7月〜きっとそれは只の照れ隠しで〜

6月分へ
トップへ


         7月31日
         暑い日が続きますが皆様お体の方はお変わりありませんか?どうにも残暑見舞いが間
         に合うか否かといった風情のはんてんです、じょんさん暑中見舞い届きました、ありがと
         うございます。
         はんてんこ「こんなのに送らなくてもいいのにねぇ」
         失礼な!せっかく送ってくださったのに!
         
俺なんかじょんさんて誰だか分からないんだぞ!
         はんてんこ「……あんたねぇ」
         いや、その、あー…、ごめんなさいですー、面識ある方だったらほんとにすみません、なに
         ぶん人を覚えるのが苦手なもので…。なにはともあれ暑中見舞いありがとうございます。
         そして早いものでもう7月も終わりです、即ち自分が退院した7月ももう終わりなのですよ。
         …早いもんですなぁ、ベッドの上でヒマだヒマだ言ってたあの頃からもう1年!ほんとにもう
         あんなことはこりごりでございますよ、はい。
         とりあえず薬を注射されて体の芯から震えがきたときにガタガタ震えながら
         
「あー、エロマンガとかの媚薬ってこんな感じかなー」
         とかのテンパってるのか余裕なのかはっきりしない状況は一生忘れないと思うのですが別
         にそんなもの人生の肥やしにならない辺り実に俺らしくてハートフルストーリーですな。
         そんなわけで友人に頼んだ原稿はまだ上がってないそうです。これまたハートフルストーリ
         ーですな、
温まるというより熱くなりそうですがね!


         7月30日
         今度は友人が爆裂サッカーなど買ってきやがりました。危険です、面白さのベクトルが
         ウィニングイレブンとは真逆です。アメリカが必殺技使って
自由の女神が後ろから
         
迫って来た日には死にそうになりましたよ、笑いで。他にも
         「オーロラが全てのパスを防ぐ」
         
「低空できりもみ回転しながらヘディング」
         
「エッフェル塔のパワーで感電」
         等のもはやサッカーではない世界が展開されます、素敵すぎです。そして当然のように
         説明書の最後には少林サッカーの広告が。個人的にはもうちょっと作りこんで欲しかった
         部分(技の内容がかぶってたり)もありましたがもう
アレはアレで楽しむべきかと。
         来月には男塾ドッチボールでるらしいですし目が離せませんなぁ、しかし毎日こうやってネ
         タが向こうからやってきてくれたら楽なのになぁ。
         はんてんこ「割と来てるじゃないかね」
         それは秘密。
         そして来ると言えば来ましたよ、D型が。なにやら三回目の機体変更で来てくれたんでなん
         というか
アッサリしてるようだけどバンザーイ(康一風)な感じも無きにしもあら
         ずんば虎子を得ずなのでまぁ良しということで。
         乗った感じとしては(まだ一回しか乗ってませんが)E1より軽くなったかなー、といったとこ
         ろです。まぁあの機体の真価は横合いからの嫌がらせだと思うので修行が必要ですわ。
         というか初乗りでライ&スペ(共に300戦オーバー)はかなりショッキングです、こっちも人間
         同士だったんですが相当足を引っ張ってしまいました、ごめんなさいー。
         というわけで
新機体支給で激しく弱体化したはんてんですが今後とも西スポでだらー
         っとやっていきますのでよろしゅうにー。「KANDENKO」というD型ライデンがいたら私です。
         
そっとしておいてやってください。
         はんてんこ「はいはい」


         7月29日
         いやー、今日のバイトは大変でした。なにやら細かい作業がたまっていたらしく先輩が
         カリカリしてまして
         
「ここでミスったら怒り界王拳3倍だなー」
         とか思いながら作業してました、もちろんミスりましたが。
         はんてんこ「あんたもいい加減覚えないねぇ」
         いやまだイマイチ自信が無くてさー。つーかあのお姉ちゃんと二人っきりになるとまるで
         教習車に乗っている気分を味わえます。頑張ろう。
         そういえば面白いサイトを発見しましたので報告をば。
         http://www.excite.co.jp/world/url/
         別に面白を狙ったサイトではないのですがここに例えば当サイトの日記のアドレスなどを
         叩き込むとそりゃあもう街は大騒ぎに!例えば24日の
         「か・・・金持ちになりてぇ…」が
         
" -- It becomes rich and is てぇ.... "に!
         つーか「てぇ」ってなんだ「てぇ」って。やはりどうやっても英語にはしきれない部分が出る
         んでしょうなぁ、これがコンピューターの限界ってヤツでしょうか。頑張って欲しいですね。
         というかExciteというところの翻訳なんですが
相当エキサイトした翻訳が出てくる
         のでかなり油断なりません。普通にテキスト翻訳だけでもかなり遊べるので皆さんもどうぞ
         いろいろ翻訳させてみてください。
         ちなみにこの英訳したものをさらに日本語に訳すと
よりエキサイトしますのでそちら
         も合わせてどうぞ。


         7月28日
         いくらランダムにしているからってダダンダーンを二連発で流すことは無いと思います
         ぜマイパソコン、後おはようダンスもショックがでかいのでやめてください。お願いしま
         す、かしこ。
         はんてんこ「使い方違う」
         それはともかく近所で祭囃子が聞こえたので行ってみたところなんとお祭りをやってい
         たので(当たり前)寄るだけ寄ってみようということで寄ってまいりました。
         まぁさすがに小さなものだったんですがやっぱり日本人の遺伝子には祭り太鼓に反応
         するようなっものが刷り込まれていると思うのですがいかに。
         しかしどうしてこう祭りの出店ってのはあんなにノスタルジックなんですかね?なんかか
         なり新しいはずのおもちゃとかを売っているお店ですらなにか懐かしいオーラを放って
         いるような気がするんですが。なんででしょうねー、なんかもう
         
         「ヨーヨー釣り(取れなくても一個あげるよ!)」とか
         「お好み焼き 卵たっぷり!」
 
         とか書いてある出店はもう見てるだけで楽しくなってしまうのですよー、やっぱりお祭りは
         いいなぁ、うん。
         しかし個人的に思ったことがあるです。
         
バナナチョコ 健康にいいよ!
         それはウソだ。


         7月27日
         どもー!昨日は友人宅で原稿やってたのですよー、それで日記のアップがおもむろに
         昼過ぎ更新なのですなー!
         
