はじめに

JavaScript のいいところは、HTML だけでは静的なドキュメントしか作成できないが JavaScript を使用すれば、 UNIX のシェルや awk, perl のようにテキストベースで 簡単に作成・確認ができ、しかも比較的少ないステップ数で結構ダイナミックなページが 作成できることです。

JavaScript の入門や Tips集は沢山ありますが、 実験的な例が殆どであり実用的なものが少ないことも事実です。

この Tips集ではその点を鑑み、実用的な JavaScript プログラミング例をまとめる ことにしました。

然しプログラミング例の全てが、 全てのブラウザ・全てのバージョンで同じ様にうまく動作するとは限りません。 そこで、現在わかっている範囲でどのブラウザ・バージョンで動作するかも合わせて記してあります。 動作状況は以下の記号で記してあります。

また、 MS Internet Explorer に関しては同一のバージョンでも修正モジュールやOSにより、 動作が異なるので、最低線でどうかという判断をしています。

その他、Mozilla については NN6( M18レベル程度 )で動作するかどうかで判断するのみにとどめ、 動作しない場合でも、正版がリリースされるまでコメントはなるべく避けておきます。

ブラウザ動作
NN3OK
対象としているブラウザ
マークブラウザ名備考
NN2Netscape Navigator 2.02Ja推測です
NN3Netscape Navigator 3.01Ja 
NN4Netscape Communicator 4.04 
MZ5Mozilla ( NN6 )正版はまだ
IE3MS Internet Explorer3.02J (4.70.1300) 
IE4MS Internet Explorer4.0 


ブラウザでの動作結果
マーク意味
OK文句なく動く
NG動かない
BUG動くが一部に問題がある
unknownよくわからない

また、この Tips集は JavaScript を利用したホームページ作成技術に関する テクニック集であり、入門書ではありません。

この Tips集を見るためには以下の知識が必要です。

●HTML に関する知識
●JavaScript の書き方

著作権と責任範囲

一切の著作権は私に帰属しますが、 このページで得られた情報の 再利用・変更・再配布は自由です。 また、どのような場合でも、このページから得られた情報により被るかもしれない 一切の問題の責任は負いかねますので、その際はご容赦下さい。 m(_ _)m

このページに関するご指摘・ご質問について

このページに関する、 ご指摘・ご質問等はこちら までメール下さい。 訂正又はわかる範囲で回答いたします。 また、ご感想なども聞かせていただけると励みになります。 v(^o^;

このページへのリンクについて

このページはリンクフリーです f(^^;あたりまえか...)。
その際も、特に断る必要もありません。 然し、あなたのページの URL も添えて、一言メールして下さると喜びます。 ひょっとすると、こちらからもリンクさせて頂くかもしれません。

その他

また、このTips集のドキュメントをオフラインでじっくりと眺めてみたい、 という奇特な方、いや、研究熱心な方は、 管理上の都合で最新版をこのサイトには置いておりませんので、 ご面倒でもこちらまで メール下さい( LHA圧縮で 1.3MB 程度。一応フリーです。念のため )。
進呈方法は別途御相談と言うことで... f(^^;


(c)1997 - 2004 ShinSoft. All rights reserved.