きまぐれ日記 10月


10月31日

米倉千尋のnewアルバム買って帰る。
しあわせー。

…手を出してしまった。LDあるのに。でも好きなんだもん。
ガンダム08小隊のDVD。
ああああ、バンダイビジュアルにはめられているううううう。
ううう、でも好きなんだよう。

10月30日

ひっさびさに家に帰れず泊まり。
10時間以上ぶっ続けで打ち合わせってのは久々やねえ。
つーかなんにも食わずってのはつらいなりよ。

10月29日

ウルトラザウルス購入。
おおきいー。格好いいー。
まさにゾイドの象徴たるに相応しい素晴らしさ。
デスザウラーの隣に並べときました。

ドラクエ7開始。
とりあえず、鉱山の島と火山の島二つ復活させる。
…なんかドラクエではいつもの事なんだが
神と勇者だのみの住民見てるとすっげーむかつく。
困った事があればすぐ神や勇者頼み。自分達では全く動こうとしない。
いらいらしてくるー(--#

しかし、過去の世界いって迷宮探索して現代戻ってさらに同じ迷宮もう一回クリアってめんどくさい…

10月28日

ガンパレードマーチを試しにリセット無しでやってみる。
とりあえずヒロインかなと思われる舞に色々話し掛けつつトレーニング。
じょじょに面子も揃ってきて部隊が揃ったかなーと思われた矢先
前半の山場といわれている熊本城攻防戦が発生してしまう。
ってまて、こら。初陣直後がこれかい。
(どうも舞に話しかけすぎたのが原因らしい)
ろくに整備期間もなく、武器弾薬もろくにない状態でどうしろと(TT
特攻袴とあだ名され(w敵に突っ込みまくる壬生屋と全く動いてくれないチキン野郎滝川
全く世話が焼けるうう。
…あ、壬生屋死亡…ずたぼろになりつつどうにかこうにか熊本城死守。
しかしそれでは終わらない。
整備も配置変更もろくにする間も無いまま降下作戦命令発生。ぐはあ。
ずたぼろ状態でなんとか切り抜け。準竜師のあほんだらあ(><
さらに出撃は続く。
陳情してた士魂号の補充はまだ届かない
一号機無しじゃん(><
来栖君死亡。だめだ、こりゃああ。
…あ、士魂号やられた。…白兵戦でなんとかしのぐ。ううううう(TT
なんとか立てなおしを図っていたところ何物かの陰謀でパイロット下ろされる。(おい
しかも数回しか話をしていないキャラ達が争奪戦開始。勘弁してくれー。
という無残な結果となった1stプレイであった。


10月27日

エターナルアルカディアやっとクリア。
すぱっと終わらせてくれて気分よくエンディング迎えました。
グランディア2が泣き入ったせいか非常に良く感じてしまった(w
まあ、発見物はがらがらだし、やりのこした事一杯あるし。
時間作ってまたやってみようと思わせてくれる良作でした。
うーん、一言であらわすと王道をいく普通の大作って感じかね。
ストーリー的にはありがちであったけど非常に楽しめた。

10月26日

今日はウルトラザウルスの発売日。きしゃー
今のわちの財布からは5000円も出す事は出来ませぬ(TT
(毎月言ってるな)
あー、はやく給料日にならんかなー。

10月25日

EA。クルーが揃わない…後二人…どこじゃー(><
そういやガッツ最大時の必殺技ってわらえるねえ。
クルークルーはデモが長いがこれならいいや。
某FFなんてながいだけで面白くも無いし。

10月24日

1945年、突如現れた黒い月、そして幻獣と呼ばれる怪物たち。
彼らの出現により世界大戦はうやむやのうちに終了。
人類と幻獣の戦いが始まる。
そして50年後、まだ戦いは続いていた。
人類はユーラシア大陸を失い、残るは北、南米、南アフリカ、日本を残すのみとなった。
1999年ついに幻獣たちが日本に進行を開始。
議会にて2つの法が制定される。
熊本を防衛ラインとして要塞の増強。そして学徒兵の動員である。
本土で兵を訓練する間の盾として動員される学徒兵に1999を乗り越える事はないとみられていた。
そして主人公は戦車兵として入隊する15歳の少年…

って感じのガンパレードマーチですが
別に戦ってるだけじゃなくやれる事が非常に多くちと混乱中(w
こりゃ複数のゲームやりながら手を出すものじゃないね。
でも面白いー。はよEAクリアしてやろっと。

「どこかの誰かの未来の為に」

10月23日

やっちゃいけないと分かってはいるがガンパレに手出して見る。
むう、最初のレクチャーはきっちりやらされるねえ。
というかこれぐらいやってくれんと出来ない人でるか。
音楽も良い感じねえ。とおもったら田中公平せんせだった(w