ごめんなさい。
         はんてんこ「分かってるなら気をつけるこったね」
         いやもうホントに。大体あの程度の密度しかない原稿の下書きごときに時間かかりす
         ぎなんですよ自分ったらもう、いやん。
         そんな感じでそっちはそっちで進行しております。まぁ待ってる人もいないとは思われる
         のですが
ネタになるものはなんでも使おうということで勘弁してやって下さいな。
         ちなみにフォースはライデンE1が支給されたので蹴りました。D型よこせD型!


         7月26日
         やっとこさ晴れて研修からクラスチェンジしたはんてんです、皆様お元気ですか?は
         んてんです。
新しい仕事教わってはやくもビクビクしてますがね!
         はんてんこ「そりゃあ教わるだろうねぇ」
         まぁいつも通りやるだけですたい。
         んで今日も友人宅でウィニングイレブンでございましてこんな時間でございます、むむ
         むー、いかんとは思面白いんですよねこれ。ちなみに自分はオランダをメインで使って
         いるのですが友人は何をトチ狂ったか
カーン1トップのドイツという「お前いつから
         FWになったんだよ!」チームで戦っているのがたまりません。いやもう間違っているの
         など百も承知です、自分とこのオランダもフォーメーション3−4−3だしー。やはり攻め
         てなんぼですよー、がははー。
         しかしサッカーといえばあのマクド○ルドのコマーシャルなんですが一番最初の子供が
         ユニフォームで出てるシーンなんですがやはりあの頬を膨らますのはカーンですよね?
         いやびっくりですよー、
絶対ベッカムの方だと思うんですがマックは。
         今大会で一番名前売ったんじゃないでしょうかあの人は。新聞なんかでも他の選手は
         英語直訳風なのに
あの人だけ思いっきり意訳入ってましたし。いいキャラ
         ですなー。
         個人的には大会後にピッチャーみたいなジョッキでビール飲んでるのがなんかもういろ
         いろ良かったです、4年後ですなぁ。…頑張れニッポンってとこで。


         7月25日
         いえーい!今日は友人とウィニングイレブン6で遊んでいたら遅くなってしまったので
         駆け足で行きまーす!
         はんてんこ「最低だね」
         えーとりあえず本日は秋葉原にてお買い物でございました。といっても個人的なもので
         は無く半分仕事みたいな感じですなー、雨上がりの晴れた夏の日中というそりゃあもう
         暑くてタマランチ会長な中お買い物でした。つーかさすがに1年行かないとちょこちょこ
         店の場所とか変わっていてブルーです。
中古ゲーム屋なくなってるし!
         んで時間はあったんでボークス(ガレージキットのお店)にぶらーっと寄って見学。もち
         ろん買いません。うぉー、MHがっちょええー。しかし個人的お気に入りのヴァイオラが
         無かったのは気になるところ。人気無いんだろうなー。昔そういう店の人に
         「ヴァイオラですかー、
渋いですねー
         って言われましたしねー、いや別に機体は渋くはないんですが。
         そして帰りにゲーセンに顔を出してみたところ友人を発見したのでVO4をばプレイ。
         血迷ってライデンのカードなぞ作成してみました。名前は「KANDENKO」つまり関電工
         ですな、ライデンだけに。
         とりあえずある意味ではBOBより面白いかもです。久しぶりに対戦復活するかなー、
         マッハでへこむのは未来予知で分かるんですが。ええもう。
         そんな感じで明日もバイトでーす。がんばれー(あすか120%)。


         7月24日
         本日はオーナーが先にお帰りになられたのですがその際の会話が。

         オーナー「あー、はんてん(仮名)君、今日から研修っての外していいから」
         俺「いいんですか?了解しましたー」
         オーナー「そういえば○○ってなんの略か知ってる?」
         俺「いや、知らないです」
         
オーナー「まだ研修だな」

         というわけでまだ研修のはんてんです、皆様お元気ですか?
         はんてんこ「はいはい」
         いや頑張ってるんだって、マジマジ。
         んで。
         何気なく本屋に寄ったら金色のガッシュと吼えよペンが出てたので本能の赴くままに購入
         してまいりました。
吼えペンの方はもう何を書くまでもなくいつも通りでたま
       りません。

         やっぱりこの
嫌いと言う人の気持ちも分かるレベルの突き抜けっぷりは良い
         ですなー。やはり完全に万人向けというのはそうそう無いと思うのですよ、はい。
         そしてガッシュですがこれも良いです!なんつーかギャグとシリアスの差の激しさとか。熱く
         なったときのレベルはかなりたまらないものがございます、ギャグに走ったときの面白さも
         相当なモンですし。番学が好きな人ならほぼ違和感無く入れるのではないかと思うのですが
         そろそろ当サイトのお客様の中でどれだけの人が番学つながりなのかが不安材料ですな。
         とりあえずマンガと妖怪関係の本を見るたびに
         
