出来事
 



  出 来 事   

過去1年間の行事等の様子を掲載します
  
   



      ・・・・ < 掲載内容 >・・・・    
 
法人・花の里25周年記念式典を開催 (2022.11.03)  利用者様限定のそれいゆ祭りを開催 (2022.10.20)
利用者限定の納涼祭を開催 (2022.7.21) 青のなごみピクニック (2022.10.11)
クリスマス会を開催 (2021.12.17)  ● 花火を楽しみました (2022.8.6) 
青梅ハート展に出展 (2021.12.3) ミニ運動会を開催 (2022.6.21)
PARAART TOKYO 2021出展(2021.9.2) 第8回花とみどり・いのちと心展に出展(2021.12.23)
2021年度 納涼祭を開催(2021.7.16) 利用者様限定のそれいゆ祭りを開催(2021.10.21)
クリスマス会を開催 (2020.12.18)  アール・ブリュット立川2021出展(2021.9.2)
アール・ブリュット立川に出展 (2020.9.16)   アール・ブリュット in 昭和記念公園出展(2021.6.5)
アール・ブリュットTAMA 出展 (2020.8.25)   青梅ハート展に出展 (2020.12.3)   
青のなごみ入所式 (2020.4.1)  第35回東京都障害者総合美術展出展 (2020.9.2) 
花の里作品展(第9回)を開催 (2020.2.7)   PARAART TOKYO 2020出展 (2020.8.19)
お餅つき (2019.12.27)  クリスマスコンサートを開催 (2019.12.7)  
● 自立センターふれあいの集い参加 (2019.10.20)  ライオンズクラブ招待ボーリング参加 (2019.10.21) 
自治会のカラオケ大会に参加 (2019.9.8)  ● おーちゃんフェスタに参加 (2019.9.15)
西東京レーン招待ボーリング参加 (2019.8.3) 多摩川一万人清掃に参加 (2019.8.4) 
障害者スポーツ大会に参加 (2019.5.25)  運動会を開催 (2019.6.9)    
おうめマラソンコースを歩く会に参加 (2019.3.24)  ふれんどりーフェスティバルに参加 (2019.4.14)  
明和会さんのカラオケ大会に参加 (2019.2.22) 通所事業所「青のなごみ」内覧会実施(2019.3.29)
花の里祭を開催 (2018.10.13)  ORIC祭 糸・織・布めぐりに参加 (2018.10.13)
 
 
  
  法人設立および花の里開設25周年記念式典を開催しました!
2022年11月3日(木) 花の里 3階駐車場

   

 

 2022年3月を持ちまして花の里はお陰様で25周年を迎えることができました。これもひとえに、自治会や近隣にお住いの方、医療機関や福祉施設・学校、事業者の方など地域の多くの皆様のご協力と、利用者ご自身やご家族の方のご尽力の賜ものと実感しております。この度25周年を記念した壁画を制作し、その完成披露の除幕式を兼ねたささやかな式典を開催しました。当日は雲一つない快晴に恵まれ、ご家族・関係者の皆様と一緒に一つの節目をお祝いすることができました。壁画は「みんなで描く1つのキセキ ~25年の歩みとその先へ~」というテーマにし、「キセキ」には、25年の足跡を表す「軌跡」、偶然が折り重なって今がある「奇跡」、一人ひとりが輝く原石である「輝石」、そして世界に一つとない貴い存在である「貴石」等々、一人ひとりの様々な「キセキ」の意味を込めました。これからも利用者の方をはじめお世話になる多くの皆様にとって、より良い存在であり続けるよう努めてゆく所存です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。お近くにお寄りの際はぜひ生の壁画をご覧いただきその迫力を感じていただければと思います。                                       (施設長:山下)


  



 出来事トップへ戻る  
 
 
    利用者様限定のそれいゆ祭りを開催しました!  
2022年10月20日(木) 花の里 

  

    

