トップ  目次  次へ

まえがき


年表 : アジア主要国年表   古代西アジア年表
地図 : 西アジア(古代)

今から10年余り前のこと、1991年の10月に私はソ連領中央アジア(現在のウズベキスタン周辺)を旅行した。「私の西遊記」が書き上がったのはその直後のことで、この旅行は「私の西遊記」に収めることができなかった。

それから私は結婚し、シルクロードからも旅行からも遠ざかっていたが、ここ数年中国へ何回か行く機会があり、おかげで私の眠っていた夢が今になって目を覚ました。今年の4月から5月にかけて、イランへ11日間のツアー旅行に行ってきたのだ。

そこで、形にならなかったソ連領中央アジアの旅と今回のイラン行きを合わせて、また旅行記を作ることにした。旅日記は残っているが、なにしろ10年も前のことなので記憶もすでにあやふやになっているが、多少でも残された印象を思い返して綴ってみたいと思う。そして、今現在のイランという国を私の見たまま、感じたままに書き描いてみたいと思う。

あまり知られていない国の一端でも、これを読んで下さる方に知らせることができたらと願う次第である。


トップ   目次   次へ このページは『小説工場』by午後の庭園
を利用して作りました。