トップ  戻る  目次  次へ

参考図書


年表 : アジア主要国年表   古代西アジア年表
地図 : 西アジア(古代)

● イスラム事典平凡社
● 世界史小辞典山川出版社
 歴史上の語句、人名などはこの二つ頼りました。
● web版[大辞林(国語辞典)]
● web版[現代用語の基礎知識]
 現代の語句、人名などはこの二つ頼りました。
 [現代用語の基礎知識]は2000年度版なので少し古いです。
※ ゾロアスター教についての資料はこちらを参照しました。
 神の門の神殿−KA.D.INGIR.RA−
 占い師情報データベースさくら内「ツァラトゥストラの世界」
 Access to LOCAL CITY
● 世界史図表第一学習社
 高校の時の世界史資料なのにいまだに使ってます。
 使えるやつなのです。
● エアリアガイド 中央アジア シルクロード昭文社
● 地球の歩き方 イランダイヤモンド社
● シルクロード 旅をする本朝日新聞社 編
 「シルクロード 旅をする本」はかなり古い本ですが
 トルコからパキスタンまで網羅していてとても面白いガイドブックです。
● 西域物語井上靖 著  新潮文庫
 これも24年も前に出版された井上先生の旅行記ですが
 ソ連領中央アジアの町の様子と歴史が詳細に書かれています。
 私は持ってないのですが、イランについては松本清張さんの「ペルセポリスから飛鳥へ」が
 読み物としても資料としても面白いと思います。

トップ   戻る   目次   次へ このページは『小説工場』by午後の庭園
を利用して作りました。