きまぐれ日記 5月


5月31日

EVA登場、が一時的参加の為強さわからず。

今回スパロボ系は遠近ともに強くなってきた為
レベル上がりまくり。しかしMS系は…どうしよっかなー(><
コアブースターが現在一番使えるってのは…

5月30日

今回ライディーンが強め。
念動力の補正と遠距離武器の充実でいい感じに使える。
64のゴッドマーズもそうだったがあはりスーパー系で命中、回避にボーナスあると
実に使える。まあ、奇跡は覚えないだろうが。
というか…現在までの所MSが非常に戦力ダウン。
削り役として実に使えない。
しかもカミーユ、クワトロでもボコボコに攻撃食らうのではやってられない。

5月29日

スパロボー
今回はさくさく進む難易度なのでさくさく進める。
今回色々変更があるがMS系が地上から空中の敵落とすのが
非常につらくなった。今の私の状態でまともに行けるの
コアブースターとVガンダムのみ。きつい(><

G-3ガンダムゲット。
…隠し機体とはいえ強くないか?
下手なMSよりはるかに使える。つーかMK2以上。
射程7のバズーカと5のハンマーが凶悪。

5月28日

宇都宮で神社行ってからなぜかアニメイト。
こすぷれいやあな女の子がいたらしいがよく見てなかった。
その後餃子食べた。
複数の店の餃子を同時に食べられる所で5種類の餃子を頼んだが
結構店によって違いがあって面白かった。

その後少しPC系の店まわる。
2軒目…いいのか、ここ。という店でした。
あれをあれしてああしてから100円で売ってさらに…
まだ残ってたのね。こういう店。というか極悪。
でも、しまさんゲーム見つけてかってるし。
まあ、いいけどさ。

5月27日

ZOIDSが発売にょー。
すっかりわすれてたにょー(謎)
つーことで買いに行く。ディバイソン ゲット
前面に集中しまくった武装は流石に強烈ですな。
さて、シールドライガーDCS/J(ダブルキャノンスペシャル/ジェット)
通称<レオマスター>はどうしようかね?限定のブラック仕様で動力はブレード
と同じく直列型に変更かかってspeedupしてますが…
家のシールドがすでにMK2仕様になっているのにさらに増やしてもなあ。
とりあえず保留。売り切れてもいいや。

またもや鳴沢宅襲撃予定。
まずは鳩山氏宅近くの駅に合流となり倭人さん、しまさんと合流。
鳴沢さんのYAT(180(ワンエイティ)をYAT(ワイアーティー)と聞き間違えた明智さんのぼけ
により名付けられる(w)
明智さんの俺様芹香(実は芹香お嬢様と呼ばなければならないらしい。
略してセリオとのたまわっていたのは倭人さん)
の2台の車で移動。晩飯を食べる場所を鳴沢さんが一人熱望し、大騒ぎしてたので「馬車道」へ。
まあ、ある意味で知ってる人は知ってるお店。パスタ系中心の店かな。

鳴沢邸到着。おもむろにNotePC取り出してLAN接続を開始する私、倭人、鳩山。
あやしすぎですな(w
QoH99SEの対戦だのX68kの改造版グラディウスや悪魔城ドラキュラなどで遊んでた。

やはり歴史系ネットの人たちのせいか行殺新選組のマニュアルが馬鹿うけ。
元ネタわかる分非常に笑えるようだ。

5月26日

今回のスパロボはさくさく進む。
で、おまけでポケステでミニゲームやって一面に一回資金をプラスできるのだが
…高得点とったデータ他のメモリーカードにセーブしときゃもうやる必要なし
つーか何度もこんなのやっていられるか。

今回は前の話を引きずらないようにしたせいか原作の1話とかやることがある。
ふむ。導入にはいいかもね。

主人公が幸運、社長のスキル持ちで資金2.4倍の為ボス攻略は絶対主人公になっている。
…やだなあ。

5月25日

本日はスーパーロボット大戦α、レンタヒーローNo1発売。
αは予約してるからいいいとして(初回版はあきらめ)
レンタはしてないので昼休みにLAOXへ(w
おまけでクリアファイルとサンヨーネオアルカリもらった。
スリーブもレンタヒロコとアリサの特別版。もうけ。
…LAOX13:00から石本さんのサイン会…忘れてた。
sofmapやメッセでも岡安さんやhiro師匠のライブなどがあるはずだった。
でも戻らないと(TT
今日はサクラ大戦も発売だったので(例によって初回限定)
人がおおい。移動が大変(><

