアは出願中だから取ったらその間の訴えられるってのもあるけどさ
見た目にてるとアウトですか。ツインテールは皆春奈か?

どー考えたって性能的にあれの方が便利だからなー
ヘッドラインセンサー機能潰してね。プラエセンスの方。
あれの猿真似ですわな。

1月25日

…SEGA…
うううう。DCは後数年の命かあ。
家でのゲーム機可動率は一番高いんだけどねえ。
ソフト買う予定もDCが一番なんだけどねえ(TT
ま、これもしかたない。

1月24日

積みソフトを少しでも減らそうシリーズ。
順序が逆になったがマール王国2リトルプリンセス。
んー。やっぱ先にやっておくべきだったw
システム上の細かい不満やストーリーなどの流れ上の問題で。
ランディとソニアに人形装備させられないのがきついかも。

1月23日

あまりの部屋の腐海状態に部屋でもかりるかなー
とか思って住宅公社に申し込んだりしたのが夏頃。で、はずれたのが11月頃
で、なんか繰り上がりだかで書類がいきなり来たのがほんのちょっと前
…ざけんなこら。書類準備とかすげー大変だったぞ。
仕事忙しかったし全く頭から抜けてたから大変だった。
とりあえず今日書類審査とおっちゃったり
…引越しの準備がまた大変(TT

1月22日

なんかすっげーいまさらながらワンダースワンカラー購入。
スパロボをせこせことやってまふ(駄目じゃんw)

1月21日


1月20日

DQ3ようやくバラモス倒した。
実にのんびりした進みである。
やっぱ携帯ゲームだとプレイ時間が短いから時間かかるね。
ゾーマに会いに行けるのはいつであろう。

1月19日

マール王国なんとかクリア。
まあ、堅実な作りはいつもの事で不満点ほぼなし。
PS2のおかげか歌も多かったし。

1月18日

ちょっと気晴らしに「罪と罰」プレイ。
なんというかトレジャーに任天堂監修が加わるとここまですごくなるのかというかんじですわ
元々トレジャーのゲームって素人さんお断りみたいに結構きつかったりするバランスが多いけど
そこらへんをうまく押さえつつ遊びやすくしてるってのはやっぱ今まで培ってきた任天堂の
ノウハウなんでしょうなあ。

1月17日

mebiusのHDD容量が残り少なくて年末に買った同人ソフトが入れられなかったんですが
とりあえずなんとか空きつくって放りこんでみました。
「魔物ハンター舞」
…ヴァリスと聞いてたがあっちゃこっちゃでKanosoのパロディ。いいのか?w 結構クリアまで時間かかってやっと終わったーとか思ったらなんと魔界村的に
2週目でないとボスがでませんか…そうですか…
無理だなあww
「弾丸カーニバル」
なんともうしましょうか。弾幕の嵐といった感じでww
次のコミケで完成らしいので楽しみ。
「prime2」
…買えなかったー(TT

1月16日

SEGAのBBSのうち、半分近くが閉鎖されるみたいですね。
今日告知で金曜日閉鎖。しかもゲーム、その他、コミック、アニメ、スポーツ…
SEGAに関係ないとこ軒並みやられてしまった。
あそこまで大きくなり、ある程度管理されてあまり荒れてなかったとこはめったにない貴重なとこだったんですがねえ。
まあ、あそこまで大きいと普通のとこじゃ負荷大きすぎて無理だもんねえ
あまりの急展開ぶりにPSOのサーバが足りなくてBBS用の潰してまわすって笑えない噂まで出る始末。
…ほんとだったらすげえ嫌だな。

1月15日

マール王国。
5話ボスと何度戦っても負ける。
敵の魔法に耐えきるHPがないだけだろうから稼げばいいんだけど
どうもやる気が起きん。
どうすべえか

1月14日

3,4話一気に終わらせ5話。
どうもバランス的に4話とかきついなあ。
大砲がなくちまちまとしかできん為小魔王に苦労してしまった。

1月13日

買ってあるだけの積みソフトを減らそうシリーズ。
マール王国の人形姫シリーズ最新作
マール王国物語 天使の贈り物(PS2)
1、2の過去や未来の空白を埋めるショートストーリー仕立てのRPG
とりあえず1話、2話を終わらせる…
なんか変だなーとか思ったが実は2のリトルプリンセスが積みソフトだったりする訳でw
もう面倒なので続けちゃうw
PS2にしたおかげか曲や声も増えているようでなにより。
さくさくプレイできるんでいい感じである。
が、要所要所にいるボスがやけにきつい。そこまでの稼ぎがたらんからだろうが
ちょっとプレイ感損なう気がするなあ。

1月12日

Wiz#4
コズミックキューブを超え、一気に地上部分終わらせてクリアしてしまう。
攻略わかってりゃ一日でokだな。しかし。

1月11日

積みソフトを減らそうシリーズ。
Wizardryニューエイジオブリルガミンサーガ。
まあ#5は昔やったし、今回は#4のアレンジをクリアって事で。
…なんかペース速くないか?
なんか昔PCでやった時よりテンポがはやくちょっとのんびりすると即トレボーにつかまる。
んー、こんな大変だったかなあ。
まあ、とりあえずこいつはパズルゲームなんでどんどん進めちゃう。
コズミックキューブまで一気にすすめる。