10月22日

ずーっとEAをやっているわけだが進まない。
いや、いろんなとこ廻って余計な事ばっかしてる自分が問題なんですがね。

10月21日

ファミ通みると
エターナルアルカディア初期販売4万5千…ガンパレードマーチ第6次再販で3万5千
なんというかこう…つらいですなあ(TT
全くの新作というのはどうしてこうなのかなー。
移植作品はほっといても売れるの多いのに。
続編物、宣伝に金かけた大作物(?)ばっか売れるのはつまらんなー。
つーかガンパレに関してはSCEの完全な読み違いみたいだけど。
小出しにちょこちょこ再販してたって売り時のがしちまうよう。
アルファシステムって俺屍の時も同じように初期出荷量少なくて売れてないのよねー。
別に売上というのを気にする訳じゃないけど
気に入ったソフト作った会社が次の作品作れる資金回収できるくらいには売れて欲しいものだ。
いい加減にしてくれSCE

しかし電撃PSは扱いがすごいよね。ガンパレ。
公式BBSにもライターの人の書きこみあったがライターが気に入ったソフトの記事を書く。
が方針らしいね。良い事だ。ずっと続けてくれますように。

10月20日

EA。
なんか2枚目開始。
そういや2枚組だったね。これ(w
ようやく世界一周できる感じになってきた。
でももうちょっとのんびり空のたび楽しみたいかも。

10月19日

パンドラMAXシリーズのごちゃちる買ってくる。
まあ、相変わらずのちるちゃんなんで言う事無し。
役所での名前入力で後72個所書いてねなんて言われた日には
公的機関のだめっぷりを象徴してて笑わせてもらった。

10月18日

エターナルアルカディア。
今どのくらい進んでいるのであろう。
プレイしながら寝てしまうなんてのは日常茶飯事な為(爆
すでにプレイ時間はとんでもなく増えてしまい、他人のおおよそのプレイ時間なんてものは
全く頼りになって無いし(w

で、もう一個。IWD。
やっとバッジが6個揃い、最終ステージ突入直前。
戻れなくなるらしいので準備中。
後半の敵がきつくなって来てここまでくるのに時間食ってしまった。
我がパーティの平均レベルは12辺り。
…数回やらんとmaxまでexp貯まらんね。こりゃ。
楽しめて良いけど。どうせ拡張パックも出るんだし。

10月17日

「はじめの一歩」がアニメでやってる訳ですが2話目半分取りのがしたんですよね。
ちょうどジャブの練習(葉っぱ取るやつ)な辺り。
むうう。みたかったなあ。
今日の3話はなんとかみたけど。
作画も今時のアニメでは良いほうだし、試合の時の動きなんかも原作らしい感じなので
このまま、続けて欲しいなあ。問題はどこまで映像化されるかだなあ。
2クール辺りであっさり終わるってのは勘弁してくれ。

10月16日

久々に幾つかのページ飛び回ってみるがエターナルアルカディアは
良い評価してる人多いみたいね。
あとガンパレードマーチ…桝田さんBBSで誉めてるし。はまってる模様。
詰めガンパレとか色々遊んでるみたいだけどゲームもはよ作ってね(w
今回出た電撃PSが特集組んだせいか買いたい人増えたみたいだし探すの大変みたい。
買っておいて正解だったかな?
(つーかしっかり買ってたりするわけだがやはり積み)

10月15日

エターナルアルカディア。
ついに自分の戦艦をゲット。
でもまさに軍艦って感じでなんか悲しいものが。
帆船じみた船で軍と戦うのはあれだから仕方ないんだろうけどさ。
…いや、なにが不満ってラムキャノン(どりる)が使えないのが(www
ただいま自分の基地を作るためにお金稼ぎ。

10月14日

一日中エターナルアルカディア。
強いぞラムキャノン。つーかこれしかいらんじゃん(w
しかしリトルジャックのあれはラム(衝角)なのか?
どーみてもドリルだぞ(w 回転させて飛ばしてるし

10月13日

エターナルアルカディアにどはまり状態。
大空の大航海時代。
自由に空を駆け巡る空賊と世界制覇を目指す軍との戦い。
敵はスペインのイメージなのかなー。
特に空中での砲撃戦がいいねえ。
盛り上げ方が非常にうまい。
シナリオにサクラ大戦やってた田中さんはいってるからかね?
音楽も伴って非常に燃える。
なんかラピュタのような空の冒険活劇って感じ?

