9月〜月〜

8月分へ
トップへ
9月30日
 ポストに入っていた寿司屋のチラシなんですが、
○上杉
○北条
○徳川
と各セットごとに名前が付いているのですがそんな中おもむろ
に存在する
○穴キュウ巻
気になって仕方ありません。手抜きか。
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「細かいところ気にするねぇ」
 日記サイト持ちの持病ですから。
 そしてそんなことを考えながら朝メシ(パン&牛乳)を買いに
行ったらパンを買うのを忘れて愉快なサザエさん。仕方ないの
で今日は朝メシは牛乳のみとあいなりました。オーイエ。

〜拍手レス〜
○件の猫。ああ‥やつらの蔑みだ‥そんな目で俺を見るな‥
って感じですなあ。

蔑んでますなー。朝起きてあの顔が正面にあったら立ち直れ
ない雰囲気バリバリです。
○地元で15分ハットリ君15分おばけのQ太郎ってのはあった
ど!

おお!貴重な情報が!しかし元々30分の番組をどうやって切
ったのやら。やはりCM前と後なんだろうか…。あと最近出ただ
か出るだかのビックリマンDVDは前後編が多い分話数が無駄
に多いんでしょうか。気になるゥ!

9月29日

久しぶりおやっさーん!!
ドルドレイ「まぁ落ち着け」
 というわけでめちゃめちゃ久しぶりのおでん屋ドルドレイ。皆
さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「ほんとに久しぶりですね」
 確認したらこの前のが3月だった…。間が空いたとかそういう
次元ではないですな。
 しかしこのライダーアクション一発目でアマゾン引くか俺。絵的
にはV3辺りか!とか念じながら買ったんですが見事アマゾン。
だーい、せーつ、だーん!なんか以前友人が年の離れた友人
と当時の映像付きカラオケに行ったときアマゾン歌ったら
「こんなん放送してたんですか!?」
とかのたまわったらしいですがさもありなんて感じですな。基本
技かみつきだもんなぁ。歌の歌詞もひどいしなー。

♪体が変わる 緑色〜♪

ってどんな歌詞やねん。♪見たか乗ったぞジャングラー♪っての
もなかなかですが。うぅむ。

〜拍手レス〜
○15分ずつ分けるといったら、今うちの地方で深夜にやってるア
ニメの……がふんがふん。

むぅ分からぬ(笑)。しかし深夜といえば実家の方で1時間に二度
北斗の拳が流れてたことがありましたな。ED流れたあとすぐOP
流れてすごいなぁとか思ってました、はい。
○私のところでは朝8〜9:00の時間帯で30分づつやってましたよ。
あと聖闘士星矢みたいなバージョンのビックリマンもありましたよ
ね?

スーパービックリマンですな。なんか最終回は世界が消滅してそ
れを主人公達が再生して終わりらしいですが(ひどい)。まぁアー
クザラットよりはマシかもしれない。

9月28日
 なにやらガチャガチャでビックリマンスイングとかいう商品が
売ってたんですが、ビックリマンとガチャガチャの組み合わせ
ロッチしか浮かばない直撃世代。皆さんお元気ですか?は
んてんです。
 はんてんこ「年がバレるねぇ」
 正確には「まじゃりんこ」から買ってました。実家にまだあるん
だろうか…。
 つかビックリマンといえばアニメもやってたわけですがあの「
15分メイプルタウン物語15分ビックリマン」という時間割はな
んだったんでしょうかね?後半は30分全部ビックリマンになっ
てましたが。あの不思議な時間割はあれ以外一度もお目にか
かったことがないのでよっぽど珍しいものだとは思うのですが
いかに。

9月27日
 英雄お留守番サービス。
 皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「auですから」
 とうの昔に既出だとは思いますがね!
 んで。
 既出といえば先日ネットで拾った猫画像がございまして。これ
がまた可愛くないというかすでに猫の領域をはみ出している感
じなのでアップしてみんとす。もう見たぜって方はどんまい。

こんなの。(←クリックで画像へ)

なんつーか猫じゃない。表情が猫じゃない。
 まぁそんな感じで二日連続で病院へ行く私はこんな気分です。

〜拍手レス〜
○ジョブこそFFの華ですよねー。お気に入りは風水師と狩人でし
た。(忍者忍者賢者賢者みたいなガチパーティ否定派)

