閑話休題( よくやる間違い集 )
最終更新日:

前へ 目次 次へ

 ちょっと、小難しい話題が多かったので、今回は子ネタ集で... f(^^;


●スタイルシート編

1) color:#ff0000; // 赤
JavaScript風にコメントを付けてしまうと NN ではエラーになる。
JavaScript ばかりと仲良くしていると、たまにスタイルシートを使って、 自己嫌悪に陥ります。

2) color:"#ff0000";
つい、ダブルクォートを付けてしまう。
タグの属性指定で慣れてるもんで、思わず手がすべって...

3) font-size:12;
単位を忘れる。
IEでは px指定 と解釈されるが、 NNでは無視されるので、 「ああ、また NN のバグだ」と思って、後で後悔します。

●JavaScript 編

1) <script langauge="JavaScript1.2">
script タグの属性でスペルをミスる。
<script> と記述しているのと同じに解釈されるので、 NN4.5以上では Array コンストラクタの動作が変わるし、 NN3 以下ではエラーが出る。
これ、意外と気がつかず苦労します。

2) obj.onMouseOver = func;
プロパティの大文字・小文字を間違える。
IMG タグ等で「onMouseOver」と記述して動作するからといって、 JavaScriptで onMouseOver と記述してイベント発生時の動作を定義しても IE4 では無視される。
NN でデバッグ完了だから IE でも...と思っていると IE では全く動かなくってアセります。

3) document.all.div.style.zIndex = 0;
zIndex に 0 を指定する。
NN では 最上位のレイアとして設定されるが、 IE でこのように指定しても 最下位のレイアになるだけ。
この指定、意外と便利なもんでつい使いたくなる...

4) div.style.backgroundColor=null;
一度設定した背景色を透明にしようと思わず NN と同様に null を指定する。
NN と IE の属性の違いに注意がいって、属性値の違いまで気が回りません

f(^^;;

前へ 目次 次へ


Copyright(c) 1999 ShinSoftAll rights reserved.