きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


我が家のリゾート計画


3月10日(金) 晴、花粉症絶好調(?)です...

先週の乗鞍の話に付け加えて...

実はここ数年来、夏休みとかにまとめて休暇を取って、少し長く滞在できる場所を探していた。
別荘は持てる身分ではないので、どこかに常宿を決めて、野山を歩いたりしながら、のんびりリゾートできたらいいなぁ、と思っていた。
私はどちらかというと海よりも山が好きなので、これまであちこちの山とか高原とかを旅行しながら物色していたのだが、今回の旅行で、どうやら乗鞍高原が一番最適という結論に達した。

乗鞍高原がなぜ最適かというと、まず第一にウチから比較的近くて便利だということ。
最寄り駅まで乗り換えなしで行けるし、車のないウチにとってバス便のあるなしは重要ポイントだが、これもクリアしている。
第二に歩くところが周囲にあるかということ。
山に登るのは苦手だが歩くのは大好きで、とにかく自然の豊かな所をのんびり歩くのがなによりの気分転換になる私にとって、ハイキングコースはかかせない。
これも乗鞍は様々なロケーションを楽しめる道があって、私の希望にかなっている。
広々とした牧場の散策路とか、静かな森と池の小道とか、それだけでなく、バスで一番上まで上がれば、そこから乗鞍岳の頂上には2時間ほどで登れて、ちょっとしたアルペンムードも味わえる。
これだけ気軽にいろんなロケーションを楽しめる場所はちょっと他にはないだろう。
これは大きな決め手だ。
だって長く滞在してても、色々行く場所があれば飽きないもんね。
もちろん、いろんなスポーツも楽しめるし。
夏だけでなく、冬もいろんな遊びができて楽しめることがわかったし。

それから、これも大きな決め手なのだが、パソコンの前から離れようとしない我が家の夫を連れ出すために、滞在先でもパソコンができるということ。
なんと、乗鞍高原では無線LANの設備があって、その設備を利用している宿泊施設ではインターネットが常時接続、しかも無料なのだ。
特に今回泊まったテンガロンハットさんでは各部屋にまで接続線を引き込んでいるので、ノートパソコンとイーサーカードを持っていけば、ほんとに好きなときに好きなだけインターネットができるのだ。
いやー、田舎の方が進んでるなぁ...
これなら、夫はペンションでパソコンしながらお留守番、私は好き勝手に野山を巡り歩くなんてことも可能ですのよ。
ね、乗鞍高原て、理想的でしょ。

欲を言えば、もうちょっとバスの便を増やしてほしい。
ていうか、どうせスイスのグリンデルヴァルトと姉妹都市でスイスの森なんてのを作ってるんだったら、そんな外側だけまねしないで、ノウハウみたいのも導入すればいい。
スイスって観光立国だから、環境はすごく大切にしてるんだよね。
アルプスの観光地は一般車両は入れなくて、全て現地の交通機関を利用するようになってるの。
だから、いっそのこと乗鞍も下の方に駐車場を作って車はそこに置いてもらって、そのかわりバスを増やして便利をよくする。
そうすれば、環境は守れるし、地元のバスを使ってもらった方が地元にもよけいお金が落ちるじゃないですか。
バスの待ち時間で、おみやげ買ったりお茶でもしてもらえぱ、さらにお金が落ちるよぉ。
もちろん私たちのような電車派の人にとっても便利になるし。
乗鞍にはすごく良い森が残ってるんだから、それを大事にするためにも、やった方がいいと思うんだけどな。

まあ、そんなこんなで夢は膨らみ、よし!今度の夏はぜひ乗鞍でリゾートしよう!などと思っているのだが、一つ問題がある。
ウチにはノートパソコンがない。
夫は「君のお小遣いで買ってね」とのたまう。
ああ、お金が...


戻る Copyright(c) 2000 K.Mizutani.All rights reserved. メール