8月〜花火と西瓜とラジオ体操〜

7月分へ
トップへ
8月31日
 夏休みも今日で終わりですが皆様宿題は終わりました
か?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「その年代の人いるんでしょうか?」
 まぁお約束というヤツで。
 んでー。
 先日見た夢があまりに微妙だったのでネタにするので
すが、私はなぜか車に乗ることになりましてその場面。

私「車か…。いつも夢の中で乗るとロクな事がないんだよ
な…。今日こそコントロールしてやるぜ!キーはどこだ?
ってもう走り出してるー!!」

とまぁまたしても夢コントロールに失敗したわけで。せっか
く夢の自覚があってもコントロールできないのがえらく悔し
いのですがどうしたものか。どうにもならん。

〜拍手レス〜
○医者を絶対視したらいかんぞぅ
まぁ今まで五分五分だったところを1:9くらいに。
○ここんトコ何年も恋をしてないので、胸が苦しくなるほど
の恋ができる管理人さんが羨ましいです。

あぁもう毎日胸が張り裂けそうで苦しいのですよー。湿布
張ったら治りましたが。

8月30日
 というわけで正解は筋肉痛でした!そんな私の胸に去
来したものは、

「オチ弱!」

だった私はもうダメだと思いますが皆さんいかがお過ご
しですか?はんてんです。
 はんてんこ「で湿布もらってきたのかね」
 医療用の湿布だから冷えっぷりがちがうぜ。
 まぁそんなわけで医者に「え?ステロイドまだ飲んでる
の!?」とか言われてオイとか思った次第。そら止めろ
と言われなきゃ飲みますがな。そんなわけで最近やっと
また一つ悟りました。
医者は患者の気持ちは分からない。
過度の期待は禁物ということですな!従って私は獣のご
とく一人傷を舐めて治すのですよ!オーケーオーライ、と
りあえず友人曰く、
「俺達がいる限り人生の終バスには乗せないぜ」
とのことで音楽でもかけて気晴らしなのですよー。

♪ヘドラ、ヘドラ、ヘ、ド、ラー♪ヘードロの中から産ーま
れたヘドラ♪トンボも、鳥も、み〜な殺〜し〜♪

 ちなみに実在しますこの歌。

〜拍手レス〜
○私は過去、自律神経失調症でかたずけられますた。一
週間心電を計る装置も付けたが異常見られず、だってさ。
なので、鬱→自立神経失調症→もうやだ この強烈コンボ
もなんとかなるもんです。

なんというかうつ関係の医者は薬だけ覚えて後は勘、てな
雰囲気があるような気が。まぁなるようになります。
○その胸の痛み…恋じゃないですか?
それだ!!

8月29日
 原因不明の胸の痛みは増すばかり。皆さんお元気です
か?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「今日のは長かったですね」
 すまんなチャオズ、俺は死ぬかもしれん…。いや実際今
日の発作は長かったー。しかも途中で
「そうだ!座ってみれば!
激痛!!
という間抜けコンボも発生してヒット数も稼いでしまって街
はもう大騒ぎでした。なんだろねーこれ。まぁ明日病院な
ので聞いてきますが。請うご期待。
 んで。
 よつばと!4巻(あずまきよひこ)購入ー。相変わらず平
和でいいです。個人的にはブレーカーが落ちてへこむとー
ちゃんナイス。そういや昔住んでたとこも電圧低くて大変
でした。なんせエアコンもレンジもないのにたまに落ちた
からね!すきま風きてたし。今考えるとすごいところに住
んでたなぁ…。いい思い出です。冬はジュース置いとくだ
けで冷蔵庫より冷えたもんです。
 もう住めない。

〜拍手レス〜
○あ、俺もよくあるからヤバイのかも・・・
でも検査とかではいつも異常なしなんですよね。なんで胸
部の筋肉を吊っているのかと思っているのですがそれとは
違うのでしょうか?

どうなんでしょうか…。私も詳しくはないのでなんとも。なに
はともあれ明日です、はい。
○まあ、なんとかなるもんですよ?
なんとかなればいいんですが。まぁまた入院とかにならなけ
ればなんでもいいです。

8月28日
 しかし発作だと考えると痛みが残るからこの病気ではな
いのかもしれん。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「いいから病院行きな」
 火曜日にはどうせ行くからそのときにでも。変な病気来
るなよー?
 それはさておき。
 友人がサモンナイトの新しいのをクリアしたということで
全員でエンディング鑑賞会。
 
おもむろにクサいセリフを連発する主人公カップル。
 彼を信じてるだのアイツと約束しただのとアツアツぶりを
ひたすら見せつけられグロッキーになる我々。なんつーか
あれだ。よくいる魔王とかの、
「ぐあー、これが愛の力かー」
みたいな。全員で悶絶しつつエンディング終了。もうボク
達は汚れた大人だからね!