私は忍者で「えんげつりん」を使うのが好きでした。あと暗黒騎士。
武器が日本刀なのがかっこよかったのですよー。

9月26日
 切法師打ち切りー。今のジャンプではああいう安定感が売りな
漫画はダメなんですなぁ…。ともあれこれで打ち切り2連発とさす
がジャンプってな勢いですが皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「容赦ないですねー」
 シャーマンキングは打ち切りだったのかが気になるところ。
 さて。
 そんな企業側の理由で出ないんじゃないかと個人的に思うの
がFF3。他のFC時代のタイトルはリメイクされ最近ではわざわざ
新しくFF7を投入とガンガン動いているにも関わらず話すら出な
い3。
「全ての運命には語られるべき理由がある。だから、彼らは帰っ
てきた」
とまぁ7ACのキャッチフレーズなんですがあんなのFFじゃねぇよっ
てかミニゲームは面白かったけどなゲームはいいんですよ!3出
そうよ!
キャパシティ足りなくて竜騎士二人でガルーダに挑んだ
りしようよ!

 そんなFF原理主義者(3〜6)のたわごと。

〜拍手レス〜
○俺に女キャラ以外の選択肢なぞあろうハズも無い
それでこそ悪友ごん!なんだかしらんがとにかく良し!
○ハーマイオニーはケツアゴでクルミを割れるくらいに成長した
そうじゃ。

さすが向こうの女性は成長が早いですなー。まぁハーマイオニ
ーの成長っぷりっつーかケツアゴっぷりにはびびりましたが。

9月25日
 なにやら朝方やけに寒かったので「すわ風邪でもひいたか」と
か思ったんですが気のせいでした。皆さんお元気ですか?はん
てんです。
 はんてんこ「そのまま昇天しちまいな」
 パトラッシュか。
 てか関係ないけど「パトラッシュ」ってなんかの技みたいですね、
「パトラッシュ二段目キャンセルゴートゥーヘブン」みたいな。きっ
と出は早い。
 まぁそれはともかく。
 せっかくだから俺はこのクリアしていない武将を選ぶぜ!という
感じで三国無双4のときにクリアしていなかった張角(宗教法人黄
巾党所属)のストーリーをクリア。なんつーか話が進むたびに

「南蛮兵、黄巾党に入信!」
兵士「黄巾ばんざーい!」


とか言ってるのは新手の洗脳工作かと思った。そして試しに立志
モードをやらせた悪友ごんはやはり女キャラ配下に。さすがだぜ。

〜拍手レス〜
○「家なき子」は見た事ないんで、「具が大きい」ぐらいしか記憶に
ないや…

すいませんレス遅れました(焼き土下座)。というかあの人はあの
ロリ顔のまま成長しているのがすごいと思います。えなりかずきと
双璧を成してますな。
○妹を抱きかかえてるあたり、やっぱりお兄さんですね。
この後火口に投げ捨てます。そして始まる鉄拳ストーリー。

9月24日
 昨日に引き続きブックマークしていたサイトを検索検索ゥゥゥ!
つーか巡回なんか流れでやってたから覚えてないYO!皆さん
お元気ですかはんてんです。
 ちゃんちゃんこ「前より減ってるのは確かですけどね」
 忘れてるサイトいくつかあるよなー。みんな僕に教えてー。い
やそりゃ無理だ。
 んで。
 近所で見かけたハリーポッターの新作ポスターに驚愕。なんか
煙の中逆光でやや横向きみたいな上にキャッチフレーズが「つ
いに決着の時だ、ハリー」ですよ!なんつーかもう彼は今までの
ハリーじゃないね。言うなればアレだ、
 
ダーティーハリーポッター。
 ホットドッグをかじりながら愛用の44マグナムで悪霊どもをバッ
タバッタとなぎ倒すハリー、もちろん声は山田康雄。
「ハーマイオニーはどうした?」
「交通事故で死んだ」
最後はホグワーツのバッジ(あるのか知らんが)を投げ捨てて終
幕。そんな炎のゴブレット。泣けるぜ。

〜拍手レス〜
○なんのためのタッチパネルだと思ってるんですか!キャラ名と
死因を書くんですよ。

むしろ突進技の「白バイに乗ってるから白場維人」のダジャレ名
前で事故が有力。

9月23日
 どうやらどこかでウィルスを拾ってしまったらしく対策に追われ
て一日が終わってしまいました。くっそー、昔(多分)エロサイト
で拾って以来エロサイトも行ってないのになー。どこから入り
やがったんだか。つかノートン先生

「ウィルスを発見しました。
まぁ駆除はできないんですがね!

