新着ゲームクリエイタ開発秘話 - DHTML度ちぇ〜っく!

前へ 目次 次へ

誕生の秘密

「DHTML度ちぇ〜っく!」は ゲームとは呼べないゲームシリーズの 第5作になります(笑)。

このゲームは NewGameWebマガジン の掲載記事「DHTMLの食えない事情」で 性能について採り上げた時にデータの裏づけとして作成した測定用スクリプトに スコア登録システムを組込んで公開したものです。

そして、このゲームの産みの親はひとえに情報公開を迫った古旗さんと、 それをたきつけ、スコア登録システムをこのゲーム専用に改造された高橋さんに あります(笑)。

このために、 色々なプラットフォーム・ブラウザのデータを収集し、 必要な全ての人が利用できるようになったので、感謝です。

つまりこのゲームの目的は「ゲームをして楽しむ」ことより、 色々なプラットフォームで実行した測定データを利用して、 今後のスクリプト作成に役立てようという、深遠(?)な目的のゲーム(?)なのです。 f(^^;;

ってことで、皆様もデータ収集に協力してして下さると共に ゲーム作成の何らかの役に立てられれば嬉しいです。

開発秘話

性能測定を目的としたスクリプトなので、 技術的にはそれ程難しいことはしていません。

が、このスクリプトは全てを実行すると環境により実行時間が かなりかかるためオンライン上で実行する場合とダウンロードして実行する場合を 考慮する必要があると思われました。

そこで公開後ではありますが、設置したサイト以外で実行する場合は スコア登録システムを読込まず、登録時に読込み送信する方式に変更しました( ver 1.2a )
# 実は、これは何処にもアナウンスしていないので本当の秘話かも... f(^^;;

次はこの測定データを利用したスクリプトでも書くか...

前へ 目次 次へ

戻る Copyright(c) 1999 ShinSoft All rights reserved.