〜拍手レス〜
○しっかりしろ!その内トランクスが薬を…
とりあえずあそこで悟空を連れて行ったのはヤムチャ最期
の晴れ舞台だったと思うのですがいかに。

8月27日
 最近朝起きると胸が痛くて動けないという奇病にかかっ
てしまったわけですが皆さんお元気ですか?はんてんで
す。
 ちゃんちゃんこ「大丈夫なんですか?」
 起きることはおろか寝返りすらツライ。…起きてしばらく
すると治っていくんだが(それでも残ってはいる)…。とり
あえず今ググったところ『異型狭心症』とかいう病気が、

胸痛、圧迫痛、動悸、息切れなどの症状を起こす病気。』
『夜間、
ことに早朝の安静時によく起こる場合を異型狭心
症と言う。』
『冠状動脈のどこかが狭くなり、心筋に血液が十分流れ
なくなると心臓に必要な血液を得ることが難しくなる箇所
ができる。』

とのことなので一番近いんではないかと。どうやらただの
心臓病ですな。…ってオイ!またか!またなのか!!ま
たしても新たな敵の出現なのか!!なんかスパロボばり
に援軍援軍で押してくる感じですよ!?戦わなければ生
き残れない!
 …しかしほんとにこれだったらブルーだな…。パトラッシュ
…、もう疲れたよ…。

8月26日
 やおらネットで盛り上がっている国民新党の4コマ漫画
ですが(国民新党でググると行けます)北風と太陽で太陽
が新党という表現をしているんですよ。
あれ元々北風と太陽が賭けをする話じゃん。
「どっちが議席を取るか賭けをしようぜー」というブラックジ
ョークなんでしょうか。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「なんで直リンクしないのかね」
 面倒はゴメンだ。
 んで。
 やっとスパロボが終わりました…。長かった。いや本当
に長かった。なんつーかサラリーマンはクリアするのに年
単位でかかるんではなかろうかというくらい長かった。
 まぁここでスパロボのネタバレしても問題ないと思うん
でネタにするんですが最終話、最後の敵を前にして今ま
で死んでいった仲間達の念が主人公たちに語りかける
シーンがあるのですよ。そのワンシーン

???「…アムロ…」
アムロ「シャア!」
シャア「お前が選んだ未来をみせてくれ」
アムロ「ああ!負けてたまるか!」
???「…カミーユ…」
カミーユ
「クワトロ大尉!」

ってオイ!お前シャアじゃん!今さっきアムロと話してたじ
ゃん!
 しかもこの二人連続で話しかけてくるんでまぁギャグだと
思うんですがあそこは笑いました。まぁなにはともあれ終わ
ったということでひとつ。

〜拍手レス〜
○漢方系はわりと診察簡単ですよー、つかいい加減私も行
くのめんどい(1年半経過)

なんかいい先生とか言われてたのでガックリでした。もう病
院行きたくないよー。
○がんばれー。俺も鬱な時あるし〜。
まぁなんとか生きてます。死ぬときはちゃんと告知するので
大丈夫ですよー(何が)。
○次は産〇新聞でも書いていた有名な先生に診てもらえば
左右のバランスが(ry

なるほど!ってオイ(笑)。まぁどうせてきとーに薬あてがわ
れて終わりだと思うと憂鬱ですが。さてさて。

8月25日
 (昨日の続き)というわけでなんとか土砂降りは避けら
れ、件の紹介していただいた東洋医学(漢方系)の先生
に診てもらったのですが。
○問診
医「体調はどんな感じですか」
私「あんまり良くありません」

○触診と血圧測定

○終了
…なんか診察5分もやってないんですがほんとにこの人
評判いいのか?絶対騙されてるだろ自分!?しかも並
行して西洋医学の薬も使いましょうってんで紹介された
先生は「朝○新聞でも書いていた有名な先生」だそうで
危うく
「いやその肩書き不安になるだけだろ」とか言いそ
うになる始末。
 …母さん、俺もう疲れたよ…。皆さんお元気ですか?は
んてんです。
 はんてんこ「人の心配してる場合かね」
 もう病院行きたくねぇ。
 あー、子供とか子犬(子猫でも可)とかかばって格好よ
く死にてー。

8月24日
 そんなこんなで明日は例のいいと紹介されつつも急遽
お休みでダメだった先生のところへ診察
なんですが台風。
これでダメだったら俺は本当に死ぬかもしれん。皆さん
お元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「またいいタイミングで来ますねー」
 大自然がもう死ねと言っているかのようだー。
 まぁそんな感じで明日は診察が9時と妙に半端なタイミ
ングですのでちゃっちゃと寝るのですよー。
 
朝土砂降りでないことを願いつつ。
 どうなることやら。

8月23日
 通りすがりのおっちゃんが
携帯の着信で軽快な音楽を
撒き散らしながらゲ○を。
皆さんお元気ですか?はんて
んです。
 はんてんこ「また酷い現場に出くわすねぇ」
 勘弁してくれ。
 んで。
 着々といろんなものが進行しているスパロボですがや
っとの思いで59話(最終話が60)に到達したですがな
んですかあの面は。そんなに私のうつを悪化させたいの
かこの野郎といった風情の面でした。
 『ここに敵が進入したら負け』
というステージなんですが普通にHPが6万とかあるやつ
がもさもさ増援で登場。しかも3方向から来るのでその辺
注意という嫌がらせ以外の何者でもないマップ構成。仕
方ないので守備地点を囲みこんで必死の防衛戦の結果
なんとかクリアー!
 『次はここを5ターン守りぬけ』
殺意が。

