きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


創作の課題


8月 2日(水) 真っ昼間から夕立だぁ〜

おかげさまで、梅は無事土用干しできた。
ここんとこ連日いい天気だったからねぇ。
ちょっと風が強かったから、ほこりっぽい梅干しになってしまったかもしれないが。。。(^^;)
しっかし、今年ウチの夫は全く役ただずだった。
土日に干したのに、昼間寝てばっかで、ちっとも梅をひっくり返してくれなかった。
干した梅の取り込みも、パスしようとしてたし。
まあ、仕事も忙しいし、プライベートも忙しいから、しょうがないと言えばしょうがないんだけどさ、ブチブチ。。。

話は変わって、先日久しぶりに「BSマンガ夜話」を見た。
最近は不定期な上に、放映時間が遅くなってしまったので見なくなってしまったのだが、深夜の再放送で「機動警察パトレイバー」をやるというので、ビデオに撮って見たのだ。

パトレイバーはマンガは読んでないけど、アニメは何本か見たことがある。
ロボットアニメは昔っから見てるのだが、マジンガーZやコンバトラーVなどのロボット対戦ものが主流だった時代に、ロボットは量産されるもの、という当たり前(?)の論理を持ち込んで新時代を作ったガンダムの登場は本当に衝撃的だった。
しかしガンダムも試作機ということで合体できたり、敵役のシャーのザクは赤く塗って区別したりと、まだロボットもののお約束から完全に抜け出すことはできなかった。
そこへいくと、パトレイバーは完全にそのお約束から脱却して、ロボットを単なるモノとして扱っていた。
ロボットがパトカーみたいに白黒のツートンに塗られて、腕の所にでっかく「警視庁」と入ってて、胸には極めつけの警察バッジ。
あれにはガンダム以上に衝撃を受けた。
ほんと、笑っちゃうほどそれがリアルで、これならアリかもと思ってしまうのだ。
登場人物のレイパーのかわいがり方も、車やバイクをかわいがるかのごとくで、巨大ロボットものとは一線を画していた。
お話の方ももちろん単純な正義×悪でなく、極めて現代的な展開で、しかもケーサツという官僚機構の現実を持ち込んだ手法は目新しく、「踊る大捜査線」の作者はパトレイバーを愛読していたに違いない、と以前誰かが評論していた。
「マンガ夜話」でも、レギュラーのお歴々はいつもあまり誉めないのだが(ボロクソにけなしつつも、それはそれでいい、なんて変な誉め方をしている)、パトレイバーは結構誉めていた。

しかしパトレイバーの舞台となる1990年代末〜2000年初頭、今まさにその時代が来たのだがレイバーは未だ出現していない。
もともと作品が書かれた時から10年後という設定自体、無理があったようだが、あれは現代的なテーマを扱う以上、そんなに未来のことにはできないという制約があっただろうからしょうがないんでしょうなあ。
ま、どっちみち巨大2足歩行機っつうもんは作れるわけがないのだ、ということについて「マンガ夜話」で詳しく解説してたけど、皆それを承知で楽しんでるんでしょうしね。
2足歩行機で実現できそうなのは「未来少年コナン」で、ゴミの山からプラスチップ掘り出してたあのロボットぐらいかなぁ。
ウチの夫は「ボトムズ!」て言うかしらん。
あ、いかん、マニアックな話になりすぎた。。。

ここで言いたかったのは、ロボットの話じゃなくて、「マンガ夜話」で話されてたギャグセンスがストーリー作りを支えるという話。
パトレイバーの作者がうまいのはギャグマンガでセンスを磨いていたからだと漫画家の先生はのたまわれた。
確かに、ストーリーのつなぎ方、外し方、持ち上げ方、落とし方がうまい人は、必ずギャグのセンスも持ち合わせている。
逆に言えば、ギャグのうまい人ってのは話のツボを押さえている人だから、ギャグでない話でもうまいのだ。
私はこの先生のお言葉に深くうなずきつつ、ガックリとうなだれた。
ギャグは私がどうしても書けないジャンルだからだ。

だいたいにして、人を泣かせる文章は簡単に書けるけど、笑わせる文章を書くのは難しい。
別にゲラゲラ笑わせる必要はない。
会話の端っこにちょこっとププッと笑えることが書ければそれでオッケイなのに、それができないのだ。
私自身はちょっとした冗談でもよく笑う方だから、笑いがわからないわけではないのだが、笑わせる方はなかなかできない。
元々、人を笑わせて楽しもうとする習慣がないからだろうか。
どういうことを言えば笑ってくれるかが、感覚としてわからないのだ。
漫然としたストーリーしか書けない私にとっては、もっと上手くなりたいから、是非ともギャグも克服したいのだけれど、こればっかりは練習すれば上手くなるというものでもないし。
ま、でも課題があるってことはいいことだよね。
いろいろ書いてるうちにそれっぽいこともできるようになるかもしれないし。。。

ああ、それより今書いてる「ウード弾き」の第2話よ。
1ヶ所どうしてもつまっちゃって、先に進めないのよ。
もう早くしなくちゃ! 他にも書きたいものはあるのよぉ。。。

それと、全然関係ないけど、NHKさん、「マンガ夜話」の「陰陽師」の回、早く再放送やって〜!


戻る Copyright(c) 2000 K.Mizutani.All rights reserved. メール