というのはどうかと。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「あんたのパソコンは定期的にいかれるねぇ」
 おかげでほとんど勉強してないのに組むのに問題ない程度
の知識は身につきました。やっぱ壊すと覚えるわー。
 んで。
 おかげさまでお気に入りブックマークも消滅してしまったので
仕方ないのではんてん屋を検索。しかしこれ思うんですが本当
のはんてん屋さんにはいい迷惑だろうなー。一応個人サイトが
一般的になる前からあるせいで検索はバッチリ上位に食い込
むんですよねー。うぅむ。

〜拍手レス〜
○自画像作って〜。http://illustmaker.abi-station.com/

OK。
男の生き様一発ランダムで出来た自画像です。やる気になれ
ばこまごまとできるようなのでよくできてますなー。
○DSで発売された「ジャンプスーパースターズ」の最強キャラっ
て、やっぱりキラなんですかね?

というかどうやって戦うのか。やっぱりリュークが暴れるんでしょ
うか。ライフ半分で目の取引とか。

9月22日
 友人とデスノート話なんぞをしていたのですが「もし手に入っ
たら誰を書くか」についてはベスト3を親族が独占する私。間
違いなくリュークには

「この家族面白ー」

とか言われると思います。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「殺伐としてますねー」
 1位の妹は多分一生不動。
 んでー。
 私は部屋にいるときは大体てきとーに音楽をかけているので
すが先日ついに発覚した事実が!
 
アンニュイ系の曲ひとつも無い。
 いや先日そんな気分になったのでかけようかなー、とCDラッ
クを漁ったのですが一枚もないのですよー。うぅむこの趣味の
偏りようはどうしたもんか。とりあえず一番近いと思われるちょ
んまげ天国をかけておきました。

♪春と思えば〜夏が来て〜夏と思えば秋が来て〜所詮〜最期
は〜寒い〜冬〜♪

〜拍手レス〜
○oh! You are a best guy
サンキュウ!(堀内)

9月21日
 なんだか最近よく聞く「NANA」のCMを見ました。同名の二
人「なな」がアパートの707号室をめぐって言い争いをしている
シーンが流れてました。
「アタシが先に見つけたのよ」
というセリフに対してもう一人が言います。
「アタシはここがいいんだもん!」
…なんだか少女漫画にはこういうバカ会話にならない人が多
いように思うのは私の思い過ごしでしょうか。皆さんお元気で
すか?はんてんです。
 はんてんこ「後は男を信じない女あたりかねぇ」
「話を聞いてくれよ!」「イヤ!聞きたくない!!」ってノリです
な。その時点で話を聞けば大体解決するんですが。聞けよ。
 まぁ私の恋愛体験なんてあんた告白したら、

「デートとか面倒くさいじゃん」

というオブラートっつーか餃子の皮かって勢いで包まれた答え
が帰ってきて玉砕した思い出くらいしかないんですが。いいじ
ゃんかよチクショウどうせバイト先で遠距離恋愛の相談された
りしてる今必殺の「はんてん?いい人なんだけどねー」ポジシ
ョンだよ俺は!

〜拍手レス〜
○いや、そのキターはたぶん織田裕二のほうだYO!
目薬か!というかこのサイトのお客様の平均年齢が知りたい
今日この頃。皆さんお元気ですか?はんてんです。
○私も街中で「orz」の格好をしているお婆さんを見た事があり
ますよ。ホント踊らされて人が多いですね。

もうお婆さん流行の最先端ですからね。あのやけに高さのある
靴なんかとうの昔にぽっくりとして通り過ぎてますから。これか
らは年配が熱いぜ!
○安達祐美の結婚と杉田かおるの離婚とでは、どっちがよりど
うでもいいですかね。

かなり難しいかつどうでもいい二択ですがどうなんだろうなー。
しかし安達裕美って家なき子以外の記憶がないんですがしぶ
とく生き延びてますなー。

9月20日
 なんだか中途半端なお天気で外に出るのもなんだったので
猛将伝三昧。いつもと変わらないというツッコミを華麗にスルー
しつつ皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「確かに微妙なお天気でしたけど」
 一応降ってたけどね。
 さて。
 そんなわけでバリバリ周回中の立志モードですがいい加減シ
ステムは掴んだのでいろいろと不思議キャラを作ろうかと画策
中。プロジェクト第一弾として

○猫背で蟹股のちっこい女の子キャラ。(モーションはホウトウ)

いや可愛くないんだこれが。動きもトリッキー系なので杖でぶ
ん殴って逆立ちして蹴りくれたりといかしてます。というかよく
考えれば普通に格好いいキャラとかは当たり前田のクラッカー
的にたくさんいますので、やはり不思議なキャラを作ってこそ
面白いというもの。頑張って変なの作るですよー。
 ちなみに前述のキャラは勝利画面で宙に浮くのですがなんか
ヤナックっぽいのもポイント高いです。ざるはないですが。

〜拍手レス〜
○「キターッ!」って言ってる人を見ました。踊らされてるなーっ
て思いました。

なんだかなぁですなー。しかし2chはあんまり市民権を得るの
もどうかと思うのは私だけでしょうか。

9月19日
 本日の拍手レスー。
○「はんてんに聞け!」と言うコーナーに初めて投稿させてもら
います。で、質問なんですが何故テリーマンは犬を助けるので
はなく新幹線を止めたんですか?

