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スコア登録の手続き( JavaScript編 )

登録手順

ランキングゲームにスコアを登録する方法はいたって簡単です。
次の手順に従って自作のゲームにスクリプトを追加して下さい。

  1. まず、登録するゲームを用意します
    この時、動作確認をして下さいね。


  2. スコアを登録するスクリプトを埋め込みます
    ゲームが決着した時のスコアは基本的に以下の方法で登録します。
    
        GRS_score=score;   //得点( 数値 )
        GRS_icon1=img_url; //イメージがある場合
        GRS_sendScore();   //スコアを送信する
    
        score はあなたのゲームのスコア( 得点 )を示す変数で置き換えて下さい。
        ※ img_url はランキングに表示したいイメージがある場合の URL を指定します。
           イメージを用意しない場合は記述を省略します。
        
  3. NewGameWebでゲームを登録して、
    発行された送信モジュールをスクリプトに貼り付けます

    貼り付け方法については、送信モジュールのコメントを読んでくださいね。



スクリプト埋め込みのヒント
  1. もし、登録するスコアが数値以外の値が入る可能性があるなら、必ずチェックする
    GRS_score に数値以外の値が設定されると、 スコア送信時にエラーとなり高橋ロボのお世話になります。 f(^^;
    
        if(!isNaN(score)){
          GRS_score=score;
          GRS_icon1=url;
          GRS_sendScore();
        }
        else { 値が変な時の処理 }
        
  2. 何らかの理由で送信モジュールが読みこめなかった場合の対策をとっておく
    送信モジュールが読みこめない場合には、 スコア登録時に GRS_score 関数がないエラーが発生します。 そこで、このような場合に備えて GRS_score 関数のダミーを登録しておくと吉 f(^^;
    
        <SCRIPT><!--
        function GRS_score(){
          alert('スコア送信モジュールが読みこめなかったようです');
        }
        // --></SCRIPT>
        	:
        <-- ダミーの送信モジュールはここで上書きされる -->
        <SCRIPT 
          Language="JavaScript" 
          SRC="http://web01.fureai.or.jp/~tato/GameWeb/sendModule.....js">
        </SCRIPT>
        
  3. スコアの登録方法を決める
    スコアの登録方法には大きく2種類が考えられます。

    • ゲームが終わると自動的に GRS_sendScore() を呼び出す。
    • ボタンなどを配置し、登録操作すると GRS_sendScore() を呼び出す。

    自分のゲームに合った方法でスコア登録をしましょう。
    登録操作の場合はゲーム途中に登録できないようにガードが必要です。



  4. ランキングに表示させたいイメージの指定はフルパスの URL を指定する
    ランキングは NewGameWeb のサイトですから、相対パスで記述すると表示できません。 f(^^;


  5. ランキングに表示するイメージはできるだけ正方形に近くする
    ランキングに表示されるイメージは 30×30 なので、 できるだけ正方形のイメージを指定するようにしましょう。 また、大きなイメージを指定するのは意味がありません。イメージのサイズにも気をつけましょう。


こんな場合には
  1. スコア送信時の名前をスクリプトで指定したい
    GRS_sendScre() を呼び出す前に GRS_name を設定しておけば 入力ダイアログの初期値として表示されます。

    
        GRS_name =handle_name; // 名前の初期値を設定する
            :
        GRS_sendScre();
        
  2. スコア送信時のメールアドレスをスクリプトで指定したい
    GRS_sendScre() を呼び出す前に GRS_email を設定しておけば 入力ダイアログは表示されずに指定した値が送信されます。

    ゲーム側でメールアドレス( email_addr )が設定されている場合
    
        GRS_email=email_addr;  // emailの入力を省略する
            :
        GRS_sendScre();
        
    メールアドレスの入力を省略したい場合
    
        GRS_email=''; // メールアドレスを入力させない
            :
        GRS_sendScre();
        
  3. デバッグ中なのでエラーを送信したくない
    GRS_errorOff 変数に true を設定すれば JavaScript エラーが発生した場合に、 高橋ロボを呼び出さなくなります。
    
        GRS_errorOff = true; // 高橋ロボ退散のおまじない
        
    このおまじないはスクリプトの最初の方で設定すれば、より一層効果的です。



  4. バージョンチェックを利用したい
    送信モジュール依存のスクリプトでもいいなら、 送信モジュールで設定しているブラウザのバージョンなどの各種情報も利用できます。
    GRS_v4・・・Version 4以上のブラウザなら true
    GRS_Win・・・Windows版のブラウザなら true
    GRS_Mac・・・Macintosh版のブラウザなら true
    GRS_X11・・・X Window版のブラウザなら true
    GRS_N4・・・NN4.0以上のブラウザなら true
    GRS_IE4・・・IE4.0以上のブラウザなら true

    この変数を利用すると送信モジュールなしでは生きていけない体になりますから注意してください。





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