きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


今後の活動予定


4月 22日(日) 風強し、黄砂が来てるみたい

旅行に行く前に、「ディマシュクのウード弾き」第2話の連載が終わってよかったわ〜。
これでまた、しばらくお休みですわ。
というわけで、今後の活動予定をここに書いておく(書いておかないと自分が忘れる (^^; )。

まず4月30日〜5月10日まで、旅行でお休みします。
メールなどへのお返事は帰国以後になりますので、あしからずご了承下さい。
帰国後は旅行関係の整理だ。
今回の渡航先はイランなので、シルクロード関係ということでちゃんとまとめて、「私の西遊記」のコンテンツに入れたい。
10年前行って、まだ何も形にしてないソ連領中央アジア旅行も日記を整理してつけ加えて、「私の西遊記その2」にしてもいいなあ。
そしてかねてより懸案だった、「私の西遊記」のオフライン版を復刻する。
これはオンライン版より先に自費出版で作っていたのだが、部数が少なすぎて足りなくなってしまい、また作れと友人に言われていたものだ。
是非新しい部分もつけ加えて作りたい。
できるかどうかは、予算と相談の上になってしまうんだけど。

小説の方は「ディマシュクのウード弾き」はまたしばらくお休みし、第3話のネタ作りに励みます。
第3話では初めて実在の歴史上の人物をモデルにした人が出てくるのだ。
私はこの人を出したいがために、セルジューク朝なんつうイスラム主要王朝中最もマイナーな王朝期に時代設定したのである。
この人物はある意味、千夜一夜物語でお馴染みのカリフ様ハールーン・アッラシードより物語的な人物だと思うのですよ。
もう敵のボスキャラなんかに打ってつけで…アワワ、これは言い過ぎ…f(^^;
シルクロード関係をよく知っている人なら、もうご存じかもしれませんね。
(もし「知ってる!」という方がいらっしゃったらメール下さい。語り合いましょう!)
この人物についてのウンチク話は無事に第3話が書き終わったらするつもりだが、ほとんど架空の人物と言っていいほど脚色するので、ご存じなくても全く問題ありませんです。
しかし、第3話は物語のクライマックスなので、しかも後にいくほど、予めできてる部分が少なくなってるので、大変です。
かなり厳しいッス。
半年ぐらいで復帰できればいいんだけど、無理かなぁ…。
その間に「ウラ通り事情」はいくつか書くつもりです。
語りたいウンチク話のテーマがたまっているので、書くのが楽しみっ (^o^)
ウンチク話、好きなんだよねー、イスラムの話なんてみんな知らないだろうと思うと、余計語りたくなるのよね。

それからもう一つ大事な作業。
「賢者の結婚」と「ディマシュクのウード弾き」の第1話、第2話を、TXTデータにしてダウンロード版を作ること。
パームトップが普及しだして、ウェブ小説もオフラインで読む人が増えてきたんだよねー。
私だってパーム欲しいし、ウェブ小説をオフラインで読みたいもの。
だから自分の小説もそれに対応させなきゃね。
TXTデータに落とすのは簡単なんだけど、縦書きビューア対応として英数字を漢数字に変えようとか、ちょっと改造が必要なので今まで放っておいた。
それを「ウード弾き」の休止中にやるつもり。
ダウンロード版ができたら、久し振りに幾つかの検索ページに登録しようかと思っている。
ダウンロード版作成記念、とかなんとか言ってね――そういうお題目がないとなかなかやろうとしないから。

ま、こんなとこかな。
結構やることいっぱいあるな。
うだうだやってると、また時間かかりそうだな〜〜
決して高速回転しない脳みそだから、仕方ないな。
一つ一つ片付けていきましょー。
ではでは、皆様、良い連休をお過ごし下さい。


戻る Copyright(c) 2001 K.Mizutani.All rights reserved. メール