きんとさんのお気楽ゴクラクのーと

K.水谷


100回記念


6月 28日(木) 毎日暑いね〜

「きんとさんのお気楽ゴクラク日記」もとうとう100回を迎えてしまった。
そんで100回記念てことで、ちょっとだけマイナーチェンジした。
といっても題名を変えただけなんだけど。
あまりにも嘘くさかった「日記」という名前をやめました。
もともと自分の日記からの抜粋みたいなイメージで「日記」としたんだけど、他の日に書いてないのはバレバレだしさ。
看板に偽りあるのはやはりよくないことなので、ただのノートにしました。
内容はこれからも変わりません。
相変わらず、どーってことないことをだらだらと書くページです。

表向きにはそれだけの変更なんだけど、実はファイル名を全部変更するという面倒くさいこともした。
今までファイル名の番号はそのまま1,2,…10,11とふっていたんだけど、さすがに3桁になると管理しづらいんだよね。
それで001,002,…010,011とふり直したのだ。
最初から3桁でふっとけばよかったんだけど、素人だから気がつかなかった。
100を越えるなんてことも予想してなかったし。
そういうところに慣れてるか慣れてないかの差が出るのだよ。

パソコンをやり始めの人はたいてい皆素人で、こんなちょっとしたことでも試行錯誤したり回り道したりするんだよね。
実は私の場合は、オットがちゃんと教えてくれてたにもかかわらずすっかり忘れていて、3桁になるまで不便を感じなかっただけなんだけど、一人で試行錯誤してる人は多いと思う。
そういうことまで親切に教えてくれる人や本って、なかなかないもんね。
解説する人って大抵プロだから、素人の素朴な疑問に気がつかないということがよくある。
プロの人には当たり前のことがわからなかったりするのだ。
解説本を見てもよくわからない、なんてことを多くの人が経験するのは、そういうところにも原因がある。

先日JavaScript本を本屋さんで見てたら、いい本を見つけた。
「JavaScript入門」 半場 方人 著 技術評論社 刊。
ホントにホントの初心者用に解説されている。
オブジェクトだのプロパティだの、基礎的で皆当たり前に使っている言葉から説明してくれているし、お陰で、それらの用語を鵜呑みにするのではなく、理屈でわからせてくれるのがありがたい。
それにはぎさん曰く、このテの本に意外と書かれていないバージョンのことなどもちゃんと最初に書いてあるのがよいと。
あー、なんかこれならお勉強しやすそうだなー、買ってー!と思わずおねだりしてしまったが、私まだ他に勉強することあるんですよね。
まず、スタイルシートを勉強する、ということになっているのにまだ何もやってない…。
スタイルシートもこのようにわっかりやすく書いてある解説本ないかな〜。
どなたかご存じありませんか。


戻る Copyright(c) 2001 K.Mizutani.All rights reserved. メール