〜拍手レス〜
○いいでしょ?高橋葉介。猟奇というか、壊れているとい
うか、怪しげな雰囲気が私にとってはまったりします。
学校怪談の雰囲気なら、徳間版の方。古本屋でちらちら
見かけますよ。こっちは奨められるかと。

まぁ私自身半分くらい中略ですしねー。後はまぁもし見か
けたらそのとき考えようと思います、はい。

8月22日
 というわけで高橋葉介の
○悪夢交渉人
○夢幻紳士『幻想編』
○街童子
を買ってまいりました。というかホラー扱いなのか…。学
校怪談の後半とかのイメージだったのでホラーにまで気
が回りませんでした。なにはともあれ皆さんお元気ですか
?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「間違いなくホラーだと思うんですが」
 そうなのかなぁ…。単に死体とか化け物が出てるだけ
だと思うんだが。話そのものはむしろSFに近い(星新一
とか)んではないかと。まぁどうでもいいか。
 個人的に気に入ったのは街童子でしょうか。とりあえず
あんまり人には薦められない気がするので解説は避けま
すが。なんつーか地味に狂ってるというか現実とほんの
少しズれているというか。こういうのは割と好きです。…
やっぱりお勧めはできんなー。しかし今日のはまた知ら
ない人が読んだらつまんない日記ですなー…。まぁそう
いう日もあるということでひとつ。

〜拍手レス〜
○わかります。一歩で曰くベルトは重いんですよね。仕
事用、スーツ用、私服用がありますが似たような状況。

おかげでベルトがないとはけないデカめのズボンが暇を
もてあましております。どうしたもんかー。いや買えよ俺。
○よく友人が私んちにベルトを忘れていきます。リミッター
解除!てなもんで、そのまま放置忘れ‥

あー、飲み屋なんかに行くとこっそり緩めるもんですが家
だとつい外しちゃうんですねー。…以前緩めるとかそうい
う次元じゃないところまで食べ過ぎて死にそうな思いをし
たことはありますが。

8月21日
 
ベルト壊れたー!しかも金具を止めてた所がちぎれた
もので修理も出来無そうな雰囲気。…まぁ10年以上この
ベルト一本で生きてきたのでよくもってくれたものです。
そしてそんな話をしたところ悪友ごんに「なんで一本しか
ないんだよ!」と突っ込まれてみたり。そんなこと言われ
てもなぁ。なんとなくだよなんとなく。皆さんお元気ですか
?はんてんです。
 はんてんこ「あんた壊れないと替えないからねぇ」
 だってもったいないし。妖怪大戦争で「人間はモノをす
ぐに捨てる。その怨念が云々」とか言ってましたが私の前
には一味違うモノが出てきそうですなー。違うベクトルの
怨念が私の前に!ドーン!!

8月20日
 某所のオフ会感想で「モテ顔」と言われたのですが人生
の中で一度もモテたことがありません。そりゃあもう、
「モテるってどんな気持ちですか?」
と鷹村さんに聞くぐらいの勢いで。皆さんお元気ですか?
昔ブライアン・ホーク戦の単行本を指差しながら「この人髪
下ろすと超カッコイイの!」とのたまわっていた恐らくオタク
女性を見てそういうマンガじゃないんだがとか思ったオタク
ことはんてんです。
 ちゃんちゃんこ「試合のときは格好いい人ですよね」
 試合中(ベルト戦)の鷹村の話はめちゃめちゃ格好いい
からなー。あのマンガは子供に義務として読ませるべきだ
とすら思うのですがいかに。というか普通に図書室とか。
うぅむ。
 まぁあとはスパロボがもう馬鹿みたいに長い。というか普
通に2ステージ分を1ステージでやらせるのはどうなのか。
助け…て…。

〜拍手レス〜
○そういう、大量に本を置いていったみたいな言い方はや
めなさっつーか俺の記憶ではエロは2冊

計測の結果『総数7、内エロ4、半エロ1、非エロ2』というか
記憶の倍がエロなのはどうか。
○風邪を引いたよ。へーちょ、ずびずば、ぶー。
あー、移る移る来ちゃいやー!(笑)なにはともあれお大事
にしてくださいませー。

8月19日
 最近というか昔からといえばそうなんですが夢が妙にア
クション仕立てで困ってます。しかも中途半端にストーリー
付きだし。目が覚めた時点ですでに疲労してるってのはな
しだろうとか思うんですが皆様いかがお過ごしですか?は
んてんです。
 はんてんこ「どんな話なのかね」
 例えるなら10週打ち切りになりそうな。しかも暗い。深層
心理ってヤツか!ドギューン。
 それはともかく。
 今日は友人と映画「妖怪大戦争」を見てまいりました。映
画としてはまぁまぁかなーといった具合ですが、プロデュー
スチームに水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきを
頂いているだけに妖怪好きとしては楽しめます。あと何故
かパンフレットの妖怪イラストが井上淳哉(ぐわんげの人)。
まぁ確か今妖怪モノの漫画描いてますしぐわんげでいい
イラスト描いてましたからなー。壷姫(クリックでイラストへ)
とかかなりきてましたし。うむ。
 まぁそんなわけでネタバレもあるんであまり書けないんで
すがとりあえずこれだけ。
 