さて、帰ってスパロボ起動。
ほっといてデモを見る…戦闘デモなし?うう、寂しい。
fr、当然(?)オプションからチェック。
カラオケモードと音楽をチェック。
…カラオケ…一枚絵ですかああ。すっげー悲しい。
musicモード。今回結構追加曲あるようで。でもF91なんとかしてくれ。
ガンダムW3曲もいれてるくせに。
とりあえずスーパーで軽く進めてみる。

5月24日

PlayOnline購入。
IceWindDaleの情報増えてた。
インターフェイスはバルダーズゲートやプレーンスケープと同じエンジンなんで
全く問題なく行けそうだし。
レベル16くらいまであがるようですな。
ようやくレンジャーやパラディンも本来の力発揮できそうです。
大型の敵も出てきたし期待してしまいます。
…最大の問題はやはり恒例の古めかしい言い方入りまくった英語メッセージでしょうか(w

模型情報各誌。
次のMGはサザビーですか。8000円?ドムの倍って舐めてますな(><
確かに設定的に大型MSだから高くなるのは仕方ないけどちょっと行きすぎ。
HGUCはハイザック…今まで模型化されてないのだしてよー(TT
ビルバインはまあ、結構いいかな。これなら。

5月23日

MebiusのHDDに不良セクタ発生。チェーンクラスタ、ロストクラスタ頻出
あまりにやばいのでHDD交換しようと探してたがどこも高い。
で、昨日秋葉巡回してた倭人さんから情報もらってようやく購入。
残っててよかった。
12Gで19800…やはり2.5inchは高いですな(><他よりは安いけど
(特に同じ値段でIDE30G買ったばかりだったし)

交換は楽勝だったのでCD-ROMBootで再インストール。
ノートは色々ドライバとかあるだろうからリカバーディスク使ったが
CD3枚って…初期状態まるまるバックアップするのね。
さっさと終わらせて他のアプリをセット…あれ?CD-ROMのドライバが見つからない。
あううう。
結局30分以上探してようやく発見。…まさに灯台下暗しなとこにありやんの(TT。
私の苦労は無駄に終わった(><

結局いくつかのデータは復帰不可。
まあ、仕方ない。

5月22日

新選組見つけたので買っておく。
メインマシンが容量不安になってきたので(ゲームいれすぎ(w)
10Gのドライブを1つ30GのHDDに変更。あまったのどうしようかな。
Wizディンギルを再開。というかやり直す。
ファイター、侍、ヴァルキリー、シーフ、クレリック、メイジと
無難な構成にしておく。
さて、しばらくは地道に稼ぎますかね。

5月21日

ようやくブレイブサーガ2クリア。
なんかエンディングあっさりしすぎ。
というかシズマもヴァリオンも救いがないなー。
ちょっと悲しい。
エクストライベントのガオガイガー最終話はあまりに唐突すぎて
ガオガイガー見てた人じゃなきゃついて行けないぞ。こら。

5月20日

ブレイブサーガ2ラストスパート。
うー、やっぱフルボイスのせいかいまいちレスポンス悪いというか
テンポが悪い。そのせいで気分が乗らないのはまずいよなあ。

5月19日

会社の同僚と月島にもんじゃ焼き食べに行く。
久々に行ったせいかやけに食べてしまった。
やはり私はシンプルな奴が好みですな。
ねぎもんじゃとかね。もち明太子もいいが。
しかし、あんこ焼きだのアベック焼きだのってなに?
なぞだー。

5月18日

さあ、今日は久遠の絆DC版の発売日。
この為に有休とって購入準備万端(爆
…嘘です。別の用事で休みました。m(__)m
お陰で買いに行けたのは閉店間際。うー、会社行ってるのとかわらんではないか。
なんと予約分以外売り切れ。
どうも秋葉なども全滅近い状態とか。うひゃ。

