きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


見る前に飛べ!


2月12日(金) 晴(昨日は雪だった)

未だにバイトが決まらない。
やっぱり派遣の仕事はほとんどなく、たまに紹介されても条件が合わなくて、断らざるを得ないものばかり。
歳が歳だけに、今後なおさら短期の仕事は見つけにくいと判断して、週3日程度でずっと続けられる仕事を探す方に切替えた。
でも、そーゆー仕事って、私みたいな主婦には人気あるから、応募してもなかなか当選(?)しない。
そりゃーね、職種を選ばなければいくらでもあるんですのよ。
ところが営業は嫌、接客も嫌、事務系でも電話は苦手だからテレフォンなんたらはちょっとねー、なんてわがままばかり言ってるものだから、余計に決まらんのです。
そりゃーね、どうしてもだめだったら、何でもやるしかないけどさ、まだそれほど切羽詰まってないし、できれば自分の希望を押し通したい。
長く続けたいんだったら、絶対その方がいいと思うし、それに、せっかくブラインド・タッチとかもできるのに、眠らせとくのはもったいないという気もある。
事務の方が時給もいいしね…。

うーん、でも思い切って、違う職種にもチャレンジしちゃおうかなぁ。
大体私のわがままには、うまくいかないのが恐くて避けてるってところがあるのだ。
私はとーっても怖がりだ。
新しいことにチャレンジする時なんか特に、うまくいかないことや大変なことばかり考えて、尻込みをする傾向がある。
うまくいかなくっても大丈夫、ああしてこうすればいい、なんて論理武装して、やっとこわごわ一歩踏み出す。
大抵の場合、結果的には「案ずるより産むが易し」なんだから、気楽に「見る前に飛べ」ばいいのに、どうしてもそれができない。
おかげで、ずいぶん損してる部分があると思う。
本当は、もっと隠れた才能とかがあったりして、思いもよらないことで成功するなんてことがあったかもしれないのにー。
まっ、それはないか… (^_^;)

本当は、接客とかが向いてたりしてね。
やってみたら、楽しくてしょうがない、なんてこともあるかもしれない。
気功の方も無事修了できたから、先生からはもう教えていいよって言われてるけど、いまいち勇気がなくて、まだやりたくないなんてグズっている。
それも、実際やってみたら、やりがいがあって、楽しいかもしれない。
そう思って、思い切ってやってみようかなぁと考える。
大変だとか、失敗したらやだなとか、何も考えずに、見る前に飛べ!と自分に命令してみる。
けど、やっぱり見ちゃうんだなぁ。

実際、私は意気地なしの根性なしだから、見る前に飛べないのは私の処世術の一つでもあるのかもしれない。
まあ、せいぜいがっちり論理武装してから、新しいことにチャレンジするしかないようだ。
最近は、バイト雑誌も事務のところだけでなく、他のところも見ている。
さすがにまだ接客のところは見てないけど、気功と関連する鍼灸やマッサージ業界はいいかも、なんて思っている。
はたして、私のバイトは何に落ち着くことだろう。
結局、マクドナルドのおねーさん(おばさんじゃないぞ!おねーさん!)になってたりして… (^_^;)


戻る (C) Copyright 1999 K.Mizutani.All rights reserved. メール