『日本の危機に120万匹の妖怪が立ち上がった!
……
勘違いで


 そんな映画。

〜拍手レス〜
○信州はお盆が終わった途端に寒くなり始めますよ? 
11月にオープンしたスキー場が5月まで空いてるんだ。

むぅぅ、それはそれで辛いかもですな。しかし皆でスキー行
ったのももう随分前だなー…。
○涼しくなってきましたな。もう秋ですなあ。
さすがに直射日光は厳しいですが風は随分涼しくなりまし
たね。まぁ私は夏も冬もダメな虚弱人間なんですが。
○そういう、エロ本しか置いていかなかったみたいな言い
方はやめなさ

あーごめんごめん。8割方エロ本の間違いだった。

8月18日
 自分は、外国人を差別するつもりはありません。中国やら
韓国やらも政府の問題であって全員が全員そうだとも思い
たくないからです。ただ、ただね。
うどんとそば聞き間違えるのは店員としてどうなのよ!?
「オマたセしまシター、ざルそばデース」
待ってねぇよ!皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「というかこれ聞き間違いなんですか?」
 テンパってて聞いてなかったくさい。他の客にもクレーム
つけられてたし。頼むぜ…。ちなみに出だしは建前かもね
本気かもね。そんな大人ァ!
 んで。
 そろそろ佳境に入ってきた拷問スパロボですが先日は
エヴァの話のラストでして友人と映画版なのかねー、とか
話をしていたんですがポリゴンのデカ綾波怖っ!なんか
中途半端にポリゴン粗いし!そして冬月さんは解説役と
して大活躍でした。ゲッター線とかビムラーとかにやけに
詳しい冬月さんはさすがだと思いました。
 そして個人的なヒット、補完計画に突っ走るオヤジさん
相手に皆なにがしか喋るのですがフォッカーさんのとき、

フォッカー「人間がみんな一つになっちまったら楽しみが
なくなっちまうぜ!」
パパ「君を楽しませるための計画ではない」(要約)

まぁそりゃそうなんだが。なにはともあれあと六面?長ー。

〜拍手レス〜
○夏コミ→冬コミは4ヶ月で日程的に余裕が無いからなん
ですが、申し込む方は常識として淡々と申し込みます。
ところが、冬コミの申し込みが2月だったりするので逆にす
っぽかす人が多かったりします。
まぁ、いわゆる油断です。なので、むしろ夏の申し込みの
方に注意する。これも常識だったりします。

フライングもあったりするらしいですな。なにはともあれ夏
コミ戦利品のエロ本をウチに置いて実家に帰った悪友ごん
について。
○あちー。世間はもう夏ですか?
まったく今こんなに暑いんじゃ12月はどうなっちまうんだろ
うね?HAHAHAHAHA。

8月17日
 なんでも今日は次回コミケの申し込み締め切りだそうで。
いくらなんでも早すぎやしないかと思うのですが皆さまいか
がお過ごしですか?はんてんです。
 はんてんこ「最短の人は猶予が四日かね」
 すごいなー、これ絶対気づいてない人いるよなー…。それ
とももうこのくらいが常識なんだろうか。うぅむ。
 それはともかく。
 そんなわけでカットイラストのベタ塗りで思い出したのです
が、何故かウチの父は塗り絵ではみ出すことを許さない人
でして。塗り絵をやっているときにそばにいると必ず「縁から
塗れ縁から塗れ」と必ず繰り返し、はみ出しでもした日には「
ほら縁から塗らないからだ」と怒られる始末。
 まぁ要は「はみ出す=間違い」という脳のお人で、何事も
(自分的な)ルールの通りにやらないのが許せない人なん
ですな。実際実家に帰ったときもミニカーのコースを私が
てきとーに繋げて遊んだのを真似した甥っ子にも「ちゃんと
作りなさい!」とか言ってましたし。つまんないっての!
 んでそういう中で育った私は
○反抗心からマイノリティ志向に。
○しかし誉められたことの少なさから自信を持てない
というコースを辿り
マイノリティ志向だが小心者というえら
いダメ人間に形成されたのでした。
 …まぁいまさら親を恨んでも話が進まないのでいいんです
が気をつけろ世の中のパパ達!将来うつになったり腎臓
やられたり筋肉が崩壊したりするぞ!(後半関係無い)

8月16日
 本日は恒例の病院デー。しかしこうオフ会→ボウリング
のコンボで疲れ残ってるんですが検査は平気なのかー!?