やはりソニックブラストマンに対抗したかったんだろうね、でも
きっと橋の騎士アザンよろしく噂されたんじゃないかな?(笑)
それじゃ、シーユーネクストタイム!
 
ってそんなコーナーいつ産まれたんだ。皆さんお元気ですか
?はんてんです。
 はんてんこ「ちゃんと答えてから言うかね」
 まぁネタも無いし。
 んでネット巡回してて気になったニュースでも。

ttp://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-
050918-0005.html

「SHINOBI米でリメイクへ」という記事なんですが
『配給の松竹
によると、忍者同士の争いを現代の企業スパイに置き換えた設
定でオファーが来ており』
って別モノじゃないですか!完全に甲
賀忍法帖関係なくなってるし…。あー、それとも実は日系企業で
社長直々の組織が忍者軍団なのか、そんで相手方はアメリカの
科学技術の粋を集めたサイボーグ軍団。繰り広げられる忍術対
科学!!見たい!!
 とりあえず関係者は全員山田風太郎氏に土下座な。

9月18日
 猛将伝で追加された「外伝モード」。ちらっとやってみたところ
イベントムービー(ゲーム内ポリゴンでですが)が結構に入って
いてすげ!これは楽しめるか!とか思ったのに次をやったら一
個もないという意外それは髪の毛でブルー。皆さんお元気です
か?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「差が激しいですね」
 張角すら格好良く動いてたのに。
 まぁそんなわけで配下武将になって頑張る立志モードをやり
まくっております。なかなか面白い結果が出ないんですよねー。
つーか本気キャラに仕官したキャラが一番成績が悪いという悲
しい現実ががが。

9月17日
 三国無双4猛将伝に入っていた広告で
○ウィニングポスト
○信長の野望
○遥かなる時空の中で3
と、
馬と鎧武者と耽美なお兄ちゃんが並んでいるのはなかなか
にカオスだと思います。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「大した会社だねぇ」
 アンジェリークがコーエーから出てたと知ったときはかなり驚い
たもんです。
 それはさておき。
 最近はエイベッ○スのインスパイア問題なんぞを話題にしてい
た当サイトですが先日スーパーにて驚愕のインスパイア作品を
発見!すぐさま保護した次第であります!

河馬が秋刀魚にインスパイア!
 …って分かる人少なそうな雰囲気だー。いや昔俺達ひょうきん
族って番組がね。ヒント:たけちゃんマン

9月16日
 Xbox360の発売日が決定したわけですが今回は初期ライン
ナップに斬カブキは無いようで。皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 ちゃんちゃんこ「あれはXboxの未来を象徴してましたねー」
 あとは弾丸跳ね返した伝説とか。
 さて。
 そんな初期ラインナップの一翼たる三国無双ですがとりあえず
ということもないですが三国無双4猛将伝を購入ー。今回はオリ
ジナルキャラを作って士官して、というモードがあるのでその名
も『半天』でプレーイ。というかキャラメイク時の水鏡先生、キャラ
が目の前に立ってる設定なのに、

お前さんの性別を教えてくれんか」

はないと思うんですがいかに。とりあえずてきとーにやってますが
面白がって裏切りまくっていたらエンディングで

「後に半天は、不義不忠の士と仇名されたという…」

って自分の名前でこれ言われるとブルーですな。今度はどんなキャ
ラにするかなー。

9月15日
 えー、昨日の拍手レス『のまネコの権利を持つという株式会社
ゼロですな。』のくだりですがこちらはまたちがう(やってることは
以下略)の会社でした。エイベックスと提携しているのは『株式会
社ゼン』でした。お詫びいたします。WEB拍手で訂正してくださっ
た方ありがとうございました。
 というわけで皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「恥ずかしいねぇ」
 いやだって名前も似てるし…、いやほんとすいませんでした。
 それはさておき。
 最近自転車がピンチなのです。
 実際どうピンチかというと
「パンクしてないけど空気の減りが早い」
これはタイヤ替えないとダメなんだろうなー…。まぁ元々友人に
お下がりでもらったものでしてその友人から
「まだ使ってるの?」
と聞かれるほどにボロボロな代物。具体的なダメージを挙げて
いくと
○チェーンは錆び錆び。
○前輪の泥除けが無い。
○ペダルをこぐとカクカクと振動が来る。
○後輪のブレーキが効かない。
と、特に後半危ないんですがさすがに変えどきかー。むしろ潮時
って気もしますがどうしたものか。

