新着ゲームクリエイタ開発秘話 - サラリーマン専科2
最終更新日:

前へ 目次 次へ

誕生の秘密
 「サラリーマン専科2」は単に「サラリーマン専科」で使用したキャラクタ を使っているだけで、続編というほどのものではありません。単にタイトルが 思い浮かばなかっただけで... f(^^;

 このゲームを作成しようと思ったのは、 かねがね FRAME を使用した DHTML で複数のページにまたがった動作をする サンプルスクリプトを作ろうと思っていたところに、 「アナグラム」と同様ミニゲームの数合わせも兼ねようと思いたったためです。

 そのため、ゲームというより単純なギャンブルに近いものになってしまいま した(まあ、私の作るゲームではいつものことなのですが...)。

開発秘話
 技術的な面で最も苦労したところは、なんといっても setTimeout でしょう。

このゲームは 4人のお父さんが登場するのですが、 彼らは1つの FRAME を占有して、全く独自に競争する (簡単に言えば、同じ HTML を使用する)構造にしたかったのです。 そのため最初は6人で作成しました。

NN4 ではうまく動いたのですが、IE4 ではうまく動いてくれません。

その理由が setTimeout なのです。 IE4 のタイマ管理は全くいい加減で各 FRAMEで独立して setTimeout を実行すると、 タイムアウト時にアクティブになるFRAME に偏りができてレースになりません。 そこで4人に減らしたのですが、それでも Pentium100MHz + 48MB + Windows95 + IE4 では処理が重過ぎるためにゲームが成立しませんでした。 f(^^;;;

果たして、 IE5 ではこのあたりの処理が直っているか確認してみたいものです。
                         ↑ 全く期待してない。 f(^^;;

えっ?結局どういう対処をしたか、って?
それは、 IE の場合、タイマ管理を IE に期待しないようにしたんです。 (^^;

前へ 目次 次へ


Copyright(c) 1999 ShinSoftAll rights reserved.