医「先月に比べてすごくいい目になってますよ」

…やはり心は目に表れるようです。皆さんお元気ですか?
はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「でも体はボロボロなんですね」
 ボウリングのせいでトイレの大が…いや拭くときに手首
がね…(お下品)。
 さて。
 未だ苦戦中のラストレイブンですがなにやら真エンドみ
たいなエンディングが。というか最終面が『延々と兵器を
生み出しつづける古代兵器の破壊』だったのですが、

○古代兵器破壊完了→自分以外に唯一残ったレイブン登
場→「どちらが最強か…はっきりさせる!」

という
いやあんたが最強でいいよ的展開になって目茶ブ
ルー。てかこれがまた強いんだ…。奇跡的に勝ちましたが
(残り耐久1で!)もうこんなマップやりたくないですなー。
 とりあえず最後オペレーターのお言葉、
「さぁ…帰還しましょう!」
とか言ってる側で自機が目茶目茶煙噴いてプッスンプッス
ン言ってるのは笑いました。帰還するまで機体もたないだ
ろうなー。
 なにはともあれあと少しで全ルート突破ということでひとつ。

〜拍手レス〜
○最近の日記の様子だと次のアレゲーはスパロボかラスト
レイブンですか?

と行きたいところなんですがどっちも長いかキツいかしか
コメントが浮かばないのが…(笑)。
○「夢幻紳士」は大きくわけて「徳間版(痛快!)」と「ソノラ
マ版(怖っ!)」がある。どちらもお奨めー。

私もググったのですがどーも絶版臭がするのが多いですな
ー。というか朝日ソノラマって紀伊国屋のどこに置いてある
んだろうか(笑)。

8月15日
 そして疲れも癒えぬまま友人に誘われてボウリング。皆
さんお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「行くのかね」
 いや人数集まってたし。
 そして3ゲーム目になる頃には既にボロボロに。右腕は
もう肩からきてるわ踏み込みに使う左足は膝から下にキ
てるわともう大惨事ですよ奥さん。つーか脆過ぎ。なんで
踵が痛くなるかなー…。
 んで終わったあとは土砂降りが来る気配だったので近
場のゲーセンに避難。友人達がバトコロやったりロンドや
ったりパチスロカイジやってるのを見てました。ワシはゲー
センのゲームはほとんどやらんのじゃー!!
 いやバトコロ(ネオジオバトルコロシアム)は見てる分に
はそれなりに面白いんですよ。見てる分には。
 …SEEDはやる気が起きないしなぁ…。
 家庭用ゲーマー人生はまだ終わりそうにないであります!

〜拍手レス〜
○高橋葉介といえば「夢幻紳士」が大好き。OVAも悪くなか
ったなあ。(遠い目‥)

私はチャンピオンで知ったクチなので学校怪談と黒衣くらい
しか知らないのですが…、古本屋でも回るかー。

8月14日
 おー…、がっつり疲れが残ってるな…。あ、皆さんお元気
ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「いいから休んでてください」
 いや寝すぎて頭痛いくらい寝たから。
 さて。
 だからって一日中寝てるわけにもいかないので(いやか
なり寝たんですが)ぶらりと散歩に。本屋に寄るも特に何
も出ていなかったのでブックオフで立ち読みー。
 
高橋葉介の「学校怪談」
 いやけっこう好きだったんだって!というかあの時期の
チャンピオンは輝いていたって!
 まぁたまにホラーというだけで少女漫画に分類されてた
りするお茶目な漫画なんですが個人的に好きなもので。
…大体この漫画の後くらいからチャンピオンがおかしくな
ったんだよな…。なんかバロンゴングとか鉄鍋のジャンと
か終わったと思ったら妙に萌え路線に走り始めたんだよ
なぁ。迷走してたなぁチャンピオン。

〜拍手レス〜
○TOPの絵いいですよ
ありがとうございますー。爽やか系ですよね!(すがるよ
うな目で)

8月13日
 本日は!かの「番長学園!!」の生みの親たるTEAS事
務所主催のカラオケオフ会に行ってきたのですよ!!
 …まぁ体力体調の都合で11時上がりの短い方の部です
が…。
 体調さえ万全ならば徹夜参加するんですが今やるのは危
なそうだからなー。うぅむ。なにはともあれ「日記読んでます
よー」という方もいらっしゃって喜び組。とりあえず「はんて
んことちゃんちゃんこによろしく」とのことでしたのでその旨
お伝えいたしました!感謝!!
 はんてんこ「ありがとね」
 ちゃんちゃんこ「なんとなく恥ずかしいですね、あはは」
 そんな感じで自己紹介は
「いやトップ絵エロくないって!」
だったはんてんです、意外とウケたよ。
 はんてんこ「社交辞令じゃないのかね」
 可能性は無くも無い。
 まぁそんなわけで久方ぶりのカラオケでした。まぁ10人く
らいいたのであんまり歌ってないですが充実してたですよー。
あー、GAMES行きてー。
 追記:帰りは雨でした。コンビニ傘は売り切れてました。…
いつものことです。

〜拍手レス〜
○ガンダムは窮屈な政治背景があってこそキャラが生きる。
種はねえ‥

ガルマの死によるプロパガンダを筆頭に軍に利用されてい
たホワイトベース隊。セリフも「戦争」というよりもその中で
の生活を意識したセリフが多かったですなぁ。…まぁ子供に
は分からんセリフが多かったとも言いますが…。なにはとも
あれ所詮初代オタのたわ言ということでひとつ。
○トンネルは長い!
俺も 長いトンネルくぐってるさ!!
この意味 わかるかな?

