バーンアウト3〜テイクダウン〜
後編



 後編ー。というわけでこちらはレースモードの説明をしていきたいと
思います。

「レースに勝つための方法を教えてやるからよーく聞けよ?ブレーキ
は踏むな」


とのことでDJも後押ししておりますがやはり攻撃的なのがこのゲーム。
5種類あるレースでも重要なのがテイクダウンを取ることにあります。ち
なみに、
テイクダウン=相手車をクラッシュさせる事。
でありましてこれに成功するとブーストゲージを獲得できるのでレース
を有利に進めることができます。つまり潰してナンボです。クルマにぶつ
ける「カーテイクダウン」、壁でクラッシュさせる「ウォールテイクダウン」
を基本としていかに相手車を潰し、自分が潰されないようにするかがレ
ースのカギなのです。
 ちなみに相手に潰された場合
『やられた!』か
『まじやられた!』
と表示され、再びその相手を潰すことで『リベンジ』となります。この他に
もいくつもの表示がありますのでそれはご自分の目でお確かめになって
ください。
 
さて、このレースゲームですが、
○レース=通常のレース。全6台で順位を競う。
○グランプリ=レースを三度続けて走り総合ポイントを競います。
○エリミネーター=各ラップごとに最下位のレーサーが脱落。
○フェイスオフ=CPUとの1対1のマッチレース。
○ロードレイジ=決められた時間内に規定のライバルをテイクダウンさせる。
と5つに分かれるのですが、ここでは管理人一番のお気に入りであるロ
ードレイジを紹介しようと思います。
 先に書いた通りロードレイジとはどれだけ相手をテイクダウンできるか
が勝負です。これが楽しい!大体相手車は3〜4台固まって走っているの
でそこにブーストを噴かして特攻!さらに壁に押し付けつつ連続テイクダ
ウン!3Dで描かれた車体が歪み、砕けつつ宙を舞う様はまさに圧巻の
一言であります。
 
また、ロードレイジでは自分の車体にもダメージが蓄積されますので
注意が必要です。これまた3Dの車体が序々に歪み始め、窓にはひびが
入りボンネットやドアも開いている状態でもライバル車に挑む姿はまさ
にEAゲームスの面目躍如。技術の方向性が根本的に日本とは違うと
思われます。なお、あと一撃で自車がクラッシュする状況になると「クリ
ティカルダメージ」と表示されますので
漢はそこからが勝負です。
 また一応通常のレースでもクラッシュの被害、というか自車の状況が
表示されるのですがかっ飛ぶ自車の画像に合わせて画面下部で
『クラッシュ+横転+スリップ17m+
サンルーフボコボコ
と表示されるのはシュールでたまりません。

 と、いうわけで久方ぶりのアレゲー更新でした。かなり大味なゲーム
ですが普通に面白いと思います。アレゲーですがオススメですよー。

トップに戻る
アレゲートップに戻る
前編へ