9月14日
 今更なんですが新吼えろペン2巻で巻末に新暗行御史の人
のマンガが載ってるんですが、
10P程度なのに原作付きなの
は何故。
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「完全にコンビなんですね」
 ちなみにマンガの方は微妙。
 んで。
 昨日は今ごろになって今年初の黒光りするニクイあんちくしょ
うとのバトルが勃発。夜中に嫌な音をさせていたので我が家に
常備してあるバトルウェポン「ゴキジェット」を持って応戦する私。
ファイヤー!!
 
布団の上でのたうつあんちくしょう。
 とどめを刺そうにもここに砲撃した日にはナイススメルが鼻どこ
ろか目を襲って眠れないこと確実!かといってまだのたうってい
る彼奴をティッシュごしとはいえ掴めるほどの度胸は無い。どうし
たものか…と思案しつつマンガを読んでいたらもがきつつラック
の下奥へ移動するあんちくしょうを確認。以前引越しの際にタン
スをどかしたところ恐らくバルサンのときであろう死体が数十体
落ちていたのを思い出しめちゃブルーになるも最早手の施しよう
も無く。
 寝た。

〜拍手レス〜
○ワシもPSUやる予定。信長飽きてきた!
とりあえず今冬発売とのことなので来年夏あたりか!?(笑)
○っ[http://mpad.maido3.com/]
のまネコの権利を持つという株式会社ゼロですな。というかこ
のサイトのアバウトさが全てを物語っているような気がします
がいかに。

9月13日
 エイベッ○スの「のまネコ」は「もなネコ」にインスパイアされて
作られたキャラなので版権はエイベッ○スのものらしいです。つ
まりこういうことか!

↑インスパイア。
 皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「モノはいいようだねぇ」
 なんか一部のサイトには圧力かかってるって噂も聞きますし
その辺どうなのか。ロッチみたいなもんですな(違)。というか
今ロッチで検索したらニセシール関連で3億以上稼いだとか出
てきたし。すごいなぁロッチ。
 …えーとなんの話でしたっけ?あぁそうそうパクリインスパイ
アのお話ですな。まぁその辺はやはりお隣の某国が得意として
るわけですがそんな某国のマジンガーにインスパイアされたと
思われるオリジナルロボットアニメ『テコンV』が現在竹島領土
問題に使われているそうでその役柄が、

『独島を守る守護神』

狭!守るとこ狭いよテコンV!

〜拍手レス〜
○sinobi見に行こう!って言うか一緒にいってくまさい!byマ
申し訳ないのですがバジリスクから入った人間にはあの弦乃介
は受け付けられないのですよー。しかも主題歌浜崎あゆみだし。
萎え萎え。

9月12日
 昨日は友人と選挙速報を見つつだべっていたらやけに遅くな
ってしまったので日記をお休みさせていただきました。皆さんお
元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「分かりやすい結果でしたねー」
 まぁなんつーか中国に国を切り売りされるよりはマシか、程度
の選挙結果なわけですがどうなることやら。とりあえず速報中の
インタビュー会見では
酔っ払ったおっさんがからんでるようにし
か見えない亀○氏とか
めちゃめちゃ機嫌の悪い岡○氏とか見所
はいろいろでしたなー。
 んで。
 PSUの話を友人としていたのですがここに来て悪友ごんに問
題浮上。PSUはPS2で出るのですが彼はPS2をもっていない
のです。

私「で、やっぱり買うの?PS2」
ごん「…仕方あるまい」
私「んですぐPS3版に移ったりしてな」
ごん「くそー」
友「でもはんてんも危ないぜ?」
私「?なんで?」
友「初期ロットじゃん」
私「あーーーーーーー」

祈れ俺!!

〜拍手レス〜
○ワシらのような奴らにはジブリの森より鬼太郎茶屋のがお似合
いじゃ…

じゃが水木しげる御大は綺麗じゃと言ってくださる。妖怪みたいな
雰囲気が似合うと言ってくださる…。

9月10日
 というわけでネットワークモードもあることが判明したPSUで
すがまだ不安なのは私だけではないはず。皆さんお元気ですか
?はんてんです。
 はんてんこ「今度はなにかね」
 職業=種族になってるっぽいのとオフラインでネットワークモー
ドのキャラが使えるのかが当面の問題かなー。職業の方はPSO
式の方が好きなんだが…。オンに繋げないとネットモードはできな
いとかだったらちょっとなー。なんかそんな予感がするのが怖いと
ころです。3のときはおもむろにカードゲームにされて引いたもん
ですが今回はどうか!?すっげー不安!!まぁ今年冬発売との
ことですが
ここは伸びると思うので気長に情報待ちですなー。
 あとGC版よろしく、
「うおー、今回は欲しいレアがバッチリ手に入ってるぜ!この調
子でガンガン行くぜー!!
そして致命的バグでディスク交換ア
イテム全部パー!