「か…金持ちになりてぇ……」
         と思う今日この頃でした。特に妖怪関連の本は…高いってばよぅ……、コーナーの本全部
         買えたら幸せだろうなぁ。この前(16日参照)のときはもう半端なく迷った上で2冊で抑えた
         んですがそれでも5000円近く飛んでっちゃいましたしねぇ…切なさの扉が開きますよホント
         に。
         そして明日は出かける用事があるのに雨が。止めぇぇぇぇ(呪いビーム2)。


         7月23日
         チャリンコの調子がおかしかったので詳しい友人に聞いたところ
         「そういうもの」
         と言われましたが
パンクしてました。やはりこういうものは下手に詳しい人に聞くと
         逆にいかんなぁと思った次第でございます。お元気ですか?はんてんです。
         はんてんこ「まぁそんなもんだろうに」
         あれですよあれ、シューティングとかの質問すると
「ここはよけて」とか言われるよう
         なものですよ。やっぱり分かってる人にとって初心者の質問ってのはけっこううざいもの
         なんでしょうなー。従ってバイト以下略。
         それはそれとしまして今日はなかなか久しぶりな友人と出会いました。世の中ってのは意
         外とせまいものでございます。まぁ久しぶりに会ったと言っても、
         
「久しぶりだな…決着をつけようか」
         などとなるわけもなく普っ通ーにゲーセン行って遊んだりしてましたとさ。
         んでこれまた久しぶりに友人と組んでのバーチャロンなどやってみました。やっぱりコンピ
         とやるより数段面白くなりますなー、そりゃあ人だかりでやりづらくもなりますわ。そしてい
         つものように乱入されて敗退する我々。ギィィィィ。
         でもやっぱりバーチャロン面白いなぁ、たまにはやるのもいいかもです。カードのシステム
         も賛否両論あるようですが要はプレイヤーのマナーの問題ですからね、まぁそこが簡単に
         なんとかなるなら問題は無いんですが…。やはり個人的には自分の趣味に突っ走ってな
         おかつある程度は戦えるのが理想では無いかと。
         はんてんこ「それで現実は?」
         
突っ走るのは簡単なんだが。


         7月22日
         今日のバイトは
「初心者には難しい」という微妙な忙しさでした、え?ミスですか?
         
もちろんしましたとも。
         はんてんこ「あんたらしいよ」
         まぁちったぁ覚えてきたんでいいです、重要なのは長い目です。
         まぁそんなことはともかく今日は違うことでへこんだのですよ。
         昨日は友人ごんが遊びに来てまして、泊まっていったんですよ。
         んで普通にコンビニでごんは弁当を買ってきて俺は買い置きの食パンを食べて、んで
         自分がバイトに行くまではまだ間があるってんでごんがネットサーフィン(死語)などやっ
         ていたのですよ。
         
へこむね。
         なんというか別に彼女欲しいとかは全然思わないんですが25になって部屋でやけにごつ
         い友人が気だるそうに寝転がってる図というのはなにか自分の心に激しく訴えかけるもの
         がございました。
         そんな日常。
         
まぁ俺にははんてんことちゃんちゃんこがいるしね!(←危ない)


         7月21日
         今日も今日とて暑いのですがそんな中で友人との会話。

         「銀河鉄道999の車掌は萌えだよね」

         
萌えですよねお客さーん!お客さーん!!
         はんてんこ「やかましいよ」
         そんなこんなでいつものように生活しておりますはんてんですがサイトの方はさりげなくも
         あっさりと3万ヒットと相成りまして感謝の言葉も無い次第でございます、お元気ですか?
         はんてんです。
         いやしかし実際3万というのもすごい数字ですなぁ、確か2万とかの時も書きましたが最初
         の頃の
         「おお…今日はカウントがなんも進んでねぇ……」
         とかだったりしたはんてん屋が今では3万ヒットですよ!……入院したりとかいろいろあっ
         たりしましたがそれでも掲示板は動いてたりとかしてたときはホントに嬉しかったもんでご
         ざいます。いやはや、こんな日記サイトですが、今後とも、よろしくお願いいたしまするるー。
         はんてんこ「そんな日の出だしはアレかね」
         
まぁそれが味ということで。
         それはともかく今日もやけに早く目が覚めたんでうっかり仮面ライダー龍騎なんぞ見てま
         した、なんつーか一回しか見てないんであんまり言いたくないんですがアレですな、あの
         
やけにおもちゃっぽい「ファイナルベント」って声はどうかと。
         他の部分は…どうなんでしょ、続けてみないとなんとも言えないところでございます。そし
         ておジャ魔女ドレミのOPだけ見て二度寝。そういえばはんてん屋もせっかく3万ヒットに
         来たんでタイトル変えましょう、「はんてん屋 どっかーん」とか。
         ちゃんちゃんこ「はい姉さま、ちゃんと砥いでおきました」
         はんてんこ「あいよ」
         
嘘ですって。


         7月20日
         暑い。
         はんてんこ「言われなくても分かってるよ」
         つーかエアコンの温度計が34度とか言ってたんですけどどうしたもんでしょうか。まだ7月なん
         だけどなー、とかぼやきながらエアコンのフィルターを洗ってました。うーん普通。
         んで今日は新宿でかまいたちの夜2のキャンペーンをやってるのを見てました。社員なのかバ
         イトなのか分からないですが大変ですなぁ。
         そしてこのキャンペーンを見てふと思い出したことが一つ。
         もう随分前になるんですがなんとなく秋葉原に行ったときのことでございます。そこである店に入
         った私の前にあったのは、ずらりと並んだ体験版コーナーでございました。私以外のお客様も各
         々気になったゲームに並び、あるいはプレイしておりました。…ただ一つのソフトを除いて。
         多いところでは10人近くが並ぶ体験版コーナーで誰一人並んでいなかったそのソフトの名は!
         
