大宮ましろのラグフェス3日記



左:原作者李さんのサイン
右上:ひゃっくたんのサイン
右下:GRAVITYの企画の偉い人、Shin Joon-Chulさんのサイン


こんにちは、大宮ましろです。
本日6/15は、RAG-FES 3の開催日でした。
で、ひゃっくたん達重力星人に、サインとかツーショットの写真とか、
新二次職のオフレコ話とか聞いてきちゃいました(><ノ

えーと、普通に参加してきたなら、多分こんな機会はありません。
私は、知り合いと一緒に、その場のノリでGRAVITYとの夕べに参加したのでした。
5000円、5000円を、ひゃっくたんと会うために費やしたのです。

多分、ほとんどの人がこの懇談会の内容を知らないと思いますので、解説。
時間は、RAG-FES終了後の19:00から21:30まで。
会場は立食形式で、アルコールあり。
ユーザー同士、あるいは重力星人と一緒に語り合うものでした。

まず、重力社会長の乾杯の音頭と共に、懇談会開始。
しばらく、普通にだべったり飲んだりが続きます。
そして、時期をみはからって、私はひゃっくたんにアタックを敢行。
そう、ひゃっくたんに最初に話しかけていたのが、私です。
とりあえず、サインと写真をねだります。
かきかき、ぱしゃっ。

そして、ふと後ろを振りかえってみたならば。
なんか、ひゃっくたんサイン待ちの長蛇の列がっ。
ついでに色々インタビューを試みるという私の野望は、あえなく失敗したのでした。

その後、原作者の李さんにもサインと写真をねだる私。
実は李さんは、あとになればなるほど気合いの入った絵入りのサインを書いていて、
最初のほうに頼んだのを後悔したのは内緒です。

その後、原作やキャラデザなどについての講演がありました。
ふむふむと聞き入っていた私ですが、なんか口止めされたので、
内容については省略します。

それが終わったら、また李さんとひゃっくたんはサイン攻め…。
うー、なんか私がきっかけを作っちゃったみたいで、申し訳ないです。

そして、その後フリーになったひゃっくたんと
企画の偉い人、Shinさんにインタビュー成功。
懇談会の終わりがけに、数人でひゃっくたんにべったりくっついてたのが私です(ぇ
Shinさんはあまり日本語が話せないので、ひゃっくたんが通訳になってくれました。

インタビューというか雑談の内容は、普段何やってるのかとか、
ラグナロクをやってるかとか、新二次職の話とか…。
ここでもあまり詳しいことは話せませんが、ちょっと漏らしちゃえ(ぇ
モンクは、見た目ほど強くないそうです。
スキル攻撃は強くても通常攻撃でアサシンに劣るから、とか。
クルセイダーは、防御スキルに優れていますが、攻撃力はナイトに及ばないそうです。
私見ですが、話しを聞いていると、プリーストみたいに他の戦闘職と組んでこそ
真価を発揮しそうな印象を受けました。
あと、セイジは話を聞いてもよくわかりませんでした(汗
アルケミストのスキルとかの話は、本気でオフレコっぽそうなので、省略します(汗

その後、企画の偉い人Shinさんにもサインをもらって、ついでに名前の綴りが
わからないと言ったら名刺までくださいました。
結局懇談会終了までひゃっくたん達と話し込んじゃいまして、
ほくほく顔のましろんです。
5000円の元は、とった。



最後に、ひゃっくたん、李さん、Shinさん、
他懇談会の開催に尽力してくださった方々、どうもありがとうございました。
おかげで飲みすぎで、痛む頭を押さえながらこれ書いてます(笑



戻りますっ。