きんとさんのお気楽ゴクラク日記

K.水谷


試験


11月25日(水) 晴!

来週は気功セラピスト養成講座の試験である。
今までも試験はあったが、今回は卒業試験なので、気合の入り方が違う。
今さら落第は嫌なので、ただいま試験勉強中だ。
試験勉強なんて、ホント何年ぶりだろう。

専業主婦なので、勉強する時間はたくさんあるのだが、その代わりこの衰えた頭脳はとにかく覚えが悪い。
学生の頃はそんなにガリ勉はしなかったけど、まあまあの成績だった。
試験前一週間でわぁーっと勉強して、それでもなんとかなったのだ。
授業を聞いただけで、大体のことは理解してたし、試験前の勉強で覚えたことは、そんなにすぐには忘れなかった。
それがどうだ、今の私は。
先生の言ったことが一回で理解できない。
二度三度聞いても覚えられない。
ノートに何回も書いて、やっと覚えてもすぐに忘れる。
忘れた頃に先生に質問されて、頭の中が真っ白だったことが一度や二度ではない。
この勉強を始めて最初の頃、自分の物覚えの悪さに愕然とし、ものすごーく落ち込んだ。
落ちこぼれたことのない優等生だった私が、初めて落ちこぼれたんですもの。
ただひたすら歳のせいにして、先生の教え方が悪いせいにして、自分を正当化するしかなかったわ。

今はもう落ちこぼれにも慣れて、覚えてなくて答えられなくても平気になっちゃったけど、開き直っても試験は容赦してくれない。
試験は結果がすべてなのだ。
落第したらもう一年、また同じ課程をやり直さなきゃならない。
高い授業料払って、またやり直しなんて絶対に嫌だから、とにかく受からなきゃ。
どんどん細胞が死滅していく脳みそに鞭打って、眠っている細胞を起こして、なんとかして覚えさせるしかない。

そろそろ、勉強に戻なきゃ。
実技の試験もあるから、そっちの練習もしなきゃならないし。
それじゃ、忙しいので今日はこの辺で。
えっ、もし無事に卒業できたら、どうなるかって?
一応、インストラクターの御免状はもらうんだけど、そう簡単には先生になれんのですよ。
その話はまた今度。


戻る (C) Copyright 1998 K.Mizutani.All rights reserved. メール