刻命館
         …とそのメーカーの社員さんでした。
         いやもうその妙な空間に
ぽっつーんと立ってるその社員さんの様はまさにトラップシュミレーション
         といった感じでたまらなかったんですが
ぼーっと見てたら捕まりました。(笑)いやもう
         かなり必死になって売り込まれましたよ、その後10分かそこら懇切丁寧な指導を受けながら体験
         版をプレイする私がおりましたとさ。
結局自分の後ろは誰もいませんでしたがね!
         やっぱりああいう斬新なシステムのゲームってのは最初が大変なんだなぁと思ってみたり。そこで
         失敗して消えていったゲームなんか掃いて捨てる位ありそうですもんね。大体今って月に何本くらい
         ゲームって出てるんですかね?なんかもう膨大な数が出てそうでおっかないですなぁ。
         
そういえばアウトラン3Dは発売日決まったんでしょうか?


         7月19日
         そういえば本当にグラディウスは
「味っ噌ゥ」って聞こえるんだなぁと再確認しつつやる気満
         々の英語ってのもいいと思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?はんてんです。
         はんてんこ「あのモアイうるさいねぇ」
         まぁそんな感じでした。
         それはともかく最近の悩みに携帯電話がございます。
         なぜかは最近「お前に繋がらない」という声をちょこちょこと聞きまして、これはマズイといろいろ
         実験してみた結果どうやら問題は電話ではなく家なのではないかと。
         どうやらこの壁のキラキラしてるのは
砂壁では無くチャフだったようなのですがこれ
         どうしたもんでしょうねぇ。家が問題じゃあ電話変えても無意味ですし…受信しやすいポイントで
         も探すしかないかなぁ。というか
アンテナ2本立ってるのに繋がらないってのはどうい
         う事なんでしょうか?ダミーですか!?フェイクですか!?もうこれはなんらかの国家的陰謀が
         からんでるとしか思えないんですがどうしたものか。つーか場所動かしてないのにアンテナが立っ
         たり座ったりするのはなんでじゃー!!…がんばってくださいな俺携帯、まだ3年しか使ってない
         んで変えたくないんで。
と言うか今変えたら絶対使いこなせないし。
         うぅぅ、最近の機械はハイカラすぎてついていけんのですよぅ……。
         はんてんこ「バイトもそれが原因かね」
         いや今日のは番号間違っただけ故モア最悪、頑張れ俺。
         そういえば今日子猫が犬の乳吸ってる写真を現像しました、あれは最早犯罪ではないかという
         可愛さでした。
なぁごんちゃん。


         7月18日
         うっかり友人宅で遊びほうけてしまったのですがあんまり欠番は作りたくないけどおねむという
         
のっぴきならない理由によりいまさら18日分更新です、お元気ですか?はんてんです。
         はんてんこ「昼の2時半更新かね、偉くなったねぇ」
         だってグラディウス外伝が。
         ねぇ。
         という感じでグラ外伝なんぞをやっていたんですがプルェイした俺と友人ははっきり言ってヘタレ
         ゲーマーだったため
ギャラリーの方が面白いという切なさ炸裂な事態でした。よく起こる
         事態として
         「突然のビームで二人同時に死亡」
         「死んだ後パワーアップを強引に取りに行って再び死亡」
         「一人だけやけにパワーアップ」
         等の面白プルェイが繰り広げられてました、最低。
         その後で他の友人2名がやったんですがこちらは遊びを入れながら2週目のボスまで行ってまし
         た、オゥシット。


         7月17日
         とりあえずバイト先での評価が「使えないヤツ」から
「頑張ってるヤツ(使えないけど)」
         に変わった感じです、油断できません。お元気ですか?はんてんです。
         はんてんこ「あぁはいはい」
         しかし相変わらずクーラーに弱い野生の体質が健在のためいまのところクーラーが来客用と
         睡眠時用となっています、お向かいで全力稼動中のクーラーの音を聞きながら。……しかし
         お向かいさん光の感じからしてカーテン無いんですが……、まぁどうでもいいと言われればそ
         れまでなんですが気になりますなぁ。
         というか最近眠りが浅いんですよ!何を血迷ったか朝の5時とかに目が覚めたりしますしねー、
         そんなときはとりあえず
「早いって」とひとツッコミ入れて二度寝するんですが
         かんせん寝た気が足りないんですよ、どうしたものやら。
         今朝に至っては
         
「なぜかは知らないが知り合い全員と鬼ごっこ」
         というバトルロワイヤルも真っ青な趣向が凝らされた夢を見てしまったものだからもう疲れて疲
         れて。いや
目が覚めた時点で足が疲れきってたのは本気でどうかと思うんですが。
         というか夢の中で空飛んでたんですがどうも脚力で飛んでいたような気が…。そりゃあ疲れる
         ってもんですな、走っても飛んでも使うトコ同じじゃあねー、畜生。
         ちなみにこの「脚力で空を飛ぶ」というスキルは自分の夢の中ではよく持っているものなんです
         が昨日はこれに加えて「物質透過」まで行ってました、ガラスをすり抜ける感触というのもなかな
         かできる体験では無いです、いい経験させてもらいました。
         
でもこの能力があるなら逃げてないでどっか隠れてれば良かったのにな俺。


         7月16日
         なんだか分かりませんが近所の半ノラの猫が我が家に勝手に入ってきてうろうろしてます。…
         別に猫が好きそうな匂いなんてしてないはずだけどなぁ…、あ、出てった。
         はんてんこ「何しに来たんだろうねぇ」
         まぁ猫だしなぁ。しかしいつも思うんですがあの猫って種族はなんで何やっても許されると思っ
         てるんですかね?それ以前に許されるつもりもなさそうですが。
         ……そういえば確かなんかで読んだ話でははるか昔は世界の支配者だったらしいですよ猫。
         それが人間の膝の上が気持ちいいからってんで支配者の座を人間に明渡したとかなんとか。
         だったらあの横柄な態度も納得がいくっていえばいきますな、さすが猫。
俺は犬派ですが。
         んで。
         本日は「江戸武蔵野妖怪図鑑」をゲットしてまいりました。
         その名の通りこの本は妖怪を武蔵野近辺に絞って特集したものでなかなか面白いものなんで
         すが相変わらず変なのがいますなー。松の変化で近寄ると祟るとか死ぬとは非常にそれっぽ
         いんですが
         