 今年も感染予防対策のため利用者さんと職員だけでそれいゆ祭りを行いました。午前中はイベントパフォーマーの「街のお楽しませやさん 梅ちゃん」による紙芝居や風船・南京玉すだれ、利用者さん・職員も交えての寸劇などをC作業室で公演。みなさんで大いに楽しませていただきました。お昼は利用者さんから写真メニューのアンケートをとった 唐揚げ・フライドポテト・お好み焼き、たこ焼き、選択メニューの焼きそば または カレーをいただきました。フロアだけでなくC作業室と中庭の見えるテラスにも席を用意して、お祭りのお囃子や雑踏も♪BGMとして館内放送で流しました。

  

  

午後はB作業室にゲームコーナーを開設し、たくさんの職員が利用者の支援にあたり盛り上げました。最後はおやつに生クリームとチョコでアレンジしたプリンをみなさんで味わいました。給食のスタッフさんはじめ多くの方にご協力いただき楽しいお祭りになりました。皆様ありがとうございました。        (実行委員長:佐藤)



 出来事トップへ戻る 
 

      青のなごみでピクニックに行きました!
2022年10月11日(火)  友田レクリエーション広場 

     
     青のなごみでは10月11日(火)午後の時間に友田レクリエーション広場に行きピクニックを行っています。事前におやつ代を準備して頂きおやつの詰め合わせを用意しました。普段活動で行く場所ですが、いつもと様子が違う為みなさんソワソワしている様子が見られました。
散歩したり、芝生で横になったりと各々自由に過ごされています。
あまり全員で外出する機会がなかったのでいい外出になりました。
                                     (桑田)
    

 出来事トップへ戻る  
 
  
      花火を楽しみました。  
2022年8月3日(水)、6日(土) 

   


  8月3日(水) 花の里の駐車場で毎年恒例の打ち上げ花火・手持ち花火を楽しみました。
 更に6日(土)には コロナ感染対策で中止となっていた青梅市の花火大会が今年は向かいの山の明星大学で無観客開催となり、花の里の屋上やベランダから観ることが出来ました。目の前にたくさんの花火が上がりみなさん大喜びでした。
              (山下)


 出来事トップへ戻る 
 
    2022年度 納涼祭を開催しました。  
2022年7月21日(木) 











  昨年に引き続き新型コロナウィルス感染対策として利用者職員のみで納涼祭を実施しました。館内に提灯を飾り祭りの雰囲気を演出。今年は新たに「しゃぼん玉おやじ」さんに公演を依頼し、中庭でしゃぼん玉を飛ばしていただきました。テラスやベランダからみなさんで見ることができ大変喜ばれていました。焼きそばやチキンナゲットなどお祭りメニューを楽しみ、午後は盆踊りを楽しみました。
              (実行委員長:芦澤)









 出来事トップへ戻る 
 
 
  施設内でミニ運動会を開催しました。 
2022年 6月21日(火) 花の里








 感染対策のため運動会は花の里の利用者のみで施設内で行いました。玉入れや的当てを作業室で行い、競技を終えた方は順番におやつを別室で楽しみました。玉入れは赤と白に分かれて行いましたが自分のチームを入れ終わると相手チームの分まで玉を入れてみなさん仲良く楽しまれていました。
                (実行委員長:渡辺葉月)










 出来事トップへ戻る 
 
 
   クリスマス会を開催しました。    
12月10・17日(金)

 







   昨年に続きクリスマス会を2回に分けて実施しました。10日は利用者さんリクエストに基づいた昼食メニューの後、ギャラリー&レストラン繭蔵さんのご協力により貸し切りでケーキセットを楽しみました。久しぶりの外食を楽しみ、外出の困難な方はテイクアウトのケーキセットを花の里で楽しみました。17日には利用者さん個人の希望によるクリスマスプレゼントをサンタさんに配っていただきました。更にセブンイレブン長淵店さんからショートケーキをご寄贈いただき、利用者・職員全員でいただきました。更に24日のクリスマスイブのお昼も給食のソシオフードさんのクリスマスメニューでした。何度もおいしいクリスマスでした。皆様ご協力ありがとうございました。 (衛藤)
  

     

                      


 出来事トップへ戻る
 
 
  第8回 花とみどり・いのちと心展に出展しました。 
2021年12月23~27日(木~月)国営昭和記念公園花みどり文化センター


 

