きまぐれ日記 6月


6月30日

新宿でMrドリラーとか購入。
トランスフォーマー15周年記念初代コンボイ司令官再販。
ええ、買いました。馬鹿ですね。はい。

6月29日

電撃のG'sマガジンにDC版kanonの声優インタビューが載っていた。
まあ、全員ではないが。
…最近気に入ったなーとか思うキャラが(漫画、小説、ゲーム問わず)
ゲームやアニメ化になったりして声優つくようになったとき
やけに堀江由衣の名前にぶち当たるのはなぜだろう?はて?
「うぐぅ」も「あうう」もそうだし。はて?
真神学園の葵もそうなんだよなあとか気づく今日この頃。
…7月中発売の真神の廉価版どうしようかな…外法帖のCDつくってのが気にかかる。

6月28日

ビルバイン作成終了。
ダンバインと並べられるのは嬉しいのう。
で、MGのダンバインでるようだけど…付属のフィギアはマーベルさんにしてほしいなあ。
どうせビルバインも出すんだろうしだったら両方ショウが付属ってのもかなしい。
いや、まあショウ専用ダンバインって名前で売るのにマーベルさんが付属じゃまずいかもしれないですが。

6月27日

平野耕太せんせ。
お願いです。あっちこっちでゲリラ的に漫画かかれると
カバーするのがきっついです。
少年エースでいきなり聖学ネタで載るとは思わなかったですよ。
…今月ヘルシング休みなんてことないですよねえ?

6月26日

で、本日発売日(wなバロックシューティングを買う。
WebMoneyあまっててよかった。
…MebiusはいいのですがメインでやるとFPSおかしいんですが…
120FPSってなんだよ…(本来は60前後)通常の倍のスクロールでかっとんで行くリトル君。
イデアセフィロスとるどころじゃありません。
つーか炎虫(いわゆるパワーアップ)とかとるのすら一苦労。困った。
弾幕に突っ込む特攻プレイなんてしたくはない。
ゲームになんないよー。しくしく。
再起動したりしてなんとか直ったが…なんだったのやら。
DirectX系の不具合なのかなー。

そういやひさびさにバロックやりたくなったな。

6月25日

PlayOnline見てて発見。
stingが以前SSで出したバロックを題材にしたシューティングの体験版おいてるらしい。
早速ゲット。ふむ。…製品版はwebマネーで買うのか。
この値段なら買ってもいいかも。

IceWindDaleが特集組まれてた。
うー、やっぱいいですなあ。ぜひ欲しい。

6月24日

SRW:
ようやくクリア
…イングラムのこととかユーゼスの関係がわかりにくいんですが(^^;;
どうも「スーパーヒーロー作戦」やってるとばっちり(wになるらしいのだが
そこまでしてねえ。
ちょっとラストの宇宙怪獣などが硬くててこずったけど
バランス的には結構楽で何度も楽しむにはいいかも。
うまくやれば改造ほとんど無しでもいけるかも。
流石に67話もあるのにバランスきつかったらやる気しないもんねえ。
ラストはSRXによる天上天下一撃必殺砲によって決めました。
イベント的にもこれ使えって感じでしたな(w

6月23日

デンドロビウム組み立て終わり。
…すっげー。よく出来てるなあ。実の所以前見た1/550のガレキより大きいと思う。
続いてビルバイン…行こうかと思ったが…
なんか顔おかしくないか?ランナー状態でも今一感が漂ってくるぞ。
むー。くみ上げるのが怖い。

6月22日

なんか一杯本購入。
つーかなんでhobbyJapan売ってますか?金ないんですが(w
今回は陸戦ガンダム特集って事で当然ブルーディスティニーなんかの作例あり。
ガンダムピクシーまであったのは驚いたが(SFC版ガンダムのシミュレーションで登場)

ビルバイン購入。なんか楽に買えたな。ダンバインは苦労したのに。

6月21日

今日はカレーなんぞ食べにインド料理店いったり。
タンドーリセットやキーマなんぞ食ってうまかった事はうまかったが…
こういう店ってほんと女性ばっかね。
…向こう酔ってくると甲高い声で話し声がどんどん大きくなってくる。
勘弁してくれ。
もっと落ち着いた感じで食わせてくれや。

