貴婦人の小部屋〜料理の話題 その壱 「カレー特集」

カレー食べたい・作りたい - 人気の「海軍カレー」から本格エスニックカレーまで -

 いまや日本の国民食ともいえるカレー。タイカレーや、スマトラカレー、お蕎麦屋さんのカレーなど種類もさまざまです。最近は、横須賀発・海軍カレーなんていうのも注目されてますね。今回は、おいしいカレーが食べられるお店情報だけでなく、本格派から一風変わったカレーまで家庭でも作れるレシピ情報、さらにカレーの歴史や日本のカレーとインドカレーの違いに関する豆知識などをどっさり仕入れておきました。まさにインド人もびっくり(古いか)の情報満載です。これで今日の食事はカレーに決まり!

 なお本特集はMSNジャーナルで公開されたものを転載許可を得て装い新たに掲載したものです。

厳選!おすすめサイト
横濱カレーミュージアム
横浜にできたカレー専門の博物館「横濱カレーミュージアム」公式サイト。「究極のカレー体験空間」というカレーミュージアムでは、本格インドカレーから、欧風カレー、横須賀海軍カレー、タイカレー、和風カレーなどなどさまざまなカレーが味わえる。「ラーメン博物館」といい、ここといい、どうして横浜にはおいしそうな博物館ができるのでしょう。
カレーの街よこすか
今話題の「よこすか海軍カレー」をはじめとした横須賀のカレー情報サイト。日本で食されるカレーのルーツである「海軍カレー」を平成11年に新たに「よこすか海軍カレー」と名付け、横須賀がカレーの街であることを宣言した。由緒ただしい「海軍カレー」の定義、「よこすか海軍カレー」が食べられる店の紹介もある。
カレークラブ
カレーに関する総合情報サイト。カレーの歴史、スパイスや食材、世界各国のカレーなど、カレーに関するさまざまな疑問に答える「カレーをもっと知ろう」、プロが教えるカレー作りなど家庭で試せる「カレーレシピ紹介」のコーナーがある。また、わが家のカレー自慢やおすすめのお店情報などが書き込めるフォーラムも用意されている。
カレーの穴
カレーが好きで好きでたまらない自称「カレーバカ」の作者によるカレー情報サイト。カレー粉に含まれるスパイスの種類や配合、定番のチキンカレーのレシピがある「料理の穴」、カレーと合う食べ物を探求する「実験の穴」、一風かわったカレーレポート「試食の穴」、日本全国のカレーを食べ歩く「探訪の穴」などで構成。またカレー好きの集まる「交流の場」もある。
TezCurry's world
カレーに関する情報サイト。辛い食べ物は苦手という作者がカレーの味の三代要素として、適度な「辛味」(余計な刺激を排除し、やたらに辛すぎるのは避ける)、コクとまろやかさを出す「甘味」、上品で飽きのこない味にする「酸味」を挙げ、それらのバランスが大切だと主張。オリジナルのカレーレシピやカレーショップレポート、カレー関連の書籍、カレーにまつわるニュースなどさまざまな情報を提供。
東京CURRY激闘編
激辛カレー好きのための情報サイト。簡単にできるものから本格的にじっくり作るものまで取りそろえたレシピ集、スパイスを使いこなすためのアドバイス、レトルトカレー評価などを掲載。カレーに関することならなんでも書き込める「カレーが好きな掲示板」も用意されている。
発掘!あるある大事典 第20回『カレー』
関西テレビの情報バラエティ番組「発掘!あるある大事典」によるカレー情報。番組出演者のおすすめのお店の紹介、人気のお店の味の秘密、こだわりカレーレシピなどを掲載。また、よく言われる「一晩寝かしたカレーは美味しい」という説について、街頭実験をしている。4歳から72歳までの人に作りたてと一晩置いたカレーを食べ比べてもらった結果、両者ぴたりと同数の支持となった。傾向としては、低〜中年齢層が作り立てカレーがいいと言い、逆に一晩置いたカレーを選んだのは中〜高年齢層となった。
おいしいカレーが食べたい人へ〜!
大阪にあるカレーハウスによるカレー情報サイト。日本のカレーのルーツ、日本のカレーと本場インドカレーとの違いといったカレーに関する知識をはじめ、本格的カレーやチャパティ、マンゴーチャツネ、チャイ、ラッシーなどのレシピ、さまざまなスパイスの紹介と解説などについて掲載。
CURRY MANIA
レトルトカレー情報サイト。とにかく扱っているレトルトカレーの数が半端ではなく、地域限定や業務用のもの、海外から輸入されている商品、子ども向けカレー、カレーショップが販売しているものなどまで扱っている。それぞれの商品について、辛さ、具、量、価格、日本人に向いているか、もう一度食べたいかなどの独自評価を掲載(写真付き)。
Today's Menu カレー
ひと味違ったカレーのレシピ集。いわしのつみれカレー、鶏肉とさつまいものカレーといった具にこだわったもの、おからカレーやきのこカレーなど和の食材をメインに使ったヘルシーカレー、フルーツカレーやフレンチポテトカレーなどの子供が喜びそうなマイルドカレー、タイ風レッドカレーやチリコンカン風カレーといったピリ辛カレーなどの作り方が案内されている。
Webカレー部
カレーライスを美味しく作るための情報交換サイト。自慢のカレーレシピを掲示板に書き込むと、レシピを見た人々がそれを作ってみた感想やもっとおいしく作るためのレシピ修正案などを書き込んでいき、お互いに協力して美味しいカレーを作り上げようという麗しき試み。
インド人の台所
カレーの本場であるインドの家庭でごく日常的に作られているカレーのレシピ集。野菜、肉などいろんなものをメインとしたカレーのほかに、インドのミルクティーともいえるチャイや意外と簡単につくれるチャパティーのレシピを案内。
必殺!レトルトカレーレビュー
レトルトカレー評価サイト。作者が食べた市販のレトルトカレーを100点満点で評価。商品写真とともに、カロリー表示もあるので、カロリーに気を使っている方にはうれしい情報。
「きょうは、カレーにしよう。」
カレーに関する情報リンク集。カレーマニアによるサイト、レストラン情報、レシピ集、カレー店が開設しているホームページなどを紹介している。
TOKYO CURRY SHOP LIST
東京都内のカレーショップ情報。約800店を区ごとに分類し、店名や電話番号、住所、味の傾向などについて掲載。店が独自でホームページを開設している場合はそれへのリンクもある。
ネットできわめるカレー道
ZDNetによるカレー総合情報サイト集。カレーのルーツや地域別のカレーの特色といったカレーに関する知識サイト、「作る」「食べる」「買う」の各カテゴリごとのおすすめサイト紹介、本格的カレーレシピ情報などを紹介。
カレーハウスCoCo壱番屋
全国各地に店舗紹介している「CoCo壱番屋」公式サイト。ここではさまざまな種類のカレーとともに、20分以内に全部食べたら料金がタダになる1300グラムの超大盛りカレーがある。完食達成記録を見ると、最年少は9歳、最年長は71歳…すごすぎます。
※リンクされては都合の悪いWebMasterの方がいらっしゃいましたならお申し出ください。リンクを解除させて頂きます。
また、場合によってはリンク先が無くなるなど不足の事態が生じることもありますので予めご了承ください。

← Back