 




 今年も「花とみどり・いのちと心展」に5日間参加させていただきました。昨年に続きコロナ対策で受付職員を置かず来場者の方と接することはできませんでしたが、毎年利用者の新しい作品が増えて来場された方も楽しんでいただけたのではないかと思います。、(長谷)

            


 出来事トップへ戻る 
 
 
  第11回青梅ハート展(障害者施設等作品展示会)に
  出展しました。                       
2021年12月3~9日(金~木) 青梅市役所ロビー

 
     







 青梅市内の施設利用者の作品を障害者週間に合わせ5日間、市役所ロビーに展示する催しに今年も参加しました。市内の作業所、入所施設、病院など10ほどの団体が参加、昨年に続き新型コロナウィルス感染対策で販売などはできませんでしたが、利用者の作品を多くの方に見ていただく機会になったと思います。(澤井)

             

  

 出来事トップへ戻る 
 
 
  利用者様限定のそれいゆ祭りを開催しました。 
2021年 10月21日(木) 花の里  28日(木) 青のなごみ











 今年も感染予防対策のため利用者さんと職員だけでそれいゆ祭を行いました。お昼のメニューは利用者さんのリクエストが多かった やきそば、フライドポテトなど屋台メニューを各フロアでゆっくり味わっていただきました。午後は、C作業室で子豚の映画「ベイブ」を上映、B作業室では輪投げ・ボーリング・玉入れなどのゲームを用意し、お一人ずつ楽しんでいただきました。終了後に皆様から「楽しかった」とのお声をいただき、委員一同とても嬉しかったです。(実行委員長:渡辺)





 青のなごみでは花の里と同じお祭りメニューをみなさんでいただき、次の週の28日に体育館にゲームを運びプレーしました。ドラえもんやゴジラの絵のゲームをセットするとみなさん自然に集まってきて、アンパンマンやドラえもんの曲をラジカセで流しながら職員も一緒に楽しみました。(桑田)





 出来事トップへ戻る 
 
    PARAART TOKYO 2021国際交流展に出展しました。 
2021年9月2日(木)〜15日(水) 東京芸術劇場ギャラリー
PARAART TOKYO 2021国際交流展バーチャルギャラリー
 



 応募した作品のうち榎本宏さんの「ヒョウ」が入選し展示されました。会場にはインパクトのあるレベルの高い作品が多く、日常生活から解放され異世界を体験するようでした。 (二見)


    


 出来事トップへ戻る
 
 
 
   アール・ブリュット立川2021に出展しました

9月2日(木)〜15日(水)
立川タクロス
miniギャラリー

花の里から5作品が立川タクロス(通り沿いショーウンドウminiギャラリー)に展示されました



陽だまり・ 「ゆうやけ」おうちに帰ろう :高田 踊琴




心の中のパワー :浦 邦彦  花のファンタジー :東海林 陽子  海の中須藤 和夫


 出来事トップへ戻る
 
 
    2021年度 納涼祭を開催しました。  
2021年7月16日(金) 













  昨年に引き続き新型コロナウィルス感染対策として利用者職員のみで納涼祭を実施しました。館内に提灯を飾り祭りの雰囲気を演出。午前中から浴衣や甚平、法被に着替え、1F/2F/3F各フロアで焼きそばなどの屋台メニューをゆっくりいただきました。午後からはC作業室に集まり盆踊り、みなさん大変盛り上がり踊る方も見ている方も楽しまれていました。その後B作業室で かき氷を味わいました。みなさん非日常を楽しまれていました。
              (実行委員長:入藏)
*青のなごみもお昼に同じ屋台メニューを楽しみました。

 出来事トップへ戻る 
 
  アール・ブリュット in 昭和記念公園 に出展しました。 
2021年6月5~28日(土~月) 国営昭和記念公園花みどり文化センター


 


モニュメント「宇宙(そら)へ」共同作品

   はじまりの「みんなの木」から「つながる樹」(中央)、そして「めばえ」(右)と形を変化させています。それぞれの作品に愛・夢・宇宙・希望と生命の誕生をイメージし、その空間から希望を見つけることができればと思っています。
 
 


         タペストリー「藍と橙(だいだい)」  

古着を集め、それを割いて織物の活動時に利用者の皆様と一緒にさき織りにしたり、三つ編みにし、麻縄で織り込んでいます。「藍」は青いジーンズや洋服を利用し海を表現しています。「橙」は青梅の伝統の夜具地や着物を利用し大地を表現しています。

  作品のろうけつ染めを利用者全員で制作しました! 

