きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


電話嫌い


1月 17日(水) 晴れ!

前に掃除が嫌いだと書いたことがあるが、今回は電話が嫌いだ、の話。
私は電話が嫌いだ。
子供の頃から嫌いで、他の子みたいに電話が鳴るととりあえず出る! なんてことは絶対しない子だった。
かけるのも受けるのもどちらも嫌いで、普段から電話をかける用事は極力避けている。
だから、人に会う機会がなくってねー。
人に会う時って、電話でアポ取らなきゃならないでしょ。
だから、だめなんです。
かえってメール友達の方がよく会ってたりする。
通販とか旅行の予約なんかも、電話よりはFAXやネットを使う。
最近はネット予約できる所が増えて、内心喜んでいるのである。

受ける方もひどいときは居留守を使って、出るのを避けてしまう。
最近は電話勧誘が多くってねー。
知り合いからの電話だと思って、走って飛びついて出るとお墓の勧誘だったりして、すっごくムカつくのよね。
だから余計出るのが億劫になっちゃう。
お墓、リフォーム、掃除、エステ、マンション、あのしつこい電話勧誘、ほんと、なんとかならないかしら。
バイト探してても、電話の仕事が多いのだ。
年末やってた電話受けの仕事は、仕事自体は簡単だったけど、電話嫌いの私にはちょっときつかった。
かかってくるのを単純に受けるだけの仕事でも嫌なんだから、電話先に嫌われながらもかけまくる電話勧誘のバイトなんか、よくやる気するよなー、と思う。
私なら、絶対やらない!

しっかしさー、人と会う時のアポに始まって、予約、照会、問い合わせ、申し込み、交渉、案内、勧誘等々、コミュニケーションの手段て何でも電話でしょ。
そりゃー、NTTさんは丸儲けだよね。
それを考えると、すっごく腹が立つ。
民営化されて新規参入の企業もいて、自由競争なはずなのに、電話代はちっとも安くならないじゃない。
こんだけ、みんな電話かけまくっているのに!
他の電話会社はもっと安くしたいのに、肝心の電話線を全部NTTが持ってるから、だめなんですと。
それも納得できないよなー。
その電話線てさ、ほとんどが公社時代に引いたものでしょ。
いわば公的財産なんだから、一民間企業が独占するものじゃないと思う。
設備投資費を電話使用料でペイしてたとしても、もうとっくに払い終わってるんじゃない?
そしたら、高速道路みたいに無料で開放するのが当たり前だと思うんだけどなあ。
メンテナンスにお金が必要だっていうんなら、メンテナンスの会社を別に作って、電話線を使用している会社からお金を取るって仕組みにすればいいじゃん。
それなのにNTTは高い回線使用料を取り続け、通話料金だってちっとも安くならない。
訳の分からない、割引サービスばっかりで。
その上、マイラインとかが始まるってあちこちで騒いでいるけれど、これも申し込みしなかった人は自動的にNTTを使用することになってしまうんだって。
まー、これもあこぎな話だよね。
なんで政府はNTTばかりに儲けさせるような仕組みを作るんだろう。
裏でなんかあるのか?

電話嫌いの話から、NTTの悪口になってしまった。
でもね、最近は携帯電話の料金とか、インターネット料金のこととかで、そこらじゅうからNTTの悪口が湧き起こっているのよ。
私もさ、無駄な勧誘電話に無駄に出てしまって、腹立てるついでに、それに寄生するように儲けているNTTにも腹を立ててるってわけ。
だって絶対損しないんだもの、やつら。
彼らのメシの種である電話をかけなきゃいいんだけど、そんなことあり得ないでしょ、この時代。
電話嫌いの私でさえ、ネットをやっている以上、電話には少なからずお世話になっちゃうし。

人の生活に無断で割り込むような電話は決して好きになれないけど、メールは大好き。
こんな私でもコミュニケーションは必要なのだ。
早く、インターネットが電話料金に左右されない日が来ないかなぁ……


戻る Copyright(c) 2001 K.Mizutani.All rights reserved. メール