分かるよ!高校通ってるとき丹名トンネル長くって飽きるん
だこれが。…ウソですすいません。言いたい事は分かる、だ
が。

8月12日
 
すごい!スパロボのたった1話だけでSEEDの人達がどん
だけダメかよく分かる!
!皆さんお元気ですか?はんてん
です。
 はんてんこ「首脳部が問題だねぇ」
 すげぇなぁ…、首脳部がどっち側も殺すことしか考えてない
ですよ。もうちょっと政治的判断が欲しいところですな。とい
うか話の中で戦艦の主砲からかばって吹っ飛んだけど生還
してすげー、とか言ってたんですが実際に見ていたという友
人曰く、

「あーこれMS粉々になったけど生きてたからね」

ってどんな脱出マジックやねん。思いつきで話書いてるとい
うのもあながちジョークではなさそうな気がするのが恐ろし
いところですな。つかたまたまつけたらやっていたSEEDデ
スティニーではコクピットが爆発したにも関わらず傷一つな
い死体が。しかも最後に主人公になんか言い残すパワーを
残して。
 …頑張って欲しいですね。(大人の社交辞令的に)

〜拍手レス〜
○まあっ、はんてんったらいけないひとっ!!
俺に触れると…フフ、怪我するぜ?(主に脳)
○スペルが違うぞ!ギリギリっぷりがばればれじゃあ!
気のせいです。(一生懸命辞書をひきながら)(しかも何事
もなかったように直して)

8月11日
 というわけで本日は新たに紹介してもらった病院へゴー。
「○○先生って人がいいらしいから。予約して指名して」
だそうでこれでダメな人だったらもう病院恐怖症になってし
まいかねない大事なところなのでキッチリ予約してバッチリ
だぜ!
 
「すみません○○先生は本日急遽お休みで」
YES!!さすが俺!
 「他の先生でもよろしいでしょうか?」
いやなんでもいいですよほんと、ええ。皆さんお元気ですか
?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「ある意味すごいですけどね」
 最早なんかに憑かれてるとしか。
 まぁそんな感じでいつものように。もうついてるついてない
の次元でではなくなってきた気がするよ…。

〜拍手レス〜
○ついにここも萌え路線か・・・。まあ、もう流行は去っている
から手をつけたのでしょう。私の意見としては萌ブームはガン
パレあたりで終了していたのではないかと思っています。
その後の萌えはロリコン産業に成り下がりつづけているだけ
ではないかと。
いや、けっして今回のトップがそうだと言うわけではないです
よ。

いやめっちゃそう言われてる気がしますが。とりあえずちゃん
ちゃんこをロリっぽく描くことには成功したので良し。いやそう
いう年齢設定なんで当たり前ではあるんですが。
○日記を読んで改めてトップ絵見る。下半身が見切れてて白
装束でおむかえにきたごとき風景がそこに。

あー、見える見える(笑)。そのままニルヴァーナへ。
○先生、いつのまにろりえろに手を出してるんですか
エロくないよ!ロリだけどエロくはないよ!夏だから開放的
なとかそんな風なことを口先では。
○ぎりぎりDA!
ぎりぎりDEATHよ!個人的にはだぼだぼTシャツの方が自分
的ヒットポイントです。

8月10日
 スパロボにてー。
私「さーて、あと一撃でクリアかー。んじゃバルキリー隊で
  とどめといきますかねー」
♪(例の曲)デケデケデッ
、デーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こっ、こっ…、
 このタイミングで止まるのかよ!!
 デーーーーじゃねぇよ!東海道五十三次かよ!花火上
がると同時にバグってお前!お前ぇ!スパロボは1マップ
が長いんだぞコラー!!
 …いやもう伊集院光式に人生の終バスに乗るところで
したよ…。「あれ?俺の小学校のときの習字が張ってあ
る…」そしてバスは深い霧の中へ。皆さんお元気ですか?
はんてんです。
 はんてんこ「相変わらずだねぇ」
 横で見てた友人曰く、
「なんか降りたな」
いやなんつーかもう運命の女神降りまくりですよ。多分
もうちょっとでウチに来るね。そのまま居候。そして二人
はごく自然に。
 あ、トップ絵更新しました。ご感想等ありましたらお気軽
にどうぞっつーかむしろ積極的にプリーズ。

〜拍手レス〜
○ナルト単行本で映画「セブン」の結末言われて腹立った
とご丁寧にその言われたセブンの結末も書いてあったな

うっかりゴーサイン出しちゃう人なんですかねぇ。いや頑
張ってほしいですな。
○なんとなく買わずにいたPS2、日記みてたら欲しくなって
買ってしまったヨ。うわACLR難易度高っ