今回はその作品の集大成ということもあり、花の里と青のなごみの利用者全員で数十メートルの白い布にハケでろうを塗る「ろうけつ染め」輪ゴムを使用して「しぼり染め」の共同作品を制作しました。作品はモニュメントの一部になっています。

  

    

 出来事トップへ戻る
 
   クリスマス会を開催しました。      
2020年12月18日(金)、24日(木)

 



12月18日施設行事メニュー


12月24日プレゼント配布


   今年のクリスマス会は年間行事予定していた18日に各フロアからリクエストのクリスマスメニューと、セブンイレブン長淵店さんからご寄贈のクリスマスケーキをみなさんでいただきました。また、24日には給食委託のハガクレフーズさんのクリスマスメニューを堪能しのち、職員扮するサンタさんトナカイさんから個人の要望に合わせたプレゼントが配られました。ひまわり会さんからいただいたジュースやご家族からいただいたミカンも提供され、交流イベントができない中でおなかが満たされたクリスマスでした。                    (宮本)

  

     

      
             12月24日給食のイヴメニュー


 出来事トップへ戻る 
 
 
  第10回青梅ハート展(障害者施設等作品展示会)に
  出展しました。                       
2020年12月3~9日(木~水) 青梅市役所ロビー


 
     



   

 障害者週間に合わせ青梅市内の施設利用者の作品を5日間市役所ロビーに展示する催しに今年も参加しました。市内の作業所、入所施設、病院など10ほどの団体が参加、今回は展示レイアウトを花の里が担当しました。新型コロナウィルス感染対策の下で販売などはできませんでしたが、作品を通して利用者のパワーを伝えることができたのではないかと思います。(長谷)

             

  

 出来事トップへ戻る 
 
    アール・ブリュット立川に出展しました。 
2020年9月16日(水)~21日(月) 伊勢丹立川店 7F催事場





 昨年に続きアール・ブリュット立川( 伊勢丹立川店 7F催事場 )に出展しました。出展作品は実行委員の選考の結果、共同作品の「つながる樹」が選ばれ、モニュメントとして会場を和ませていました。利用者個人の作品の中からは吉川さんの「はばたき」が展示され、販売コーナーでは吉川さんの絵画作品3点が出品され完売となりました。(澤井)

   
     


 出来事トップへ戻る 
 
 
    第35回 東京都障害者総合美術展に出展しました。
2020年9月2日(水)~6日(日) 池袋西武百貨店催事場



  花の里から毎年応募しています障害者美術展に、今年は利用者8名の方が絵画作品で応募しました。選考の結果、2点の作品が入選となり展示されました。(澤井)




 出来事トップへ戻る
 
    アール・ブリュットTAMA セレクション展
    テーマ五輪 に出展しました。
2020年8月25日(火)~9月5日(土)  銀座永井画廊 永井画廊立川ギャラリー



  今年はオリンピックに合わせパラアート展など大規模な作品展が企画されましたが、コロナ感染防止の為、利用者さんは見学に行かず各会場を講師一人で観てきました。活動もままならない中、皆様努力されたすてきな作品でした。(二見)

 

 出来事トップへ戻る 
 
 
    PARAART TOKYO 2020国際交流展に出展しました。 
2020年8月19日(水)〜23日(日) 東京芸術劇場ギャラリー
PARAART TOKYO 2020国際交流展バーチャルギャラリー
 




 オリンピック開催に合わせた国際展、バーチャルギャラリーを見ていただければわかりますが、色鮮やかでレベルの高い作品が多く圧倒されました。(二見)

