あつまれ!ピニャータ
 はい、お久しぶりにも程があるアレゲーコーナーですが友人にも

『そろそろあのバーンアウトにNEWが付いてるのが痛いんだけど』

と突っ込まれたので再始動でございます。そんなわけで今回はマイクロソフト社より
X-BOX360で発売されている『あつまれ!ピニャータ』でございます。とりあえずどこ
がアレかと聞かれればまずはこちら。

 
パッケージがアレ。
 この痛々しいまでの原色っぷり。実は海外のパーティーなどで使われるカラフルな
紙でできたくす球人形だそうで色使いは忠実。まぁマーケティング的にどうかと言えば
難しいところですが。
 そして肝心の内容はというと

さっそく耕して
『ワールム(イモ虫)が来てくれたよ!』
…なるほど、こうして動物達も集まって
『新しいシャベルをプレゼントしてやろう』
まぁ、頂けるのなら頂
『スパローミントが(鳩)が来てくれたよ!』
まぁワールムが来るくら
『シロペント(ヘビ)が来てくれたよ!』
また違
『タネをプレゼントするね!』
これ植え
『このシャベルを使うといい』
ああどう
『俺ッチがワールムの家を作ってやるぜ』
見ない顔
『このじょうろを使うといいよ!』

『見て!ワールムがタマゴを産んだよ!』
『さっきのタネが芽を出したよ!』
『新しいシャベルをプレゼントしよう』
『カブがなったよ』

・・・
・・


 と、始まった瞬間からチュートリアルの嵐。もはやこっちに何もさせない勢いです。本
気で30分はチュートリアル。しかもこっちが作業中だろうがなんだろうがチュートリア
ルは開始されます。まさに鬼。
 
 その後も容赦のない展開が続く上、後半の連中を住人にする条件が阿呆のように面倒
くさいためすごい勢いで泣きそうです。一例として、

○バナナを7本食べる(大体2〜4本食べると帰る)
○スイレン、クレソンを10本ずつ食べる(上記と同じ問題がある)
○レッドホットとケンカして勝つ(ランダム)
○バゼンジを4羽食べる(バゼンジは鳥のためガンガン逃げる)

等等問題は山積みです。住人になる前はほぼ干渉できないのでゲーム内で1、2週間待っ
ても顔すら出さない場合もよくあります。さらに住人を食べないといけない場合出現条件が
『その動物が4匹以上』などの場合が多いので1,2匹食べて帰られた場合、またその動物
を補充しなければならないというどこの動物学者だ俺は、的にまたしても泣きそうになります。

 さてそんなピニャータですが、オンライン対応なので知り合いに動物やアイテムなどをプレ
ゼントすることができます。
 海外ではこれでプロポーズした方も(プレゼントはダイヤだったそうです)いるそうです。どう
です?そこの貴方。あなたにも新しい出会いがあるかもしれませんよ?


後編へ