きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


アルバイトの季節


1月22日(金) 晴れ…ポカポカ!

私にとって、冬はアルバイトの季節だ。
去年の春中国へ行くことになって、冬に3ヶ月くらいバイトして、お金貯めたんだけど、3ヵ月フルに働くと結構貯まって、その後はまた遊んで暮らしていた。
私は夫の扶養に入っているので、100万以下でしか働けないのだ。
今年も春に中国へ行くので(たぶん)、また去年のパターンを踏襲しようと思っている。
夏に働くのと、冬に働くのとどっちがいいかっていうと、私は冬の方がいい。
家にいても寒いから暖房つけるでしょ。
お仕事してたら、家の暖房費はかからないじゃない…なんちゃって、せこい… f(^^;
夏だって涼しい会社でお仕事したいって思わないことはないけど、私は暑いのは我慢できるから。
どっちかっていうと、私は寒い方が困るのよ。
それに、夏の満員電車はいくら冷房が効いてても、ちょっと避けたいものがあるし…。

そんなわけで、最近はアルバイト雑誌が私の愛読書になっている。
職種はやっぱり事務系がいい。
営業や接客はどうも苦手で、今こうしているように、カチャカチャワープロ打ってる方が性に合ってる。
でも、短期で事務の仕事ってなかなかないんだよね。
派遣会社にも何社も登録して、仕事回してって頼んでるんだけど、短期はないですってつれない返事。
去年は割とすんなり派遣の仕事が見つかったから、今年も楽勝だと思っていたのに。
派遣会社の人はお仕事が来たら連絡しますねーと、愛想よく言ってくれるが、それで連絡が来たためしがない。

だいたい派遣の仕事って、派遣会社の方では一つの会社に縛られず、いろんな仕事ができますっておいしそうなこと言うけど、一回途切れちゃうと後はなしのつぶてというのが多い。
引く手あまたの専門職やすっごーくできる人なら、少し仕事をお休みしててもまたすぐに復帰できるんだろうけど。
スキル的にもイマイチだし、これといった特色もない人は派遣スタッフの名簿の山に埋もれていく一方なのだ。
それなのに、せっせと登録人数ばかり増やして、一体派遣会社は何を考えているんだろう。
まあ、人数は多い方が得意先にハッタリかましやすいかもしれないけどサ、埋もれてしまったスタッフの山はどうしてくれるのよ (;_;)
あーあ、私も派遣会社なみにハッタリかましたいもんだわ。
できないことでも、できます!って言っちゃえば、もっと仕事貰えたかもしれないもんね。
どーも性格がせこくて、それができないのよねぇ…。

こんなとこで愚痴こぼしてても、しょうがない。
とりあえず、去年の貯金はまだ残っているから、あせらずのんびり探しましょ。
アルバイト雑誌は読んでると結構面白いし、面接は疲れるけど、閉じこもり病の私にはいい気分転換だしね。
それにしても、もっとニーズのあるスキルを身につけたいもんだわ。
私もはぎさんちの勉強部屋ページでHTMLやJavaScript勉強して、ホームページ作成者になろうかな…。


戻る (C) Copyright 1999 K.Mizutani.All rights reserved. メール