    

 出来事トップへ戻る
 
   青のなごみ入所式を開催しました。       (2020.04.09.)
4月1日(水) 生活介護通所事業所 青のなごみ


   通所事業所開設1周年となる2020年度は、あきる野学園から2名の方が入所されました。式典の後、花の里から花里バンドと青のなごみのみなさんと合同で演奏をしてお祝いをしました。皆さん笑顔多く楽しい入所式を行うことができました。(桑田)



 出来事トップへ戻る   
 

  2019年度
 花の里作品展(第10回)を開催しました。       (2020.03.22.)
2月7日(金)~16日(日) ギャラリー繭蔵



(来場された方のご感想)

  色彩が明るく美しいこと、勢いのある作品が多いこと、に感心しました。 

  こころのパワーをいただきました。表現方法のゆたかさにもおどろきます。ありがとうございました。 

  とてもカワイイ作品ばかりで心がほっこりしました。来てヨカッタ。  

  ユニークな作品が多く、とても面白いなと思いました。それぞれの色がうつしだされていて、とても素敵でした。

  初めて来ました、かわいいものが作られていたので、つい買ってしまいました。これからもいい作品を作って下さい。
 
  障害から壁をなくし、様々な人が共生共栄していけるようなとても素敵な作品を沢山拝することが出来、とても感銘を受けました。また、このような機会がございましたら、是非、よろしくお願い致します。

  心の内が表現されているのかな、と思いました。みなさんのカラフルな世界を見ているのだと感じました。            

  素晴らしい展示会でした。今回は以前よりも迫力があり、アートとして完成されていました。ありがとうございます。         



   毎年繭蔵さんにご協力いただき開催している作品展です。来場された皆様が楽しまれ喜ばれているご感想を数多くいただき、大変励みになります。今回も陶芸作品・絵葉書・織物作品・小物などたくさん買っていただきました。みなさまありがとうございました。(入蔵)

   
  

       



           

 出来事トップへ戻る   
 
 

  お餅つきをしました。                (2020.03.27.)
12月27日(金)

 




 お天気に恵まれ、保護者有志の方にもお手伝いいただき、例年にならってお餅つきを行いました。餅をつくときには利用者の方も一緒に行い、一年の良い締めくくりとなりました。
   

     

    


 出来事トップへ戻る    
 
 
   クリスマスコンサートを開催しました。      (2020.03.27.)
12月7日(土)

 


楽器をもってみなさんで、うたって踊って!



楽しい雰囲気に自らステージに出る利用者さん!

     横浜、湘南を中心にライブ活動をしているヴォーカルとベースのデュオ「Voice Me Bass T」(ヴオイスミーベースティー)さんが数年ぶりに花の里でコンサートを開いてくださいました。





利用者さんひとりひとりに歌いかけていただきました。


 出来事トップへ戻る
 
  ライオンズクラブ招待ボーリングに参加しました。  
10月21日(月) 西東京レーン

 

 今年もご招待いただいて参加しています。花の里からは2名、青のなごみから4名の方がボーリングを楽しみました。ボールをレーンに置いて両手で押したり、ピンが倒れるまで見送ったり、ボールを追いかけてしまったり、みなさんそれぞれ個性的に楽しまれていました。ご招待頂きありがとうございました。(田中)



 出来事トップへ戻る 
 
 
  青梅市自立センターふれあいの集いに参加しました。 (2019.11.10.)
10月20日(日)   青梅市自立センター

 

 お天気に恵まれましたが、大変暑い日で販売担当の花の里利用者さんは休憩をとりながらの接客でした。ティーケーキとクッキー、織物・陶芸作品などを多くの方に買って頂きました。皆様ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。(木下)


 出来事トップへ戻る  
 

  おーちゃんフェスタに参加ました。         (2019.11.10.)
9月15日(日)   青梅市役所

 

 花の里は今年も屋台販売とステージ演奏で参加しました。ステージでは「勇気100パーセント」「さんぽ」「風になりたい」を演奏しました。食べ物屋台がたくさん出ていて利用者さんは好きなものが食べられ大満足。花の里の屋台ではクッキー・ケーキ・陶芸作品もたくさん買っていただきました。   (黄檗)

