8月26日:僕ははんてんこ、今日から冒険に出ることになったんだ、相棒はヒノアラシの「カエン」
いろんなポケモンと出会いたいな!普段とキャラ違いすぎとか言うとカエンの火の粉で丸焼きの刑。
「しかし僕キャラで黒髪ロングで短パンてすげぇ媚びっぷりだな」
カエン!火の粉!
うわボボボ熱い熱いボボボ助けボボボボボボ熱ボボボ………
さぁ行こうカエン!冒険の旅に出発だ!!

8月27日:今日新しい仲間が出来た!パラスの「ジオウ」、とっても元気な女の子なんだ!まだまだ
戦闘力は低いけどそんなの関係ない、一緒に旅する仲間だもん!
それと気になることが一つ、ロケット団っていう悪い奴らがまた行動し始めたらしいんだ、ときどき
勝負を挑んでくる人もいるし……でも大丈夫、カエンと、ジオウもいるし、たくさんのまだ見ぬ
ポケモン達がいるんだ、こんな所で負けていられない、頑張るぞ!
「しかしマダツボミの塔で出てくるマダツボミ端から焼き払ってたがな」
ジオウ!毒の粉!
お?おぉ?げぇぇぇぇえええ気持ち悪い吐き気が頭痛がぉぉぉぉぉぉ……

8月28日:今日道をふさいでる不思議な木っていう話を聞いて行ってみたんだけどびっくり!なんと
木の姿をしたポケモンだったんだ!しかも水をかけたら襲い掛かってきた!もちろんカエンとジオウ
が戦ったんだけど……二人とも岩属性に弱いものだから大変で。なんとかゲットして難は逃れたけ
どこれからの事を考えるとちょっと、ね。もう一人くらい仲間が欲しいかな?
「ざまぁねぇな」
自分でくらってみなさい!岩落とし!!
うお危ねぇっておいシャレになってゴンおがドコガラガラガラ……
ふぅ、やっぱり水系かなぁ、カエン達にも聞いてみなくちゃ。

8月29日:今日はジムリーダーに挑戦!なんだけど……実は僕、幽霊ってちょっと……いや相手は
ゴースト系ポケモンだっていうのは分かってるんだけどね。しかもゴースト系には通常攻撃が効か
ないんだ、カエンの炎がどこまで通用するかが鍵かな。
……あーん、やっぱり怖かったよぅ〜。勝負にはなんとか勝ったけど「黒いまなざし」とか「夢食い」
とか怖い技ばっかりで……しかも強い!あそこでジオウの「キノコの胞子」が決まって眠ってくれな
かったらと思うとぞっとする、やっぱりあと一人は仲間が欲しいなぁ……ゴースト系の子は遠慮した
いけど……「のろい」なんて自分のHPを削って攻撃するんだよ!?ダメ!絶対ダメ!
「かわいこぶっても似合わな……」
カツーン!
「お前そのわら人形は違うだろうげぁ!」
もう一度。
「たっ助けごぁぁぁぁぁぁぁ……………」

 8月30日:許せない!何がってロケット団の人達がだよ!……説明するとロケット団っていうのは
ポケモンを使って悪さをする人達の集まりで、罪もないポケモン達を捕まえて売りさばいたり悪事を
働いたりしているんだ。今回変な電波を流してポケモンを無理やり進化させて暴れさせていたから
僕と、ワタルっていうすっごく強いドラゴンポケモン使いの人とロケット団のアジトに乗り込んだん
だけど。
もちろんそのアジトは全滅させたよ、でも……どうしてあんな事をするんだろう?お金儲けのため
って言ってたけどお金ってそんなに大切かなぁ?たくさんのロケット団に使われていたポケモン達
と戦って……ふぅ、今回は疲れたなぁ。
「別にいいじゃんそんなの」
「破壊光線!」
うぉぉぉぉ意外な方向からぁぁぁぁぁぁ!!!

