履歴

第3話 履 歴


第3話 楽園を求める者
Ep1.平安の都 フィトナ姫一行は無事バグダードに到着した。アーディルの姉マルジャーンの客となったフィトナはこれから先のことを不安に思う……。
Ep2.肉親の消息 アフマドはハールーンの両親の消息を調べ、バグダードからジャズィーラへ向かおうとしていた。だがハールーンのことは……。
Ep3.消えた弟 久しぶりにバグダードに住む母と再会したユースフだったが、喜んでくれるはずの母は涙ながらに弟がいなくなったと言い出して……。
Ep4.邂逅 「月の光寂しき中庭に出で、ひとりウード弾き歌えば、月影の人、庭に迷い入るを見る。目映きおもて、優美な姿、麗しきその瞳は我を見つめ、我を捉え……。さだめの主よ、教え給え、我を捉えるあの人は誰?」
Ep5.ランプのハサン ハールーンは女たちの噂話で、偶然出会った忘れられない男が〈ランプのハサン〉と呼ばれていることを知った。そして思わぬ再会に……。
Ep6.恋の行方 ハールーンの恋を知ったユースフは自分はどうするべきか思い悩む。一方ハールーンは想いを募らせミスバーフのもとへ……。
Ep7. ハールーンは禁を破って外へ出た。ただ彼のために、彼を助けたくて、彼の役に立ちたくて。だが屋敷の外で待っていたのは……。
Ep8.忘れられた一族 ユースフがハルワ(ハールーン)から聞いたアズラドという言葉は彼女の出自を示すものだった。アーディルはそのペルシアの旧家の昔話を語る……。
※ この章からハールーンの本名が皆にバレてしまったので地の文も本名で表記します。
Ep9.逃れの朝 ハルワは一人屋敷を出た。ミスバーフから、自分の想いから逃れるために。ユースフはそんな彼女を追う。そしてミスバーフも……。
Ep10.狂戦士フィダーイー ユースフと兵たちがバグダードへ戻る途中、ミスバーフとその部下が現れて行く手を遮る。兵たちはさっそく捕らえようと弓矢を向けたのだが……。
Ep11.河畔の攻防 ハルワの乗った船はバスラへ向かって順調に航行していた。だが五日目の昼になって不審な小舟が近づいてきて……。
Ep12.捕囚 捕らえたユースフたちを餌に〈楽園の使者〉はハルワが来るのを待っていた。しかしハルワは現れず、ユースフは安堵するが……。
Ep13.哀しき微笑み 「あいつらはおれの大切なダチなんだよ」とハルワは怒鳴った。放置されるユースフたちに最後の挨拶をするために……。
Ep14.故郷への道(1) ミスバーフの一行は彼らが〈楽園〉と呼ぶ秘境の村ゴルザールへと向かった。かつてのアズラド家の村、ハルワの故郷へ……。
Ep15.故郷への道(2) アズラド家の裏切り者ヒシャームの案内で、一行はゴルザールに到着する。ハルワはそこでアズラド家の女たちと会う……。
Ep16.秘密の儀式(1) ミスバーフはアズラド家の秘密を開示するための儀式を行おうとしていた。それはハルワと母の再会の時だった……。
Ep17.秘密の儀式(2) 秘密の封印を解くのはバラの乙女の歌。ハルワはその言葉どおりウードを弾き歌うが、どの歌を歌っても母は何の反応も示さない。だが忘れていたある曲を思い出すと……。
Ep18.帰るべき場所 かつてミスバーフはハルワの父に命を助けられこの美しい村へやって来た。それが楽園への希求の始まりだった……。
Ep19.異郷の少年 昨日出会った他所から来た少年。懐かしい人によく似た瞳のその少年にハルワは問うた。「兄貴がいないか」と……。
Ep20.自責の檻 自分は決して自分を許さない――その思いがハルワ自身を責め立てる。食事も取れなくなり自傷さえするようになって、ついに……。
Ep21.アシャルの幻夢 アシャルの見せる夢は恐怖と苦痛。それは普段の悪夢と結びつき増大する。夢の中、苦しむハルワを救ったのは……。
Ep22.最後の願い 悪夢の終わりは哀しく切ない想いだった。目覚めても泣いているハルワに、ヒシャームが村から逃がしてやると提案するのだが……。
Ep23.楽園からの逃亡 ヒシャームはムーサーを連れて村を出た。ハルワとの約束を守るため、彼は麓の河を渡る時ムーサーを筏に乗せて……。
Ep24.戻ってきた希望 失意のうちにバグダードへ戻ってきたユースフをフィトナは諦めないでと励ます。そしてハルワを取り戻そうと動き出した時……。
Ep25.楽園討伐作戦 ついにサルジューク軍は〈楽園の使者〉討伐へ向かうことになった。ハルワ救出のためユースフたちも遠征に参加する……。
Ep26.二つの再会 ヒシャームとムーサーはようやくたどり着いた小さな村でサルジューク軍の遠征部隊と出会う。そこには……。
Ep27.山中の進軍 遠征部隊はヒシャームとムーサーも加わり山の中を進んだ。アフマドは封じていた記憶を蘇らせ、部隊を秘密の抜け道へと導く……。
Ep28.紅い夜(1) ゴルザールの女たちは〈紅い宵祭〉の準備を始めた。しかしハルワはその裏で進行している急襲計画を知らなかった……。
Ep29.紅い夜(2) 敵襲などあり得ない。しかしミスバーフの鋭敏な感覚はそれを認識した。やがて無数の火矢が城館を襲い始め、ハルワも戦闘の中へ飛び込んでいく……。
Ep30.脱出 ユースフたちはハルワ救出のため燃える城の中を探し回る。向かってくる敵を倒し炎をくぐり抜け、さらに最上階へと進もうとした時……。
Ep31.告白 〈楽園〉討伐作戦は終了し、部隊は帰還の途についたが、ハルワには悲しい別れが待っていた。そして……。