きんとさんのお気楽ゴクラクのーと

K.水谷


スランプなんです


11月 5日(月) 晴れのち雨

うわ〜、もう何週間書いてなかったんだ?
先々週末から先週にかけて、お亡くなりになったHDDの後始末でてんやわんや、いえ私はほとんど他人事だったんですけどね、でもいざパソに向かっても、秀丸のマクロはいなくなってるし、ATOKのユーザー辞書もなくなってるし、メール出そうにもアドレス帳はからっぽになってるし…。
てなわけで、私自身もまともにパソ活動できなかったんですが、書いてない理由はそれだけじゃないのです。
書けなくなっちゃったんですよ、私。
スランプってやつです。
前回このノートをupして以来2度ほど、書こうと試みたのですが、2度とも失敗し日曜の更新に間に合わず、そのままボツにしてしまったのでございます。
書きたいことはあるんですよ。
あ、こんなこと書きたいと話題は浮かぶんだけど、そのときすぐに書けないから忘れちゃうんですよねー。
そんで、いざ文章にしようとパソの前に座って思い出しながら書いてみるんだけど、なんか違和感を感じて消してしまう、ってなカンジ。
こんな雑文でも起承転結がありまして、こういう話題から、こういう風に話を持ってって、こんな文で結ぶ、とイメージしながら書くんだけど、うまくイメージできなくなってしまったようです。
それに、もともと私って書くのは早くない。
そんなに上手ではないので、ゆっくり時間をかけて文章を練って書かなきゃうまく書けないのに、今はゆっくり書いている時間が取れないというのも原因の一つだと思う。
うむ〜、どうしたらよかんべーか…。

とにかく、これから「私の西遊記」の中央アジア編を書かなきゃならないので、そっち優先で、ノートの方はいろいろ書きたいことがあっても我慢する、しかないのかもしれない。
アフガンのこととか、まだまだ書きたいことはあるんだけどね〜。
書けないならしゃあない。
ただ一つ、ノートは書けなくても、書きたいことをチョコチョコっと書く方法は思いついた。

それはね、掲示板=bbsを使うのですよ。
今までは掲示板を設置するのは避けて通ってきた。
掲示板て、カキコがたくさんあれば楽しいけど、レス付けたりするのが大変でしょ。
かといって前のカキコが一ヶ月前なんて閑古鳥が鳴いているのも寂しいし。
どちらかしかありえないから、やめてたんだけど、別に自分が意見を述べるのに使ったっていいんですよね。
自分のカキコばかりじゃ恥ずかしいか、とも思うけど、そうやって使っている人もたくさんいるし、そういう掲示板だってことにすればいいんじゃ〜ん!
自分のことを書くのには一般的に日記cgiを使うけど、日記cgiとbbs両方設置するのも面倒だし、ウチみたいに来る人少ないところには無駄のような気がするから、一個の掲示板で両方を済ますのだ。
問題ははぎさん宛のカキコが紛れてしまった場合どうするか、だが、「はぎさん宛の質問はメールでお願いします」としつこくお願いするしかないだろうなぁ。
本人は雑記帳cgiができたら、自分もメモに使おうかな、なんて言ってたんだけどね。

さっそく、こないだお知らせメールで来てた無料レンタル掲示板を調べちゃおう。
うは〜、レンタル掲示板なんて大丈夫なんかいな?
もう、ヒマないってのに、そんなことばっか手出していいのかね。
また、upに間に合わなくなるよ〜〜
〜〜〜 ・・・・・・ 〜〜〜
てなわけで、bbs設置してみました。→こちらです


戻る Copyright(c) 2001 K.Mizutani.All rights reserved. メール