プロフィールと開発環境
はぎさんのプロフィール
はぎさん

「リアルタイム用計算機って?」と言ったのがきっかけで、「ミニコン族」*1 (中でも「パフォーマンスこそわが主人、スループットこそわが命」*2を信条とする現実派) の住人になる。

江川卓が巨人軍を引退した頃、身体的理由で「ミニコン族」を引退。 当時新参者である「UNIX族」*3の亜流派にワラジを脱ぐ。

Web と言えば「Mosaic」*4しかなかった頃、仕事のドサクサに紛れて NCSA Mosaic2.3 と CERN httpd 3.0Pre6*5 を自分の使用しているマシンにこっそり移植、その素晴らしさに密かに興奮する。

その時習得した Web 技術を応用し、社内のネットワークを利用して Web版オンラインマニュアル (man*6コマンドの出力をリンク付きで HTML化するもの) の CGI*7Shellawk *8で作成・運用し、あわよく行けばコーヒー1杯で売りつけようと企む。

時代の流れで、世の中も UNIX からパソコンに移り、 Windows95 の信じられないブームでパソコンが安くなったことを良いことに、 「年賀状作成」と「家計簿付け」を理由にカミさんを説得し、 ついに自分もボーナスでパソコンを買うことになる。

そうこうする内、現在 JavaScriptPerlJava にハマっている今日この頃。

*注

  1. 「ミニコン」は「ミニコンピュータ」の略で、 主にプラント等の制御用機器に使用される。 制御用コンピュータは一般にセンサーベースと呼ばれる各種センサーからの信号を 処理する目的のコンピュータで、 通常の計算機の様に人がキーボード等から指示を受けるタイプとは異なることが多い。
  2. 「パフォーマンス」は、この場合一つの処理プログラムの処理時間が速いことを言い、 「スループット」は一連の処理の応答時間が速いことを言う。
  3. 「UNIX」は OS(オペレーティングシステム)の名称。
  4. 「Mosaic」は NCSA(米国の大学)で開発されたブラウザの名称。 因みに、Netscape社は Mosaic を作成した学生達がスピンアウトして設立した会社。
  5. 「httpd」はいわゆる Web サーバの名称。 因みに、HTTP は HTML文書をやり取りするための手続きの名称で、 最後の「d」は 「daemon」(管理プログラムとでも言えば良いか?)の略。
  6. 「man」コマンドは UNIX のプログラムで、 プログラムに関する呼出し手続きや使用方法を端末にオンラインで出力する。 因みに、「man man」と呼べば「man」コマンドの使い方が出力される。
  7. 「CGI」は「Common Gateway Interface」の略で、 Web 上で HTML 文書ではなく、専用プログラムを呼出すための共通的な手続き。 ここでは、この手続きで一連の処理を実行するプログラムを指している。
  8. 「Shell」も「awk」も共に UNIX上で動作するプログラムで、 「JavaScript」や「Perl」の様にそのプログラム専用の言語で記述すると、 それを解析して実行する類のプログラム。

はぎさんの奥さんのプロフィール
はぎねーちゃん
はぎさんの奥さん
ちまたでは「はぎねーちゃん」
と呼ばれているがはぎさんより
5歳年下

1961年 9月 9日生まれ 乙女座A型

乙女座らしく夢見がちな少女時代を過ごし、 10代後半からシルクロードおたくとなる。 旅した国々はネパール・インド・パキスタン・中国などなど

文章を書くのが大好き。 1992年 自費で旅行記を作成。友人に配って自己満足にひたっていた。

そして同じ年 ついに年貢の納め時が来て結婚。 その相手が はぎさん だった(注:はぎさんとは見合い結婚だが、 お互いに蓼食う虫もすきずきだと思っている。そーゆー関係である)。

1995年 はぎさんの口車にのせられて、うっかり財布の口をゆるめパソコンを購入。 パソコンにはりついていて離れないはぎさんを見てパソコンにしっとする。 (その頃は はぎさん をパソコンからひっぺがして山へ引きずっていくのが 生きがいだった

最近仕事をやめてヒマになったので物語を書いてみた。 おかげでパソコンが大活躍。 しっと相手から便利な道具へと認識が変わった。

※ はぎさん注:その頃だけでなく今でも "風にあてなきゃかびてしまうわ" と言いながら はがされて、引きずられていくことたびたびである。

はぎさんちの開発環境
PC本体 Gateway G6-433C
CPUCeleron 433MHz
メモリ128MB + 64MB?
ディスク40GB

OS Windows98 - 4.10.1998
ブラウザNetscape Navigator 3.01 Gold [Ja]
Netscape Communicator 4.78[Ja]
Netscape Netscape6.x
Microsoft Internet Explorer 6(日本語版)
Web サーバ HTTP Daemon( An HTTPd )
JavaScript・Perl・Java
開発用エディタ
ViVi # tsuda さん、使わせて頂いてます m(_ _)m
開発用言語 PerlActivePerl build 629

Copyright(c) 1997-2001 ShinSoft. All rights reserved.