 


 出来事トップへ戻る  
 
  
  自治会のカラオケ大会に参加しました。     (2019.11.10.)
9月8日(日)   上長淵自治会館

   

 

 自治会のカラオケ大会に利用者2名が参加、「お母さん」「美しい十代」を堂々と熱唱されました。(宮本)


 出来事トップへ戻る
 
 
  西東京レーンの招待ボーリングに参加しました。  
9月3日(火) 西東京レーン

 
 

 今年も西東京レーンさんのご招待で今年も参加しました。通所の青のなごみの利用者・職員と合流し、皆さんで盛り上がりました。ピンを狙って上手に投げる方が何人もいて驚きました。(澤井)

 


 出来事トップへ戻る    
 
 
  多摩川1万人清掃大会に参加しました。     (2019.11.10.)
8月4日(日)   上長淵 調布橋付近

 

 

  地元の上長淵自治会館に朝8時に集合し、利用者男女3名が参加しました。川が増水していて足場が悪かったですが、川をきれいにすることに貢献でき、達成感を味わって帰ってきました。(瀬沼)

                                                                                                                                            


 出来事トップへ戻る  
 
 
  運動会を開催しました。       (2019.07.1.)
6月9日(日) 青梅第2小学校体育館








 楽しみにしていた運動会!当日は雨でしたが、借り物競争・紅白玉入れ・選抜リレーと、それぞれ一生懸命に取り組まれ、応援にも熱が入っていました。ラジオ体操には数名の利用者様が舞台に立ち得意そうに体操を披露され、微笑ましい運動会となりました。今回も年齢や体調面を考慮し運動を控える方は施設に残りミニ宴会を楽しまれました。

 運動会が無事故で開催されましたことを保護者・ボランティア・職員の皆さまに感謝申しあげます。


            (実行委員長:平良)


 


 出来事トップへ戻る  
 
    
  第19回東京都障害者スポーツ大会に参加しました。 
                                                                          (2018.06.29.)
           5月25日(土) 駒沢オリンピック公園(陸上)、武蔵野の森総合スポーツプラザ(水泳)






 今年も好天に恵まれました。 50メートル走には男性利用者2名が36歳以上の部に参加しました。うち1名が2位、タイムでも3組合計19人中4位と健闘しました。フライングディスクは男性女性利用者3名が参加しました。うち男性1名は10投中6投が的に入りましたが、惜しくも表彰台は逃しました。今回初めて参加した方はこれから上達が期待できそうです。(大久保)
水泳には女性利用者1名がクロールと平泳ぎで参加しました。2種目ともゴールは最後でしたが、持てる力を出し切りすっきりした様子でした。(斉藤)

     

 出来事トップへ戻
 
 
  ふれんどりーフェスティバルに参加しました。  (2019.04.18.)
4月14日(日) 青梅福祉作業所










  毎年恒例の、青梅千ヶ瀬にある福祉作業所のお祭り「ふれんどりーフェスティバル」に参加しました。今年は出演団体が花の里だけという事で、花の里バンドの歌と演奏をたっぷりと発表させて頂きました。さながら単独ライブのような雰囲気にバンドメンバー一同から緊張した様子が伺えましたが、お客様方からの声援と拍手で、全9曲を堂々と披露することが出来ました。ご来場の皆さんも一緒に歌い、楽しまれていたようです。

ご声援いただいた皆さん、ありがとうございました。(郡司)






 出来事トップへ戻る 
 
 
  通所事業所「青のなごみ」内覧会を開催しました。 (2019.04.10.)
3月29日(金) 

青梅市長渕7-318  岩浪建設ビル1F
 



玄関



食堂(利用者作品展示)



作業室(式典会場)

