きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


癒されたい私


4月 5日(木) 晴れ、花もそろそろ風に散り

私は自他共に認める健康オタクだ。
温泉は大好きだし、マッサージとかも大好き。
自分でできる健康器具もつい買ってしまう方だし、買わないまでも欲しいと思っている物はたくさんある。
とにかく健康にいいと聞くと、ついつい試してみたくなるのだ。
困るのは飽きっぽいことで、買ったはいいが、2,3回試して、放り出したものもたくさんある。
スポーツクラブとか通っても長続きしないしね。

基本的には、私は充分健康なのだが、いつも体のどこかが調子悪い。
例えば肩が凝るとか、腰が痛いとか、花粉症だとか、冷え性だとか、生理痛だとか、ちょっと胃が痛い、ちょっと便秘、などなど。
病気まではいかないけど、体の調子が悪いという自覚がある。
漢方で言うと未病の状態ですね。
これが結構ウザいのですよ。
病気じゃないから寝込むほどでもないし、不快なのを我慢するしかないですからね。
勢い、お医者さんに行かないですむ解決方法に飛びついてしまうのだ。

体を鍛える方の話はひとまず置いといて、不快を癒してくれる方法となると、温泉とかマッサージ、アロマテラピー、足ツボ、鍼灸、気功、などがある。
飽き性の私が唯一ずっと続けている習い事に気功があるが、これはやっぱり自分に合った健康法なのだと思う。
リラックス効果は抜群だし、スポーツほど根性要らないし… (^^;;;
おかげで以前より体の不快感に悩まされることは少なくなったと思うけど、完全な健康体にはなかなかなれない。
ちょっとしたスキで、不快感が復活してしまうのだ。
そんな時に、頼るのが上記の各種療法とかセラピーとか言われる類のものなのだが、これらは保険がきかないので結構お高い。
お金持ちじゃないから、頼るといってもせいぜい1回2回と単発でやってもらうだけで、それだけだと大抵は治療にはならないのだ。
仕方がないので自分でできる健康法や健康器具を試してみるんだけど、なんか今ひとつ効いた気がしない。
やっぱりね、人にやってもらうのが気持ちイイのよ。
癒すという行為は、自分ではできないのですねー。

最近はお医者さんも当てにならない、って風潮が出てきたけど、各種療法もやっぱり胡散臭い治療院とかもあったりするから、なかなかここ! って決められない。
治療はちゃんとしてても、その先生がどう見てもお金儲けに走ってるな、と感じられると、途端に行く気がしなくなるし。
以前、慢性膀胱炎に悩まされて駆け込んだ鍼灸院は、治療費が相場より高い6000円もして、週に2回も通わされて、それでもなかなか直らなくて、お金がないから週1にしてもらって3ヶ月通ったけど、結局完治はしなかった。
先生は絶対直るって自信満々に言ってたんだけどね。
高いお金を払って通うからには、病院以上の効果を期待するわけで、3ヶ月も通ったわりにすっきりした効果が出ないのには、ホント頭来たなあ。
治療費が欲しいから、わざと直してくれないのかしら、とまで思ったよ。
ま、どっちにしろあまりいい先生ではなかったに違いない。

何回も通わせようとする治療院はあまりいい治療院ではない、というのが私の結論だ。
その人の具合にもよるだろうけど、そうやって勧めなくても、自分がいいと感じれば自分から通うだろうしね。
人間の心理って不思議なもので、通わなくていいですよ、て言われるとまた来たくなっちゃうものなのだ。
今回久し振りにまた膀胱炎になって、駆け込んだびわ温灸の先生はそういう先生だった。
そればかりか、自分で普段からケアできるようにと、効くツボやお風呂の入り方なんかまで指導してくれた。
前の鍼灸院の先生なんて、ツボは企業秘密(?)のつもりなのか絶対教えてくれなかったもんね。
治療費も良心的だったし、なかなかいい先生だった。
そういう先生は自分の施術に自信があるから、何回も通わなくても直るものは直るし、通えと言わなくてもリピーターになってくれると思っているのでしょうな。
やっと安心して体のトリートメントを任せられる治療院を見つけた! て感じです。
でも、また新しい所を見つけると、とりあえず試してみたくなってしまうのだけど…


戻る Copyright(c) 2001 K.Mizutani.All rights reserved. メール