きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


雨女


2月15日(火)晴時々曇り、風強し

前々からチャレンジしたかったことがある。
それは、冬のアウトドア遊び「クロスカントリースキー」だ。
山歩き(それも軟弱なハイキング)が好きな私としては、冬も軟弱なハイキングをして、のんびり山の雪景色を見たいという憧れがあった。
ゲレンデスキーだって好きなんだけど、運動音痴だからちっともうまくならないし。
おまけにゲレンデでも景色眺めながらチンタラ滑っているものだから、うまくなるのを拒否しているようなものだ。
周りにも迷惑かけるしね。
それなら本格的にアウトピステ(これって山用語?よく『ヤマケイ』で見るけど。オフゲレンデという意味です)で楽しもうというわけ。
今は「スノーシュー」とかもあるけど、まずは「クロカン」に挑戦したい。

と、ずーっと機会を狙っていたのだが、何せ付き合ってくれる人がいない。
ほんんどの友達は外出なんてとんでもないって状況だし、唯一のスキー友達は「えー、スキー履いて歩くのなんて、カッタルイ」と、拒否反応。
仕方がないから夫を誘うんだけど、結婚して2,3年はスキーにも快く付き合ってくれたのに、最近は「冬は忙しいからダメー」の一点張り。
それで、このまま憧れで終わってしまうのはイヤだわ、と思い立って今冬、一人で行っちゃうことにした。
ツアーとかもいっぱいあるから、それに混ざればいいんだけど、日程が合わないとかバス旅行はイヤとか、結構わがままなもので。
そんなわけで、わがまま主婦の一人遊びを決行するべく、一人でも受け入れてくれるペンションを予約して、今からワクワクしてるんだけど、心配なのは天気。

「景色は最高ですよ、お天気なら」とペンションの方もおっしゃるとおり、冬のアウトドア遊びは天気が命だ。
ゲレンデスキーなら多少吹雪いてたって滑れることは滑れるけど、山の中はそうもいかない。
しかも、冬山の天気って晴れてる方が珍しいぐらいじゃない。
しかもしかも、情けないことに私は雨女。
私が旅行&山登りに行くと、かなりの確率で天気が悪くなる。
新婚旅行の時なんて悲惨だったものなぁ。
せっかくスイスくんだりまで行って、アルプス3回登ったのに(あ、もちろん登山電車とかでよ。登山じゃありません)3回とも雲しか見てないんですもの。
夫がチョー強力晴男だったらよかったんだけどねぇ...
そう、私の雨女に勝る晴男さんか晴女さんがいれば心強いんですけど、今回はひとりぽっち。
今回もまた、天気にやられて一度も滑れずに帰ってきました、なんてことになりかねない。

でもね、こればっかりは仕方のないこと。
自然はあるがままに受け入れなければ。
山は天気が悪くても悪いなりに趣がある、それを楽しめばいいのだ...
と、山の達人はおっしゃるが、ガスに巻かれてビュービュー吹雪いて、寒いだけで何にも見えなきゃ、やっぱつまんないよね。
あーあ、ピーカンなんて贅沢は言いませんから、せめて曇りぐらいで、練習ぐらいはできるようにしてくれないかしらん...


戻る Copyright(c) 2000 K.Mizutani.All rights reserved. メール