鬼のようですよ、はい。というかレイブン相手に連戦させる
のやめてー(泣)。

8月9日
 今週号のNARUTOを見て思ったんですが以下ネタバレ
につき反転で、
大蛇丸人傀儡になりゃ良かったんでは
皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「それは言わないお約束です」
 まぁブ○ーチよろしく
「いいこと思いついた、実はこいつ〜〜だったことにしよう」
ってのがあるわけではないんですが逆にたまーに気にな
るところがあると気になってしまうオタクのサガ。というか
この作者伏線張るのはあんまり得意ではないのではない
だろうかと思える節がたまーにあるんですよねー。
 例えばけっこう前ですが、

大蛇丸「イタチは私より強い」
イタチ「自来也は私と鬼鮫二人がかりでも良くて相打ち」

って大蛇丸弱いよ!ダイヤグラムおかしいよ!てかこの
漫画で「○○より強い」が出ると危険な気が…。サスケ
奪還編も後半えらくグダグダだったしなぁ。個人的に良い
漫画だと思うので頑張ってほしいのココロ。うむ。

8月8日
 とりあえずアーマードコアは悪友ごんと共同で進めてい
く事と相成りました。…難易度高い上に分岐を多くて…。
そしてごんがあまりに趣味に走った機体を使うせいで結
局私が進めるはめに。皆さんお元気ですか?はんてんで
す。
 はんてんこ「せいぜい頑張りな」
 対レイブン戦になるとほぼ100%詰まるんだもんなぁ…。
 まぁダラダラとやっております。というかそれ以前にスパ
ロボが終わらないのが!もう50話近いのに終わる気配
も見えないのですよー。とりあえずバーチャロイド組の異
常なまでの強さに驚愕してみたり。かつてのビルバイン
以上の強さを発揮しておりましておかげでフェイイェンの
撃墜数が余裕で200を突破。2位は140程度なのに…。
やはりほとんどの敵からの攻撃が当たらないのが強い
ですなー。回避高すぎ。

〜拍手レス〜
○小学生でその感銘ですか。通常の3倍で精神年齢が成
長してそうな恐ろしさがありますな。

中学だったかもとか思いますがまぁその辺ということで。単
に嫌な子供だったというご意見は却下だ!

8月7日
 特命係長はどう見ても原作とは違うものになっていると
思う。皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「明らかに格好よくなってますよね」
 まぁ柳沢きみおだしなぁ。
 柳沢きみおといえば。
 私がまだ小学生だった頃。実家では父がビッグコミック
を購入していたので自然と私も読んでいたのですがその
中に柳沢きみおのマンガがありました。
 さすがにタイトルは忘れたのですがそれなりに金を持っ
ているが仕事への情熱も忘れ、女にもだらしない主人公
のお話で、最終的に主人公は仕事(確か音楽プロデュー
サーだった筈)への情熱を取り戻し、夢を追って旅立つ、
という作品だったのですが後半、仕事を本気で追い始め
て夜遅く帰宅した主人公に妻(浮気されている事は当然
承知)がこう言うのです。

主「仕事だ、これからしばらく(帰りが)遅くなる」
妻「…ふぅん、本当みたいね」
主「分かるのか」
妻「そりゃ、ね」(後半うろ覚え)

これが女というものか!とひどく感銘を受けたのを覚えて
いるのですが、問題は
このセリフに感銘を受けたのが小学
生のときだった
というのがなんともはや。嗚呼人生初期不
良。

8月6日
 目が覚めたら体が痛いのは間違いなく夢の中で激しい
動きをしているからだと思うのですがどうしたものか。皆さ
んお元気ですか?はんてんです。
 はんてんこ「なんかに取り付かれてるんじゃないかね」
 とりあえずグロかったのは覚えてるんだが。
 さて。
 私がラストレイブンで悲鳴をあげている昨今ですが悪友
ごんはティンクルスタースプライツ中だったり。いやラストレ
イブンもやる気らしいんですが野郎PS2を持っていないため
PS2はもっぱらウチかもう一人の家でという、なんとも不思
議なゲームライフを送っております。
 んでティンクルスターなんですが対戦シューティングなの
で私もやったりするんですがシューターってのはあれですな、
なんで勝ったか分からない状況が多いですな。
 いや悪友ごんはシューターなので基本的には私が必死
になって攻撃した怒涛のラッシュをけっこうな確率で回避
しやがるんですが普通ーに私がなにもしてない状況でも
勝手に死んだりしてるんですよ。なんとも不思議な人種
だぜシューター…。
 なにはともあれすでに萌えとかですらないだろといった
風情のキャラクターに乾杯。なんつーか子供向けという
絵です。それともあれも萌えなのか!そうなのか?

8月5日
 アーマードコアなんですが今一度言わせて頂きたい。
 
難易度高!!
 