   花の里では新規通所事業所の開設に向け、関係する職員の努力と、東京都、青梅市の関係部局をはじめ多くの方々のご指導ご支援をいただいてまいりました。この度、通所事業所”青のなごみ”として無事実現することが出来ました。 
  新事業所は、”花の里”と”工房ひまわり”のほぼ中間、毎年花の里祭りを開催する上長渕自治会館の真向かいに当たる岩浪建設ヒビル1階と言う絶好の位置にあります。 
  3月29日(金)に関係の方々にお越しいただき内覧会を開催、通所利用者・入所利用者が練習を重ねてきた演奏もお披露目することが出来ました。
 4月1日(月)、新年号発表と同時に活動を開始いたしました。
 今後更なる地域福祉への貢献を計ってまいりますので関係者方々にも引き続きご助言、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
    
 
  

                           利用者による演奏


 出来事トップへ戻る
 
  おうめマラソンコースと梅の里を歩く会に参加しました。 (2019.04.10.)
3月24日(日) 御岳運動広場 ~ 青梅市総合体育館(河辺) 12km


 







お昼の休憩

   天気、気温共に恵まれとても歩きやすい1日でした。今年は利用者8名と5名のボランティアの方、保護者の方が参加されました。利用者の皆さんはとても頑張って歩かれていました。自然豊かな青梅の山々や梅の花を眺めたり、ボランティアの方との会話を楽しまれながらゴールに向かって歩かれていました。「ゴール出来た」と喜んでいる利用者も多く、笑顔が多い1日でした。 (滝澤)     
  


  
                  


 出来事トップへ戻る
 
  明和会さんのカラオケ大会に参加しました。  (2019.04.10.)
2月22日(金) 上長淵自治会館(青梅市)

 
今年も上長淵自治会館にて明和会(地元老人会)主催のカラオケ大会が行われ、利用者3名が参加させて頂きました。全員男性で五木ひろし・裕次郎や陽水、ガロなどの懐かしい曲を一人2〜3曲歌わせていただき皆さん大満足でした。皆様からあたたかい応援を頂きお菓子もごちそうになりました。明和会の皆様ありがとうございました。(石橋)    

 出来事トップへ戻る  
 
   
  ORIC祭 糸・織・布めぐりに参加しました。       (2018.11.10.)

(2018年)
10月13・14日(土・日) 青梅織物協同組合

*2019年の開催は台風のため中止となりました。

 


(花の里作品展示)



(織物歴史展示)



(手作り作品展示販売)

 花の里工房のある青梅織物工業協同組合(青梅市西分町)で織物をテーマとした祭典に今年も参加しました。工房内にも2日間でたくさんの方が来られ、実際に使用している織機を使っての機織り体験や風ぐるま作りのワークショップに参加されました。また利用者の陶芸作品などをたくさん買っていただきました。隣接するさくらファクトリーでは、伝統織物とマユや糸つむぎの展示、ボックス KI・O・KUでは織物で作ったオブジェやランプが展示され、花の里からも出展しました。ご来場ありがとうございました。(衛藤)
         
   
  
                 (花の里ワークショップ)

    

               (作品販売)


 出来事トップへ戻る  
 
 
  平成30年度 花の里祭を開催しました。  (2018.11.10.)
(2018年)10月13日(土) 上長淵自治会館

* 2019年の開催は台風のため中止となりました。







 今回は織物組合のORIC祭と同時開催という事もあり、2か所に分かれ準備が間に合うかとも思いましたが、職員で力を合わせた結果、無事開催出来ました。終始曇り空で寒かったですが、楽しい花の里祭を開催することが出来ました。ご協力いただきました参加団体の皆様のおかげで大変盛り上げていただき本当にありがとうございました。バザーや模擬店・フラワーアレンジやネイルアートには多くの方がご来場いただきました。来年はどういった形になるかは未定ですが、更なる発展に努めてまいりますのでよろしくお願いします! (実行委員長::木下)




 


 出来事トップへ戻る
 



花の里トッフ 施設案内 おしらせ
予定表 出来事 花の里の生活
       
   社会福祉法人それいゆ 障害者支援施設花の里 TEL 0428 25 1641  
     〒198-0052 青梅市長淵 5 - 1080 - 2  FAX 0428 25 1941
    Copyright c それいゆ花の里 All Rights Reserved.