きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


話を聞かせて


9月30日(木) 晴!いつまで暑いんだっ!

先週、涼しい乗鞍高原に行って来た。
台風が近づいてる時で天気は悪かったけど、夕方、チョットだけ晴れて虹を見ながら散歩した(実は散歩なんてそんな生やさしいものではなく、私も夫もヘトヘトになってしまったのだが)。
そしてペンションの露天風呂からすっごくきれいな14夜の月が見えた。
月を見ながらのんびり風呂に入れただけでも良しとするか。
それに、ネットでお友達になったMARIAさんにも会えたし(MARIAさん、その節はお世話になりました)。

不精者の私は友達が欲しいと言いながら、せっかくネットをやってても、ネットを使って友達作りをしていない。
だから、ネットを通じてお知り合いになり、メールを交換し、実際に会う所までいったのは彼女が始めてなのだ。
それだって、彼女がリンク貼ったよ、のお知らせメールをくれなければ始まらなかった。
ほんとにどこに出会いの種が落ちてるか、わからないもんです。
ネットってさ、イマイチ反応が見えないじゃない。
だから、読んだよメールとかリンク貼ったよメールなんかは、やっぱ必要だよね。
相手の迷惑にならない範囲でさ。
私も彼女のおかげで少し世界が広がったかなって感じです。

女性はとかく、自分の属するグループでお友達作って固まって、それで満足しちゃう所があるじゃない。
今の私の年齢だと、例えば独身は独身、子持ちは子持ちで固まっちゃって、私みたいにどっちでもない人ははじき出されちゃう。
そりゃ、私も子供ができない人グループに入ればいいんだけど、それだけに固まってしまうのはどうかなと思う。
そりゃね、自分の立場に近い人なら自分の気持ちわかってもらえるから、そういう人ばかりと付き合いたくなるよね。
でも、やっぱりそれだけじゃつまらない。
立場の違う人とも接して、刺激を受けたい。
話が合わないから付き合わないなんて、もったいないよ。
いろんな人のいろんな世界を覗いてみれば、自分の世界も広がるよね。

引っ込み思案の私だから、人にアプローチするのはとっても苦手だけど、その代わり人の話を聞くのは得意だった。
それで、カウンセラーを目指そうかと思ったほどだ。
ただ聞くのとカウンセリングはまったく違うからそれは断念したけど、今から考えると私にとっては、人の話を聞くことが人との繋がり、絆を結ぶ手だてだった。
一人が気楽でいいなんて言いながら、寂しがりやの私。
今また、いろんな立場のいろんな人のいろんな事を聞きながら、人と繋がりたい。
自分のために、話してくれた人のために。
もう、BBSでもやっちゃおうかな、と思って、それをはぎさんに言ったら、白い目で見られた... f(^^;


戻る (C) Copyright 1999 K.Mizutani.All rights reserved. メール