あれ?今ワタルさんの声が聞こえたような……気のせいかな。

9月3日:ポケモンが卵を産むって話を聞いたんで早速お見合い。旦那様はヒトカゲの「ホノオ」、奥
さんは……メタモン、ごめんホノオ、でもきっと好みの女のこに変身してくれるとおもうよ、うん、
とか言ってたらホノオもまんざらでもないみたい、照れちゃって可愛いんだから!
「メタモンゲットするのに1時間くらいかけたかいがあったな」
ゴォォォォォのぉぉぉ今回なにもしてないじゃないか熱い熱い熱メラメラメラ
だめよホノオ、照れて火を吹いちゃ。

9月11日:今日はうずまき島ってところに来てるんだ。なにか秘密が……って言われていたんだけ
ど洞窟の奥に行ったらびっくり!なんと伝説のポケモンって呼ばれているルギアがいたんだ!!
すっごく大きかったけど、不思議と怖くは無かった。きっと「神様」って、こういうポケモンを見た
昔の人達がそう思ったんだろうなぁ、なんと言ってもきれいだったし……。
「一緒に行かない?」って聞いたら意外なことにあっさりOKがでたの、なんでも「お前が老い、
眠りにつくまで時間など、我には瞬きにすぎぬ」だそうで。つまりちょっと外が見たくなった、って
ことらしい、今度いろいろ聞いてみよっと。
「まぁ実際は眠らせてボコにしてとっ捕まえたんだがな」
ルギアさーん、オリジナルの技見せてー。
おお!これが伝説の技エアロブラスト助けて……ぇぇぇ……ぇぇぇ

9月15日: あー、またコイキングだぁ……。えっ、何をしてるのかって?実は今勝負の真っ最中な
んだ!ルールは簡単、ジョウト地方で釣れるポケモンだけで勝負ってだけ、ただしつり竿はいい
つりざお限定、制限時間は1時間。ね?簡単でしょ?友達の二人も今ジョウト中を飛びまわってる
頃じゃないかな、こういうのもたまにはいいよね。
……でもなんでコイキングって海にもいるんだろ、淡水魚(?)だとばっかり思ってた、う〜ん勉強
になるなぁ。充実充実。
……カエンは水辺ばっかりで最後までいやがってたけど。
「勝負の方はヒトデマンの自己再生のおかげで終わらねぇしな」
おいカエンなんだその目は、水辺ばっかだからってやつ当たりは熱い熱い助け

9月20日:あ、また動いた!もう少しかなー、まだかなー、うーんドキドキする、どんな子が生まれ
るのかな?
―「じゃあこの卵をあげるよ、何が産まれるかは秘密だけどな」―
ってこの前の釣り大会のときにもらった卵なんだけど、カエンがずっと暖めてた甲斐あってもう
少しで孵りそうなんだ、……カエンは男の子なんだけどね……だってジオウもミナギもいい加減
、って言うかジオウは張り切り過ぎて危なっかしいしミナギに至っては放っておくと卵でお手玉
を始めちゃう始末、それで仕方なくカエンにお鉢が回ったと、ゴメンねカエン、後で美味しい
もの食べさせてあげるから。

……あっ産まれた!
卵から出てきたのは、とっても元気なワニノコ、早速カエンにじゃれついてる姿はなんとも
微笑ましくって。そのまま一日を過ごしちゃった、……こんな日があってもいいよね。
「お、じゃあ俺にも抱かせてくれ」
ゴォォォォうおお産まれたてのくせにいきなりふぶきかよ寒い寒い寒パキペキパキパキ
名前もつけてあげなくっちゃね!

9月25日:今までいろんなことがあったなぁ、って思う。辛い事、楽しい事、たくさんのトレーナーと
繰り広げた勝負。
「ジオウ!キノコのほうし!!」
たくさんのポケモン達との出会い。
「お願い!ミナギ!こらえて!」
とても強かった四天王の人達、そして今ボクの前にいる……チャンピオンのワタルさん。
「行って!カエン!!」
ボクは、ボク達は負けない。
まだ行った事のない場所が、まだ出会っていないポケモン達がいるから。
ボク達の冒険は、またここから始まるんだから!

第1回殿堂入り「カエン(ヒノアラシ)、ジオウ(パラセクト)、ミナギ(オクタン)」&はんてんこ
「……これからもはんてんこの旅は続くんだけど、それは別のお話。ってことで」
明日からカントー地方に、行くぞー!!
あー!お前ら酔ってるな!うーわこっち来んなバカ、あー!!!!!…………
チャンチャン♪