きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


シドニーへ行こう!


11月10日(水) 晴!

先週土曜日、サッカーの五輪最終予選を見た。
サッカーは、弟がサッカーをやっていたので、話を聞いたり、弟が買ってきたサッカー漫画を読むうちに好きになって、まだJリーグができる前からテレビでよく見ていたのだ(昔は天皇杯とか高校サッカーしかやってなかったけど)。
Jリーグができてから、選手たちのレベルも年々向上し、今年の五輪代表は感動するほど強くなった。
土曜日のカザフスタン戦も前半リードされてハラハラしたけど、後半胸がすくような逆転をやってのけた。
チャンスを逃さず正確にパスを出した中田、きっちりシュートした平瀬、鮮やかなFKを決めた中村。
もう、何度でも見たくなっちゃうようなビューティフルでワンダフルなプレーだった!

もちろん、よかったのは点をとるシーンだけではない。
前半はパスミスや細かいミスが多くて、シュートも外してばかりだったけど、ボールをほとんど支配してたのはすごいことだ。
何より、守備がいいのだ。
バックスやボランチが目に見えないところでゲームを支配している。
そして、早めのつぶしで相手に攻めさせない。
その土台の上で、前の選手たちが自由に動いている。
相手が後ろに引いてがっちり守っていても、その守備を崩す攻めも多彩だ。
タレント揃いのMFやフォワードはパスもよし、自分で行くもよし。

特に中田ヒデだなぁ。
やっぱりすごいよね、彼は。
ものすごくマークがきつかったのに、物ともしないんだもの。
ディフェンスを2人くらいまつわりつかせたまま、ドリブルで突き進んで行ったのには恐れいったわ。
ペルージャに行ってから、プレーに力強さと粘り強さが加わったみたいだ。
その力強さや粘り強さがチームにも波及して、チーム全体が力強くて粘り強くなっていたもの。
それって日本のチームに欠けてる部分だから、ホントいい影響を与えてくれたよね。
カリスマってああいう人のことを言うんだな。

それから、私のお気に入りの中村くん。
彼はほんとにセンスがいい。
2点目のアシストの縦パスなんてウットリものだった。
トルシエに目まぐるしくポジションを変えられても、対応できる柔軟さも持っているし。
いかにも「サッカーの申し子」て印象で大好きなんだけど、MVPに選ばれてインタビューの時、あふれてきた涙を子供みたいに握った手の甲でぬぐっていたのを見て、おねーさんは胸キュンしてしまった。
「かっ、かわいい!!

それから今大会で急成長の平瀬でしょ。
彼はFWに欠かせない勝負強さを持っている。
前半ずいぶんシュートを外してたけど、でもここぞという時には決めていた。
そーゆーFWが必要だったのよね、日本には……、ウン。
他にもたくさんたくさん、いい選手は一杯いる。
トルシエ監督、使い放題使ってるよね。

そういえば、トルシエもすごいと言えばすごい。
たっくさんの選手に平等にチャンスを与えて、競争させて、ここまでのレベルに引き上げたんだから。
今日本で一番有名なフランス人はトルシエかゴーンか、てなもんでね。
うるさいハエのように中田につきまとう相手のディフェンスに業を煮やして、中田をトップにまで持ってって、そのままディフェンスを後ろに下げさせちゃったなんてトルシエならではかな。
「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」タイプの人なんですね。

もうすぐ小野も復帰するし、ますます楽しみなサッカー五輪代表。
もっともっと彼らの活躍が見たいなぁ。
彼らがどこまで世界に通用するのか、早く見てみたい。

あー、サッカーわからない人は、なんのこっちゃ、て感じですよね。
ようするに「シドニーへ行こう!」てことなんです。f(^^;


戻る (C) Copyright 1999 K.Mizutani.All rights reserved. メール