しかし一緒に行った会社のおねえちゃんもなんとかならんかね。
辛いもの駄目なんですーとか言いつつ辛いもの食いに行きたがるってのは
(実際にろくに食えない)
つーか彼氏いるんだからそっちにたかってくれや(w
わしは貧乏なりよ(w

6月20日

流石に仕事きついと気分が鬱になってくる。

6月19日

昨日倭人さんに蕎麦うまいとこ教えてーとか言ってみたら
教えられた場所はなんと会社から徒歩5分(w
なのでさっそく行ってみる。
ざる大盛頼んでみたが量は結構ある。
田舎風で結構歯応えあり。うみゅ、うまい。
ただ大盛で1250円…流石に会社の昼飯で何度も足運ぶのはきついか。
会社の周り物価高いの何とかならんかなー。

スパロボ。
「Air」
結構後半のネタばれぎみ。
廃人状態から復帰し量産EVAを倒して行くアスカの弐号機。
全9体を破壊したと思ったとたん再生し、再度襲いかかる量産型。
ロンギヌスの槍に貫かれ一斉にむさぼり食われる弐号機…
初号機で出撃したシンジが見たものはバラバラに引き裂かれた弐号機であった…
ってのが原作ですがここはifの世界たるスパロボ。
ロンギヌスに貫かれあわやってとこで真ゲッターやマジンカイザー、ライディーンが
颯爽と救出に現れ、EVA量産機をなぎたおしてゆく。
そして人類補完計画は発動されず救われるシンジ、アスカやNervの面々。
うー、やっぱこういうクロスオーバーの世界を楽しめるってのはいいですな。

ご都合主義っていわれそうだが、原作で不幸だったキャラ達はこのスパロボの世界位では
幸せになって欲しいって思うわけです。
第4次の時もザンボット3の神ファミリーが残ってくれて嬉しかったし。

6月18日

今日は群雄のOFF会。
日野の新選組関係を回るって事で倭人さん達と回ったです。
土方の墓など幾つかにプラのケースが…
数十冊のノートがびっしり。
…その手のおねえさん達の書きこみが一杯。
うううううううううう。(--

土方資料館(土方の生家で第三日曜のみ資料の公開をしてくれている)
や日野資料館などをまわる。
…が、やはり群雄。
途中で酒屋みつけて地酒購入。(久保田作ってる酒造のお酒)
公園でのんでたり(w
残った分を土方の墓に奉納してみたりと実に群雄らしいOFF会であった。

途中の飯はなにやら日野橋でブロンズパロット。
昔はおねえちゃんの制服で人気あったけどねえ。今変わちゃったし。
純粋にお食事。
なにか鳩さんや鳴沢さんはマクドナルドに逃げ。
まあ、値段高い割に味いまいちとかサービスが…とかあるけど
わざわざマックに入るって気には全くならんです。はい。
でもはっきり言ってブロパって方向性が見えん。
不二家の営業方針ってどうなっているのやら
(わたしマック大嫌いな人なので。モスなら食えるが)

帰りに秋葉へ向かう…って家から離れてるんですが(><
某にゅな娘にはまっている某氏をさらに壊すべくGAMERSへ。
金がないなどとほざくが知ったことではない。
…名雪のマウスパッドなんぞ発見、捕獲
つーか、うぐぅでたいやきな娘のはないのか(TT

…わしがブロッコリー商法にはまってどうする(><

スパロボ。
アーマードバルキリーとデストロイドモンスター取得
…モンスターなんぞどうしろと(w
(柿崎のっけて捨て身(回避0%になるが攻撃4.5倍)使わせると強いらしいが…)
で、やっと来ました。「愛おぼえていますか」
…メサイヤのマクロスのシュミレーション見たいに全編で飯島真理の歌がガンガンにかかる…
ってことはなくBGMだけ。やはり無理か(当たり前(w)
なにやら周り一切相手にせずフォッカーと輝先行させて(2回行動できるの今のとこマクロス系のみ)
2ターンでボドルザー撃破。…よわ(><

6月17日

スパロボ。
エンジェルハイロゥ攻略。
カガチに中心部(マリアやシャクティがいる)のシールドは完璧なんだな?とか確認とっておいて
容赦なくローリングバスターライフルぶっ放すヒイロ君よすぎです(w
話も後10話切って(67話って話なので)
話もラストに向けてスパート。
エヴァも「最後のシ者」が終わった。
さて、シンジ、アスカは原作どおりぶっ壊れ状態。
救われるのかしらん?