流石にVGAで見ると綺麗ですなー。
でもじっくりやりたいのでオープニング見て封印。
うう、少し変えてあるのね。うー。やりたいよー。
早くBS2クリアせねば。

5月17日

昨日のゲーム…確かにどこにも売っていない。困ったのう。
って困るほどのものでもないけど(w

5月16日

ircでだべっているときに行殺新選組なるゲームを紹介される。
まあ、あっち係のゲームなんですが。
ゲーム中の曲を作曲してる方が元テクモソフトでサンダーフォース5の作曲された方だとか
わお。こんなところで曲作ってたのね。
これはぜひとも購入し拝聴せねば。
…が、どうやら人気あるのか数少ないのか物がないとか。みゅー。

5月15日

今日もIRCでのんびりよた話でもしながらブレイブサーガ2をのんびりと…
と思ってたら明智さんからEQしようとのご要望が来たので
EQ始める。あぶれて暇だったらしい(w
そろそろ寝るつもりだったんだがまあ、いいや(w

…裏でソルジャーオブフォーチュンとかの体験版落としてたらえらいことになりました。
やはり負荷かけまくりになってしまうか。残念。

5月14日

なんかブレイブサーガ2をずっとやってた。
というか半分意地になってたり(w
というわけでDISC1枚目終了。ゾンダーEI-01倒して終わるって事は
ガオガイガーの展開に合わせてあるね。なんか。

結構進めたせいかグレート合体できるメカが揃い始めた。
2/3は終わったのかな。これで。
頑張れば後数日で終わりそうだ。


5月13日

BS2:
ようやくバーンガーン復活。
どうも今一今回主役であろうシズマとヴァリオンに感情移入できないため
バーンが来るとほっとしてしまう。
はやくスペリオンも来てグレート合体できるようになりたいですな。
(まあ、合体攻撃の方が強いからグレートにならんほうがよかったりしたが前回の場合)

鳴沢氏が秋葉にきてたようだが行けなかった。
先日押しかけた際にQoH99SEのLAN通信対戦が遅いぞーとか騒いでいた努力が実り
HUBを購入したとか。:p
(いや、元々買いかえるつもりだったようです。けして無理やりなど(w)
そういやインターネット経由の対戦直してくれないかなー。
LAN環境くんでつないでるとローカルのIP見にいってしまって繋げないのは悲しすぎ。

5月12日

段々忙しくなってきたため
ブレイブサガ2を一面か2面進める余裕しかない。
EQなんて全然やってない。
あー、困ったもんだ。

5月11日

塩沢兼人氏が亡くなられたとか。
階段からの落下による脳挫傷とは…。
青二プロ
朝日新聞

2枚目から変なキャラまでオールマイティでこなす素晴らしい声優だったのに
非常に残念です。(T_T
もうスパロボで司馬亮やブンドル、マ・クベなどの新規録音もないのね…
ご冥福を祈ります。

5月10日

メビウスのHDDが不良セクタ出し始めたのでHDDさがして秋葉廻り。
…やっぱ2.5inchは高い(><
先日買った30Gと同じ値段で半分以下の容量しかかえんとは。

5月9日

NETTYPE購入。
ZOIDSどうやら3クール目も無事突破できるようでなにより。
おもちゃの売れ行きは相当いいらしいのでスポンサーのTOMY
降りることはないだろうし
どうせなら4クールも突破してもらいたいものだ。
つーかやっとディバイソンが登場?
いつになったらウルトラザウルスがでるんだー。
疲れたので早く寝る。

5月8日

BS2:
NTT出版の本あったので見てみたが
ボトムズではベルゼルガDT(恐らく青の騎士)、ガリアンでは鉄巨人(OVA)が使えるのね。
…で、取得方法が全く載っていない。
つーかユニット紹介ばかりでルート攻略は2ページしかないし(w
まったくつかえねー。
例えばキリコのラビドリードックなどはトレーニングで10回生き残る
テスタロッサはシーン5までにラビドリーを手に入れるなど普通では
気づきにくい条件があるわけだが
そこらへんについての記述がすっぽりとないのはいかがなものか。
ユニット紹介だけしておいてヒント程度すらもないのはちと…
ゲーム発売直後の本だから全部公表はやばいと思うが
もう少し何とかして欲しいもんだなあ。
電撃PSには載っているわけだし情報が規制されてるわけでもなかろうに。
1の時の事考えると他の出版社からの本は期待できそうに無いし
次の電撃待ちか?

