Micro Chat - Prototype Version
最終更新日:

更新周期

これは、JavaScript と CGI を利用したチャットのサンプルです。
 決して「JavaScript Tips集」のチャットページではありません(笑)。

このチャットはサンプルのプロトタイプ版なので機能的・表現的には全く不足しています。
セキュリティ面でもかなり あまあま です。
( なんかアイディアがまとまったら、更新します f(^^; )

スレッド数は最大30、スレッドのネスト管理はナシで、更新時と同時( 1秒以内 )の投稿は 更新もれの可能性があります。 f(^^; ← 要は手抜き

技術的には、外部レイアを使用して更新分のデータを CGI から取得して更新します。
通常の CGI のみの手法と比べると以下の特質があると思います。

通信データ量
一度表示すると、更新時は差分データのみを取得しますから、 更新時のデータ量が小さく、ネットワークに負担をかけません。

これと同様のことが FRAME を使用して作成できますが、 各ページのローディング管理を考えると NN4 ではかなり難しくなります。


Copyright(c) 1999 ShinSoftAll rights reserved.