ある面でバグあり。金999万ゲットできちゃう。
…面倒なんで使っちゃう。
竜虎王、ビルバイン、ゼロカスタム、ダンクーガ、真ゲッター他
主力系全部フル改造。
…やはりそれだけあってもあっさり所持金1000に落ちる。
金かかりすぎるよー。

6月16日

「うぐぅ」と表紙にでっかく書かれた本購入。
6分冊ってのもすごいね。
なんかスタッフインタビューずっと読んでたり。

1/144(だっけ?)ガオファイガーとSDガンダムのガンダム試作3号機デンドロビウム購入。
SDとはいえついにでたデンドロビウム。うれしー。
だってガレキなんて6万ぐらいするから手なんてでないし。
ちゃんとステイメンも分離するし。
…ビルバインがそろそろでるはずなんだが…売り切れたか…

6月15日

私はMebius持ち歩くことが多い。
家にある大量のCDをMP3にして放り込んでるのでプレイヤー同然。
(200枚を軽く超えるCDって置き場に困るやね、しかし
部屋が片付かん理由の一つがCDとゲーム(CD-ROM)の多さ。)
使い方からして1時間半ばかりのバッテリーではやってられんので
増設バッテリーパック買うことにした。
22kほど。やはりいい値段しますな。
ロットNo064…若い(><
こんなもんしか生産してないのかなあ。どうりで売ってないわけだ。
とりあえず、これによって5時間以上の稼動を確保。
カラオケに持ちこんで入っていない曲だろうが動画だろうが歌えるぜ。
PartyNightも動画でばっちり(理解できる人理解)
…馬鹿ですな、実に。

6月14日


6月13日

SRW:
地球の勢力がまとまり敵とあたるって話になってきている為か
停戦となることが多い。
…資金が増えねー(><
戦いさせたほうが熟練度あがるから(まあ、レベルもお金も稼げないのでは当然か)
やはり停戦を選んでしまうし。
うー、きつい。

6月12日

SRW:
Wガンダムのカスタム系全部そろう。今回全改造による変化じゃなくイベントで取れるのね。
なんか今までのシリーズでは使えなかったサンドロックなどが非常に使いやすい。
デスサイズヘル、サンドロックカスタム、アルトロンには移動後射程3の武器があるせいですな。
しかも全地形対応で空もOKとなれば強くて当たり前。
しかしコンパクト2で強かったヘビーアームズが弱く感じる。
やはり移動後に使える武器がへっぽこ過ぎるのが原因か。

最終回バージョン迷彩塗装ビルバイン…取れず。
サイバスター最強技「秘剣ディスカッター乱舞の太刀」…取れず。
うーん、迷彩ビルバインとるのに、ある面でショウでバーン倒すなんて分かる訳がない。

6月11日

倭人さん達とカラオケ。
今日は全メーカーつんだ統合システムをおいていると噂される最高クラスの店の偵察。
…おおおお、ほんとに全部そろってるうう。しかも配信も早め。
私的にはhyperJoyとプロローグ(sega)がセットって事だけでも嬉しいが。
もう、今回は壊れまくり。degicharatとかkanonとか好き放題に歌ってるし。
ダイガードもようやく入った。(EDのみですが)
来月のHyperJOYの大量配信がたのしみじゃあ

ircでだべっていた時に出たネタ。
「パップラドンカルメ」
…そういやポンキッキであったね。そんな歌。
つーかこれが分かるって年がばれる?(いまさら…)
いや、まあ世の中にはいろんな人がいるから当然のごとく
web上でも考察したページがあったりするわけで
検索かけると簡単に引っかかる(w
でもやっぱりなんだか分からない。
さて、こいつがいかなる物かご存知の方情報plz(いないって)

6月10日

SRW
やーっとSRX合体。長かった。
が、その後に控えるマジンカイザーの発進と戦いのイベントのかっこいい事。
うーむ、すばらしい。
しかし…実は2択となる強化型マジンガーZと比べると…
大車輪ロケットパンチやブレストファイヤーの射程考えるとマジンガーの方が上。
装甲も大して変わらんし。
あうううう、ビジュアルだけなのね…