5月7日

ガントレットレジェンドをプレイ。
ヴァルキリーでさくさくプレイ。
…数時間経過。
やべえ。とまらん。結構進めてしまったが現在パックがなくセーブはできん。
夜なので店はしまってる。ぐあああああ。
しかし3Dとはいえやっぱガントレット。はじめてしまうとはまりますな。
二人でやればもっと力押し出来そうだが一人だと気をつけてやっていかないと
一気にしずみそう。

5月6日

BS2:
かったるい。どうも爽快感というかプレイしている上での
気持ちよさというものが伝わってこない。みゅー。
テンポの悪さが気にかかる。

5月5日

BS2:
延々トレーニングを繰り返し隠しのラビドリードックを入手。
これで後半でテスタロッサ(青の騎士ベルゼルガ物語で主人公ケインが最後に乗った機体)
も入手できるそうな。
みゅー、ゼルベリオスはないの?
パイルバンカーをガンガン使いたいなりよ。
で、ストーリー進めたら楽すぎ。
自分と同レベルの敵が出るトレーニングのほうがよほど手ごわく時間かかるってのはたるいぞ。

5月4日

倭人さん達とひっさびさにカラオケに。
秋葉巡回は寝過ごしたため行けなかった。すまんっす。(T_T

さて、渋谷に統合システムいれた店が出来たのでそこの調査も兼ねていたのだが
…GIGAとSEGAカラ入ってないじゃん(><
この時点で奥井雅美の数曲(only1No1含む)、leaf系、kanonのlastregret
レンタヒーロー、バーニングレンジャーなどが完全にアウト
さらに統合の弱点である配信の遅さが加わり今回の目当てはほぼうたえないこと判明。
ぐがああ。
しかたないのでブレイブサガ2記念で勇者系、ブレイブサガGBに登場決定及び新作記念で
エルドラン系歌って場をにごしときました。ううう。
米倉千尋のWillとZOIDSのOPだけは歌っておきましたが。
とりあえず今回のヒットは禿鷹さんの歌った「捨て犬のブルース」でしょうか。
なんとGガンダムの曲らしいのだがまったくのノーマーク。
しかし聞いてみると知っている人には爆笑必至のすごい歌だった。むうう。
これほどの歌を知らなかったとは不覚(w
作詞はやっぱり今川監督かなあ(w
で、5時間ほど歌って終了。

ブレイブサガ2をプレイ。
…1のクリアデータないと使えないユニットとかあるのね。
残しといてよかった。
(再プレイしてたときに消しかけてた。)

OPはCGなのねー。むむ。まあえてなにも言うまい。
しばらく進めたが1及び勇者シリーズ知らんと全然わからんね。これは。
しかもライブラリの説明が最悪すぎる。
エクスカイザーのストーリーダイジェストなんて
「勇者シリーズ一作目。資料集めが大変でした」
…どこがダイジェスト?こんな感じで全く役に立たない駄文ばかり。
資料的価値が全くない。

で、中身ですが…悪いほうにいちゃったなーってのが正直な感想。
せめて戦闘中に全ユニット一覧表示ぐらい残しておいてね。
アイテム無くした分戦闘バランスは楽勝になったが。


5月3日

昨日行くの忘れてたので地図へ。
ブレイブサガ2購入。

30GのHDDなんて買ってしまう。
今2万くらいで買えるのね。安くなったなあ。

5月2日

疲れがあったのか爆睡状態。

5月1日

宇都宮から帰宅。やっぱ疲れた。

gameTOPに戻る homeに戻る