1月10日

久々の会社。
ほとんど家でごろごろという駄目生活だったせいか筋肉弱ってるかもw
すごく疲れた。

1月9日

PSOひたすらプレイ。
でもろくなアイテムでねえ。

1月8日

CESA(日本コンピュータ エンタテインメント ソフトウェア協会)
が毎年行ってる日本ゲーム大賞の投票時期になりました。
とりあえず今回はガンパレードマーチに投票。
問題も多々あるけどそれを補って余りあるゲームとして一票いれました。
5万ちょっとしか売れてない訳だし
どうせ今年はDQ7かFF9が双璧というくっだらない結果になるのは目に見えてるんだけどさ
(暴言)
それでも投票しなければなにもかわらんしね。
ガンパレかロードス島戦記(DC)が2000年の当たりだったかなあ。
ここ読んでる人の2000年の一番のソフトってなんですかねえ

「どこかの誰かの未来の為にマーチを歌おう」

1月7日

PSO
ボスが判明。ダークファルスだった。
いや、まあシリーズ考えればあまりに当然の話でなぜわからなかったんだろ。自分w
…時代考証どうなってんのかなw
1−>2−>4(千年紀の終わり)ってながれで
3は外伝に近いよねえ。
ニューマンがいるわけだから4のファル以降って事で絶対4以降だとは思うんだけど
3の船の1つなのかなあ。

ついにダークファルスと対戦。
なんか姿は3のに近い。やっぱ3関連かな?
…なんどか負けてる時にどじって電源とんだ…
ぐふうう。鍛え上げた武器がああ
ううう(TT
とりあえず勝ちましたが武器は帰ってこない。あーあ

クエストの隠しイベントらしきものをクリア。
秋子さんのフライパンなる武器を貰う。
…音がとっても素敵w
ぱあんって感じでフライパンでぶったたいてる感じがgood

1月6日

PSO
はまりつづけてその後ワームだのロボットだのボスたおしてく
が、どうも装備の問題か接近戦が不可能に近い。
攻撃後の隙が大きすぎて囲まれると瞬殺されちゃうのだ。
しかたなく銃で遠くからちまちま攻撃。ぐー(TT

ここにいたNPCのねーちゃんがなにやら爪っぽい武器もってた。
かぎ爪って感じででかいが。
むうう。これ取れるのかなあ。

1月5日

PSO
どうもまだろくな武器がでない。
とりあえず気に入ったのはパルチザン
長刀な感じで中距離から複数の敵一気に攻撃できる。
が…やはりネイを目指すならクローが欲しいところ。あるのかなあ。

とりあえず最初のボスであるドラゴンを撃破

1月4日

さて連続クリアはする気にならんので別の
ファンタシースターオンライン(以下PSO)をやることにした
3DなネットワークRPGである(まあオフラインでもokだけど)
Diabloな感じかなあ。mapパターン複数あるとかアイテムの点とか
とりあえずPS2のネイ命な自分としてはキャラはヒューニュエルで
髪はセミロングの紫色。服は…まあ、それっぽい赤い服にしといた。
後から考えると紫の服のほうが良かったかなあ
でも名前は相変わらずhiyoriだったりw
いわゆる戦士タイプだけどテクニック(魔法みたいなもん)もそれなりにok
さてスタート
まずはお仕事を請け負ってこなして行くうちに色々覚えて行く。
なんか、はまってしまって気づくととんでもない時間だったりw

1月3日

ライブレードぶっつづけでやってエンディング
よし。ユミールでクリア…あれ?w
だめだ。やはり魔装機神のウェンディ同様
おっとりお姉さんキャラなユミールに走ってしまうwww
とりあえずwinkyのページでパスワードいれてスペシャルページなるものを見てみる
ユミール関係しかみれん。当然といやあそうかもしれんが
…全員クリアしろと?うーん。
クルルやメルディのような12歳なキャラクリアするの辛いんですがw
やつら出るの遅いくせに条件面倒だし。
プラーナ回復手段ないから無茶できないしw
つかそもそもいいのか?12歳ってw

1月2日

さて今年の目標は積みソフトを少しでも減らすべくがんばる事である
…駄目な目標だw
とりあえず目の前にあった聖霊機ライブレードDC版
なんかレオーネのEDが追加されているらしいのでがんばってみる。
前は死んじゃうやつだったからねえ。

1月1日

謹賀新年
皆様今年もよろしく。
まあ、こたつむり(こたつ+かたつむりな造語。前どっかのBBSでみた)
な私はまったりモード全開で餅食いながらごろごろしてた
じつに見事な正月である。いじょう。

ああ、近所の神社にお参りにはいった。

gameTOPに戻る homeに戻る