戦闘入る時のちょっとした待ちが少し気になったり
細かいとこで不満はあるがそれを上回る位いいゲーム。
今のところ評価ばっちり。

10月12日

ゾイド、デススティンガーをゲット。
でけえ。
むううう。姿、可動範囲、動き…どれをとってもすごい。
tomy相当気合い入れて作ってますな。

10月11日

ガンパレードマーチってアルファシステムだったのね。
「俺の屍をこえてゆけ」作ったとこね。
どおりで…はよやりてー(TT
あ、ちなみに桝田省二さんはかかわってないです(w

10月10日

IWDの宝箱は何パターンかのランダムになっていて
取れるものが人によってかわるようになっている。
ZONE入った時にすでに決められている為別のものがほしい時は
そのzoneにはいる前からやりなおさねばならない。
そんなめんどうな事やってられんので(w
さくっと進めてたがどうも今一君。
防御が弱い。もっと防具PLZ-。

10月9日

猫まっぷたつな即売会に行ってみる。
倭人さんも行くというので一緒に。
開場後10分ちょい位についたがなんと売りきれが結構でてる。
残っていても私か倭人さんが買うと売りきれってが多く買えなかったのがいくつか。
30サークルで、10数冊かったがどれも100から300円。無料配布も多く金ほとんど使わんかった。
じっくり見てまわれるしこのぐらいの小さいイベントは楽で良いなあ。
一箇所気になった本があったが売りきれ。協力:日本史探偵団の文字が…いいのか?(w
コミケの歴史系で文字だけの解説本だけど非常に面白い本出すとこで群雄とも知り合い…
うちも本出すべきだったのでは(ww
その後倭人さんは渋谷に用があるというので分かれ、池袋へ。
ゾイド展やってるのじゃ。
…結果としては不満だらけの駄目駄目ちゃんでした。
行かなきゃよかったかも。
しかたないので秋葉でたらBaldursGate2がもう売ってたので(延期したって発表だったのに)
ゲット
マニュアル英語やん…だから発売はやくできたのね(w
まあ、かまわんけど。IWDのマニュアル見れば魔法はほぼ載ってるし
追加分もこの程度の英語ならわかるし。
でも今だIWDプレイ中

10月8日

またずーっとIWDやってた。

10月7日

実は昨日エターナルアルカディアを買っており、しかも限定版に手をだしたり
しているわけだがIWDにどっぷりはまってしまい、未開封(ダメダメ

で、そのIWD
今回は依頼などを受け、ダンジョンに潜るってのがパターンの一本道。
が、そのダンジョンがメインにおかれている為戦闘の連続。
こういう方向性もいいよねえ。初期のD&Dやってるみたい(w
矢はあっというまに尽きるし荷物一杯だしやりくり大変だが
実に楽しい。
大型の敵が多い為かこっちの被害も馬鹿にならず、色々試行錯誤中。
気がつくとまる一日ぶっ続け。ゲームでこんなの久々(w

10月6日

カルドセプト2がDCで発売決定。
通信対戦も可能で来年春予定。
うれしい&たのしみー。はよでないかなー。

10月5日

PSのガンパレードマーチ…
なんか悪い話聞かないが実は結構良い感じ?
狙っていたけど売ってねえ。
こういう風に欲しいソフトが買えずいらない大作といわれるソフトを
思いっきり積み上げる店みるとなんかSCEの連中にあきれてしまいます。
(SCEが生産量決めてるから各メーカーは自由に出荷量きめらんない)

10月4日


10月3日

さらにBG
BG2の海外版だとコレクターエディションってのがあってしかもおまけCD付。
サブシナリオがあって特別なマジックアイテムがあるそうな。
…IceWindのやつじゃん…
ノーマルの方はトーナメントのやつがあるとか。
…ぐおおお。BGでhelmしかなかったbalduran装備がそろってるううう。
両方買えと?しかもSEGAから出るマニュアル付はこのCDついてない?
お金持ちさん専用か、ネット繋いで誰かに貰えってことかあ?
いまさら海外通販で手にはいらんだろうしなあ。

10月2日

つーことで久々にBG関係のサイト廻って見る(www
Dark Side of SwordCoast…
TermBGによる非公式シナリオ集なんてみつけちまった…BG+ToSCへの追加。
レンジャーやドルイド垂涎のアイテム追加。
シナリオもマップも魔法もことごとく追加…
しまったああああああ。
BG関連ずっと離れてたからこんなおいしい物があるのしらなかったー。
やりてー(><
でも時間ねー。
うーうー。どうすっべえか。

…しかもICEWINDの拡張パックまで発表されてるしい(TT
時間が足りねー(TT

10月1日

EQやらなにやらにはまっててBG2の通販してませんでした。
…日本語マニュアル付は10/11…
というわけでICE WIND DALEをはじめました(なぜ
基本はBGと一緒なんでなにも考えず進める。
むー、なんか画面きれい。
表現の仕方がすごくうまい。FFとかもこういう風にやればみやすいのにね:p
魔法エフェクトが変更。派手になった。
でもこの世界観にはちとあわなさげ(w
どうも一本道らしいんで迷う事はないかな?

gameTOPに戻る homeに戻る