きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


賀状ともだち


1月6日(木) 晴れ時々曇り

あけましておめでとう!! v(^o^)v
あっという間にお正月休みは終わり、といっても専業主婦の私にとっては夫が再び会社に行くようになっただけで、自分の生活は何一つ変わらないのだけど。
今年の正月もどこにも行かなかったなぁー。
家でひたすらゴロゴロして、初詣は近所のお寺に散歩がてら歩いていった。
そして、年賀状を見て、会ってない友達の動向を知る。

学校や会社で知り合った友達は、今はほとんど会っていない。
この歳になるとほとんどの人が家庭を持ち、家庭優先の生活を送っているから、なかなか会う機会がないのだ。
私は結婚してても子供はいないから身軽な方で、会おうと思えばいくらでも時間は作れる。
だが、その為には電話をして約束を取付けなくてはならない。
それがネックになっている。
私は大の電話嫌い、ただでさえ面倒くさいのに、相手は在宅中だろうか、今暇だろうか、電話していいかしらなんて考えているうちにまた今度、となってしまう。
友達からはほとんど電話はかかってこない。
子育て中の人はそれどころじゃないし、仕事で忙しい人もいるし、未婚の人は既婚者に声をかけにくいということもある。
そんな訳で、みんな年賀状には会いたいねー、と書いてくるけど、実現することはあまりない。
今やほとんどの人が賀状ともだちなのだ。

最近は写真年賀状にする人が多い。
家族や子供の写真を入れるのだが、特に子供の写真が多い。
友達の子供たちの成長を見るのはなかなか楽しいことだ。
一年の内に見違えるほど大きくなっちゃうし、顔が段々親に似てくるのも面白い。
知らないうちにまた一人、小さいのが加わってたりもする。
ちょっとぉー、いつの間に産んだのよぉー!! と、思わず叫びながら赤ん坊の顔を見る。
今年はそのパターンが3,4人いた。
いやー、少子化なんて、どこ吹く風!! ですな。
みんながポコポコ子供産んでるのを知ると、なんだか安心する。
まだまだ日本も大丈夫だ、なんちゃって…。

写真年賀状なんて恥ずかしくって、ていう人もいるけど、私はそれで貰うととても嬉しい。
写真が嫌な人は、少なくとも子供の名前と歳は明記して欲しい。
もう、どこんちに何人子供がいて、名前は何で、なんて全然覚えてられない。
年賀状で毎年確認するしかないのだから。
あれっ、旦那さんは確認しなくていいのか?
うーん、どうも亭主は隅に追いやられるなぁ…。
みんな、家族全員の写真でお願いしますね!


戻る (C) Copyright 1999 K.Mizutani.All rights reserved. メール