6月9日

主人公用後継機、竜虎王登場。
…なんて凶悪な能力だ(w
強いしビジュアル多いしめぐまれているのう。
ガンバスターのデモがちゃちなのとはえらい違いだのう。
つーか今回メカによって差がありすぎ。
ヴァルシオーネRなんて思いっきり差別的にぐりぐり動きまくり。
これだけ動くならダンクーガなんとかしろー(TT

6月8日

SRW
今回「底力」の能力が底上げされている。
以前まではHPが減るとクリティカル率が上がるだけだったのだが
今回は命中、回避に大きな修正が入る。
上位バージョンの「ガッツ」はさらに強力。
MS系の敵がこの能力持とうものなら悲惨な結果が待っている。
で…MS系の味方ではなんとバニング大尉が「ガッツ」を持っていたりする。
しぶい親父系キャラすきなんですよー。バニング大尉かっこいいっすーー。
能力もオールドタイプとしてはいい方だし(たたき上げの人ですし)
好みと能力によってV2などのニュータイプ能力を必要としない高性能なMSのシートは
バニング大尉優先となってしまった(w
わざとダメージ食らってガッツ発動。
メガビームライフルで敵を叩き落し
光の翼で突撃し敵をなぎ倒して行くバニング大尉(うっとり<あほ)

6月7日

SRW:
分裂してたメンバー一気に終結。
フルアーマー百式改ゲットしてるが…隠しじゃないのか?
流石にHWS(フルウェポンシステム)のニューガンダムはなし。
…おや?セシリーさん?なぜビギナギナをもってこんのじゃー(><
しかしながら相変わらずMS系は地上適応Bが多いのが痛い。
命中率も悪いし困ったもんだ。

6月6日

…ほんとに二日でワーズワースクリア。いいのか。自分(w
ラスボスで苦労したので十数分稼いで4レベルアップ。次行ったら楽勝。
レベル上がると楽過ぎ。
というかボスだけ強くて他が弱すぎ(w
一応5パターンのエンディング見て終わり。
なんかノーラが気に入ってたがエンディング見ると少し怖いぞ(w
露骨に子供だしに使われると引いてしまう(w

yu-jinのToHeartフィギア第四弾見つけたのでやっておく。
(いわゆるガチャガチャ、ガチャポンの類)
今回のは私服いいんちょ、ボディスーツせりお、田沢圭子(CDドラマのキャラ)
さかした、ひろゆきちゃんに私服のまるち。
実に狙いを絞った構成ですな。はまる人にゃあ、はまり過ぎなような(w

私?ええ、つぼです、いいんちょとまるち :D
一応コンプ。色違いは無視。
いいんちょがよく出来てて気に入った。
何気にひろゆきが4つも出たがまあいい。
以前のまるちと組み合わせなでなで状態にでもしとこ。
そういや雑誌に「なぜか浩之も登場」とか書かれてたが(w
それ言ったら3弾の時のセバスチャンの方がよほど謎だが(^^

小銭あまったのでZガンダムもやる。ガンダムMkIIゲット。
Zがでないー。で、なんでザクキャノンなんて入ってる?
…改めてよく見たら残り個数少なくZらしいカプセルが見当たらなかったのであきらめ。

勇者シリーズの2弾が見つからない。
うー、ファイバード欲しいのに。

さて、これらの小物類と小型ZOIDSなどはディスプレイ周りに配置されるのですが…
そろそろ限界近いか。
PC本体の上は超合金魂なマジンガー3種とコンバトラーに占められすでにスペースなし。
普通のTVの上はデスザウラーさまとグスタフ、アーバイン用コマンドウルフが鎮座。
さー、困った。
今月のZOIDSの予定はゴジュラスとアイアンコングのMkII限定版仕様。
トランスフォーマーのコンボイ司令官復刻版。
大物続きますな。さーどうする、自分。

そういや復刻版だすなら他の司令官も出してくれんかな…
ロディマスコンボイはいらんがスーパージンライ(当然ゴッドボンバーも出してゴッドジンライへ)
やスターセイバー、スターコンボイなんか。
…トランスフォーマーZ(ゾーン)の司令官って誰でしたっけ?

