笹川 敏幸
笹川 敏幸
 コンセントインタビューの第二弾は、音楽を通じて癒しと気づきを促す活動を行う「音霊のピアニスト」−笹川敏幸さんにお願いいたしました。

 笹川さんを知ったきっかけは、昨年に行われていたランディさんのトークイベント「トークdeナイト」のオープニング曲「光の大河」でして、それの作曲・演奏が笹川さんだったのです。そして、相互リンクの相談から縁が結び、今回のインタビューへと繋がりました。

 今回のインタビューの中で、小説コンセント、そしてランディさんへの共鳴−その想いを熱く語る笹川さんの真摯な姿勢に、我々ランディファンとして襟を正す思いです。どうぞ暫し御耳を傾けてください。


インタビュアー : 大山 俊政


1.映画でも小説でも構いませんので、「コンセント」のご感想をお聞かせください。

 コンセントは発売日には手にいれて読みました。ランディさんの世界を、文字を追う自分の視覚と神経回路と、そして全霊で感じ取りました。そしてその余韻を十分に楽しみました。
 
2.ご自身、コンセントだと思いますか?
 僕には自分を自分以外の言葉や基準に置き換える感覚が全くありません。シンプルな人間なもんですから。ランディさんのコンセントという世界は、彼女の創造したもの、産み出したものです。小説という虚構の世界。あくまでもファンタジーです(フィクションと言ったほうが正確かもしれません)。ランディさんというフィルターにかけられた世界の言葉は僕にはうまく使えない。それを使って考える事はとても難しい。でも作品「コンセント」を拒否しているわけでは決してありません。僕は言葉にならないほどの期待を持って読みました。そして、期待以上に大きなものを感じ、楽しんだのです。比類ない感覚を味わい、堪能しました。
 
3.ご自分の周りにコンセントかな?と感じられる人がいますか?よろしければ簡単にご紹介ください。
 他者をその人そのもの以外に置き換えて考える回路が僕には無いのです。直接の答えにはならないかもしれませんが。人という存在はみな等しく、地上に生まれてくる事を望まれ、祝福されていると思っています。どこにも特別な人はいないと思います。
 
4.今、音楽活動を通じて感じられることは何でしょうか?
 自分探しをしている人が多いのかな、と思います。
 
5.人類の未来に音霊がどう関わってくるとお考えですか?
 僕が向き合っているのは個人の方です。ご縁があった方に、その方の為だけに音霊をお届けする。ただそれだけの事を続けていきたいと思っています。一つ一つ、ただ一生懸命にお届けするだけです。
 
6.すでに2月となりましたが、2002年の活動予定とそのビジョンなどをお願いします。
 ご要望がある限り、音霊を届けていきたいと思います。自分がとっても忙しい年になる事を願っています。
 
7.コンセントたちと、田口ランディファンサイトのみんなにメッセージをお願いします。
 しつこいようですが"コンセントたち"という概念が僕には難しいので、このサイトに集う皆さまへ、という事で一言お伝えします。自分の中にはランディさんが作品「コンセント」を産み出す過程を遠くから応援し、見守っていた感覚がありました。そしてその作品がこの世に産み落とされ、たくさんの人の目に止まり、受け入れられていくようになった事は、特別な感慨があります。田口ランディという世界に触れた人達が、そこから何を感じ取り、何を受け取り、何を拒絶し、どのように消化していくのか。その二次的な波及にも注目していました。そして、想像していたよりもずっとずっとたくさんの人達が、彼女の世界に注目するようになった。その事は僕にとっても、とても嬉しく、そしてわくわくするような展開だったのです。彼女という存在が、その世界が、そしてそこから広がっていく大きな流れが、僕には祝福と栄光そのもののように思われます。そんなランディさんを、これからも応援していきたいと思っています。


2002.02.23  笹川敏幸


▼ 笹川敏幸(Sasagawa Toshiyuki) プロフィール

【経歴】
1962年生まれ。北海道出身。札幌市在住。
ゲーム業界に長年在籍する傍らで、自らの音楽の方向性を模索し続け、'96年ピアノソロの演奏活動を、'97年には自主レーベル「MOONLIGHT MUSIC」を設立しCDの制作販売を開始。'01年、独立し「Healing Music Salon "St.LIGHT MUSIC"」を開設。演奏活動と音楽を通じて行う癒しのセッションを2001年12月に本格的に開始。自然の中にこそ人を癒す無限の力、調和のパワーが存在するという信念の元に、日々、音楽を産みだし続けている。

【作品】
ピアノソロCD「AQUA=MIZU」「CIEL=SORA」、言霊と音霊の作品集「誕生シリーズ」等。

【Homepage】
自らの運営するHomepage「MOONLIGHT MUSIC」にて、全ての作品に関する情報、活動に関する最新情報を提供中。

【連絡先】
「MOONLIGHT MUSIC」
札幌市中央区宮ヶ丘2-1-2ヒルサイドテラスビル3F
TEL(011)623-6290
FAX(011)623-6291
E-mail moon@light.st


▼ メールマガジン『森のメロディ〜散歩で拾った光のかけら達』

日々の雑感をメールマガジンにて発信しています。
こちらでメールマガジンの登録と解除ができます。処理は自動です。
購読者のメールアドレスは非公開です(発行者側からも見る事はできません)。

Email:
Email:

Powered by まぐまぐ


▼ メルマガ「十五夜通信」

 Healing Music Salon「St.LIGHT MUSIC」からのセッション、レクチャー、イベントの御案内、最新情報をメールマガジンにて発行しております。是非、ご登録ください。携帯・PCどちらでも読めるメールマガジンシステム「ミニマグ」を利用したメルマガです。サロンでのイベントスケジュールの御案内を週に一回ペースでお届けします。

登録可能な携帯

 i-mode、J-Sky、EZ-web、H"などインターネットe-mailが受け取れる携帯であればなんでも登録可能です。携帯のメールアドレスを入力し、登録ボタンを押すとそのアドレスに登録確認メールが届きます。そのメールをそのまま返信すると自動的に登録完了です。もちろん、パソコン用のメールアドレスでも問題なく登録可能です。

文字数

 i-modeの250文字を上限に書いていきます。それ以上の文字数を受け取れる機種でしたら全く問題ありません。

Email:
Email:


▼ 検索 → 笹川敏幸

Google 


▼ 注意事項

 このページにて使われている画像の著作権・肖像権は笹川敏幸さんに帰属するものであり、許可を得て使用しております。転載などの二次利用・配布は固くお断り申し上げます。


BACK