きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


小話雑題


1月11日(火)曇りのち晴

Y2K,Y2Kと大騒ぎしてた年末年初も無事に過ぎ、毎日何事もなく平和だ。
私も宣伝につられて、一応水とか日持ちのするパンとか買い置きしたけど、やはり無駄に終わった。
でも、多少の問題はどこかしら出ているようだ。
うちもあった。
「はぎさんちのページ」の最終更新日がIEでは1900年になっててビックリ。
NNではちゃんと2000年になってたから、気がつかなかった。
そういう、ちょっとした問題があちこちにあって、でもみんなあまり気にとめずにいると、いずれそれが重なって大事故に... なーんてことには、ならないよね。



最近、目の疲れがひどくなった。
目医者さんで調べてもらったけど、視力は悪くなっていなかったし、他に悪いところも特になかった。
結局、ドライアイのせいだろうという結論になったが、ドライアイは前からで、そんなに急に疲れ目がひどくなるものだろうか。
いくら乾燥している冬だからって。
山ほど目薬をもらって帰ってきて、バシバシ差してても、本当にそれで直るような気がしない。
結局、医者って検査に頼ってて、それでうまく結果が出ないとまるで説得力がないのよね。
ま、妙に説得力のある医者もなんだか怪しかったりするし、一概には言えないけど、もうちょっとうまく説明なり気安めなりを言ってほしいものだ。
頼りない医者のおかげで、私みたいな健康オタクはすぐ民間療法に走ってしまう。
誰か疲れ目をとるいい方法、知りませんか?



今年の冬は、あったかい。
天気予報の気圧配置を見ても、「西高東低」が崩れてる時が多く、「ひまわり」の画像でも「すじ状の雲」があまり出てない。
先日の雨なんかも、春の雨みたいな感じだった。
例年、昼間から底冷えのするこの北向きの部屋も、今年は暖房を付ける日が少ない。
うーん、地球温暖化は進んでいるのか?
ながーい目で見れば、地球は何百年かの周期で温暖になったり寒冷になったりするそうで、平安時代の頃はかなり温暖だったらしいし(今は氷に覆われているグリーンランドが文字通り緑の島だったんだって)、逆に江戸時代の頃は寒冷で何回も飢饉が起こっている。
だから近頃の温暖化も、あまり気にする必要はないのかもしれない。
でも、環境破壊の影響ってのも、やっぱあるよね。
それはなんとかしなきゃ。
あと何十年か何百年か経って、ただの温暖期でしたで済んでれば、本当によいのだけど...
どうでもいいけど、今年の花粉は当たり年だって。
それだけはなんとかして!!


戻る Copyright(C) 2000 K.Mizutani.All rights reserved. メール