ボランテイアのページ  みなさまの 参加を  お待ちしています!


 ● 花の里では障害を持つ方との交流を通して、新たな発見や感動を多くの方と共有したいと考えております。利用者の方が地域社会へ出るきっかけとしても多くの方のご参加をお待ちしております。また将来、福祉・教育分野での就労をお考えの方も、ボランテイア体験をお勧めします。ご都合の良い時間帯にお得意な分野でご参加ください。双方の事情等マッチングもございますので、花の里の見学もかねて面接をさせていただきます。送迎等はご相談下さい。

 
 
 *ボランテイアお問い合わせ
・・・・花の里: 0428 25 1641  ボランティア担当 澤井・入蔵・野澤

    

〈 利用者の特性について 〉
  花の里の利用者は 主として知的障害の方です。
  ご自身で判断することは困難ですが、一部高齢の方を除き、身体的には支障のない方がほとんどです。
  利用者の支援は 気持ちへの共感や元気づけ、誘導等が主になります。

  ◎ 現在活動中のボランテイアさんを紹介します。
    利用者の方も毎回楽しみにしています。いつもありがとうございます。
 
  余暇活動支援ボランテイア    ・音楽演奏 ・人形劇 ・マジックショーなど
 

    
コンサート

横浜・湘南を中心に音楽活動をされている、ヴォーカル&ベースのみのデュオグループ、MachikoさんとTakaさんが演奏に来てくださいました。今回は保護者の方からのご紹介を受け開催の運びとなりました。ルームメイトお一人おひとりに語りかけるように歌って下さり、その日お誕生日の方にハッピーバースデイの歌をプレゼント、演歌まで披露して下さり、大盛り上がりのコンサートでした。また来年もぜひよろしくお願いします!
→「Voice Me Bass T」 サイトへ
人形劇・演劇など

今までいろいろな団体の方にお越しいただいています。写真は おはなしキャラバン”つばさ”さんの「さるかにがっせん」利用者が一緒に参加して楽しめるイベントでした。
マジックショー

職員の所属するマジッククラブの方にお越しいただいて、休日などに皆さんで楽しませていただいております。

*一芸をお持ちの方、利用者さんにぜひ会いに来てください!
 行事支援ボランテイア       ・施設行事補助   ・演奏参加   ・スポーツ大会付添等
 
 行事のお手伝い

 屋台やゲームなど、利用者や来場者の方が楽しむための補助をしていただいています。主に7月の納涼祭と10月の花の里祭に地域や遠方から毎年お越しいただいています。初めての方にも参加しやすいボランテイアです。
 
 演奏参加 

主に10月の花の里祭のステージ参加です。青梅市長淵7丁目にある上長淵自治会館の野外特設ステージで、バンド演奏、ダンス、アコーディオンによるカラオケなどをご披露いただき、来場者の皆様と利用者・保護者・職員一緒に楽しませて頂いています。
 
 利用者付添い 

お祭りや障害者スポーツ大会への参加等、利用者が楽しみながら安全に食事や競技参加等ができるように、付き添って頂いています。利用者の気持ちになって一緒に過ごす充実したひとときです。
 生活支援ボランテイア 
 
 繕い物 

利用者の方の衣服の補修や丈詰めなどのため、地域の方に月に一度お越しいただいています。針を扱うため活動とは別の部屋で行って頂いております。利用者の皆様も嬉しそうにお出迎えしています。
 
利用者の生活支援  ( 募集中 )

利用者と生活を楽しんでいただける方、将来、福祉のお仕事に就くことをお考えの方に、利用者のお話し相手やお散歩、お買い物の付添い等、ゆったりしたペースで利用者と過ごして頂ける方を募集しています。

花の里トップ 施設案内 おしらせ
予定表 出来事 花の里の生活
 社会福祉法人それいゆ 障害者支援施設花の里 TEL 0428 25 1641
 〒198-0052 青梅市長淵 5 - 1080 - 2  FAX 0428 25 1941  Copyright c それいゆ花の里 All Rights Reserved.