「突然タンスなど家財道具がぶら下がる」
         ってそりゃ驚きはするけどさ!さすが妖怪だけあって我々とはセンスが違います。後は家の前
         に1丈(約3m)はあろうかという山伏が立ちふさがっている、このままでは家に入れないので侍
         は
腹をくくって股下をくぐったという。というお話とか。もう腹をくくったんだかくくってな
         いんだか分からないです、…人間もセンス間違ってますなー。
         しかしどうやら調べていると妖怪ってのは未だにそれなりに目撃例があるらしく「この地方の60
         代以上の人はみんな知っている」とか「奥多摩の釣り人の間では有名」とか派手なのになると
         
「平成になってからの建築で出た」例もあるそうでもう嬉しくなっちゃいますな!やっぱ
         妖怪はいますって!
         そういえば小泉八雲の雪女は東京のお話らしいですな、確定では無いらしいですが。


         7月15日
         先日我が家にてHP用の絵を描くごんちゃんとの会話。
         ごん「つーかさー、そっちもなんか描こうよー」
         俺「むぅ、HPの絵かね。ウチは次は3万だからなぁ、遠いだろ」
         ごん「そっかー、…今いくつだっけ?」
         俺「ちょっと待て今繋ぐから…」
         
俺&ごん「ゲゲェーー!29700まで来てるーー!!」
         あまりの驚きに心臓が止まりました。お元気ですか?はんてんです。
         はんてんこ「嘘つくんじゃないよ」
         本気で驚いたけどな。
         んで当サイトは大体一日に3〜50人のお客様が来られるわけです。まぁここから最低ラインで
         動きつづけたとしても後…8日か、
8日か!
         …いやー、びっくりだなぁ…、あー、頑張ります。つーか最近なぜか妙に自分の中で番長学園が
         再燃中なのでおもむろに描くかもです。…やっぱり夏だし水着だよなぁ…。
         はんてんこ「あんた人様のキャラでもいつも通りかね」
         最大の問題は
実力的に似るか否かなんですがどうしたものやら。
         やっぱり二次創作ってのは難しいなぁと思った今日この頃でした。…実際何描こう。


         7月14日
         久しぶりにラグナロクなぞやってみました。開始10分で商品が売り切れました。終了しました。
         お元気ですか?はんてんです。
         はんてんこ「何が言いたいのやら」
         特になし。
         しかしまぁラグナロクはうさみみイベント復活とのことでやわ毛がまた高騰してましたなー。以前
         は600でもなかなか売れなかったのに今じゃ2000とかで取引されてますもんねぇ、いやはや
         商売ってのは難しいものでございます。
         でもきっとこれを見越してカイジよろしく
         
「やわ毛を買い占めろ……っ」
         とやっていた方々もいることでしょうなのでやはりこの辺は商人の楽しいところではないかと。
         はんてんこ「んであんたはやわ毛どうしたのかね」
         
普通に600で売却…猛省…!じたじたじたじた。


         7月13日
         今日も今日とてお散歩というかチャリンコ行脚でございますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
         はんてんです。
         はんてんこ「あぁはいはい」
         しかしまぁいつもヨドバシなんかでゲームを見てたりするんですがあの「ぼくの夏休み2」のデモは
         どうかと思うのですよ。
         なぁ〜つが過〜ぎ〜風あ〜ざみ〜♪
         
じゃねぇっつーの!いやブルーんなりますわー、二度と帰ってこない夏休みですよー。とい
         うか今現在毎回バイトで怒られまくっているんで
いつぼくの夏休み2が再開されるのか
         もう不安で不安で。まぁもともと物覚えが悪いところに初めての職種な上になんていうんですかね?
         
頭を使う仕事?いやもう基本的に行き当たりばったりで生きてる人間なもんでなかなかにツラ
         イものがありますわー、うぃー。
         そして今回バイトしつつ思ったこと!
         
経営者ってのは大変だ。
         だってゲームみたいに最初に能力値が見られるわけでもないし今回の俺よろしく物覚えの悪いのも
         いるわけですよ。なんというかマンガみたいですが度量ってのは必要だなーと。
         
というわけであんまりおこんないでね。
         はんてんこ「結局それかね」


         7月12日
         BMネクタールが終わってしまいました、
いろいろ予想通りでショックです。
         はんてんこ「あんたホントにファンかね?」
         いやファンだって、マジマジ。
         そういえばいつのまにやら友人のサイトのはんてん屋の紹介が「エロサイト?」になってました。
         これまたショックです。違う友人には
         「え?大人用萌えエロサイトでしょ?」
         とか言われてしまいました。
これまたショックです。
         だったら男らしい絵でも描けとは言われるんですがいかんせんスキルの偏りが激しいというか今
         まで
男の絵は描いた事が無いという体たらくですのでどうにもならんのですよー。
         しかも次辺りどう考えても夏の絵だもんなぁ…、やはりここは嫌がらせ気味に我慢大会とかしてる
         めっちゃ暑そうな絵でも描くべきですか!やってみるか!?それ以前にやる事あるけどね!?
         しかしまぁ「描きたい」っていうだけならけっこうたくさん描きたいこともあるんですけどね、番長学園
         ものの絵とか、実際我慢大会の絵は描きたいですしねー。まぁいつものようにだらりだらりと参りま
         しょう。
         はんてんこ「で?ゲーマー日記はどうなってるんだい?」
         ……いや、その、文がまとまらないのよ……あー、頑張ります。


