きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


体脂肪と有酸素運動


12月25日(金) 晴!

今日はクリスマス。
昨日のイブも今日も我が家は予定なし。
お楽しみの外食は先週しちゃったし。
2週続けて付き合ってくれるような夫じゃないからねー。(-.-)(詳しくは先週号を参照のこと)
でも、イブイブの23日には頂き物のローストビーフ食べたし。
それに、先週の外食dayでは久し振りに思いっきりいっぱい食べたし。
もう、吐きそーってぐらいに食べちゃった。
満足、満足。
ようやく、ストレス解消になったわ。
で、後に残るのはおなかの脂肪。

秋から冬にかけて、体が冬眠の用意をするべく(?)ものすごい食欲で、これじゃいかーん、と思いつつもガバガバ食べていた。
そして、こってりと脂肪をつけたのはいいが、人間は冬眠しない。
冬は冬で寒さに対抗するべく、また食べるのである。
おまけに今は全然運動してない。
このままだと、私の体はトド化の一途をたどることになる。
いかーん、こんな体じゃ、服も入らなくなるばかりか、夫に愛してもらえなくなるじゃないか!!

こないだ『発掘あるある大事典』を見てたら、体脂肪を減らすには有酸素運動が一番だと言ってた。
有酸素運動とは呼吸で常に酸素を取り入れながら、適度の運動負荷をかけ続けること。
しかも、20分以上続けないと効果はないんだそうな。
息が上がらない程度の運動で長時間続けられる運動としては、ウォーキングが最適だ。
でもね、もっと効果的な運動があるのですよ。
私の気功の先生が編み出した、「気功ウォーキング」は歩きながら気功するというもの。
これだと全く息が上がらずに、しかもゆっくりした動きで充分に効果があるのだ。
もともと糖尿病の患者さんの為に血糖値を下げるよう工夫されたもので、糖を燃焼するのに効果的なんだけど、時間を長くやれば脂肪も燃える。
有酸素運動で大事なのは呼吸することなので、その点気功は打ってつけなのだ。
ただね、普通の歩き方じゃないから、やっててちょっと恥ずかしい。
公園でみんなで輪になって練習してると、「何やってんの、あの人たち」という目でジロジロ見られたりする。
それでも一緒にやる人がいれば、「赤信号みんなで渡れば恐くない」なんだけど、一人でやる勇気はない。
ちょっとできない。

そんなわけで、せっかく体脂肪を燃焼させて、なおかつ気功の練習にもなる気功ウォーキングはいまだ実行されてない。
でも、トドはいやだから、近所のスポーツクラブに行くことにした。
お金かかるけどサ、それだけ元取ろうとするじゃない、きっと。
果たして脂肪は燃えてくれるのだろうか?
燃やしたはいいが、またその分食っちまったら元も子もないんだけどな…。


戻る (C) Copyright 1998 K.Mizutani.All rights reserved. メール