ってのは止めて欲しいのココロ。あのとき失ったレアは結局再
入手できなかったのですよー。

〜拍手レス〜
○遅くなってすまないですが、大事がなくてなによりです。はんて
んさんが筋肉痛だとしたらあながち吊っているという自分の考え
は間違っていないのかもしれませんね。
ちなみにアレ系のページは一日以上を無駄に潰しますので用量・
用法を守って正しくお使いください。

うぃっす気をつけますです。あー疲れ目ががが(見すぎ)

9月9日
 銭湯でアンパンマンが流れてたんですが「てんどんまんとちゃ
わんむしくん」みたいな次回予告であの世界の人種の坩堝っぷ
りに感動したわけですが皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「なんでもアリですね」
 個人的には唯一ペットの位置にいるあの犬が気になる。
 さて。
 海を渡った向こうアメリカではハリケーン被害で政府の初動が
悪かったのなんのと言われているようですがやはり最初の一手
というのは重要なのですなぁ。日本ではかつて三宅島が噴火し
た際、時の総理大臣中曽根氏は「責任は自分が持つからとっと
と自衛隊を出せ」とのたまい救助に一役買ったそうでございます
が。
(←ここまで前置き)
 …ということを確認のためググったところこの年代(83年)の
主な出来事的なページが出てまいりまして。サラリーマン新党
結成とかファミリーコンピュータ発売とかは普通に見てたのです
が流行語の欄になりますと、
○義理チョコ
○頭がウニになる
○ニャンニャンする

と危険な言葉の羅列に「嗚呼、言葉の乱れはかくも昔からあつ
たのだなあ」と文学的に感銘を受けつつ、さらに読み進むと漫
画連載もアドルフに告ぐ、課長島耕作、美味しんぼ、北斗の拳、
銀河−流れ星銀−、と名作が揃いさらにテレビ番組を見れば
ドラマ番組の欄で積木くずし、おしん、などに並んで
科学戦隊
ダイナマンと宇宙刑事シャリバンがいっしょくたに紹介されて
いたり
となかなか興味深いものでした。これ系のページ見てた
ら一日終わるだろうなぁ…。

9月8日
 というわけで無聊の慰めに始めたPSOをだらりだらりとプレイ
するダメ人間生活なわけですが皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 ちゃんちゃんこ「何度目ですか」
 5キャラ目。
 んで。
 そればっかりもなんなのでということで友人が何かDVDでも
借りてくるというのに便乗してレンタル屋へ。まず友人が個人的
に見たいという『最狂絶叫計画』をレンタル。なんでも最新のも
のはいつも借りられているらしい。話に聞いた程度だが全部の
ネタを理解するのは相当な映画マニアでも難しいという。私の
ような『映画は予告編&CMで見た気になる人間』は見てもな
ー、ということで二人で見るものを捜索、結果。
『名探偵ホームズ劇場版
(犬の)』に決定。
 すさまじいまでの背景、人物の書き込み、隙の無い声優陣、
そして良質の脚本。そりゃ当時から面白いと思うわなー、という
素晴らしい作品でした。むしろ今こそ放送すべきかと。
 そして同時上映がナウシカな事実に驚愕。84年かー…。そう
考えると私はジブリ全盛期に育ったんですなぁ。やっぱナウシカ
とかラピュタは最高だよなー、とか思いつつ終幕。なんつーか和
んだ。いつかジブリ博物館にも行ってみたいもんです。

〜拍手レス〜
○粉をまぶす事件も気になるところである
消火器だったらしいですが何がしたかったのやら。これでまたゲ
ームとかが叩かれたら笑いますな。
○うちのとこは風がすごかったです。豚とか牛が飛んだとか…by
某四国の公務員