         7月11日
         朝起きたら台風は通り過ぎてました、良かった良かった。
そして用事は実は来週だったり。
         はんてんこ「阿呆」
         いやー、いい朝の散歩が出来ましたわー。…最近こんなんばっかか。
         まぁそれはともかく。
         今日は朝のとは別の用事を済ませて後は帰るだけという段になってふと、
         「あー、なんか帰りたくねー」
         という気分でぶらぶらしていたところ友人連中に拿捕されました。まぁそのせいもあって今日の更
         新はこんなに遅くなってしまったのですが、ええ。
         しかしまぁ世の中ってのは不思議に出来てるもんですなぁ、あそこで帰ったら普通ーに帰って終わ
         りだったことを考えるとそう思えて仕方ありません。たまには夜更かしもね。
         
そして動きすぎて足が痛いのはボク達の秘密だ。


         7月10日
         台風上陸ー、なんでもこの辺(東京近辺)は今夜暴風域突入だそうで。朝までに止むかなぁ、明
         日は
朝の9時半に出かけるんだけどなー、止めぇぇぇぇ(呪いビーム)。
         はんてんこ「大変だねぇ」
         まぁある意味いつもの事だしな、ふぁいとー、おー(ウィズハ並の喋りで)。
         そういえば例のイベントまでちょうど一ヶ月ですな、まぁ自分は今年も体力の関係上(プラス劇団
         からのンなトコ行って体調崩したら滅殺指令)行かないのですが……。
         
知ってる?はんてん屋って受かってるんだよ?
         なんつーかもうこういうときに限って受かるのですよー、というか問題として今回は「男シリーズ」も
         どうか分からないってんで今までとは違う友人にサークルカットを描いてもらったですよ。どっちか
         は受かるだろうって事で。
         
サクラ大戦の絵を。
         というわけでですね、ダミー化して委託と過去の本だけってのはやはり個人的にイヤなのですよ、
         実際ネットで「落ちました」って方も見かけますし失礼だと思うのですよ。
         それでね。
         描こうと思うのですよ。
         …何をって?
         そりゃあ、ねぇ……
マンガですよ。
         ってなわけでうっかりちゃっかりどっきりまったりとコピー本を出します!多分!きっと!もしかした
         ら!どうかな!?ダメかも!…とりあえず大したものなど(というかカタチになるさえ不安だ)描けな
         いので4コマで行きます、題材(って言うと偉そうですな)はサクラ4で。
         だってもう皆忙しいから男シリーズは頼めないしー。うっひょー、オラわくわくしてきたぞー。
         はんてんこ「本音は?」
         
9本ネタ出した時点でもうネタが打ち止め。
         場所は日曜の東、「ア」の40bです、ほとんど作らない上(20…は多いか…)友人からの委託がメ
         インになると思いますので期待はしないで下さい。
         
いろんな意味で期待する人はいると思いますがね!
         つーかウチで委託するって宣伝してええのん?いいとは思うけど一応お返事待ってまーす。


         7月9日
         そして昨日発見した近距離なか卯にリベンジなのですよ!ゴー!!

         
クーラー故障中。

         左様か。
         はんてんこ「ツイてるねぇ、相変わらず」
         よく冷えたざるうどんがおいしかったです。
         そんな感じで
いつも通りの人生を送っているワタクシでございますが皆様いかがお過ご
         しでしょうか?はんてんですオーイエー今畜生。
         そして中古ゲーム屋にてサイキックフォース2012が1000円で売ってたんで衝動買いー。うー
         む流石ドリキャス、かなりのソフトがお買い得になっております。つーか今買っとかないとその内
         消滅したりするんだろうなぁ、むむむ。
         んでまぁだらーりとプレイなんぞして思ったんですがこれってキャラの外見だけいじったらそのま
         んま「X」になりそうな気が。いやXの方は半端なくうろ覚えなんでなんともいえませんがあの店頭
         デモを見る限り(というかあのポリゴンの荒さを見る限り)原作の名前で売上確保になってしまい
         そうでいかんです、やはりちゃんと作りこまないと。
多分買わないけど。
         とりあえずサイキックフォースはシステムは好きなんですがやはりあの世界観が微妙ですなー。
         なんつってもハッピーエンドになる人って悪人だけだし。しかし格闘ゲームの性だとは思いますが
         思いっきりキャンセルで必殺技を叩き込んでおいて
         「どうしてこんな事に…」
         とか悲しむのはどうかと。後はCPU相手に何度もコンティニューして勝ったのにデモで
         
「まさか…最初から死ぬつもりで…」
         とか。
         でも過去一番笑ったのは「前転→投げ→(繰り返し)→タイムオーバー勝ち」なのにストーリーで
         
「そんな!あれだけのダメージを受けているのに!!」
         でした。さてさてなんのゲームでしょうか、正解者には豪華地獄巡り永遠の旅をプレゼントします。
         はんてんこ「また仲間内以外通じないようなネタを」
         いつものこといつものこと。


         7月8日
         暑ーい。というわけでかは知りませんがバイトが滅茶苦茶ヒマでした。そしてたまに来たお仕事で
         ミスして怒られる俺。うおー、覚える事多いんじゃー。
         はんてんこ「ド素人だからねぇ」
         そうねー、まぁだらーりと頑張りましょう、だらりと。
         そんなこんなでバイトを終えましてちょいと用事を済ましにチャリンコに跨ったんですがその用事
         のあるとこからまたちょっと行くとマイフェイバリットうどん屋である「なか卯」があるんですな。自分
         はここのざるうどん大好きなんですがいかんせん近くにないんでせっかくだから弱った筋肉にムチ
         打って行ったのですよ。
         