6月5日

ふとPCでワーズワースなんて始めてみる。
いや、なんとなく。
Mebiusに…駄目だ(><
なんかガクガク。つーかキャッシュひどい?時間たてばたつほどむごくなる。
しゃーないのでメインマシンに入れなおし。Mebiusからは速攻削除。
気楽にやる為にnoteに入れたかったのに。
といいつつ、なんかはまってしまい、闇の種族一気に終わらせる。
光に移って…いきなり話20年後かい。
ああ、すっとばし気味でやってるから光側は誰がだれやら(><
なんか明日には終わりそうなぐらいペースが速い。
…ぶっ続けでやってたら動作が重くなって来た。
一度落として再起動。…まじでキャッシュ貯めまくってるらしいな。勘弁してくれ。

さてSRW
今回のスパロボの必殺技は気合が入っているものが多い。
…が、しかし。時期によるのか作ってるとこが違うのかあまりに差が激しすぎ。
真ゲッターのストナーなんぞ気合十分。
が、ダンクーガの断空光牙剣は止め絵2枚の最悪な出来。
なぜに新や64よりも演出が落ちねばならん?F以下だし。

おおよそ65話前後とか聞いたのですでに2/3以上は消化しているわけだが…
メカがそろわない。
後半に一気に来られても資金ないんですが。
というよりはやく竜虎王来てくれ(><
グルンガスト弐式の改造受継がないから金つぎ込めない。
お陰で主人公の攻撃力不足が痛い。
うう、また最後は金無いからビルバイン最大改造で突っ込ませるのか?こればっか(><
でも最大改造ハイパーオーラ斬りが一番効率いいもんなあ
F完、64なんかはほとんどこればっかでクリアだし。64はゴッドマーズというさらに極悪な鬼がいたけど。

6月4日

やっとトップ部隊参戦…RX-7だけど(><
ガンバスターをよこせー
ガンバスターを要求するー
マクロスもようやく変形。アームドアタックをさせろー(><
アームドアタックとミンメイアタックを要求するー(><

ウイング系も五飛以外参加。…また全改造でカスタムになるの?
つーかまだウイングゼロ出てないから改造しないが。
今回も最悪なまでの資金不足なんですが。一体の全改造で必要予算60万。
現在40話超えた辺りでやっと40万。でもいずれ主人公機となる竜虎王改造の為にとっておきたいし。
いいかげんシリーズ毎の慢性的な資金不足何とかしてくれ。
資金不足は解消するって話じゃなかったのか?せめてすきなマシン改造する余裕
もうちょっともたせろや。決まった何体かだけフル改造で突っ込ませるってんじゃ
なにも変わっちゃいないぞ。

6月3日

今回のEVAはどうも漫画版が元のようだ。
台詞回しやシンジ君が結構元気気味。アスカとのやり取りも漫画版的だし。
でもEVAイベントよりサイバスターの精霊憑依(ポゼッション)イベント選択してみたり。
感じからEVAイベントちゃんとこなせばシンジ君相当明るくなりそうだ。

MS系の弱さが実に目立つ。というか攻撃があたらん。
カミーユがZに乗ってるのに命中60%回避60%とかでまくってるんじゃやってられません。
集中ないとほぼあたらず必中がほしい所。
その辺持っていないパイロットがボロボロ(><

6月2日

スパロボやっていてふと思ったのだが今回熟練度というポイントが設定されている。
これって私のように中途半端に遊んでいると一番苦しい設定なのでは?
このポイントは本来逃げてしまうような敵を倒す。短いターンで攻略、特別な指示をこなす
などによりあがって行く。
ポイントが高いと敵の増援が増えたり隠し機体、技などが増える。
低いとボーナス資金が多く貰えたり低い場合の隠し機体などもある。
で、中途半端な私だと、ボーナスは貰えない、敵は増える。
隠し機体は出せないと実にあほな状況となるような…

6月1日

やっとZガンダム、百式改、リガズィなどが来た。
が、スーパー系主人公のせいかルート的にスパロボの出番が多い。
つーことでレベル統一あきらめ。
宇宙いかないとMS系きつすぎ。
空の敵に苦労するのはマジンガーだけで十分じゃー(TT

ダンクーガ合体、ボルテス参戦、グレートマジンガー参戦(しかもZ対暗黒大将軍イベント)
とぞくぞく増えてきた。
リアル系ももうすぐV2、ZZ、F91、オーラバトラー各種と一気に増える。
…金がいくらあってもたりんぞ(><

gameTOPに戻る homeに戻る