水没したせいで車が変なとこに漂着してましたし。天災こえー。

9月7日
 
「四国の吉野川上流にある早明浦ダム(高知県)は、台風14
号の雨で貯水率が大幅に回復、6日夜100%に達した。(日刊
スポーツ紙)」

とのことですが
一発でダムがフル回復するってどんな勢いだった
のか。皆さんお元気ですか?四国地方の公務員の知人を持つは
んてんです。
 はんてんこ「難儀だねぇ」
 無事のようでなにより。しかしまぁこういう記事を見ると随分昔
「台風を上陸する前に無効化及び弱体化させるシステム」とやら
が発表されたときに日本が真っ先に反対したというのも頷ける話
ですな。無くなったら渇き死にしますわなー。
 まぁこっちではせいぜい派手な通り雨がくる程度なんですが昨
日あったお話。

友「つーわけで来ねぇ?」
私「それはいいが今派手に降ってるぞ」
友「?こっちは一滴も降ってないぞ?」
私「マジか」
友「マジだ」

直線距離にして3〜400mしか離れていないのにこのミラクル!
穴だらけの雨雲が流れてるんだろうなー。なにはともあれとっと
と通り過ぎて欲しいのココロ。

9月6日
 なんでも体長14mのクロコダイルの化石が見つかったらしい
ですが皆様お元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「想像できませんね」
 頭だけで1,3mあるらしいからな。なんつーかCGとかじゃな
い再現模型が見てみたいですなー、モンスターハンターな気分
が味わえそうですが。というか多分一見したらなんだか分から
ないレベルだと思うのですが、14mて。
 まぁちょっと前に体重1tはあるワニが捕獲されてましたしこん
な化け物の遺伝子を引いていたとしたらそりゃその位にはなる
わと思う次第でございます。というか絶対過去にはモンスターハ
ンターよろしく「あの化け物を狩ってくれ」みたいな話にはなって
たと思うんですがどうか。UMA好きの血がたぎるぜー。
 まぁでもどっかの伝承で
化け物が死んでたので村人みんなで
食って村全滅
、みたいな変な方向でリアルな話もあるのでどっ
かにこっそりUMAはいると思ってます、はい。

〜拍手レス〜
○ザ・リングは呪いのビデオにCGが使われてて非常に萎えたね
まぁアメさんにはこちらの恐怖感は通じないということでひとつ。
バイオハザードも大変なアクションモノになってましたし。

9月5日
 昨日夜、コンビニに行ったら貞子がいました。皆さんお元気で
すか?はんてんです。
 はんてんこ「土砂降りだったからねぇ」
 髪の長い人のずぶ濡れは怖いな。今正にテレビからでてきた
って感じでしたよー。そしてコンビニに向かう貞子。やだなぁ。
 貞子といえば。
 今更ネタバレもないと思うのですが海外版リングでは「悪夢=
ナイトメア=黒い馬」ということでやけに馬がからむのですが主
人公達が大真面目な顔で
「キーワードは馬ね」
とか言ってるのはどうか。緊張感がイマイチ抜けるのですが。そ
して洋上でおもむろに出てきた馬がドボーン落ちてそのままスク
リューでズバー!!一面血の海に!!…ってもう怖いんだかど
うなんだか。向こうの人達は精神的にじわじわ来るだけではダメ
なんですかねー。やはり絵的にガーッっと来ないとダメなんでしょ
うか。うぅむ。
 なにはともあれ新作洋画の「40歳童貞」が微妙に気になるお年
頃ということでひとつ。

〜拍手レス〜
○信長浴衣マダー?
なんかバグってるらしいですな。というかよしんばバグが取れたと
ころでタイミングはもうアウツな気が。頑張れコーエー。
○トップ絵、いいじゃん!シェフを呼べ!気に入りました。
は、こちらはんてんこの月下の艶姿でございます。いやありがとう
ございます。

9月4日
 なんかまたでかーい台風が来てるようですが今回は病院の日
に当たらなくて一安心。皆様お元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「水曜日ですね」
 特に用事も無し。うむ。
 んで。
 昨日はなぜか友人宅で
「PSOをやろう」
という話になりましてその場でキャラを作ってゴー。すさまじい処
理落ちの中ひぃひぃ言いながら2面までクリアして終了いたしま
した。やっぱりいいゲームだなー…。PSO以外にもオンラインゲ
ームはやりましたがこれが一番面白かった気がします。…それだ
けにサポート面の辛さは気になりましたが…。まぁなんにしろいい
ゲームだったのは確かですなー。
 そうすると気になるのが新作のPSUなんですが普通のRPGに
なってそうな匂いがするのが不安に。バーチャロンも出ないしなぁ。
なんかセガは当たった後にあっさり見捨てるパターンがあるんでし
ょうか。
 なにはともあれとりあえず猛将伝待ちということでひとつ。