帰りにそこの半分くらいの位置になか卯発見。
         なんかもう漫画みたいに転げそうになりましたよ!お約束やのぅ。
         というか今日は用事で行ったところでおんなじような書類を4枚か5枚書いてたんですがやっぱりサ
         ラリーマンな方々はそういうことを毎日やってるのでしょうか?いやー、俺絶対無理だわー。もう2枚
         くらい書いた時点で相当イヤになってたんですが投げ出すわけにもいかないんでヒィヒィいいながら
         書いてました、頑張れサラリーマン。
         はんてんこ「いいからあんたはゲーマー日記書きな」
         
頑張れ俺。


         7月7日
         
たなぼた。
         はんてんこ「違うから」
         とりあえず雨だったらBMネクタールよろしく激流を下る彦星が見られると思ったんですが晴れて
         しまいました。今ごろは年の一度の逢瀬を楽しんでいるでしょうなのでまぁ晴れて良かったなぁと
         思ったりします、頑張ってください、何を?
         んで。
         BMといえばチャンピオンなわけですがフルアヘッドココが終わってしまいましたなー。実にああい
         う漫画らしい最終回で良かったなぁと。個人的には最終回一つ前の話が爽やか且つ新しい旅立ち
         って感じだったんで「次回最終回」というのはちょっとびっくりしたんですが。まぁいいです。
         ところでココってデッドに剣教わってたのになんで二刀流になってるんですかね?
         ……まぁ細かいツッコミはいいです、面白かったんでいいです。
         しかしまぁ個人的には今一番押してる雑誌はサンデーなんですがやっぱりチャンピオンの
無国籍
         
っぷりも捨てがたいといったところでございます。
         それでもやっぱり各雑誌ごとに匂いがあるのは面白いですよねー、そりゃ編集の方針がある以上
         匂いが偏るのは当たり前だとは思うんですがやっぱり面白いと思うのですよ。やっぱ世の中いろん
         な種類が無いとつまらんですよ。
         
だからウチみたいな適当なサイトがあっても問題ないのですよ!
         はんてんこ「それが言いたかっただけかね」


         7月6日
         1年振りにゲーマー日記更新。しかも前振りというか説明だけで終わってしまったですよ。
         はんてんこ「またちゃんちゃんこに変な格好させたね?」
         いや悪の組織には博士、女幹部、着ぐるみは必須だし。従って着ぐるみ担当ちゃんちゃんこ。
         まぁいつものようにだらーっとやっていこうと思います、オーイエ。
         それはそれとしていきなり夏って感じになりましたなー、
TUBEも動き出してるし。散歩もか
         なり汗ばむのでそろそろ時間をずらしていかないとだるいですね。
         んでそういえばかまいたちの夜2が出るようなんですが前作の一年半後ってまた透と真理なんです
         な…、せっかくペンション脱出したのに。今回もシナリオは我孫子氏ということでまた怖いんだろうな
         ーとかまたストックで刺殺されんのかなーとか
またノヨル・カーマイなのかなーとかいろい
         ろ思うのですよ、買うのか?
         実際前作はかなりの傑作かつ思い出深い作品でした。情報を仕入れた友人がかなり薦めてきたので
         「友人連中5人が同時に購入し、とりあえず全員一回だけクリアする」
         という括りでやったところ
全員バッドエンド(笑)。皆して真理にストックで刺されて死亡という笑
         かす結末だったためこれまたストックで刺す動きが流行ったりしてました、
いいゲームだ。
         そしていい加減やり込んだところで遊びだす自分。主人公の名前を
         
「はんてんとごんとヨッシー」(勿論当時は違いましたが)
         ヒロインも同じように適当に三人分入力して
清いグループ交際モードに!
         ちなみにこれをやると
         「そうか!」
         
「どうしたんだはんてんとごんとヨッシー君!」
         とか
         「君が倒れていたから担いできたんだ」
         
「一人で?(笑)」(心の声)
         などの楽しい状況続出。初プレイ時にはやらない事をお勧めします。
         はんてんこ「アンタだけだよ」
         いや某漫画家さんに至っては
         「透と百人の忍達」と「真理とヒグマ」でプレイしたらしいぞ。


         7月5日
         
たこ焼き。
         はんてんこ「そっちの病院行くかね?」
         あー、多分大丈夫。というか今日バイトを終えて銭湯に行って髪を乾かしていたところなぜかむしょう
         にたこ焼きが食べたくなったのでございますよ。なんでですかねー。いやほんとにこう、いきなり脳の
         ど真ん中に

         
「たこ焼き」

         という単語が浮かんだのですよ。もちろんマッハで買いに行きましたとも。
         とはいえホントは一番近いとこよりも自転車で10分くらいのところにあるたこ焼き屋さんの方がおいし
         いんですがまぁ今日は良しということで。たーこー焼ーきー。
         やっぱりマヨネーズたこ焼きは邪道だと思います。
         そういえば昔日曜の朝やってた踊る竜宮城だかまりん組だかでたこ焼きに青のりをかけるか否かで
         ケンカする話がありましたな。子供心になんじゃそりゃとか思った記憶がございますがまぁあれです、
         
あんまりお客様置き去りにするのもアレなんでどうでもいいです。
         そういえばあの時間帯の微妙な特撮って無くなっちゃったんですかね?ペットントンとかシュシュトリア
         ンとかあの辺の。いやこの二つに激しく隔たりがあるのはいいんですよどうでも。あとポワトリンとか。
         「愛ある限り戦いましょう」
         っていうアレ。当時自分の周りではあまりの微妙っぷりに
うっかり流行ったりしてましたが。
         はんてんこ「いいからその辺にしときな」
         だれかペットントンの根岸マン覚えてないかなぁ。


         7月4日
         えー、本日は母上が我が家をご訪問でございまして、まぁいろいろとお話なんぞをしつつお部屋を片
         してみました。いやー、広くなった広くなった。
         
一瞬素で落ち着かないと思ったのは秘密だ!
         はんてんこ「頑張って維持するんだね」
         そうですね。
         
そして母の口から語られる驚愕の事実!!