難易度高!!!
 皆さんお元気ですか?はんてんです。
 ちゃんちゃんこ「2回言いましたね」
 いやーキツイわー。正直クリアできるかどうかさえ怪しい
気がするくらいです。私レベルのレイブンは生き残れない
ということか…。さ、さくらがんばるー。
 んでー。
 今日は悪友ごんがやっと自転車を買うというので付き合
ってドンキへレッツラゴー。今までこやつだけ徒歩のせいで
友人連中全員だと動きが取りづらかったのですがこれで解
決でございますよ奥さん。
 …てか安いな…。
 私の自転車は友人に譲ってもらったものなのでかなり古
いんですよねー。前輪泥除け無いし。友人からは
 「とっとと壊して新しいの買え」
とか言われる始末ですよ。こういうときって壊れそうで壊れ
ないんですよねー。まぁ使い潰す勢いで。いえー。

〜拍手レス〜
○はっ、加藤加藤と言ってるからてっきり加藤保憲だと思っ
てた!

いやあってます!あってますよ奥さん!!…やっぱり嶋田
久作さんはもう使われないのかなぁ…。

8月4日
 スパロボにて。
「これが大いなる災いに対しての最初の勝利だ!」
もう46話なんですが。皆さんお元気ですか?はんてんで
す。
 はんてんこ「長いもんだねぇ」
 これ社会人とかクリアするまでどんだけかかるんだろ…。
 それはさておき。
 スパロボは友人宅でやっているのですが個人的大本命
アーマードコア・ラストレイブンが出たので購入ー。
 
難易度高!!
 さすがPS2最後と豪語するだけのことはあるぜ…。まさか
2つ目のミッションで詰まるとは思わなんだわ。今後もキツ
そうじゃのぅ。
 というか個人的に気になったことが一つ。
 今回ストーリーが、
「大災害によって甚大な被害を受けた世界。企業連合が
進める統治機構と、それに対し反旗を翻した集団が予告
した決戦まで24時間」
というものでして主人公は大災害の中生き残った22人の
レイブンの一人なわけです。んでこのレイブンというのは
作戦の帰趨を決め得る存在なので企業連合も他の集団
も取り込むか殺すかという状況でバチバチやってるので
すよ。
 なのに。
 
ニューゲームで始めると主人公機がどノーマル機体。
 
何から何まで一番安いパーツ。
 こいつどうやって生き残ってたんだろうか…。まぁ私は
データ引継ぎがあるのでその辺はなんとかなったんです
がストーリー的にどうなのか。最初それなりにまとまった
金を持っていても良かったような気もしますがどんなもん
でしょ。

〜拍手レス〜
○ラストレイヴンどうよ
上記の通りであります!というか2つ目のミッションにして
10回以上やり直しました、泣ける。
○絶対何かあったと思うのですが http://www.moeroom.
com/

例の萌えホテル廃業のお話ですな。真面目な意見として
はあの辺り非常に保守的なので同業の団体から突き上げ
でもあったのではとか。
○妖怪軍団VS魔人加藤清澄 見てぇーっ! 目潰しとテグ
スの連携でどこまで攻められるかが肝ですね!?

残念ながらそちらの加藤は魔人ではない(笑)。

8月3日
 最近全く睡眠薬が効かなくなってきた旨を先生に陳情し
たところ
「じゃあ調整しながら飲んでください」
とテトラミドを倍に。
 ちなみにテトラミド倍は以前飲んだ際、目が覚めたとき
手がしびれてるわ体はほとんど動かないわの大騒ぎにな
った薬でしてどうなることやらー。まぁ効くのは確かだった
ので減量して使ってたんですが…、もう効かないんだもん
なぁ。明日明後日明々後日とかえらく長く更新されなかった
ら旅立ったということでひとつ。
 ちゃんちゃんこ「ダメですよ、ゲーム終わってないんですか
ら」
 そろそろ1話1話がバカみたいに長くなってきたぜスパロボ
…。

〜拍手レス〜
○加藤ーっ! でもあれ、加藤だけど加藤じゃないじゃん。そ
れが納得いきません。サイコクラッシャーを喰らえ

本物の加藤さんは現在NHKで教育番組やってるので影武者
です。…まだやってるのかなぁ…。

8月1日
 なんというか最近調子いいなー、とか思ってると散発的に
襲ってくるうつがうざったい今日この頃。皆さんお元気です
か?はんてんです。
 はんてんこ「薬飲み忘れるからじゃないかねぇ」
 外食だとつい忘れるんだよ…。
 さて。
 http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/2005072
5-1.htm

 ということでちょっと古い記事ですがX−BOX360の参入会
社一覧ですなー。こうやってみると結構いけそうなライオンナッ
プなんですがなんつーかアレだ。
 
X-BOXのときも初期ラインナップは良かったんですよねー。
 実際発売されたあとガンガン中止になってましたからなぁ…。
前科があるとやはり不安ですよねー、
斬カブキは出ましたが。
ンなもんの購買層は狭すぎですから!とりあえずデドアラは間
違いなく出るとは思いますが他は保留ぐらいに考えておいた方
がいいんでしょうな。

〜拍手レス〜
○先生、妖怪大戦争観にいきませんか?
封切りは6日でしたっけ?個人的には行きたいと思ってますよー。
というかまさか加藤と戦うとは(笑)。