〜拍手レス〜
○「月明かりに照らされてるキャラ」と言う設定なら光源が逆なん
ですけど…。あ!月じゃなかったらごめんなさい。

実は別方向にライトがあるということでひとつ。…いや逆光の処
理とかまったく分からないんでテキトーに塗りましたすいません
ごめんなさいほんと勘弁してください。
○幽霊だったんじゃな〜
ちゃうねん!なんというか月に照らされた(光源間違えてますが)
おぼろげな雰囲気を出そうとして失敗というかそんな感じで。

9月3日
 友人がスパロボと半熟英雄を売るに当たって一言。

「拷問の歴史が売られていくねー」

皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「娯楽じゃないのかね」
 いやなんつーかボリュームがありゃいいってもんではないなー、
と。まぁ半熟英雄のおまけダンジョンは私が勝手に意地になって
クリアしただけなんですが。途中でフリーズしたときは泣いたなぁ
…。
 さて。
 そんな歴史の一つにナムコ×カプコンがあるのですがなんとな
ーくサントラを購入いたしました。まぁ半分以上「ナムカプの曲」と
いうより「各キャラの曲」目当てなんですがこれ不思議なサントラ
だよなぁ…。普通にディグダグUとストライダー飛竜の曲並んでる
もの。まぁそういうゲームだったわけですが。
 んでサントラ聞いてたらやけに懐かしくなったんでなんでだろな
ー、と思ったんですが答えは簡単で。私にとって初めてのお祭り
ゲーだったんですなこのゲーム。
 まぁお祭りゲーといえばKOFやらスパロボやらがあったわけで
すが格闘ゲームはほとんどやったことがなかったですし、スパロボ
に至ってはほとんどをスパロボで知ったようなもので。元から知っ
ているキャラが集まったのはこのゲームが始めてだったと。
 まぁそんなことをつらつらと思ってみたり。そんな一日。

追記:トップ絵更新しましたー。よろしければ感想お待ちしておりま
すです、はい。

9月2日
 スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONの2巻なんです
何故におまけがサイバスターなのか。もうすっかり消えてるのに
…。キャスト見ても魔装機神のキャラいないしなぁ、単に金型残っ
てるからとかの理由だったら笑うなー。というわけで皆様お元気
ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「大人の事情ですね」
 結構魔装機神好きだったんだけどなー。
 んで。
 本日はなんとなく古本屋を見ていたら「ボンボン版」ガンダムF9
1を発見して思わず衝動買い。

グオルルルーーーッ!!!(シーブック・アノー)
 なんつーかもうこのページを見られただけで200円の価値は
あるというもの。
 というかこの漫画、全体的にシーブックのキャラ付けがおかし
いことになってまして、
「超スーパーすげぇどすばい…」
とか
「うぬらめが八つ裂きだーッ!!!」
とか。不思議な人になってますがどうしたものか。いやどうしよ
うもないんですが。うぅむ。

9月1日
 友人が半分ネタで購入したヘビーメタルサンダー(すごい名前だ)
をプレーイ。
超が付くほどバカゲーでした。とりあえず友人と、

友「これ販売スクエニじゃん」
私「そうね」
友「ガンガンとかに広告載ってるのかな」
私「…絶対引いてるよな」
友「引いてるよなぁ」

と会話してしまうくらい濃い方向で。皆さんお元気ですか?はんて
んです。
 ちゃんちゃんこ「普通の人は引きますよこれ」
 濃いよなー。
 ちなみに私は相も変わらずアーマードコアをだらりだらりと周回
中。キツいミッションを無視すれば結構サクサク進むのでいろんな
機体を試しつつやってます。普段は使わない二足とか使ってみた
りねー。というか友人に四脚で全クリアしたと言ったところ、
「…できたんか」
とかボソッと言われてややブルー。まぁ実際マニア以外は使うメリ
ットほとんど無いですからなー。てか二足楽でした、なんか苦戦し
たミッションとかもあっさりクリアしちゃったりしてああもう。
 なにはともあれ隠しパーツとかも大体出したのでまったりと。次
は猛将伝あたりかにゃー。

〜拍手レス〜
○あ〜、あの唐突に「がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ」と続く歌
ね。ヘドラをやっつけろでシメるところは、ヒドくて面白いと思ったよ。

まぁゴジラのことも『走〜るゴジラの放射能〜♪』なのでどっちにしろ
ダメな気が。ヒドい歌だ。
○筋肉痛だったですか。まあ、落ち着け。
いやいややはり大山鳴動して鼠一匹という感じが我がサイトですか
ら。というか湿布が胸に張るせいで目が。
○宿題のトップ絵はどうしたのかね。もう9月じゃぞ!
えー、踏み倒す方向で(笑)。