         母「きままなあひるって歌?あんたにも歌ってあげたじゃない」

         
ゥワーオ!そいつはびっくりだ!とりあえず歌っていただきました、いや確かに曲調は明る
         いんですが……いかんせん歌詞が歌詞だからなぁ。ちなみに母上もさすがに2番以降は知らなかった
         ご様子でずいぶん驚いてました。
         そんなわけですので皆様もお母様とお話するとまた意外な発見があるかもしれませんね。
         あ、ご心配無く。ウチの母上は極普通ですから、どの位普通かっていうと友人の着メロのゼビウスを
         聞いて
         「あら懐かしい」
         って言う位普通です。
         
……普通なんですってば。


         7月3日
         しかし何度聞いても
         
「はい、こちらの薬が90錠」
         と言われるのは慣れませんね、お元気ですか?はんてんです。胃が。
         はんてんこ「あぁはいはい」
         まぁなにはともあれゲーマー日記が一周回って最新の振りをしだしました、ピンチです。あーでもいい
         機会ってことで頑張って更新しようかなー、どうかなー。…で、だからというわけでもないのですが押し
         入れからヴァルキリープロファイルなんぞ引っ張り出してみました。これもいいゲームなんですがいか
         んせんバグるんですよねー、ということでレッツプレーイ。
         「てめぇの顔も見飽きたぜ
ぜぜぜぜぜぜぜぜぜぜ」(必殺技発動と同時にバグ発生)
         ……だからどうしてこう東海道五十三次みたいなタイミングでバグるんでしょうか?というかそれ以前
         に皆様東海道五十三次ってご存知でしょうか?ちょっと不安ですなぁ、まぁいいか。
         ゲームといえば友人が剣豪2を買ってました。いや相変わらずシュールですなあのゲームは。野党の
         退治に行って失敗したり刀賭けて勝負して負けたり闇試合やって負けたり。しかも闇試合とかで負け
         ると画面の真中に

         
死亡

         とだけ出てゲームオーバー。シュール。
         でもやっぱり前作の方がシュールだったかなぁ。


         7月2日
         てなわけでですね、
……祝!退院一周年!!
         いえー、おめでとー俺ありがとー俺!病院の帰りに思い出したのは秘密だ!
         はんてんこ「あーめでたいめでたい」
         ちゃんちゃんこ「おめでとうございます♪」
         しかしまぁ結構な確率で再発するらしいんですがいまのところその兆候も無く、健康でやっていけてい
         るってのはラッキーなんでしょうなー。
それ以前に病気しない方が良かったけど。
         んでもって今日は経過もいいということで予定より早く薬がまた減量される事となりました。今までは
         12錠から始まって(多いなぁ)10→8→8と0を一日ずつ交互→6と0を交互と来たんで今回の減量で
         4、0かなー。
         先生「5錠にしましょう」
         
ゲゲェーー!土俵際残ったーーー!!
         いやどうにもこの薬とは延々と付き合う事になりそうですわー、オーイエー。
         そして例によって病院に装備されているお子様向け絵本にまたも面白い歌はっけーん。
         
         タイトル:きままなあひる
         むかしあひるはーおおきくてー♪海もおよぐしさかなもたべたー♪(1番)
         あるひのかわはだいこうずい♪ここでしんだらつまらーないー♪(2番)
         そこであひるはひとやすみー♪かわべでのんびりくらしたよー♪(3番)
         やすんだあひるからだがちぢむー♪あしもよわるよほそくなるー♪(4番)
         あるひにんげんにつかまってー♪
あわれあひるはぶたごやぐーらしー♪(5番)
         
         
…ってオイ!
       
というかすでに2番の時点で子供向けではないような気がしてならないんですがどうなんでしょうか?ど
         うしてこう子供向けというのは変なところでシュールなのか。
         そして楽譜の上をふと見てみる。
         「明るく、はずむように歌いましょう」
         
無理。


         7月1日
         明日は月に一度の病院デーです。というかお願いですから通院している病院で
不祥事起こすの
         
はやめてください。心臓に悪いです。
         はんてんこ「まぁあんたのトコの腎内科じゃないんだろぅ?」
         まぁそれが救いですな。
         というか一月ほど前に
朝に糖が出るという微妙な事態が発生したおかげでこの一月甘いものを
         口にしておりません。
辛いです。なんかアル中の人の気持ちが分かりかけてきました。いやもう最
         近はコンビニに行くたびに、
         
「う、うおお〜、デ、でざぁとぉぉぉ〜〜」
         といった感じでもう大変なのですよ。
多分今甘いモノ食べたら酔っ払いますよ、そりゃもう
         ベロンベロンに。
         「ケーキ〜、ドラ焼〜、饅頭〜、もっと食べゆ〜〜〜」(携帯電話のCM風)
         いや食べゆのトコしか合ってませんが。
         …実際のとこはそこまで気を使わなくてもいいってのはわかってるんですが、こうなんつーか病院とか
         で糖尿病でエライことになった人なんかの話を聞いたりしてたわけで、そうするとこう、つい無駄に気
         を使ってしまうというかなんというか。
         
なにより飲み物の選択肢が牛乳かお茶しか!