地域の活動



花の里が平成9年3月に開所して以来、地元の青梅市上長淵連合自治会様はじめ、市内の多くの方にご協力頂き、
障害のある利用者の方の地域参加を進めてまいりました。おかげさまで自治会の方、市内の方にも花の里と利用者のの認識が広まりつつあります。
平成25年10月より青梅市西分町に花の里工房ひまわりを開設できましたことにより、西分町の方ともお近づきになる機会が増えました。これからもより一層、地域の方との連携を深め障害者の方が地域へ出る機会を増やしてゆきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  現在継続中の青梅市街地・長淵地域の活動を紹介します。
 
  地 域 清 掃
上長淵自治会館の清掃

  [ 実施日:毎月 第2、第4火曜日 午後 ]

 地元上長淵自治会館の定期清掃を月2回請け負っています。トイレの掃除や床のモップがけ、手すりの拭き掃除など、利用者個々の力に合わせて分担し丁寧に行っています。会館の管理人さんや上長淵連合自治会の方のお力添えもあり、毎年継続しております。

 平成26年5月からは、花の里工房ひまわりのある 青梅織物工業協同組合さんの所有する BOX KI・O・KU などの建物・敷地の定期清掃を新たに請け負いました。こちらも展示会や映画などのイベントに使用する場所です。みなさん元気に頑張っています。

    
 

草 取 り

地域の方の御自宅や事業所周辺の草取りを有料にてお受けしております。ご希望の方はお電話でご相談ください。活動の予定や天候、予約状況によっては、すぐにお伺いできない場合がございますのでご注意ください。
  自治会行事参加
 

    
天祖神社例大祭

毎年9月、上長淵自治会館で毎年盛大に催される
天祖神社例大祭付けまつりのカラオケ大会に参加しています。カラオケ好きな利用者の中から数名が花の里の代表として得意の歌を熱唱!皆様からも熱い応援を頂き、大変満足して帰ってきます。、
 
カラオケ大会参加 (明和会さん)

地元自治会老人会の明和会さんの毎年2月のカラオケ大会にお誘いいただき参加しております。利用者の皆さんは次々と好きな曲を選び、多くの人が見守る中で気持ちよさそうに歌っています。お年寄りに積極的に話しかける方もいて楽しい交流となっています。明和会の皆様ありがとうございます。
多摩川清掃

毎年8月の第1日曜日に地域ぐるみで行われます多摩川のゴミ拾いに参加しています。調布橋の周辺が上長淵自治会の担当区域になっており、花の里から河原を歩くことに支障の無い方数名が早めの朝食をとって向かいます。
 
  市内の行事参加
 

おーちゃんフェスタ (青梅市役所広場)

9月の第3日曜に青梅市役所前の広場で行われます青梅市のゆるキャラの名を付けた おーちゃんフェスタに毎年参加しています。利用者が作った陶芸作品・織物・クッキーなどを販売しています。
 障害者作品展示会

市内で開催される作品展に出展しています。

・かわいいものと小さな美術展(平成25年9月)
 青梅織物工業協同組合敷地内  主催:友愛学園

・青梅市障害者施設等作品展示会 (12月上旬)
 青梅市役所ロビー  主催:青梅市
 
 
福祉施設行事参加

  ・青梅福祉作業所 ふれんどりーフエスティバル
            ( 4月中旬 )

  ・青梅市障がい者サポートセンター 交流祭
            ( 9月上旬 ) 

  ・青梅市自立センター ふれあいの集い
            ( 10月下旬 )  
自治会防災訓練

  ・四施設合同防災訓練(3月)


  ・自治会防災訓練(11月)



 
 
 
産業まつりワークショップ参加

  ・ORIC祭 ( 10月上旬 ) 

  ・青梅市産業観光まつり (11月初旬)

     青梅織物工業協同組合さん関係の行事に
     ワークショップや作品販売等で参加しています。


 

  花の里工房ひまわり と 西分町の皆様
 



   青梅織物工業協同組合(青梅市西分町3丁目)

    織物のまち青梅の、青梅織物工業協働組合様の
   敷地には、「ダイニング&ギャラリー繭蔵」さんはじめ、
   イベントスペースに使用されている「BOX KI・O・KU」、
   複数の工房が入居している「さくらファクトリー」など多く
   の古い建物があります。
    「花の里工房ひまわり」もこの敷地内の1棟をお借り
   して活動しています。 こちらに工房が出来たことで、
   さくらファクトリーの多くの工房関係の方、ご近所の方と
   お近づきになることが出来、工房に見学を訪れる方が
   大幅に増えました。 これからも宜しくお願いします。
花の里作品展

  地元青梅のダイニングギャラリー繭蔵さんにご協力頂き、毎年作品展を開催しています。利用者の方が1年の間にグループ・個人で制作した作品を一般の方にご覧頂き、交流を深める機会となっています。今までたくさんの方に足を運んで頂き、作品を見て頂きました。利用者の方々もご自身の作品が売れることで、次回への励みになっているようです。皆様ご来場頂きありがとうございます。  
花の里トップ 施設案内 おしらせ
予定表 出来事 花の里の生活
 社会福祉法人それいゆ 障害者支援施設花の里 TEL 0428 25 1641
 〒198-0052 青梅市長淵 5 - 1080 - 2  FAX 0428 25 1941  Copyright c それいゆ花の里 All Rights Reserved.