きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


集中力


3月19日(金) 洗濯したのに雨 (;_;)

派遣の仕事を始めてから、はや4週間が経ち、ようやく契約満了だわ、ヤレヤレ...と思っていたら、部長に「来週も来てくれると助かるんだけど、どうかなぁ?」と言われて、あっさり契約延長(とはいえ、2日だけなんだけど)になってしまった。
仕事をくれるのはとても嬉しいんだけど、たとえ週3日でも仕事で外に出てると、その分小説書いたり、日記を書く時間が減って、やりくりが大変だ。
先週はもうそろそろ本腰入れて、小説を書いてしまわなければ(とはいえ、まだ第1章だけなんだけど)と思って、日記はサボった。
でも、そうやって作った時間も、なんだかんだと他のことでつぶれ、小説は思ったほどはかどらなかった。

私は時間の使い方が下手だ。
夫に比べると、うんと時間があるのに、ちっともやりたいことができてない。
夫は今、非常に忙しくて、前に比べると家にいる時間がずいぶん減ってしまったのだけど、今でも着々とやりたいことを進めている。
一定時間内における仕事量の違いというのは、やはり集中力の差によるものなんだろうなぁ。
短時間でも集中できれば、能率よく仕事をはかどらせることができる。
世の中のデキるヤツというのは、これが得意なのに違いない。
短時間で効率よく集中できると、さらにチャンネルの切替えも早くできる。
こっちのチャンネルに集中してたかと思うと、次の瞬間、別のチャンネルにもう集中している。
こういう芸当ができると、多くのチャンネルを持ち、同時進行で仕事していくことができる。
世の中の売れてるヤツというのは、たいていこうやって、忙しくても沢山の仕事をこなしているに違いない。

それで私はというと、時間があっても集中するまでに時間がかかる。
用意された時間が短いと、中途半端な状態で、何もできないうちに終わってしまうことがままある。
ようやく集中して、仕事がはかどり始めると、今度はなかなか終われなくなってしまう。
5時に終わって夕食の用意なんて予定してても、5時に終われなくて8時過ぎても机の前に座ってたなんてことは、しょっちゅうだ。
たった一つの仕事しかしなくていいなんて人はあんまりいないから、多チャンネル同時進行は多かれ少なかれやっていかなきゃなんないのに、こんなに切替えが遅いと、たった2チャンネル(主婦業と趣味の小説書きだけでも2チャンネルだ)でも、うまくいかない〜〜〜 (~_~;)

でもね、私にだって、バッチリ集中できるときはある。
ほーんとに、たまーになんだけど。
『賢者』を書いてるときはそうだった。
すぐに入り込めたし、深く集中できたから、隣で夫がテレビ見てても(前のウチは狭かった)、気が散らないようにイヤホンで音楽聴いて、その音楽に合わせて鼻歌うたいながらでも筆はどんどん進んだ。
まあ、そんときもやっぱり切替えは苦手だったけど、でも今より10倍は集中してたなぁ。
今から思うと、集中力って、どれだけ自分の内に精神的(?)エネルギーがあるかによって違いがでる気がする。
若い頃は、もっと集中力があった。
それは、今よりずっとエネルギーに満ち溢れていたからとも言える。

エネルギー不足はなかなか補えるものではない。
でも、私は集中力が欲しい!!
もっと、自分のやりたいことしたい!!
誰か、少ないエネルギーで効率よく集中力をupさせる方法、知りませんか?


戻る (C) Copyright 1999 K.Mizutani.All rights reserved. メール