きんとさんのお気楽ゴクラクのーと

K.水谷


説明は必要


4月24日 (土) 温暖化の4月

イラクの人質事件は一応解決した。大事にならなくて本当に良かった。殺したり殺されたり、そんなことはもう本当に勘弁してほしいのだ。
掲示板の方で、そのことについてちょっとしたやり取りがあってから、発言は自粛しようという気持ちになっている。
自分としては間違ったことは言ってないつもりでも、それで気分が害されたと言われてしまうと、やはり引っ込めざるを得ないもの。喧嘩なんかしたくないし。。。
短絡的発言はよくないとわかっていてもついつい書き込んでしまう私は、どっかの失言議員さんのようだ。いやー、ほんと他人のことは言えません。(^o^;
いつもせっかちにものを考えているから、そうなるのだね。
それにやっぱり、ことがイラクだから余計にそうなる。
アフガンやイラン、パキスタン、イラク、トルコ。。。シルクロードの国々は私にとってとても大事な所。人々とは仲良くしたいし、平和であってほしいといつも願っている。
だからそれに反するようなことが起こると、ついつい憤慨してしまう。

それにしても、自分の発言について説明をするための文章を考えながら「これが説明責任ってやつか」としみじみ思った。
自分の発言には責任を持たなきゃならない。「それってどういうこと?」と問われたら、「これこれこういう理由でこのように思って発言しました」と説明できなければ、ただの無責任発言になってしまうのだね。
正直な気持ちをごまかさずに秩序立てて、わかりやすいように説明するのは結構たいへんだった。何度も書き直しをした。こりゃ、忙しかったらこんなこといちいちやってらんないよね〜、と説明したがらない人たちの気持ちがちょっとわかった。
でもやっぱり、相手にわかってもらう、少なくともその努力をすることは必要なのだと痛感した。

ほんとは、まだまだ言いたいことはあるのだけれど、しばらくは黙って小説書きます。(^_^;
まあ、書きたがりやだから、性懲りもなくすぐにまた復活すると思うけど、ああいう管理人がいつもつぶやいている掲示板には、小説の感想とかは書き込みしにくいかもしれないと思ったので、感想用の掲示板を設置することにした。
面倒くさがって一つで済ませてたけど、やっぱり必要に応じて使い分けってのは必要なものなのね。
他のサイトさんを見ると皆さんちゃんと工夫してやっているから、偉いなあと思う。今まで私はそういう努力をまったくしてこなかったから、全然わかってなかったけど。ようやくサイト運営ってもんがどういうものか、わかり始めてきたのかもしれない>遅すぎ f(^_^;
それとは関係ないけれど、ちょっと興味深いテーマを見つけてしまったので、それについてブログで日記を書き始めた。なんとなく小説のネタにもなりそうな感じなので、できるだけ続けたいなあ。
これは非公開です。公にするとまずいことも書きたいからね〜。日記なんてものはもともとそういうものだったんだよね。
seesaa はいくつでもブログを作れるから便利です〜。開設もあっという間だし。テンプレートはまずまずどれも扱いやすいし。RSSで好きな記事を取り込んだりすれば、ちょっとした秘密のお部屋気分なのだ。

というわけで、黄金週間は前半の旅行から帰ったら、改装作業で終わってしまいそう。


戻る Copyright(c) 2004 K.Mizutani.All rights reserved. メール