続き!

そして初の2ページ突入がアレなゲームってのは非常にウチらしいよね。
はんてんこ「どうでもいいがね」

んでは行ってみよう戦闘編だぁ!
はんてんこ「テンションの高さが不安だよ」
やかましい。

何度か掲示板で語ったんですがこのゲームの戦闘はひたすらランダムが支配しています。
それは敵・味方の配置に始まりダメージにまで及ぶ素晴らしいものです、どれくらい
素晴らしいかというと初の実戦で最高ランクの敵が2匹いる。
と言えば通じるかと。
にも関わらず戦闘終了後に「今日戦ったところは敵戦力の低いところだからな」
などと教員に言われたりして一体このゲームはどんな難易度なのか
鬱に入ったりしますが次の戦闘では最低ランクの敵のみだったりと毎回よく分かりません。
実際俺も途中の戦闘で敵のランクの最低ラインが底上げされたときは(つまり雑魚が一匹もいない)
状況になったときはどうしようかと思ったものです。もちろん次の戦闘ではなにも無かったかのように
雑魚がたくさんでてきましたが。

さて次に問題なのがダメージのランダムっぷりです。
実際に俺がプレイしたデータによると70〜1900の範囲内という既にデータでも
なんでもない数字が叩き出されて再び鬱に入ったりします。
さらに戦闘時に「狙いをつける」というコマンドを使用する事により命中率・攻撃力を上げることが
出きるらしいのですがコマンドを使用したところで結局毎回何匹か外す上ランダムダメージにより
HPが1500の敵は倒したがHP400の敵は生き残るという一体何を信じたら
いいのか分からない状況がよく発生→鬱とせっかく苦労して手に入れたコマンドの必然性まで薄れて
いく有様はまるで絶対受けると思って書いたネタにまったく反応がなかった日の日記のようで非常に
切なさの扉が開きます。
無論このランダムダメージは味方にも発生し、絶対死んだと思われた味方が全てのダメージを
合わせてもターン頭に食らったダメージの3分の1
と一瞬うれしく思うも結局
ダメージの安全圏がわからず無意味だったりします。当然逆もありますので雑魚に一撃死を食らう
等一瞬ウィザードリーでもやっているんじゃなかろうかといらん心配まですることもしょっちゅうです。
さらにこのゲーム、ダメージを食らった際に機体の能力が下がる場合があります。そりゃまあ機械ですから
食らって故障するのは納得がいくのですが食らったダメージは10(機体HPは
約1500)なのに能力値が30%ダウン
となると流石に俺の脳が
オーバーヒートしそうになります。もちろん回避力も減少するため大体において
そのままフクロにされるのですが。
尚俺が最も納得がいかなかったダメージ例として機体に1400食らって脱出、
その後パイロットが攻撃を食らうもダメージ400。

機体よりヒロインは硬いらしいです。なめとんのか。

その他として味方に煙幕を装備させても使ってくれない、とか
使い捨ての強力な武器を最弱の敵にぶち込んで本人大破、
基本的に味方が頼りにならないところもかなりのポイントを稼いでいます。

まだ続く。
行く。

行かない。